新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
50歳以上が入会出来るJR東日本ビューカードの「大人の休日倶楽部」ですが、ようやくなのか?ついにと言うのか入会出来る年齢に達したので入会しました。<br /><br />この倶楽部の最大の特典である年数回設定されている、JR東日本が乗り放題になる「大人の休日倶楽部パス」の設定期間になりついに禁断?の「ジジババきっぷ」(笑)を使ってみることにしました。<br /><br />しかし、コロナ禍と言うことで日帰りによりなるべく人混みを避けての旅となりますが、少しでも経済復興になるように出掛けてきました。<br /><br />2日目は新潟で撮り鉄をしようと上越新幹線で出掛けました<br />

大人の階段を登った旅(2日目)

2いいね!

2021/07/03 - 2021/07/03

865位(同エリア1035件中)

0

21

TRAVAIR

TRAVAIRさん

この旅行記スケジュールを元に

50歳以上が入会出来るJR東日本ビューカードの「大人の休日倶楽部」ですが、ようやくなのか?ついにと言うのか入会出来る年齢に達したので入会しました。

この倶楽部の最大の特典である年数回設定されている、JR東日本が乗り放題になる「大人の休日倶楽部パス」の設定期間になりついに禁断?の「ジジババきっぷ」(笑)を使ってみることにしました。

しかし、コロナ禍と言うことで日帰りによりなるべく人混みを避けての旅となりますが、少しでも経済復興になるように出掛けてきました。

2日目は新潟で撮り鉄をしようと上越新幹線で出掛けました

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2日目は東京駅6:08発の上越新幹線初列車「とき301号」に乗車します。<br />最寄り駅から東京駅まで時間を調べた際に最初調べた時は日時指定をせず平日ダイヤで調べていたのに気づかず、前日に再度確の際に時間が違うことが発覚。危ない所でした。<br />朝早い時間帯は平日と土休日ダイヤはかなり違うの注意ですね。<br /><br />

    2日目は東京駅6:08発の上越新幹線初列車「とき301号」に乗車します。
    最寄り駅から東京駅まで時間を調べた際に最初調べた時は日時指定をせず平日ダイヤで調べていたのに気づかず、前日に再度確の際に時間が違うことが発覚。危ない所でした。
    朝早い時間帯は平日と土休日ダイヤはかなり違うの注意ですね。

    東京駅

  • 朝食は、コンコースの駅弁屋で買った「大船軒サンドウヰッチ」(530円)とベッカーズでアイスカフェオレです。<br /><br />実は新幹線改札を入ってホームの売店で何か買おうと思ったらまだ朝早くて営業しておらず新幹線改札で売店に行きたい旨を話して再びコンコースへ買ってきました。<br />早朝の東京駅にこんな罠があるとは(笑)<br /><br />

    朝食は、コンコースの駅弁屋で買った「大船軒サンドウヰッチ」(530円)とベッカーズでアイスカフェオレです。

    実は新幹線改札を入ってホームの売店で何か買おうと思ったらまだ朝早くて営業しておらず新幹線改札で売店に行きたい旨を話して再びコンコースへ買ってきました。
    早朝の東京駅にこんな罠があるとは(笑)

  • この後のとき303号は発売状況が△になっていたので、混雑するかなと思ったのですが、朝一番だからか思ったより空いていました。<br /><br />とき301号は上野・大宮・高崎・越後湯沢・浦佐・長岡と停車して7:58に燕三条に到着しました。<br /><br />東京は雨でしたが上越国境を超えるといい天気になりました。

    この後のとき303号は発売状況が△になっていたので、混雑するかなと思ったのですが、朝一番だからか思ったより空いていました。

    とき301号は上野・大宮・高崎・越後湯沢・浦佐・長岡と停車して7:58に燕三条に到着しました。

    東京は雨でしたが上越国境を超えるといい天気になりました。

    燕三条駅

  • 弥彦神社への入口、燕三条駅と言えば駅構内の鳥居ですよね。最初見た時はびっくりしました。<br />なかなか駅の中に鳥居があるなんてありませんからね。<br /><br />

    弥彦神社への入口、燕三条駅と言えば駅構内の鳥居ですよね。最初見た時はびっくりしました。
    なかなか駅の中に鳥居があるなんてありませんからね。

  • ココからはレンタカーでの移動になります。<br />大人の休日?楽部パス期間中は、駅レンタカーで1日免責補償、NOC込み4400円(コンパクトサイズ)と安いプランを提供しているのでこちらを利用します。<br /><br />列車で移動できれば良いのですが、今日巡る場所は列車で行くのが厳しい(本数が少ない)場所なので仕方無いです。<br /><br />車はトヨタの新車でオートクルーズコントロールや車線維持装置とかの機能がレンタカーの割に充実している車でした。<br />

    ココからはレンタカーでの移動になります。
    大人の休日?楽部パス期間中は、駅レンタカーで1日免責補償、NOC込み4400円(コンパクトサイズ)と安いプランを提供しているのでこちらを利用します。

    列車で移動できれば良いのですが、今日巡る場所は列車で行くのが厳しい(本数が少ない)場所なので仕方無いです。

    車はトヨタの新車でオートクルーズコントロールや車線維持装置とかの機能がレンタカーの割に充実している車でした。

  • まずは弥彦線の吉田駅手前の田園地帯へ<br /><br />ここで東三条からやってくる6両編成の115系を撮影します。<br />JR東日本では最後の115系が活躍していますが、リバイバルカラーなどに塗り替えられている編成が多いので6両とある混色になることがほどんどです。<br /><br />ココでの撮影の様子はこちらで詳しく紹介してます。<br />https://rail.travair.jp/?p=10336

    まずは弥彦線の吉田駅手前の田園地帯へ

    ここで東三条からやってくる6両編成の115系を撮影します。
    JR東日本では最後の115系が活躍していますが、リバイバルカラーなどに塗り替えられている編成が多いので6両とある混色になることがほどんどです。

    ココでの撮影の様子はこちらで詳しく紹介してます。
    https://rail.travair.jp/?p=10336

    吉田駅

  • 越後線の分水~粟生津間にある撮影地に移動しました。<br /><br />東京は雨でしたがこちらは快晴と言っていいほど青空が広がっています。<br />気温も高く車の温度計は30℃を示していて暑くカーラジオからも熱中症に注意しましょうと流れてきました。

    越後線の分水~粟生津間にある撮影地に移動しました。

    東京は雨でしたがこちらは快晴と言っていいほど青空が広がっています。
    気温も高く車の温度計は30℃を示していて暑くカーラジオからも熱中症に注意しましょうと流れてきました。

    粟生津駅

  • 越後線で115系を撮影した後は、信越本線で走っている115系「快速」を撮影するため東光寺駅近くへ移動しました。この付近は比較的越後線と信越本線の距離がそんなに離れてない(と言っても車で20分近く掛かりましたが)ので掛け持ち撮影には便利です。<br /><br />ここでは115系の「快速」を待っている間、元「北斗星」などJR東日本でブルートレインを牽引していたEF510-512号機の貨物列車がやってきました。<br /><br />ココでの撮影についてはこちらで<br />https://rail.travair.jp/?p=10344

    越後線で115系を撮影した後は、信越本線で走っている115系「快速」を撮影するため東光寺駅近くへ移動しました。この付近は比較的越後線と信越本線の距離がそんなに離れてない(と言っても車で20分近く掛かりましたが)ので掛け持ち撮影には便利です。

    ここでは115系の「快速」を待っている間、元「北斗星」などJR東日本でブルートレインを牽引していたEF510-512号機の貨物列車がやってきました。

    ココでの撮影についてはこちらで
    https://rail.travair.jp/?p=10344

    東光寺駅

  • 信越本線で快速を撮影した後は、北陸道を使って一気に新潟市内へ向かいました。<br /><br />朝方に弥彦線で撮影した115系6両編成と越後線で撮影した115系が続いてやってくるのを信濃川橋梁で撮影します。<br /><br />ココでの撮影についてはこちらで<br />https://rail.travair.jp/?p=10363

    信越本線で快速を撮影した後は、北陸道を使って一気に新潟市内へ向かいました。

    朝方に弥彦線で撮影した115系6両編成と越後線で撮影した115系が続いてやってくるのを信濃川橋梁で撮影します。

    ココでの撮影についてはこちらで
    https://rail.travair.jp/?p=10363

    信濃川 名所・史跡

  • 午前の部が終了と言うことで撮影地から近い「大谷寿し」さんに向かいます。<br /><br />ココはランチが評判と言うので来てみると駐車場も混んでいましたが丁度1台空いたので直ぐに止められてました。

    午前の部が終了と言うことで撮影地から近い「大谷寿し」さんに向かいます。

    ココはランチが評判と言うので来てみると駐車場も混んでいましたが丁度1台空いたので直ぐに止められてました。

    大谷寿し グルメ・レストラン

  • ランチタイムは、「刺身定食」「ちらし」「にぎり」が各800円とリーズナブルです。<br />「刺身定食」には今日はカレイの唐揚げが付くとの事でしたので悩んだのですが「ちらし」にしました。<br /><br />店内を見てみると「刺身定食」にしている人が6割位と刺身定食に人気があるよです。

    ランチタイムは、「刺身定食」「ちらし」「にぎり」が各800円とリーズナブルです。
    「刺身定食」には今日はカレイの唐揚げが付くとの事でしたので悩んだのですが「ちらし」にしました。

    店内を見てみると「刺身定食」にしている人が6割位と刺身定食に人気があるよです。

  • 華やかさありませんが、これだけのボリュームで800円はお値打ちだと思います。<br /><br />自分が入店した後、続々とお客さんが来店して待ちが発生するほどになりました。<br />人気店なのがうなずけます。<br />

    華やかさありませんが、これだけのボリュームで800円はお値打ちだと思います。

    自分が入店した後、続々とお客さんが来店して待ちが発生するほどになりました。
    人気店なのがうなずけます。

  • 満腹になった後、青山駅近くの信濃川関屋分水路橋梁で先程信越本線で撮影した115系が越後線に入ってくるので撮影します。<br /><br />真正面から太陽が当たるのでサイドが陰りますがこればかりは仕方ありません。<br /><br />これで新潟市内での撮影は終了で、この後は磐越自動車道で西会津へ向かいます。

    満腹になった後、青山駅近くの信濃川関屋分水路橋梁で先程信越本線で撮影した115系が越後線に入ってくるので撮影します。

    真正面から太陽が当たるのでサイドが陰りますがこればかりは仕方ありません。

    これで新潟市内での撮影は終了で、この後は磐越自動車道で西会津へ向かいます。

    青山駅

  • 磐越自動車道を走り西会津ICで降りて、新潟市内から1時間程で「ロータスイン」に到着です。<br /><br />SL撮影までちょっと時間があるので西会津の温泉で一汗流してからと言うことで立ち寄ります。<br />高張性のナトリウム-塩化物泉で源泉掛け流しのお湯で一服です。

    磐越自動車道を走り西会津ICで降りて、新潟市内から1時間程で「ロータスイン」に到着です。

    SL撮影までちょっと時間があるので西会津の温泉で一汗流してからと言うことで立ち寄ります。
    高張性のナトリウム-塩化物泉で源泉掛け流しのお湯で一服です。

    温泉健康保養センター ロータスイン 温泉

  • 1時間ほど温泉でゆっくりした後、磐越西線の尾登駅へ向かいます。<br /><br />小さな無人駅でこの駅手前のカーブで撮影することが出来ます。

    1時間ほど温泉でゆっくりした後、磐越西線の尾登駅へ向かいます。

    小さな無人駅でこの駅手前のカーブで撮影することが出来ます。

    尾登駅

  • 現地に先に来ていた方によると15:18発の下り列車がまだ来て無いとのことでダイヤが乱れているようです。<br /><br />調べてみると線路点検の影響らしくSLも約20分遅れて会津若松を発車しています。<br />SL撮影の様子はこちらで詳しく紹介してます。<br />https://rail.travair.jp/?p=10376

    現地に先に来ていた方によると15:18発の下り列車がまだ来て無いとのことでダイヤが乱れているようです。

    調べてみると線路点検の影響らしくSLも約20分遅れて会津若松を発車しています。
    SL撮影の様子はこちらで詳しく紹介してます。
    https://rail.travair.jp/?p=10376

    SLばんえつ物語号 乗り物

  • 尾登駅で撮影した後、SLを追い掛けながら新潟に戻ります。<br /><br />SLは途中駅での停車時間で点検や給水を行うのでそんなに遅れを取り戻すのは出来ませんがそれでも15分遅れ程度までに回復して三川駅に到着し、発車していきました。<br /><br />SL撮影の様子はこちらで詳しく紹介してます。<br />https://rail.travair.jp/?p=10383

    尾登駅で撮影した後、SLを追い掛けながら新潟に戻ります。

    SLは途中駅での停車時間で点検や給水を行うのでそんなに遅れを取り戻すのは出来ませんがそれでも15分遅れ程度までに回復して三川駅に到着し、発車していきました。

    SL撮影の様子はこちらで詳しく紹介してます。
    https://rail.travair.jp/?p=10383

    三川駅

  • SLばんえつ物語を撮影した後、新潟駅に向かい途中のガソリンスタンドで給油してます。<br />今回は12.5L程の給油で200km以上走りましたから燃費は悪くないですね。<br /><br />新潟駅には19:20過ぎに到着してレンタカーを返却します。<br />SLが遅れていたので撮影後、新潟駅に到着するのも遅くなり余裕で19:37発の「とき346号」に間に合う筈がギリギリになってしまいました。<br /><br />

    SLばんえつ物語を撮影した後、新潟駅に向かい途中のガソリンスタンドで給油してます。
    今回は12.5L程の給油で200km以上走りましたから燃費は悪くないですね。

    新潟駅には19:20過ぎに到着してレンタカーを返却します。
    SLが遅れていたので撮影後、新潟駅に到着するのも遅くなり余裕で19:37発の「とき346号」に間に合う筈がギリギリになってしまいました。

    新潟駅

  • レンタカーを返却して駅ビルで夕食を探してから乗り込む筈が時間がなくなり、改札前にあった駅弁の臨時売店で「値下げ」されていた駅弁を購入しました。<br /><br />「新潟産コシヒカリと海鮮のうまいもん寿司」1280円が800円とお買い得になっていました。<br /><br />駅弁だけだと足りない?かなとデザートと押し寿司をNEWDAYSで購入し、本日の

    レンタカーを返却して駅ビルで夕食を探してから乗り込む筈が時間がなくなり、改札前にあった駅弁の臨時売店で「値下げ」されていた駅弁を購入しました。

    「新潟産コシヒカリと海鮮のうまいもん寿司」1280円が800円とお買い得になっていました。

    駅弁だけだと足りない?かなとデザートと押し寿司をNEWDAYSで購入し、本日の

    新潟三新軒 グルメ・レストラン

  • 「とき346号」はいわゆる各駅停車の新幹線で新潟を出ると燕三条、長岡、浦佐、越後湯沢、上毛高原、高崎、本庄早稲田、熊谷、大宮、上野と停まっていきます。<br /><br />土曜日の上り新幹線とあって自由席もガラガラでした。<br />

    「とき346号」はいわゆる各駅停車の新幹線で新潟を出ると燕三条、長岡、浦佐、越後湯沢、上毛高原、高崎、本庄早稲田、熊谷、大宮、上野と停まっていきます。

    土曜日の上り新幹線とあって自由席もガラガラでした。

    上越新幹線 乗り物

  • 今日も上野駅で下車して最寄り駅へ。<br /><br />流石に日帰りと言えども2日連続でこの日は撮影中は30℃の暑さでバテ気味になり翌日は早朝からの行動は控えることにしました。<br /><br />これも加齢のせいとは思いたくは無いですが・・・50を過ぎると無理が効かなくなると言いますからね。

    今日も上野駅で下車して最寄り駅へ。

    流石に日帰りと言えども2日連続でこの日は撮影中は30℃の暑さでバテ気味になり翌日は早朝からの行動は控えることにしました。

    これも加齢のせいとは思いたくは無いですが・・・50を過ぎると無理が効かなくなると言いますからね。

    上野駅

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

新潟市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集