2021/06/30 - 2021/06/30
1220位(同エリア4337件中)
8xiangさん
- 8xiangさんTOP
- 旅行記115冊
- クチコミ148件
- Q&A回答3件
- 296,663アクセス
- フォロワー79人
6月は祝日が無いから、どっかで休みたいなと思いつつ業務の都合がつかず。
ようやく取れたのが6月最終日だったという。特に目的は無かったのだけど、前日突然思い立って東京メトロの一日乗車券を買って気になってた店に行こう!という気になりまして、1人企画。
目的(カッコ内はメトロの駅名)
・手芸に関わる店に行く(小伝馬町・田原町)
・都内の大きい100均で手芸に使えそうなものを物色(錦糸町)
・ランチは久しぶりに辛いマーボ豆腐(赤坂or赤坂見附or永田町)
・期間限定の台湾ドーナツを買う(代々木上原)
-
4トラから出会いが広がって、手芸部を結成したんですよ。
という話をご覧になっている方もいらっしゃるかと思います。
4月に始まって月1回開催していいるのだけど、オリンピック開催により7月は見送り。
もはや開催は「絶対」だろうし、都内は混雑しそうだもんね。
…寂しい。 -
4トラではあまり掲載しておりませんが、私は青森の伝統的手仕事のこぎん刺しを楽しんでいます。
これは、伝統的なものではなく今はやりの無印ジュートバッグに刺したものだけど。
基本は麻生地に麻糸の目数を数えながら刺して柄を描くもので、元々は極寒地域・津軽の防寒対策でした。(昔は毛はおろか綿が貴重だった) -
しかし、他の部員の作品を見ているとこぎん以外にも興味が出てくる…
まんまと影響を受けてフェルトマトリョーシカのワークショップに参加しましてね。
ちょっとだけ、その魅力に取りつかれているのでございますよ。へっへっへ。(私以上に「沼」にハマってる部員もいますけどね!)
ちなみに、このフェルトマトリョーシカという存在を押してくれたMさんは本当多才なんで、これ以上見たくないの。いつか私もレース編み始めそうで恐い。 -
ということで、とある土曜日に手芸部御用達(なのか?)手芸雑貨の卸に部員のYさんと行ったのだけど。
日頃の行いが悪い2人なのか?棚卸で臨時休業だった!
この日、もう1軒行った手芸系の店もシャッターが閉まってたんですよね。
Googlemapには営業って書いてあったのに…(´・ω・`)あいつ、時々人を騙すよな。 -
こりゃ平日に再チャレンジするしかない。と決意(大げさ)して、有休取ったよ!
そもそも6月は祝日ないからどっかで休もうと思ってたけど、仕事の都合で休みが取れないままズルズルと関係を続け、月末ギリギリで取ったのです。 -
どうせならあちこち行こうと東京メトロの24時間券を初めて購入!600円なり。
PASMOにものせられるって聞いてたけど、定期として使用してるPASMOには出来ないそうなので、磁気の券なんだけど。うっかり間違うとすぐに自分のPASMO出しちゃうので要注意やで。 -
この日の計画は
地元駅→小伝馬町(日比谷線) カンダ手芸(手芸の卸)
小伝馬町→上野乗換→田原町 サンフェルト(フェルトメーカー本社) 168円
田原町→赤坂見附 同源楼(ランチ)199円
ランチの店から歩いて
赤坂→代々木上原 ハリッツ(限定ドーナツ購入) 168円
代々木上原→表参道乗換→錦糸町 都内最大級の100均(手芸グッズ)242円
錦糸町→地元駅
手芸と食欲の旅やな… -
まずはカンダ手芸!こちらは手芸部の校外学習でも来ました。
あの時はWS参加前だったので、フェルトマトリョーシカに使えそうなもの全然見てなったので、今回はじっくり品定め。
フェルトの色数は多くはないけど、1枚のばら売りもあるので初心者にはちょうどよい。(10枚単位だともっと安くなる) -
電車に乗って田原町へ。
古き良き食パンで有名なペリカンも見えます。平日だけど、この日も人が並んでおりました。
買うなら事前予約がおススメよ。 -
そして、この日の大本命・サンフェルト本社へ!本社ビルに片隅にこぢんまりとショップがあります。
ここでは全色・全タイプが揃います。
(普通のとか、洗えるのとか、シールタイプとか)
棚の上のポッキーの箱みたいなのにも、全部フェルトで再現ですからね! -
フェルトのケーキ。
これのキットもあって、めっちゃ欲しかった。でも買わなくてよかった。絶対できないもん。 -
フェルトをメーター単位で買うこともできます。
冬はいいよね。むしろ服の方が作れると思う(笑)
小さいもの作るより、大きい方が裁断も縫製も楽なんですよね。誤魔化しがきくのよ。 -
WSも色々開催されていて、FBやインスタなんかで情報発信されてます。気になる方は「サンフェルト」で検索してみてください。
スタッフもとても感じが良くて、色々お話しできて、行ってよかったな~とルンルンしながらお店を出ました。(写真も許可をいただいてます) -
この後本当は赤坂見附のランチに行く予定だったのだけど。
お店に着くのがちょうど12時ごろになりそう。近隣の会社員でにぎわうことを考えたら時間をずらした方がいいなと思って、先に代々木上原へドーナツを買いに行くことにしました。
昔、小田急沿線の学校に通ってたし、沿線に住んでいたこともあるので、代々木上原は大好きな街。
駅から坂多いけどね(笑)
こういう滑り止め付くほどの急な坂なんですよー。 -
で、やって来たのはハリッツ上原店。
実はハリッツは最初に行ったカンダ手芸の小伝馬町にもあるんだけど。この時期、上原店限定で青木由香さん考案の台湾ドーナツがあるのです。
平日でも人が並んでるよ。店内が狭いこともあって、1組ずつしか入れないからだけど。 -
しかし!平日12時過ぎで、5種類中2種しか残ってなかった…(´・ω・`)
しかも自分的にはこれは要らんなって思ってた2種類だったという。やっぱり皆も他の3種が気になってたんやね。
仕方ないから、2種類買うわよ。 -
1.澎湖花生酥
2.台灣酸梅
3.花椒花生
4.雪花糕
5.胡麻?元糕
のうち、1,3,4が食べたかったの…
酸っぱいの好きじゃないけどさ。
ちなみにハリッツオリジナル商品もプレーンしかなかった。今思えば、せっかくだからそっちも買えばよかった。 -
飲食スペースのところに青木さん源泉の台湾商品が並んでました。
台湾での値段を思うと、震えちゃう。鬼ラー油1400円だった。台湾と手芸仲間のNさんに訊いたら、現地では200元だって。
輸送費と関税と手間暇考えたら、仕方ないんだよなぁ。
この前、某SNSでNYの大戸屋で焼き鯖定食が$30くらいするってぼやきが回ってきたけど。
日本でも海外のチェーン店がアホみたいな値段とられるよね。嫌ならホットドッグ食っとけって話よ。
まあ、私は日本でも大戸屋行かないけど。 -
代々木上原にも大好きなお店あるんだけど。
どうしてもずっと食べたかったものがあったので、代々木上原から赤坂へ移動。
以前この辺で働いていたのだけど、ここの四川料理が大好きなの。
目立たないビルの2Fなんだけど、相変わらず人気で安心よ。場所柄テレビ局の人も多いです。
色々おいしいのだけど、今日の目的はただ一つ。麻婆豆腐っす!
副菜もちゃんと手作りで、スープには桜エビも入ってて、手を抜いてない。更にデザートに自家製杏仁豆腐もついて850円。
夜も本当お勧めなので、大きい胃袋と辛いものOKの方一緒に行きませんか。ワクチン打ったら。 -
麻婆豆腐を食べ後は、永田町まで歩いて半蔵門線で錦糸町へ。
錦糸町のダイソーは23区内でもトップを争うほど大きいらしい。
ということで手芸に使えそうなものを物色。
錦糸町には有名などら焼きやがあるのですが、あんまりあんこに愛が無いのでパス。
ほらドーナツもありますしね。 -
さて、これが手芸関連の戦利品です。
-
こちらはハリッツで買ったの。これで600円でした。大事に噛みしめて食べてる。
いつ台湾行けるか先行き不透明だからね。
久しぶりに4トラ書きましたが、やっぱりどうしても書きづらいので、本当つまらない文章でごめんなさいね…いや、前からつまらないんだけどさ。
本当はもっとこの日楽しかったんですが、筆が乗らない。筆じゃないけど。
ということで、海外旅行再開するまではもうここで書くこともありませんが、一日も早く書ける日が来ますように。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- のっこさん 2021/07/07 21:19:14
- 行動力ハンパない
- 8xiangさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
手芸部は毎回刺激受けますよね。
私なんてこの歳まで針もミシンも滅多に触らなかったのに…皆さんのおかげで楽しみが増えました。
サンフェルトのお店、ここは足を踏み入れたらアカン場所かも…。ポッキーもフェルトのケーキもスカートも可愛すぎる!!縫えないのに血迷って大量買いしてしまいそう。
(||゚Д゚)
それにしても、一日でこんなにもあちこちへ行かれる行動力が素晴らしい。浅草橋方面だけでも十分濃いのに、代々木上原、赤坂もだなんて!
旅行記は気が乗らないと書くのが苦行ですから。無理せず、もし万が一気が向いたら再開して下さい。
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
のっこ
- 8xiangさん からの返信 2021/07/10 13:19:14
- Re: 行動力ハンパない
- コメントありがとう~!
フェルトマトリョーシカのおかげでまたまた世界が広がってしまいましたね。
こんなの見たら買っちゃうよねー。
私、マトリョーシカ以外のフェルト本も図書館で借りてしまいました。遠い目になったけど笑
一日券買うと、ケチケチ根性から元をとりたいみたいな気持ちになるんですよね。
これ、涼しい季節にまたやりたいと思います。ほら、いつか行きたいとブックマークしてる店たくさんあるから…
-
- fuzzさん 2021/07/06 11:19:29
- 手芸愛
- 8xiangさん、こんにちは!
手芸部の自主練活動拝見しました(#^.^#)
東京は手芸や布地のお店が色々あって羨ましい。
私は本来ならハワイのファブリックマートで南国な布地を沢山買う予定だったんですが、やはりコロナで行けなくなってガッカリです。
最近は仕方ないからダイソーで手芸用の小さい布地を買ったりしてます。
ブログの方も拝見しました。
表現とか生き生きとした感じが伝わってきました(^_-)-☆
楽しい仲間がフォートラで出来て部活をしたり、最高ですね♪
fuzz
- 8xiangさん からの返信 2021/07/07 13:01:18
- RE: 手芸愛
- コメントありがとうございます。
手芸部の皆さんは真面目(?)なので、みんな自主練がすごいんですよ〜。
私もちゃんとやらないと、置いて行かれちゃいます(笑)
ハワイのファブリックマート!全然想像つきません。どんなんだろう。
私も本当はお盆にヘルシンキ行って、北欧の生地を買いあさるはずだったんだけど…あれ、どうしちゃった?ううぅぅ。
旅のサイトなのに、まさか手芸仲間がこんな風にできると思っていませんでした。
楽しいのはもちろん、勉強にもなるし、本当に最高の部活です(怪しい勧誘広告みたい)
-
- よよさん 2021/07/06 07:34:07
- 1日券
- おはようございます。
旅行先では地下鉄の一日券は大体買うけど東京では使ったことがありませんでした!私は都営線でやってみたいです。
神田手芸ツアーで馬喰横山なんてすごい名前の駅も知ったし、大江戸線辿ってみたらいいとこ走ってるしー。予定立てて回ったら楽しそうだなー。
サンフエルトいいなー。メートル単位でフエルト買えるなんて知らなかった。巨大マトリョーシカ行っちゃってください。
よよ
- 8xiangさん からの返信 2021/07/07 12:56:48
- RE: 1日券
- コメントありがとうございます。
都営も都営線だけとか都バスも乗れるとか色々あって楽しそうよね。
そうそう、カンダ手芸は本当はそっちの駅の方が便利ですな。
浅草橋(都営浅草線)ベースでカンダ手芸もフェルト屋も行けるし。
暑くなければ、もう少し色々周りたいところなのですが、やっぱりマスクは体力を奪うわね。
巨大マトリョーシカ…巨大起き上がりこぼし的なね!
イライラしたらパンチする(オイ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
浅草(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
22