稲敷・阿見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ピーチ機は鹿島灘の内側北浦を北限に左旋回し、Uターンをするようにして成田に向かう。眼下の湖は北浦から日本で2番目の大きな霞ケ浦の上空を飛行する。遥か前方に筑波山が見える。平原の中のツインピークだから、遠方でも良く見える。この山は過去2回登ったことがある。100名山の一つではあるが、1000mもない低い山で、下から数えると、2番目か3番目に低い山だ。10数年前、筑波エキスプレスが開通し、都心からも簡単に来られるようになったが、それ以前は筑波学園都市には鉄道駅が無く、常磐線の最寄駅からバスでないとやって来れなかった。<br /><br />この辺りは昔から常陸、常磐の米どころ。万葉の時代から開かれていて、常陸、筑波嶺など万葉集にも詠われていた。常陸の国府もこの霞ケ浦の直ぐ北側にある石岡にあった。水戸と言えば納豆で有名だが、全国的に有名な「おかめ納豆」は、今眼下に見える小美玉市、旧名小川、美野里、玉里の3町が合併してできた市で、いずれも米どころだ。小美玉とは各3町の頭の一字を取ったもので、これでは喧嘩にはならない。平成の大合併で集合される以前は、広大な稲敷郡で、名前からしても米作の一大産地を思わせた。<br /><br />今は4月の後半。兼業農家が増えてきた最近では、5月の連休を利用しての田植えが主流になっているが、今眼下の田んぼには田植え前の水が張られ、荒田の土を反射して黒々と見える。その小さな四角に区切られた荒田は無数に広がっていて、今正に田植えを待ち構えているようだ。日本の水田。瑞穂の国の稲敷の荒田。日本の心を映している。ピーチ機がこのコースを飛んでくれて、いろいろと初めて見る珍しい景色を見ることができた。

石垣再訪(40)瑞穂の国の稲敷郡の荒田張り。

10いいね!

2021/04/21 - 2021/04/24

164位(同エリア200件中)

0

8

ちゃお

ちゃおさん

ピーチ機は鹿島灘の内側北浦を北限に左旋回し、Uターンをするようにして成田に向かう。眼下の湖は北浦から日本で2番目の大きな霞ケ浦の上空を飛行する。遥か前方に筑波山が見える。平原の中のツインピークだから、遠方でも良く見える。この山は過去2回登ったことがある。100名山の一つではあるが、1000mもない低い山で、下から数えると、2番目か3番目に低い山だ。10数年前、筑波エキスプレスが開通し、都心からも簡単に来られるようになったが、それ以前は筑波学園都市には鉄道駅が無く、常磐線の最寄駅からバスでないとやって来れなかった。

この辺りは昔から常陸、常磐の米どころ。万葉の時代から開かれていて、常陸、筑波嶺など万葉集にも詠われていた。常陸の国府もこの霞ケ浦の直ぐ北側にある石岡にあった。水戸と言えば納豆で有名だが、全国的に有名な「おかめ納豆」は、今眼下に見える小美玉市、旧名小川、美野里、玉里の3町が合併してできた市で、いずれも米どころだ。小美玉とは各3町の頭の一字を取ったもので、これでは喧嘩にはならない。平成の大合併で集合される以前は、広大な稲敷郡で、名前からしても米作の一大産地を思わせた。

今は4月の後半。兼業農家が増えてきた最近では、5月の連休を利用しての田植えが主流になっているが、今眼下の田んぼには田植え前の水が張られ、荒田の土を反射して黒々と見える。その小さな四角に区切られた荒田は無数に広がっていて、今正に田植えを待ち構えているようだ。日本の水田。瑞穂の国の稲敷の荒田。日本の心を映している。ピーチ機がこのコースを飛んでくれて、いろいろと初めて見る珍しい景色を見ることができた。

旅行の満足度
4.5

PR

  • 機は北浦から左にコースを取ったが、今眼下に見えるのは霞が浦だ。

    機は北浦から左にコースを取ったが、今眼下に見えるのは霞が浦だ。

  • 土浦、桜川の辺りか・・

    土浦、桜川の辺りか・・

  • ああ、前方に筑波山が見える。ちょっと雲がかかっていてはっきり見えず、残念だ。

    ああ、前方に筑波山が見える。ちょっと雲がかかっていてはっきり見えず、残念だ。

  • ああ、稲敷郡の上空を飛んでいる。水田が光って見える。

    ああ、稲敷郡の上空を飛んでいる。水田が光って見える。

  • 代掻きの終わった田んぼが幾つも見える。田植えを待つばかりだ。

    代掻きの終わった田んぼが幾つも見える。田植えを待つばかりだ。

  • ああ、これは利根川から分流された江戸川上流か・・

    ああ、これは利根川から分流された江戸川上流か・・

  • 広大な農地が広がっている。

    広大な農地が広がっている。

  • 瑞穂の国の稲敷郡の水田だ。

    瑞穂の国の稲敷郡の水田だ。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP