オフリド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アルバニアのティラナ訪問の後は隣国の北マケドニアのオフリド湖まで足を延ばしました。<br />アルバニアからミニバス利用での国境越えで北マケドニア訪問でしたが北マケドニア入国の際に乗客の1人はパスポ-トの不備で入国出来ずアルバニアに引き返す事になり何処も国境越には中々厳しいものがあると実感しました。<br />8月下旬のオフリドは観光客も多く過ぎ行く夏を惜しむかのように皆それぞれに楽しんでいました。<br />オフリドの観光スポットは徒歩で回れ治安においても一人でも不安は全く感じられず好印象の街でした。<br /><br />オフリドの観光スポットの入場料は何処もユ-ロ払いが出来て多額を両替しなくてもいいので便利でした。<br /><br />今回はアルバニア~北マケドニア~ハンガリ-の行程で翌日にはスコピエからウィズエア-でブダペストに飛びました。<br /><br /><br /><br />

柔らかな日差しの中でオフリド散策。

2019/08/31 - 2019/09/02

travelさん

徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA

宿泊しているティラナ・インタ-ナショナルホテルから国際バス出発のルシ・バスタ-ミナルまで歩けるかどうか早朝に試してみるが往復1時間かかるので諦めてホテルのトランスファ-に依頼して車で移動

ティラナ(ルシ・バスタ-ミナル)からオフリド・バスタ-ミナルは直通のユーロ・バスで移動
    チケットは前もってユ-ロバスのウェブサイトにて購入 132.93HRK
    ルシ・バスタ-ミナル発14:00

ミニバスは北マケドニア入国事務所まで休憩1回あり

休憩したバ-兼マ-ケットの店の前には猫ちゃんもいて暫く遊ぶ

北マケドニア入国事務所には出発から2時間25後の16:25に到着
    ここでパスポ-トの不備でミニバスの乗客1人が降ろされる

オフリド・バスタ-ミナルには定刻より55分遅れの17:25着

宿泊するオフリド湖沿いのシティ・パレスホテル

一人には十分の広さの部屋

バスル-ムは上から出るシャワ-と正面の両サイドから出るシャワ-がそれぞれあり洗髪している時もずっと身体には温かいお湯がかかるのが嬉しい

部屋はベランダ付でオフリド湖が一望

ベランダにはテ-ブルとイスがセットされている

ホテル前の道路

オフリド湖にはヨットも行き交う

白鳥も勢ぞろい

ベランダからは旧市街も見渡せます

旧市街のサンセットをベランダから楽しんで

ホテルの朝食は1階のレストランで取る

パン、野菜、ゆで卵、スクランブルエッグ、ウィンナ-等

ケ-キに果物と品数豊富

好きな物を取り合わせて美味しく頂きます

レストランの入り口はオ-プンなので朝食中は犬の訪問もあり

朝食後は早速オフリド市街散策へ出発
    釣り人もたくさん見かけます

釣り人に釣った魚を見せて貰うと
    鯉の一種のLeucos basakという魚

早速に街の両替所でユ-ロからデナルに両替

行きたかった聖ヨハネ・カネオ教会を目指します
    湖沿いの木橋を歩いて行く

湖上の木橋はずっと続きます

海水浴の人を横目に進んでいく

途中坂道もあり

聖ヨハネ・カネオ教会の矢印もあり順路は分かりやすい

順路に沿って進んで行く

ふと見上げると聖ヨハネ・カネオ教会が見えだして

足取りも軽やかに聖ヨハネ・カネオ教会を目指して階段を上がる

聖ヨハネ・カネオ教会の正面に到着

教会の中へ

教会内へ差し込む日差し

教会の前面に広がるオフリド湖

教会から少し下りると崖っぷちがあり
    そこからは遮るものなしに景色を楽しめる

湖面の向かい側に広がるホテル街と山並み

教会裏の坂を上って行くと
    眼下には聖ヨハネ・カネオ教会の素晴らしい風景が見渡せる

聖ヨハネ・カネオ教会を堪能した後は入り口から来た方向とは反対の山道を上がってサミュエル要塞を目指す

聖ヨハネ・カネオ教会から歩いて35分でサミュエル要塞城門に到着

10世紀~11世紀初めブルガリア帝国の皇帝サミュエルによって建てられた要塞
    急な階段を上がって城壁へ

城壁では北マケドニア国旗がはためきオフリド市街が見渡せる

城壁から見渡せる風景

聖パンテレイモン修道院も眼下に見渡せる

城壁の突き当りの物見櫓は観光客が絶えない

サミュエル要塞を堪能して城門を出ると可愛い猫ちゃんと遭遇

サミュエル要塞見学の後はソフィア大聖堂まで引き返して聖マリア教会(聖クリメント教会)まで移動するので矢印に沿って歩く

道中は小さくて印象的なバルバラ(Saint Varvara)教会の前も通る

急な坂を上がり切ったところにある聖マリア教会Holy Mary Perybleptos
    (聖クリメント教会)に到着

マリア教会に入場

印象的な塔

マリア教会からは谷を挟んでサミュエル要塞が見渡せる

マリア教会は以前は聖クリメント教会と呼ばれていてキリスト教を布教した聖クリメントにちなんでつけられたと言う
    マリア教会内は13世紀末の聖母マリアの一生を描いたフレスコ画で知られている

聖マリア教会を堪能した後は坂を下って聖ソフィア教会に移動

道中に猫ちゃんと遭遇
    オフリドは白がべ-スの猫ちゃんが多いのかな

聖ソフィア大聖堂に到着

ツア-の一行に遭遇

11世紀に建てられたオフリドを代表する大聖堂
    入り口付近

どっしりと趣のあるソフィア大聖堂

オフリド旧市街の中心街近くにある国立博物館
    貿易豪商のロベヴィの屋敷をそのまま利用した博物館
    オフリドの伝統的な出窓がせり出した建築
    惹きつけられるほどインパクトの強い建物

旧市街中心街に戻って来ました

疲れたのでカフェに立ち寄ってソフトクリ-ムを頂く

通リには玩具のお店や

衣類のお店

イスラムのモスクもあり

ピザやワインのお店も

違う通リにはメイドインオフリドの真珠のお店もある

寛げそうなレストランもあり

何とも趣のあるお店も

オフリド湖に面したオフリド・シティ・パ-クは花壇の花が奇麗

オフリド湖沿いには駐車場もあり

キリスト教布教の聖キリルと聖メトディウスの銅像

オフリド湖の白鳥は湖面に輝くよう

午後のひと時オフリド湖で泳ぐ親子

オフリド散策は5時間で完了しました
    オフリドはゆったりとした時間が流れ湖に教会にショッピングにと満足の行く街でした

• takaさん 2022/03/15 20:14:13
    魅力いっぱいのスポット。
    travelさん、こんばんは。

この度は内容のない美瑛富良野への旅行記へご訪問ご投票ありがとうございます。どこにも行けなくひたすら地元を彷徨っています。

先日もお邪魔しましたがマケドニア、アルバニアの旅行記は本当に興味深かったです。私にとっては未知の世界。でも、過去には歴史が好きで特に西洋史に一際興味を持っていました。はるか昔にはアレクサンダー大王に始まり、いろいろな民族が政争を繰り広げた場所ですよね。

でも、どちらかと言うとイタリア、ギリシャと比べると近くなのにあまり知られない場所なので、不思議な魅力を持ち、訪問したtravelさんが羨ましくもあります。

宗教もキリスト教だけでなくイスラム教も多いのですよね。イスラムの世界って何となく怖いイメージもありますが、世界の秘境を旅するtravelさんの冒険心をよりくすぐるのかなとも思いました。地中海や古い街並みの美しさは感動でした。ありがとうございました。

taka

takaさん からの返信 2022/03/15 20:23:50
    Re: 魅力いっぱいのスポット。
    追伸
    すみません。今、南極の旅行記を拝見中です。後日、感想を述べさせて下さい。

taka

travel

travelさん からの返信 2022/03/17 14:39:15
    Re: 魅力いっぱいのスポット。
    takaさん、アルバニア&マケドニアの旅行記にコメントを頂き有難うございます。
    他のヨーロッパの国々とは違いアルバニアと北マケドニアの情報は少なく両国共に在日本大使館はなくアルバニアはギリシャのアテネ、北マケドニアはオ-ストリアのウィ-ンの在日本大使館での手続きになるのでパスポ-トは絶対に無くさないように十分に気を付けていました。
    日本からの旅行者が少ないのももしもの時に在日本大使館に頼れない理由からではないかと思われます。
    オフリドは保養地でしたがジロカストラはイスラム文化の雰囲気が漂い歴史を感じさせてくれる町でした。
    拙い旅行記を見ていただいて本当に有難うございます。

アルバニア、北マケドニアは見応えのある素晴らしい国でした。