いすみ・大多喜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和3年4月から6月まで、東京の調布で研修がありました。東京都内は久しぶりでしたので、あちこち見て回りました。はじめての週末に千葉の小湊鉄道といすみ鉄道に乗りました。

東京研修中の千葉旅行

2021/04/24 - 2021/04/24

マイルさん

研修施設最寄りのJR中央線武蔵野境から乗り継いで内房線五井まで来ました。お目当ての小湊鉄道ホームはローカル色が出ています。

五井駅

小湊鉄道のキハ。こういう列車に乗るのは久しぶりです。

アナログな行先表示

小湊鉄道のキハ。最近こんな列車ありませんよね。

養老渓谷駅で途中下車。ホームの足湯に入りました。

養老渓谷駅

養老渓谷駅のホームは東京近郊と思えないくらいのどか。

養老渓谷駅の改札口。Suicaは使えません。

1時間待って列車に乗る。

養老渓谷駅

上総中野駅に到着。駅前はなにもなかった。

上総中野駅

再び列車に乗り、上総中野駅でいすみ鉄道に乗り換え。

いすみ鉄道のキハは懐かしいようで新しいです。

いすみ鉄道のキハ車内はランタンで賑やか。

大多喜駅で下車。駅前に天然ガスを紹介する博物館がありました。

大多喜駅

大多喜駅ホームは上下線が離れていました。

大原駅でJR外房線に乗り換え。

大原駅

何度見ても懐かしいようで新しい、いすみ鉄道のキハ。

外房線上総一ノ宮行きはこの春から登場したワンマンカー。

上総一ノ宮駅

京葉線、武蔵野線、常磐線を乗り継いで我孫子駅に来ました。前から行きたかった弥生軒に立ち寄り。

我孫子駅

名物を食する。唐揚げは2個。

大多喜は城下町。近くに大多喜城がありました。