2021/07/10 - 2021/07/11
781位(同エリア3047件中)
ニーコさん
一休のキャンペーンでお値打ちだったペニンシュラに泊まって、誕生日を祝ってもらいました。
夕食は久々のラ フィネスにて。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝10:00から翌日22:00まで、36時間ステイできるというプランで予約していましたが、土曜日の午前中は家でダラダラしてしまい、軽く昼食を食べてから電車でやって来ました。
13:30頃に到着。ザ・ペニンシュラ東京 宿・ホテル
-
近づいて見たら、竹でできているんですね。
そしてとげとげしてる。
ヘイフンテラスにご飯を食べに来たことはありますが、泊まるのは初めてです。
このオブジェの左手奥がフロントデスクで、その奥に客室行きのエレベーターがありました。 -
チェックインをして、22階の部屋へ。
廊下がとにかく暗いですw -
アップグレードしてくれたようですが、そもそものカテゴリーがよくわかっていなくて (^_^;)
部屋自体の大きさや設備は変わらないけれど、階が高いかどうかと皇居側かどうか、で違うようです。 -
部屋に入ると、右手にドレッシングルーム、左手にバスルーム。
-
正面のベッドルーム。
部屋の広さは54平米とのことですが、もっと広く感じます。 -
ソファの正面の木の扉を上に引き上げるとテレビがあります。
-
ベッド側。
寝心地の良いキングベッドでした。
というか、とても居心地の良い部屋でした!
ダラダラするのに最高。 -
窓から斜めに皇居が見えます。
正面は農林中金・第一生命のビル。
パーシャルパレスビューという感じでしょうか。 -
右側を見ると、三菱地所系のビル、国際フォーラムなど。
遠くにスカイツリーが見えます。 -
ドレッシングルーム。
こんなに広い必要ある?と思いましたが、結果的にはかなり使い勝手が良かったです。
広いスーツケース用の台があって、ドレッサーがあって。 -
ドライヤーがレプロナイザー。
ハイテク過ぎて使い方に少々手間取りましたw -
バスルーム。
両側にベイスンが1つづつ。
テレビもあります。 -
アメニティは最低限な感じでした。十分ですが。
バスソルトがあると嬉しかったな。
シャワールームにはハンドシャワーとレインシャワー。 -
こちら側にトイレ。
-
お湯を沸かす電気ポットは無くて、代わりにゴツめのコーヒーメーカーがありました。
コーヒーは作りませんでしたが、お茶淹れるのにお湯もここから出ます。
ちょっと使い方が難しい…ですが、テーブルの上に丁寧な説明書が置いてありました。 -
一休で予約した特典で、赤ワインとウェルカムアメニティ (お菓子)。
キッシュとマンゴーのタルト、シャインマスカット。 -
景色を眺めながらウェルカムアメニティをいただいてひと休み。
その後、銀座に買物へ。
買物と言っても服とか靴とか華やかなものではなく、ボールペンの替え芯とか社員証用のストラップがボロボロになったので買い換えとか、主に東急ハンズですw
銀座は人がかなり多くて…しかも太陽ギラギラとすでに夏の暑さでした。
ささっと買物を済ませてホテルに戻り、お風呂に入ってのんびり。 -
誕生日ディナーは2年半ぶりのラ フィネスにて。
以前からそうでしたが、かなりのソーシャルディスタンスが保たれてるので、安心です。レストラン ラ フィネス グルメ・レストラン
-
アミューズ。
ワクチン接種1回目が済んで個人的には結構気持ちも緩んで楽観的になっていたのですが、東京はまた7月12日から緊急事態宣言なんですよね…
新規感染者が増えているからしょうがない部分はあるのですが…ここに来てワクチンの供給が追いつかないとかいうのにはモヤっとします。 -
・アスパラと鮑
・鹿のアッシェパルマンティエ、トリュフ (オーストラリア産)
・セップ茸 (だったと思う) とカラスミのバター -
・野菜のジュレ添え (比内地鶏のジュレ)
・白甘鯛、じゅん菜、セップ茸のリゾット、卵黄 -
牛肉のロースト、ジロール茸
やわらかい赤身のお肉、美味しいです。 -
ワインペアリング (備忘)。
-
・鹿児島のパッションフルーツ、モヒート
・ブルーベリーのオペラ、薔薇、クレームダンジュ
お料理が美味しいのはもちろんですが、この非日常感が「特別な日」っていう気分を盛り上げてくれる、特別なレストランです。 -
イチオシ
お店の外に出てタクシーを拾おうと歩き始めた途端にピカッと稲妻が光って土砂降り。少し降られちゃいましたが、すぐにタクシーがつかまえられて、そんなに濡れることもなく21時頃ホテルに戻って来ました。
ゆっくり湯船に浸かってから、おやすみなさい(´-`).。oO -
翌朝。
曇ってますねぇ。 -
余談ですが…
使いにくいわけではありませんが、こちらのホテル、スイッチ類、パネル類がとても多い。
カーテンやブラインドの開閉、温度、送風、電気…
外気温と湿度が表示されるパネルとかもあって、部屋の中で着る洋服を決める目安にするためなのかなと思いますが、こんなの初めてでした。 -
8:00から予約していたプールへ。
コロナで予約制になっていて宿泊者は滞在中1回、約1時間利用できます。
プールは写真撮影禁止なので、外の風景だけ。
久しぶりにちゃんと泳いだら、気持ち良かったですがものすごく疲れました。
旦那と、コロナが落ち着いたらジム再開しないとヤバイねーと話す…
そんなに混んでいなかったからかもしれませんが、ここのプール良かったです。 -
ザ・ロビーで朝食。
(写真は前夜に撮ったもの)
このザ・ロビー。なんで真ん中に通路がある、こんな落ち着かない造りにしたのかなと前から気になっていました。常にホテルを出入りする人達が横を通るし、通路もそんなに広くないので何を食べてるかまで丸見えになりますよね…
シンメトリーで美しい、とかあるのかもしれませんが。 -
朝食は同じものをルームサービスでも食べられるのですが、ルームサービスの場合は前日夜までに時間を指定してオーダーしておく必要があります。
今回のプランは朝食が付いていなかったので、その時の気分で決めたくてルームサービスにしていませんでした。
ペニンシュラならではの中華朝食。
海鮮粥、焼きそば、青梗菜炒め、煮卵。 -
点心。焼売と叉焼饅。
本格的でさすが。美味しかったです。
朝から泳いでいたからか、ぺろっと完食して、むしろ物足りないくらいでした (^_^;) -
ヘイフンテラスは予約がいっぱいとのことだったので昼食は外で。
ぶらぶらと、日比谷OKUROJIを歩いて…日比谷OKUROJI グルメ・レストラン
-
鯵尽くし定食。
プラス300円でしらすご飯に。
アジフライも揚げたてで美味しかったです。焼貝 あこや 日比谷店 グルメ・レストラン
-
昼食から戻って来てまたひたすらダラダラ…
16時頃、昨晩みたいなすごい雷雨がありました。
いつのまにか昼寝していたら、その間に旦那が下でケーキを買って来てくれていて、夕方にティータイム。
マンゴーとパイナップルのタルト。美味しかったー。
19時頃にチェックアウトして帰宅しました。
今回は36時間ステイプランが33,000円 (2,500円のホテル内で使えるクレジット付き) で、かなりお得で満足度の高いホテルステイになりました。
☆完☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- たらよろさん 2021/08/02 21:37:08
- お誕生日おめでとうございます~。
- こんばんは、ニーコさん
今年はコロナ禍もあり、遠出も難しいし、
近場のホテルでお誕生日ステイ☆
これ1番ですよねっ。
お誕生日おめでとうございます~。
ペニンシュラ、確かにお値打ちプランがいくつか出てて、
私も泊まりに行きたいなぁ~って。
随分前に一度泊まったことがあるんだけれど、
そういえば、ペニンシュラって、一等丸ごとホテルだから、
今の東京で、外資系では珍しいし…
その雰囲気を味わいに行きたい!!って思ってました。
また機会を見つけて行ってみたいです~♪
たらよろ
- ニーコさん からの返信 2021/08/03 06:25:45
- RE: お誕生日おめでとうございます?。
たらよろさん、おはようございます。
ありがとうございます m(_ _)m
コロナ禍になってから、近場のホテルに泊まりに行くことが増えました。
ペニンシュラは普段よく行くエリアにあるので、そういう意味では
あまり非日常感ないかなぁと思っていましたが、逆によく目にしていた
この中はこんなだったんだーという非日常感で楽しめました。
なかなかコロナが収まらないので、もうしばらくは近場のホテルか
逆に人のいない自然の中でw 過ごしたいと思います。
ニーコ
-
- クラウディアさん 2021/08/01 22:32:13
- お誕生日おめでとうございます♡
- 朝からプールでその後に朝食だなんて健康的ですね。私は泳げないので尊敬します。お朝食のロビー、確かにちょっと落ち着かないですよね。人の目はまだしも埃や塵、通路に近いと昨今は飛沫も怖いです。
お休み中にケーキを調達してくださるご主人さま優しい♡
素敵なお誕生日でしたね。
- ニーコさん からの返信 2021/08/02 19:30:28
- RE: お誕生日おめでとうございます?
クラウディアさん、こんばんは。
ありがとうございます(*^o^*)
30時間ぐらいゆっくりステイできて良い誕生日を過ごせました。
ペニンシュラは周りにも食べられるところが多くて、立地的にも良かったです。
朝食は…ルームサービスの方がいいかもしれませんw
暑い日が続きますが、お身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。
ニーコ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
銀座・有楽町・日比谷(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
35