福井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【車中泊旅,第17弾】<br />2021年5月、北陸3県の湯巡りに2週間行ってきました。<br />泉質のいい湯はほぼ皆無のエリアですが、コロナ禍の気晴らしです♪<br /><br />【1~5日目】<br />自宅~石山寺~銭湯~日吉大社~今庄365温泉~壁T武生~越前温泉~壁T春江~芦原温泉~加賀温泉郷X5~辰口温泉~川北温泉~美川温泉<br /><br />【日程】<br />D1 5/23日  自宅10~(奈良~宇治田原経由)~石山寺~銭湯大津湯 泊:道の駅 琵琶湖大橋 米プラザ<br />D2 5/24月 日吉大社~壁T敦賀X~今庄365温泉 泊:道の駅 西山公園<br />D3 5/25火 壁T武生~越前温泉~友人宅~壁T春江~山中温泉 泊:道の駅 山中温泉<br />D4 5/26水 芦原温泉~片山津温泉~加賀別所温泉~山代温泉 泊:道の駅 こまつ木場潟 <br />D5 5/27木 粟津温泉~辰口温泉~川北温泉~美川温泉 泊:道の駅 しらやまさん<br /><br />【入浴温泉リスト】<br />※ . 滋賀 大津市銭湯  大津湯<br />01. 福井 今庄365温泉 やすらぎ<br />02. 福井 越前温泉 露天風呂 日本海<br />03. 石川 加賀温泉郷  山中温泉 総湯 菊の湯<br />04. 福井 芦原温泉 セントピア あわら<br />05. 石川 加賀温泉郷  片山津温泉 総湯<br />06. 石川 加賀温泉郷  加賀別所温泉<br />07. 石川 加賀温泉郷  山代温泉 総湯<br />08. 石川 加賀温泉郷  粟津温泉 総湯<br />09. 石川 辰口温泉 総湯 里山の湯 <br />10. 石川 川北温泉 ふれあいの湯<br />11. 石川 美川温泉 安産の湯(やすまるの湯) &lt;1回目&gt;<br />

<車中泊旅#17> 北陸の湯巡り(1) 滋賀/石山寺~日吉大社~福井/今庄温泉~越前温泉~芦原温泉~石川/加賀温泉郷X5~辰口~川北~美川温

2021/05/23 - 2021/05/27

ツッチー

ツッチーさん

【車中泊旅,第17弾】
2021年5月、北陸3県の湯巡りに2週間行ってきました。

【1~5日目】

08. 石川 加賀温泉郷 粟津温泉 総湯
09. 石川 辰口温泉 総湯 里山の湯
10. 石川 川北温泉 ふれあいの湯
11. 石川 美川温泉 安産の湯(やすまるの湯) <1回目>

【1日目】
    自宅から一般道で~奈良~宇治田原経由~滋賀県石山寺に到着
    石山寺参道駐車場 無料 20数台
    ※観光駐車場は有料で600円だった。
     神社やお寺で駐車場が有料なのは気に入らないので、すぐ近くにあったこちらに移動。

石山寺(滋賀県) 入場料600円

石山寺

• 本堂<br />見所は本堂と多宝塔くらい。<br />境内に散策コースあったので一周したが、広くないのですぐ廻り終わった。<br />入場料600円は我的には値打ちなしだった。

本堂
    見所は本堂と多宝塔くらい。
    入場料600円は我的には値打ちなしだった。

多宝塔

石山寺 琵琶湖から淀川へ流れて行く
    ------------------------------
    この後、県立皇子山総合運動公園へ
    壁打ちテニス場・・・鍵かかってた。壁が低すぎて使えないレベル。評★

付近にはいい温泉が無かったので、今日は銭湯です
    銭湯 大津湯(滋賀県)★★★★
    ・入浴料:450円。15-24時,水曜休み。
    ・雰囲気★★★★
    ・駐車場:あり15台,無料。
    コメント
    ・脱衣場・浴室共にキレイだった。
     銭湯の割には駐車場も広く立ち寄り易くていい。
    ・開店後、入れ替わり立ち替わりお客さんは次々にやってきた。

D1の車中泊地:道の駅 琵琶湖大橋 米プラザ(滋賀県)★★★★

・駐車場  :〇
    ・24Hトイレ:ウォシュレット×1, 障碍者用もウォシュレット×1
    ・無料Wi-fi:あり◎ 建屋正面入り口付近の駐車エリアは車内でも可
    コメント
    ・P泊車は多い。釣りとか湖水レジャー客で。
    ・訪問時(2021.05月)、湖西道路からここまでの道は渋滞していた。
     夏のシーズンは付近の道路が激混みしそう。
     湖西を走るだけなら近くの「道の駅 妹子の郷」の方が渋滞は避けられる。

琵琶湖大橋が道の駅の裏手に見える

【2日目】
    日吉大社(滋賀県) 入場料300円、駐車場は無料
    いい感じ!! ひと目でお気に入り♪

日吉大社 西本宮
    西本宮~東本宮ほか一周してみた。1H

日吉大社 西本宮 拝殿
    壁の無い柱だけの建物
    ※神子が舞う所は「神楽殿」

日吉大社 東本宮

玉砂利の散策は好きだ

日吉大社 東本宮
    日吉大社は・・・良かった。近くに来たら再訪しよう♪
    この後湖西道路を北上し、福井県敦賀市へ。
    壁T敦賀・・・月曜休み。公園入口閉鎖でコートは見れず

南越前町にある「今庄365温泉」に到着

今庄365温泉 やすらぎ(福井県)★
    ・入浴料:600円。10-21時30,火曜休み
    ・泉質 ★ アルカリ性単純硫黄温泉 [循環式] ,
        硫黄分2.7mg,pH9.6, 29.1℃
    コメント
    ・源泉成分には微量の硫黄が含まれているが、循環式なので香り・味共にゼロ。
     ダメだこりゃ!って感じの湯でした。

今庄365温泉 やすらぎ
    ・北陸三県は泉質のいい温泉はほぼ皆無です。
     旅の第一湯目のここも。
      源泉かけ流しならまだ救われますが、循環式で塩素消毒剤も入っているのでとても我的には「温泉」とは呼べないです。。。
    ・そんな湯ばかりの北陸三県をコロナ禍の暇つぶしにこれから2週間巡ってみます。

D2の車中泊地:道の駅 西山公園(福井県)★★★★

・駐車場  :〇 小さく大型車は来ない。
    ・24Hトイレ:ウォシュレット×2, 障碍者用もウォシュレット×1

道の駅 西山公園

【3日目】
    壁テニス:武生中央公園TC(福井県)★★★
    ・利用料無料。手続き無しFree
    ・アスファルト2面、縦壁,コンクリート製,壁低く赤沼公園並み、
     周囲ネット=バックネットなし
    ・駐車場は少し遠い。
    ※壁は広いコンクリートブロックで独特な形
     繋ぎ目で少し段差あり、接合部幅は25mm,少し凹んでいる
     反発力は十分で工事効率良さそう。
     壁高さは足らないので+30cmすれば今後全国に広がるかも。

越前温泉 露天風呂 日本海

越前温泉 露天風呂 日本海(福井県)★+
    ・入浴料:520円。7-21時,無休
    ・浴槽:内湯x1、露天x2
    ・泉質 ★ Na-炭酸水素塩泉,37.7℃,総2,478mg [循環式]
    コメント
    ・泉質は残念ながら評価に値せず

越前温泉 露天風呂 日本海
    この後、福井市内に住む古い友人宅を訪問

壁テニス:春江テニス場(福井県)★★★★+
    ・利用料無料。手続き無しFree
    ・ハード(アスファルト)2面、縦壁,コンクリート製,壁上ネット高め
     周囲ネット=全周あり。
    ・古くて劣化してるが問題なし。
     コート横にトイレ・洗面台あり。
    この後、銭湯代わりに芦原温泉セントピアあわらに行くも休日だった

加賀・山中温泉 総湯 菊の湯(石川県)★+
    ・入浴料:460円。645-22時30,無休
    ・浴槽:内湯x1、露天なし
    ・泉質 ★ 硫酸塩泉[循環式]
    ・巨大な内湯、5.5×8m位。熱め43.3℃
    ・源泉試飲所では浴槽とは全く異なりいい味だった。
     やっぱり温泉は源泉かけ流しに限ると思えた一瞬。
    ・ここの循環浴槽の湯はサッパリだめでした

D3の車中泊地:道の駅 山中温泉(石川県)★★

・駐車場  :△ P泊車は奥にあるテニスコート駐車場限定
    ・無料Wi-fi:あり〇
    ・燃えるゴミ用ゴミ箱:なし
    ・物産館:食材あり
    コメント
    ・テニスコート駐車場はトイレ無し、道の駅側のみ。街灯はあり。

道の駅 山中温泉
    P泊車用のテニスコート駐車場。夜間は街灯点灯

【4日目】
    芦原温泉 セントピア あわら(福井県)★+
    ・入浴料:500→26日はふろの日で300円。10-22時,日曜は07時から,無休
    ・浴槽:内湯x2、露天はコロナ閉鎖中
    ・泉質 ★ Na-Ca-塩化物泉。pH7.9,42.1℃,メタ39,総1,739mg [循環式]
    ・駐車場:あり、無料。

この後、加賀テニスコートに行ったがコロナ閉鎖だった。オムニ・ボード壁で320円/H

加賀・片山津温泉 総湯(石川県)★★+
    ・入浴料:460円。6-22時,無休
    ・浴槽:内湯x2、露天なし
    ・泉質 ★★+ Na-Ca-塩化物泉。pH6.6,72℃,メタ89,総15g [循環式]
    ・濃い目の塩湯

加賀・片山津温泉 総湯

加賀・加賀別所温泉(石川県)★
    ・入浴料:460円。1140-22時,無休
    ・泉質 ★ 単純泉 [循環式]
    ・駐車場:あり、無料。

「100%源泉かけ流し」の看板!! (加賀・加賀別所温泉にて)
    北陸3県には、こんな表示をしてる所がかなりある。
    塩素入り循環浴槽だが、別に“雫”程度の源泉を浴槽に落としてる。
    虚偽表示も甚だしく、詐欺だな~

日本では「源泉かけ流し」の明確な基準はないらしい。
    厳密に「100%源泉かけ流し」もあれば、循環併用で相当量をかけ流ししてる所もあったり。北陸3県はどれにも当てはまらず虚偽表示と思うんだが。
    ※私の「かけ流し」とは、100%源泉かけ流し、但し源泉温度に依っては加熱・加水はOK。

加賀・山代温泉 古総湯・・・コロナ閉鎖中

加賀・山代温泉 総湯(石川県)★
    ・入浴料:460円。6-22時,第4水曜AM休み
    ・泉質 ★ アルカリ性単純泉 [循環式]

D4の車中泊地:道の駅 こまつ木場潟(石川県)★★★★

・駐車場  :広くて使いやすい◎
    ・24Hトイレ:ウォシュレット×2, 障碍者用もウォシュレット×2
    ・物産館:農産物は豊富にあり
    ・高速道路並みの国道8号線に隣接していて便利

道の駅 こまつ木場潟

【5日目】
    粟津温泉 総湯(石川県)★★
    ・入浴料:430円。8-22時,無休
    ・浴槽:内湯x1、露天なし
    ・泉質 ★+ Na-硫酸塩-塩化物泉 [循環式]
    コメント
    ・浴室も超キレイで雰囲気もよかった。
    ・源泉も少量注がれている。

辰口温泉 総湯 里山の湯(石川県)★
    ・入浴料:520円。10-22時,無休
    ・泉質 ★ Na-塩化物泉 [循環式]
    コメント
    ・源泉も少量注がれている。

辰口温泉 総湯 里山の湯

川北温泉 ふれあいの湯(石川県)★★
    ・入浴料:300円。10-21時,無休
    ・浴槽:内湯x3、露天なし
    ・泉質 ★★ Na-塩化物泉 [循環式]
    コメント
    ・まあまあの塩湯、コスパは少しマシ。
    この後、壁T白山鹿島へ行くもコートはあったが壁打ち場がなかった。下調べのミス

美川温泉 安産の湯(やすまるの湯)

美川温泉 安産の湯(石川県)★★★★
    ・入浴料:460円。10-22時,金曜休み
    ・浴槽:内湯x3、露天なし
    ・泉質 ★★★★ Na-塩化物泉,モール泉 [かけ流し]
    ・雰囲気★★★+
    ・駐車場:あり15台、無料。
    コメント
    ・この旅初めての「源泉かけ流し!」 湯量もドバドバ!温泉はこれでなくっちゃ!
    ・「安産の湯」・・・すぐ近くに安産川(やすまる川)、安産神社(やすまる神社)があり、なのでここは「やすまるの湯」との名前だそうです。

D5の車中泊地:道の駅 しらやまさん(石川県)★★★★

・駐車場  :◎
    ・燃えるゴミ用ゴミ箱:なし

道の駅 しらやまさん

北陸の湯巡り(2)に続きます。