2021/05/30 - 2021/05/30
60位(同エリア396件中)
チャッピーさん
- チャッピーさんTOP
- 旅行記101冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 79,558アクセス
- フォロワー43人
都内から小田急線に乗り海老名までやってきました。昔、主人は小田急線沿線に住んでいたようで小田急線車両に思い入れがあるようです。
どこに行くにも予約は私任せなのにロマンスカーミュージアムの予約は主人自ら率先して行ってました。
自分の興味のあるものだけは一生懸命であとは私にお任せ、バカヤロー!
愚痴を言いつつ、さぁ言ってみよう!
- 旅行の満足度
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
海老名駅の改札を出てららぽーと側へ向かうと左側に入り口が見えてきます。
-
これを目印に。入り口で消毒をしたら予約画面をスタッフに見せて中に入ります。
-
クレジット払いの人は左のこちらのインフォメーションに行きましょう。
-
停止線にはこのような小田急線に関するうんちくが書いてあります。
こちらはSE(3000形)の車体の幅約0.7台分で2Mくらいらしいです。 -
ロマンスカーの特急券24枚で2Mくらいらしいです!
-
小田急線の路線の枕木の幅が2Mくらいらしいです!
ここまで見てやっとディスタンスラインなんだ!!と思いました。が、そもそも枕木の幅とかまざまざと見ないし特急券24枚なんて並べないから逆に頭が混乱するばかり… -
現金でチケット購入する方はこちらで購入できます。
-
シュミレーターは抽選です。チケットを購入したときに数字が書かれた紙をもらいます。抽選時間が書いてありますのでその時間に当選したか見に行きましょう!!
-
ではエスカレーターを下ります。
-
下りると『モハ1』がお出迎え。
-
小田急線電鉄の前身、小田原急行鉄道が開業したときに製造された小田急線で最初の車両だそうです。
-
中はこのように木で出来ていました。レトロ感たっぷり。
-
運転席はこのような感じで部屋になっているのではなくパイプて仕切られいてシンプルです。
-
今の登戸駅の駅名てすが、昔は稲田登戸駅と言ったのですね。
-
画像の真ん中をよく見ると小さなステップがありますね。点検とかで使うのかな?
-
パンタグラフ。昔からあったんだ~。
-
この坂道を下っていくと…
-
お待ちかねのロマンスカーがずらり。旧車が並んでいます。
人数制限しての入場なのでパンフレットのような画像か撮れました!! -
反対からもパシャリ。人があまりいないのでストレスフリーて写メし放題です!!
-
ではSE(3000形)の車内を見てみましょう!この電車は1957年~1992年まで運行されていたようです。
-
おーっと!昔の電車は入口が低いんですね。主人は177cmてすがかがまないで乗ろうとすると頭がスレスレです。
-
先頭車両。
-
2号車。
-
後ろの顔。私みたいな素人が見たらこっちが先頭車両?と見間違えてしまいます。
-
次はNSE(3100形)。1963年~1999年まで運行していたそうです。
-
ドアは先程のアーチ型から長方形になっています。
-
マニアさんは色々とここが変わったとかわかるのでしょうが車内の見た目は先程とほぼ変わらないですね。
-
うーん、やはり先程のと変わらない!!
-
後ろの顔。
-
こちらはHiSE(10000形)。1987年~2012年まで活躍しました。
-
1両目の後ろ。連結部が見えます。
-
アップで見てみましょう!私にはどこが連結部かちょっと分かりませんが…
-
シートにも座れます。子供から大人まで皆さん一番前の席に座ってフロントビューを楽しんでいました。
-
後部座席の方からのビュー。
-
車掌室もあります。
-
こちらはRSE(20000形)。1991年~2012年まで活躍しました。
-
入り口です。扉を開けるとステップがあります。
-
ではステップを上がりましょう!
-
この車両からイスにテーブルがついています。だんだん現代に近づいてきましたね。
-
運転席です。仕切りがガラスなので見晴らしがいいです。
-
次はサービスコーナーです。
-
年季の入った冷蔵庫。
-
こちらも年季の入ったオーブンレンジ?かな。
-
給湯器?とコーヒーメーカーでしょうね。
-
シンクです。
-
ホシザキの製氷機か冷凍庫かな?
-
ゴミ箱。別名、くずもの入れ。
-
カウンターブースを抜けると1階に下りる階段があります。結構狭くて人と人かすれ違うのは大変でした。
-
この先は行けないので微妙なアングルから。サルーン席です。
-
外から屈んで撮りました(笑)
-
2階に上がる階段横には大きな荷物を入れられるスペースがあります。
-
こちらもそうです。
-
ここもそうみたいです。
-
2階席。アイポイントが若干高めなので見晴らしが良さそうですね。
-
次はロマンスカーアカデミアⅠに行ってみましょう。
-
代々木上原から梅ヶ丘手前までの間が地下1階、2階のトンネルになっています。トンネル内はこんな感じのようです。
-
梅ヶ丘側から新宿方面に向かって見たトンネルの断面。複々線になっています。
-
工事の概要です。
-
複々線事業区間の説明。
-
-
次はこのエスカレーターの先にあります。
-
ジオラマパークにやってきました。何やら暗いですね。
-
夜の街です。
-
新宿の夜です。
-
新宿駅の小田急線ホームも静かですね。
-
こんなに真っ暗な新宿の夜は無いですけどね(笑)
-
夜が明けてきました。桜がきれい。この辺は代々木上原辺りですね。
-
ここは江ノ島だ!!
-
小田原城と小田原駅もある!!
-
ここは箱根湯本ですね。
-
箱根登山鉄道の電車も走ってます。
-
富士屋ホテルだ!
-
ここは芦ノ湖ですね。箱根神社と鳥居も。
-
日中の新宿。
-
日中の新宿駅。
-
この辺は向ヶ丘遊園付近ですね。藤子不二雄ミュージアムや岡本太郎美術館もあります。
-
夕暮れの新宿。
-
海老名駅のビナウォーク。
-
夕暮れの江ノ島。
-
夕暮れの向ヶ丘遊園付近。
-
町田駅かな?
-
新宿。
-
ジオラマパークはこのように座れる場所もあるので、ゆっくり全体を見ることができます。
-
キッズロマンスカーパークです。こちらは今現在神奈川県はまん延防止措置期間なのでお休みでした。
-
工作室入り口には小さな模型が沢山飾ってあります。
-
工作室の中はこんな感じ。
-
通常はすべり台やネット遊具などで遊べるそうです。
-
ロマンスカーの形がかわいい!
-
インタラクティブアートコーナー。
-
まちづくりを遊びながら学ぶ場所です。小さな子どもたちが楽しそうに遊んでいました。
-
ロマンスカーシミュレーター。
-
チケットを買った際にもらった抽選券で当たった2組がシミュレーターを体験できました。
-
ガチャもありましたが誰もやってませんでしたね。
-
お土産コーナー。狭いながらも賑わってました。
-
ちびっ子用のロマンスカーの靴下、かわいいですね。
-
生活用品ですね。お箸やお弁当箱などたくさんありました。
-
お菓子は中身はどこでも売ってるけど缶代が結構な金額を占めてて買う気にはならない。
-
が、うまい棒は買っちゃいました(笑)
-
よくわかりませんがアニメのお土産コーナーがありました。
-
Nゲージや鉄道模型、玩具かあります。
-
ミュージアムを出ると軽食が食べられるフードコーナーかありましたが、ちょっと好みのものがなかったのでこれにてミュージアムを後にしました。
これで終わります。ここまで見てくださってありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ねこぱぱさん 2021/07/13 07:54:32
- 素晴らしい!
- チャッピーさん、こんにちは。楽しく旅行記を拝見させて頂きました。ロマンスカーミュージアムの存在さえ知らなかったので楽しく拝見させて頂き自分も行きたくなってしまいました。それと自分は町田市民なのですがチャッピーさんの「町田駅かな?」と反応にクスッと来てしまいました。これからも旅行記を楽しみにしています。
- チャッピーさん からの返信 2021/07/13 08:43:47
- Re: 素晴らしい!
- ねこぱぱさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
ちっちゃなミュージアムですがつい数年前まで現役だった車両も展示してありますのでぜひ行ってみてください!
ジオラマもコンパクトに出来ているので知っている街を探すのも楽しいですよ(笑)
次の旅行記も楽しみにしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
海老名・座間・綾瀬(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
101