2021/06/24 - 2021/06/24
1723位(同エリア3848件中)
パリ好きおばさん
- パリ好きおばさんTOP
- 旅行記415冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 352,655アクセス
- フォロワー37人
去年から始まった、コロナ騒動。テレビも新聞も、納得がいく報道が少ない。
医師の説明でも、私には響かない。
今年は、オリンピックなんかもってのほか、そんな情報番組が多くて、何を言ってるのだろう、オリンピックが決まった時はことのほか喜んでいたのに。諸外国と比べたら「さざ波」と言われる感染者数でオリンピックを放り出すなんて、なんと無責任な国だろう、二度とオリンピックはさせない。そんなことが言われるのではないか?こんなに中止の声があるなんて、絶対、裏に誰か或いは国か組織が糸を引いているんじゃないだろうか?
医師も、オリンピックはしない方がいいとか無観客とか。協力する気持ちは医師会の誰も持っていないのだろうか?
先日なんか、昼の情報番組で、コロナ入院していたタレントが退院して電車に乗ったら、周りの人がみんな逃げて行って、残念だったと話していて、それだけ!なんで「ウイルスがないので、一番安心だとわかります」ってフォローできないのよ!
医師もジャーナリストもその場にいるのに、こんな瞬間芸で分かることが分からない?
もう、あきれ果てました。
ともかく、若い人にワクチンしないと東京なんか感染は減りそうになくて、景気はダウンしたまま、年金も減っていくし。大勢がワクチンしなかったら悪いことばかりです。
それから、去年、中国の武漢研究所からウイルス流出の話が出ていて、いつの間にか消えてしまい、どうしたんだろうと思っていたら、なんとアメリカの差別的なメディアの仕業だと分かりました。確かに、アメリカのメディアも日本に負けず劣らず、偏見だらけです。昔、アメリカに行った時は新聞に「Without Fear or Favor」って書いてあったけれど、いつの間にか「out」が取れていましたね。アウトな行動です。メディアの正義面、感じが悪い。勝手に判断するな、こっちで判断する。そう言ってやりたいです。
前置きが長くなりました。展覧会もコロナの影響が大きくて、いつ行くか(行けるか)決めるのが難しいのです。
私の記憶では、グランマモーゼスも日曜美術館で紹介されて展覧会が始まったように思います。その時も、大阪で見ました。
コロナでイライラしている気持ちが解けていく感じです。
-
浪花レディさんと行くことにしました。
会う前に、デパートのギャラリーを見学します。 -
本当はもっとたくさんの絵がパンフに紹介してあるけれど、全部スキャンするのが面倒で…色が素敵でした。
浪花レディさんと会って、まずランチです。デパートはコロナ対策ができているので、ひとまず安心です。 -
もう、はるか昔に見たように思っていたけれど、最初に展覧会が始まったのは2005年なのだそうです。記憶にあるのは、蛇行した川の周りに村人がいる絵。雪の中で楽しんでいる絵。フージック川と書いてあって、そうだ、そうだったって思い出しました。私にしては、思い出せるなんて珍しいです。
-
見た後、大丸心斎橋へ行って、時計の電池交換をしてもらいます。
別館にある時計店では、無料で交換してくれるのです。1年以上?交換していないので、時計をはめるのは久しぶりです。 -
3年前だったか、大幅に改装した大丸。
改装後一度も行ってないので、どこを改装したのかインフォメーションで聞きました。 -
中は、ほぼ元通りに直したそうです。ステンドグラスが以前と同じ、ってニュースで言ってました。天井も、昔のままに直したって。
結局、修復したと思えばいいのかな? -
でも、大丸は神戸元町なら行くことがあるけれど、心斎橋はほとんど行かない。
こんな外装や装飾があったなんて、本当に知りませんでした。 -
中を撮ることができないので、外だけ撮って帰ります。案外早い展覧会と電池交換でした。
私も偏見だらけかもしれない、怒り爆発のような長い前書きの旅行記になってしまいました。きちんとご覧いただいた方には、感謝あるのみです。どうもありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミナミ(難波・天王寺)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8