那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Goto利用で少しだけお安く小旅行<br />待望の二期倶楽部villaがオープンしました。<br />坂茂さん設計の素晴らしいVillaです。<br />14棟15室で1棟はコネクティングルーム・暖炉・サウナ付きだそうです。<br />

2020秋 那須塩原 ArtBiotop SuiteVilla

2020/11/06 - 2020/11/07

ポン太さん

Goto利用で少しだけお安く小旅行
待望の二期倶楽部villaがオープンしました。
坂茂さん設計の素晴らしいVillaです。

2.5
新幹線

二期倶楽部が閉館して随分と経ちました。
    元の二期倶楽部の建物はそのまま星のリゾートとなり、アートビオトーブ・レジデンスと森が残りました。
    そして昨年秋に坂茂さん設計のvillaがオープンしました。
    日本でこんなに素晴らしいリゾートを作れるのはやはり二期倶楽部ですね。
    gotoも対応していただけるようになり、マイクロツーリズム決行です。
    新幹線もえきねっとでお安く購入できました。

こちらはエントランス・ロビー・ライブラリー・レストラン棟となります。

ここでは、チェックインに合わせて軽いアフタヌーンティをいただくことができます。(料金込み)

スパークリングワインもいただけます。

チェックインを終えるとVillaへ向かいます。

同じ形のvillaが立ち並びますが、中に入るとそれほどまわりは気になりません。

部屋は大きなテラスと半露天風呂が有ります。
    82.5平米とゆとりが有ります。
    寝室部分とリビング部分と段差が有ります。

すべての窓は、このようにレールでしまい込めるようになっています。
    森との一体感が半端なく、木のぬくもりが有ります。
    兎に角、考え抜かれた最高の設計です。

階段わきの壁には棚が有り、アート作品や冷蔵庫・お茶の用意が有ります。
    コーヒーは豆とミルが用意されています。お抹茶の用意もあります。

部屋の中はこのように傾斜になっています。
    階段の上が玄関と寝室・デスクとなっています。
    棚の後ろが洗面です。

こちらは動画用ディスプレイで通常の地上波・BSは映りませんが、ネットフリックスを見ることができます。
    通常自分のIDでログインさせられるのですが、こちらはホテル専用のIDが用意されているので安心です。

室内は木で統一されていて、室外と一体感があり、くつろげます。

とても広いテラスが有り、右手に小さな手洗いが有ります。

寝具等はコットン等素材にこだわったもので、快適です。

ナチュラル志向です。

洗面台の奥がお手洗いで、手前がお風呂となります。
    冷やされたミネラルウオーターと大きなレモンが用意されています。

後ろ棚には各種ハーブと木の入浴ボールとなります。

風呂場も全面右手側面と全て開放となります。

朝食はルームサービスとレジデンス棟での和食を選ぶことができますが、
    お薦めはルームサービスでの洋食です。
    時間になるとバスケットに朝食を詰めて持ってきていただけます。
    クラムチャウダーが絶品です。
    パンは部屋に有るバルミューダのトースターで温め、じっくりとコーヒー豆を挽き、テラスを全開にして自然の中でのモーニングはここならではの楽しみです。

さて、アートビオトーブといえば水庭です。
    宿泊者は何時でも散策することができます。
    部屋にはガイドブックが用意されています。
    宿泊者以外はガイドツアーでのみ散策できます。

ガイドツアーはレジデンス棟に集合し、一通りの解説を聞いた上で、その後自由に水庭を散策します。
    宿泊者特権として早朝や夕暮れ時のガイドツアーの無い時間に散策することをお薦めします。水庭を独り占めできます。

水庭は建築家・石上純也さんによるものですが、Villa棟建設にあたり、そこに有った樹木を伐採せずにこの水庭に植樹したとのことです。
    落葉樹と水(池)は本来共存できないそうなのですが、ここでは人工的な水(池)を地中で処理し、それぞれつなぎ...作庭されているそうです。
    上手く説明できないので、ガイドツアーや冊子で参照してください。

レジデンス棟は長期滞在者に対応できるよう、リーゾナブルな料金でお泊りできます。
    ちょっとしたショップやライブラリーが有ります。
    工芸体験も受け付けています。

ディナーはメイン棟に有るミューでフレンチをいただきます。
    地産地消で美味しいものをいただけます。
    特にチーズしののめをアミューズが絶品でした。

ワインは東京の一流店に長く勤めていらしたソムリエにお願いします。
    こちらのスタッフの方は皆さん、穏やかで、とてもくつろぐことができます。
    昔の二期倶楽部のイメージよりも、ナチュラルな接客でリラックスできます。

さて、アートビオトーブを後にして、少しだけ観光して帰りましょう。
    那須塩原駅までは送迎バスが有りますが、途中でおろしていただけました。
    こちらは見学はできませんが、エノテカのセラーのようです。
    こんなきれいな自然の中でお預けしている我が家のワインも眠っているのしょうか?

• 今回の目的の一つが、ここN&#39;sYardです。

今回の目的の一つが、ここN'sYardです。

奈良美智を中心とする現代美術家の作品が集められています。

敷地は広く庭はよく手入れされています。

やっぱり奈良ワールドです。

とても贅沢な展示です。

庭の木に大きな鳥の巣が!
    これも展示の一つです。

ランチは館内のコナラカフェでいただきます。
    あらかじめ土日祝限定で予約制でお弁当をお願いできます。
    1100円です。

とても丁寧に作られたお弁当で、お得です。
    庭の木々を眺めながらいただけます。

抹茶茶碗は自分の好きなものを選びます。
    他にも軽食やケーキなども有りますが、ここでは奈良ワールドにひたります。

バスで黒磯駅に向かいますが、黒磯駅近くにはおしゃれなカフェや雑貨店・人気のパン屋・お菓子等が有ります。とても小さな駅なのですが、この辺りは結構観光客が多いようです。

• b_bさん 2021/06/15 21:17:49
    お邪魔致します♪
    ポン太さん、こんばんは!

私の旅行記にもお運び頂きありがとうございます~!(^^)!そしていいねやフォローまで♪
    アートビオトープ行ってらしたんですね、そしてN'sYardへも。私も次回那須へ行くときにはアートビオトープ2泊してN'sYardへ寄るというのを目標としています。お弁当も美味しそうです(絶対頼みたいやつ(笑))。
    アートビオトープの水庭もきっと今なら緑が濃く素敵なのだろうなぁと妄想中・・・お向かいの二期倶楽部跡のリゾナーレもオープン当初に行って参りました、私達は今まで二期倶楽部さんとはご縁なく過ごして参りましたが、アートビオトープに宿泊したときの幸せな気持ちは他の何にも代えがたい(旅行に行く度どこへ行ってもそう思うのですが(笑))なぁと思いました。

私もフォローさせて頂きまたポン太さんの旅行記を遡って読ませて頂きます、どうぞこれからよろしくお願い致します♪

b_b

ポン太

ポン太さん からの返信 2021/06/16 14:24:11
    RE: お邪魔致します♪
    b_b(blanche_bleu)さん、こんにちは。

メッセージありがとうございます。

アートビオトーブ、本当に素晴らしいリゾートですよね。
    自然との一体感がたまりません。
    1泊では勿体ないですね。是非連泊したいホテルですね。
    ただ連泊するには、ちょっと私には高価で、現実化するのは難しいですが。
    季節も新緑・紅葉・雪景色と楽しみたいです。

N'sYardのお弁当は是非おすすめです。
    お弁当とティーセットと殆ど同額なのには驚きました。

b_bさんは色々なリゾートを楽しんでいらっしゃるのですね。
    とても丁寧な旅行記で、すごく参考になります。
    早速フォローさせていただきました。
    次はどこに行かれるのかしら?
    また楽しみにしています。

これからもよろしくお願いします。