2021/06/19 - 2021/06/19
20位(同エリア57件中)
Joshuatreeさん
- JoshuatreeさんTOP
- 旅行記276冊
- クチコミ60件
- Q&A回答65件
- 376,551アクセス
- フォロワー106人
去年の春にセコイア国立公園でマーモットの子供たちを見ました。とてもかわいい子たちを。今年も会いたいと思い去年と同じ月の同じ週の訪問を計画しました。夫婦二人で、ロサンゼルスから日帰りで。
私たちはこの国立公園が大好きで今までに何十回も訪問しています。そして熊を見た回数もとても多いのです。特にクレセントミドウ周辺で。ただ、ここ数回の訪問では見ていないので妻の希望で数年前に熊の親子を見たHazelwood Trail周辺での散策をすることにしました。
行く前に公園の公式ホームページで最近の状況を調べていたところ、スマホ用の新しいアプリが出来ていたので事前にダウンロードしておきました。前のセコイア単独のアプリと違って、アメリカの国立公園すべての情報が集まっているものです。
https://www.nps.gov/seki/planyourvisit/parks-mobile-app.htm
アプリをダウンロード後、さらにセコイア国立公園のオフライン用のコンテンツもダウンロードしてからの出発です。
話は変わりますが私たちが一番好きなすし屋はダウンタウンにある鮨元というお店です。今回は久しぶりにこのお店の営業日に二人の休みがとれました。ここにも行きたいと妻のリクエストが。一つ問題があってこのお店はうちから見てセコイア国立公園とは反対の方向なのです。戻って来てからこのお店に行くとなると道が混雑する土曜夕方の時間帯に運転をすることになってしまいます。運転が下手な私には厳しい。「お店へは私が運転するからどうしても行きたい」という妻の申し出でここのお店での食事も計画に入れることにしました。運転は妻、支払いは私という役割分担で。さて、どんな一日になったでしょうか・・。
ところでマーモットが何か知らないという方に簡単にご案内すると、これは大型のげっ歯類の動物です。ネズミの親玉みたいな感じのやつです。ドラえもんと同じくネズミが苦手という方にとって嫌がらせのような情報ばかりが詰まった旅行記になってしまうかもしれません。すみません。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日の目的地は標高1900メートルほどのところ。現地に向けて山を登っていく途中で日の出の時間になりました。徐々に染まっていく空が綺麗。
行きはまだ私が運転してます。 -
ジャイアントフォレストの博物館の横にある駐車場に車を停め歩き始めます。普段、私達夫婦の中ではハイキングの時の歩くスピードは私の方が早いです。なのでこの日の私はまるでスポーツの大会で毎回優勝している人が新しい挑戦者を迎え撃つ時に持つかもしれない気持ちで歩きはじめたのです。どうせ今回も私のほうが早いだろうなと。
歩き始めてすぐに花を見つけました。今日は花でも探しながらゆっくりめに歩いて、遅れてくる妻を待っていようかなと思ったのです。 -
気温は20度くらい。標高が高い場所にしては朝からなかなか暖かい日です。歩いている人は私達以外誰もいません。
-
分かれ道。左に行くと去年マーモットの子供たちを見たラウンドミドウへ。ここは巨大な木で周りを囲まれた湿原があります。右に行くと以前熊の親子を見たHezelwood Trailです。
まずは右へ。 -
こんな道を登っていきます。緑が目に気持ちいい。
以前来た時はこの先はいい景色とは反対に虫だらけで不快な場所だったことを覚えているので、やりすぎじゃないかと感じるくらいに体中に虫よけスプレーをかけてから歩いていってます。 -
白い花。
-
これはルピナスかな?
-
イチゴの花みたいなやつ。でも大きいんです。
-
リス発見。リスの中で私が一番好きなDouglas Squirrelという種類のです。可愛いですよね。アメリカ北西部の山の中に住んでいます。街中では見ることができません。
今日の妻は熊が見たいと張り切ってどんどん歩いていきます。リスの写真を撮りたいとカメラの設定や体勢をいろいろ試行錯誤している私をおいて。 -
白い花。
-
紫の花。
-
白い花とピンクの花。
-
またリス。こっちは平地でも見ることができるジリス。
この時点で先を行く妻と私の距離はもう20メートルくらい離れています。ちょっとペースを上げよう。このままでは完全にはぐれてしまいます。 -
黄色い花。
-
ピンクの花。
-
元気に駆けまわるリス。
このあたりでやっと妻に追いつきました。妻が去年大きな白いマーモットを見ることができたサークルミドウのほうに行きたいというので、そっちにも行ってみることにしました。 -
マーモットと遭遇。ゆっくりした動作がかわいい。
-
白い花。
-
熊がいないのでだんだん眠くなってきた二人。
昔の原住民が住まいに使っていたっぽい岩があったのであそこで昼寝していこうか、でも固そうで明らかに寝心地が悪そうとか話しながら歩き続けます。 -
ワシントンツリーのところにやってきました。妻がここから向こうに抜ける道があったはずというのであたりを散策。
-
抜け道がなかなか見つからないのでNPSのアプリを起動してみたところ、行き止まりになっているようでした。引き返します。
以前のセコイア国立公園単体のアプリだと圏外で起動した場合すぐに動作不能になってしまっていました。新しいのは問題なく使え、役立ちました。
この後はラウンドミドウとHezelwood Trailとの分かれ道まで戻り、いよいよ今日のメインイベントのラウンドミドウのほうに行きます。マーモットが見れるといいんですが。
今まであるいてきた道では他の人と一人もすれ違いませんでしたが、ラウンドミドウのほうはたくさんの人が来ているようです。 -
ラウンドミドウの湿原の上にある遊歩道を歩きます。シマリスに出会いました。
-
湿原には今の時期、白い花がたくさん咲いています。
-
去年と同じ倒木にマーモット発見。上にいるのは親でしょうか。
-
木の下には子供たちがいました。毎年、この木はマーモットの家族の子育ての場所に使われているのかもしれませんね。
-
5匹くらい子供がいました。
-
目を閉じて瞑想?
-
マーモット達を見ていたらカップルが歩いてきました。そのカップルのうち女の子と妻の会話が以下。
女の子: 何を見ているの?リス?
妻: マーモットよ。
女の子: 見て、木の上にビーバーがいる。可愛い!
大騒ぎして写真を撮って別方向に二人は去っていきました。
何て人の話を聞かない子なんだ。もし当日セコイア国立公園でビーバーを見たとSNSにマーモットの写真を載せている人がいたら、それは私達と会った子かもしれません。 -
木の下で毛づくろい。
-
ちょっかいを出しに来た子。
-
二匹でじゃれ合い。
-
ごろごろ。
-
可愛い姿をじっくり堪能させていただきました。
-
その頃両親は・・。
木の上でくつろいでいました。
マーモットにも無事あえたし、ラウンドミドウの残り半周を歩いてから帰りましょうか。 -
と、思ったら湿原の茂みの中に何かを見つけました。
-
熊ですね。
-
最後に大物にも会えてよかったです。
-
熊はゆっくり森の中へ消えていきました。
-
この日歩いたルートです。
車に戻った後は山を下り、下の街で妻に運転を代わってもらいました。私の眠さが限界に来たので。初めの約束だと夕方だけ妻に運転してもらう予定だったのですが。優しい妻を持って幸せです。 -
助手席で寝ていた私が気が付いた時、車はファーストフード店の目の前で止まっていました。妻はお腹が空いたようです。このチェーン店は私はほとんど行ったことがありません。
-
寝ぼけた頭でなんとか注文する私。Mサイズのセットがいいかな?ポテトは他のところにもある普通の形のやつじゃなくて、カールされているのがよさそう。
注文した後でオニオンフライというのがあるのに気が付きました。しまった、こっちにすればよかった。
さらにもう少し後で思い出しました。そういえばこの後スシを食べに行くんだった。注文しすぎたかな? -
チーズバーガーはなかなかよかったです。
-
食べ終えた後で車の温度計をみたら華氏100度越え。この後109度まであがりました。
-
いったん家に帰ったりした後、夕方にダウンタウンまでやってきました。私はこの時もまた助手席で寝ていて、妻が言うには空いている駐車場が見つからなくて三回ほどあたりを回っていたそうです。
-
このお店での注文はほとんどの場合妻は刺身ディナーで私は寿司のデラックスコンボを選択します。今回もこれらを注文。それに加えて、私は天ぷらが食べたい気分だったので天ぷらのLサイズも注文しました。必要ないんじゃない?という妻の意見を聞かずに。
私のセットには、サラダやもずくも付いていました。 -
メインのすし。
-
妻のセット。あれ?天ぷらがついている・・。長い間このお店に来ていなかったので、私はすっかり忘れていました。
-
私が追加で注文していた天ぷら。エビが4つも入っていてかなりのボリュームでした。大満足です。
-
お腹いっぱいになったのでしばらく辺りを散歩してから帰りました。長くて楽しい一日でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49