名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クラブラウンジのカクテルタイムとレストランの朝食が評判の名古屋マリオットアソシアホテルに連泊してきました。<br />もちろん名古屋観光もしっかり楽しんできました。

名古屋マリオットアソシアホテル連泊の旅②

14いいね!

2021/04/07 - 2021/04/09

2539位(同エリア5952件中)

ガンダーラ

ガンダーラさん

クラブラウンジのカクテルタイムとレストランの朝食が評判の名古屋マリオットアソシアホテルに連泊してきました。
もちろん名古屋観光もしっかり楽しんできました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • 2日目の朝、窓から名古屋の街並みと養老の山並みが気持ちよく見渡せる。

    2日目の朝、窓から名古屋の街並みと養老の山並みが気持ちよく見渡せる。

  • ホテルの影がまっすぐに街並みに伸びている。

    ホテルの影がまっすぐに街並みに伸びている。

  • 朝食会場のレストラン。<br />中は広くてズラッと並ぶコーナーにそれぞれシェフがついていて出来立てを提供してくれる。

    朝食会場のレストラン。
    中は広くてズラッと並ぶコーナーにそれぞれシェフがついていて出来立てを提供してくれる。

  • 味噌カツやひつまぶしなどの名古屋めしも一通りそろっていて、ここだけで名古屋に来た気分に十分浸れる。

    味噌カツやひつまぶしなどの名古屋めしも一通りそろっていて、ここだけで名古屋に来た気分に十分浸れる。

  • 昨夜のラウンジで飲みすぎてダウンしたカミさんが部屋で休んでいる間に、JR線で名古屋から2駅のところにある清州城を見に行った。

    昨夜のラウンジで飲みすぎてダウンしたカミさんが部屋で休んでいる間に、JR線で名古屋から2駅のところにある清州城を見に行った。

  • 駅から線路沿いを歩く事15分、整備された公園の一角に織田信長の住んでいた清州古城跡の石碑があった。ここを拠点に桶狭間の戦いを手始めにした天下取りがスタートしたかと思うと感慨深い。

    駅から線路沿いを歩く事15分、整備された公園の一角に織田信長の住んでいた清州古城跡の石碑があった。ここを拠点に桶狭間の戦いを手始めにした天下取りがスタートしたかと思うと感慨深い。

  • そこから朱塗りの橋を渡ると復元された現代の清州城が出現する。

    そこから朱塗りの橋を渡ると復元された現代の清州城が出現する。

  • これが清州城正面。

    これが清州城正面。

  • こちらは裏面。

    こちらは裏面。

  • 中は博物館になっているというので入ってみた。(入場料300円)<br />

    中は博物館になっているというので入ってみた。(入場料300円)

  • 清州の城下町の様子を立体模型で表したり信長の天下取りの戦いの様子を映像で再現するなど工夫が凝らされていた。大河ドラマで使われた歴代の信長の衣装などの実物展示もあって面白い。

    清州の城下町の様子を立体模型で表したり信長の天下取りの戦いの様子を映像で再現するなど工夫が凝らされていた。大河ドラマで使われた歴代の信長の衣装などの実物展示もあって面白い。

  • 天守閣の最上階階からの眺め(北側)。<br />橋の向こうが清州古城跡。そのずっとむこうに清州駅がある。

    天守閣の最上階階からの眺め(北側)。
    橋の向こうが清州古城跡。そのずっとむこうに清州駅がある。

  • 東側。

    東側。

  • 南側。

    南側。

  • 西側に立って左手を見ると名古屋駅方面。

    西側に立って左手を見ると名古屋駅方面。

  • アップにしてみると、駅ビルが。<br />マリオットアソシアホテルも見える。

    アップにしてみると、駅ビルが。
    マリオットアソシアホテルも見える。

  • 城を出て橋を渡ったところを川沿いに少し歩く。

    城を出て橋を渡ったところを川沿いに少し歩く。

  • JR線をくぐった向こうに清州公園があって(最初の公園は清州古城跡公園)入っていくと、織田信長とその正妻帰蝶(濃姫)の銅像があった。

    JR線をくぐった向こうに清州公園があって(最初の公園は清州古城跡公園)入っていくと、織田信長とその正妻帰蝶(濃姫)の銅像があった。

  • 信長ファンなら見ておいて損はない。<br />ちなみにこの公園がある場所は江戸時代のお城があった所のようだ。<br />(先ほどの博物館で知った情報)

    信長ファンなら見ておいて損はない。
    ちなみにこの公園がある場所は江戸時代のお城があった所のようだ。
    (先ほどの博物館で知った情報)

  • 昼頃にホテルに戻ってみると、カミさんがホテルと交渉して部屋のチェンジをしてもらっていた。実は泊まった部屋はカタツムリのようなこのホテルの部屋配置の上で曲線部分と直線部分のつなぎ目に当たってるようで、窓が狭くて少し暗いのが気になっていた。今度の部屋は階は少し下がるが、ちょうど隣の直線部分に当たり窓も広く明るくなった。こんな要望も聞いてくれるホテルスタッフに感謝だ。

    昼頃にホテルに戻ってみると、カミさんがホテルと交渉して部屋のチェンジをしてもらっていた。実は泊まった部屋はカタツムリのようなこのホテルの部屋配置の上で曲線部分と直線部分のつなぎ目に当たってるようで、窓が狭くて少し暗いのが気になっていた。今度の部屋は階は少し下がるが、ちょうど隣の直線部分に当たり窓も広く明るくなった。こんな要望も聞いてくれるホテルスタッフに感謝だ。

  • 午後、ホテル周辺の散策に出かけた。<br />名古屋駅正面の桜通りを15分ほど歩くと左手に四間道(しけみち)という江戸時代の風情を残す古い商人街が現れる。

    午後、ホテル周辺の散策に出かけた。
    名古屋駅正面の桜通りを15分ほど歩くと左手に四間道(しけみち)という江戸時代の風情を残す古い商人街が現れる。

  • 南北を走る街並みの入口にある浅間神社。

    南北を走る街並みの入口にある浅間神社。

  • 商家の土蔵が立ち並び、名古屋の中心にあるとは思えないタイムスリップ感がある。

    商家の土蔵が立ち並び、名古屋の中心にあるとは思えないタイムスリップ感がある。

  • その先をまた左手に曲がると円頓寺商店街のアーケードが目に入る。<br />ここはレトロでユニークな店が多く、見て歩くだけでも退屈しない。

    その先をまた左手に曲がると円頓寺商店街のアーケードが目に入る。
    ここはレトロでユニークな店が多く、見て歩くだけでも退屈しない。

  • 商店街の出口に徳川家康の像(三方ヶ原の戦いで武田信玄に完敗した時の悔しい気持ちを忘れぬために描かせた画像がモデル)<br />交差点の角々に織田信長や豊臣秀吉などもいた。

    商店街の出口に徳川家康の像(三方ヶ原の戦いで武田信玄に完敗した時の悔しい気持ちを忘れぬために描かせた画像がモデル)
    交差点の角々に織田信長や豊臣秀吉などもいた。

  • 商店街を抜け、さらに西に向かって歩いていくとやがて有名な陶磁器メーカー「ノリタケ」の本社が見えてきた。<br />その向こうに目指す「ノリタケの森」がある。

    商店街を抜け、さらに西に向かって歩いていくとやがて有名な陶磁器メーカー「ノリタケ」の本社が見えてきた。
    その向こうに目指す「ノリタケの森」がある。

  • 今現在工事中で、一角(立体模型の右側部分)の立ち入りは制限されていた。

    今現在工事中で、一角(立体模型の右側部分)の立ち入りは制限されていた。

  • それでも旧ノリタケ工場群の赤レンガの建物は見られた。

    それでも旧ノリタケ工場群の赤レンガの建物は見られた。

  • ここにお弁当を持ってきてランチというのも悪くない。

    ここにお弁当を持ってきてランチというのも悪くない。

  • ノリタケの歴史を紹介した記念館やミュージアムもあった。

    ノリタケの歴史を紹介した記念館やミュージアムもあった。

  • ホテルに戻って、二度目のアフタヌーンティー。<br />やはり昼間からビールやワインに手が出てしまった。

    ホテルに戻って、二度目のアフタヌーンティー。
    やはり昼間からビールやワインに手が出てしまった。

  • そして2度目のカクテルタイム。<br />料理はちゃんと変えてくれている。

    そして2度目のカクテルタイム。
    料理はちゃんと変えてくれている。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP