美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ第4波が騒がれはじめたGWに沖縄へ。 <br />外出自粛・ステイホームと繰り返される中、<br />後ろめたさを感じつつ。 <br />昨年8月に予約していたけど、<br />第2波が増え始め、 <br />新型コロナ感染症というものが<br />まだ未知なところもあり、 <br />世間の目も怖かったためキャンセル。 <br />この第4波では感染率の高い変異種までも出てきて… <br />昨年のほうが、自粛率も高く安全だったのではないか。と <br />思いながら、 <br />期限の迫った旅行券を使用したく、<br />できる限りの対策をとって行ってきました。 <br /><br />宿泊はキッチン付きコンドミニアム型ホテル。 <br />食事はなるべくテイクアウトで部屋食で。 <br />観光は行かず、遊びはひたすら海の計画で。

できるだけ感染対策をしてGW 沖縄へ②

9いいね!

2021/04/28 - 2021/05/02

1648位(同エリア2581件中)

0

24

メイメイさん

コロナ第4波が騒がれはじめたGWに沖縄へ。
外出自粛・ステイホームと繰り返される中、
後ろめたさを感じつつ。
昨年8月に予約していたけど、
第2波が増え始め、
新型コロナ感染症というものが
まだ未知なところもあり、
世間の目も怖かったためキャンセル。
この第4波では感染率の高い変異種までも出てきて…
昨年のほうが、自粛率も高く安全だったのではないか。と
思いながら、
期限の迫った旅行券を使用したく、
できる限りの対策をとって行ってきました。

宿泊はキッチン付きコンドミニアム型ホテル。
食事はなるべくテイクアウトで部屋食で。
観光は行かず、遊びはひたすら海の計画で。

PR

  • 3日目 晴れた! <br />やっと海に入れるーヽ(´▽`)/<br />どうやら、滞在期間中午後は超干潮のようなので、早いうちから張り切って出発。 <br />このために、シュノーケリングマスクとライフジャケット持参してきました。 (結局、この日しか出番なかったけど…)

    3日目 晴れた!
    やっと海に入れるーヽ(´▽`)/
    どうやら、滞在期間中午後は超干潮のようなので、早いうちから張り切って出発。
    このために、シュノーケリングマスクとライフジャケット持参してきました。 (結局、この日しか出番なかったけど…)

  • ゴリラビーチ <br />思っていたより、よかったです!

    ゴリラビーチ
    思っていたより、よかったです!

  • 珊瑚と魚たち。 <br />グアムのカラフルな珊瑚と魚が広がる幻想的な感じとはまた違うのですが、 <br />色々な種類の珊瑚が幾重にも重なりそこに多くの魚。 <br />昨年からの観光客減少で珊瑚が傷つけられる事が少なったからかな? <br />沖縄本島でこれだけ見れると思いませんでした。

    珊瑚と魚たち。
    グアムのカラフルな珊瑚と魚が広がる幻想的な感じとはまた違うのですが、
    色々な種類の珊瑚が幾重にも重なりそこに多くの魚。
    昨年からの観光客減少で珊瑚が傷つけられる事が少なったからかな?
    沖縄本島でこれだけ見れると思いませんでした。

  • 午後になりずいぶん潮が引いてきたので撤退。 <br />昼食にタコライスと豆花を買って帰る事にしたのですが、 <br />タコライス店のテイクアウトの窓口から店内を覗いたら、美味しくなさそうセンサーが働く。 <br />でも後に引けないので、「ふ、ふたつ。。」と注文。 <br />ホテルに帰って食べてみると、<br />美味しいとか不味いとかではなく <br />味がない!タコライスに味がないってある??  <br />チリソース別に付いていたけど、それをかけても味がない!

    午後になりずいぶん潮が引いてきたので撤退。
    昼食にタコライスと豆花を買って帰る事にしたのですが、
    タコライス店のテイクアウトの窓口から店内を覗いたら、美味しくなさそうセンサーが働く。
    でも後に引けないので、「ふ、ふたつ。。」と注文。
    ホテルに帰って食べてみると、
    美味しいとか不味いとかではなく
    味がない!タコライスに味がないってある?? 
    チリソース別に付いていたけど、それをかけても味がない!

  • (豆花屋さんの近くにあった、カツオベンチ。)<br /><br />なぜ昨日のタコス屋さんにしなかったのか。激しく後悔。<br />14時過ぎていたからホテルの近くまで来て <br />また休業や終了していたら、と思っちゃったんだよね(涙) <br /><br />その後、娘と大喧嘩。 <br />美味しくないものを食べると、気が立つね。

    (豆花屋さんの近くにあった、カツオベンチ。)

    なぜ昨日のタコス屋さんにしなかったのか。激しく後悔。
    14時過ぎていたからホテルの近くまで来て
    また休業や終了していたら、と思っちゃったんだよね(涙)

    その後、娘と大喧嘩。
    美味しくないものを食べると、気が立つね。

  • 娘はホテル敷地内のスタバへ家出し、<br />私はホテル内のコインランドリーで洗濯。 <br />その間に、前日抽選で当たった商品券もあるので、 <br />敷地内ハナサキマルシェで夕飯の調達。 <br /><br />ポプラ並木と夕日を見に行くよ。と娘を呼び戻し

    娘はホテル敷地内のスタバへ家出し、
    私はホテル内のコインランドリーで洗濯。
    その間に、前日抽選で当たった商品券もあるので、
    敷地内ハナサキマルシェで夕飯の調達。

    ポプラ並木と夕日を見に行くよ。と娘を呼び戻し

  • 絵になる。

    絵になる。

  • 10年前の沖縄旅行でも海に沈む夕日みたなぁ。

    10年前の沖縄旅行でも海に沈む夕日みたなぁ。

  • 帰って本日も部屋食。 <br /><br />毎日部屋で居酒屋メニュー 笑

    帰って本日も部屋食。

    毎日部屋で居酒屋メニュー 笑

  • 毎日 オリオンビール<br />色んな種類のオリオンビールが出ていて <br />各種飲みました。

    毎日 オリオンビール
    色んな種類のオリオンビールが出ていて 
    各種飲みました。

  • 4日目 ホテルを移動する日。 <br />1日しか海に入れてないので、海に行ってみる。 <br />まずは昨日とは違う瀬底のアンチ浜へ。<br /><br />こちらはきれいな砂浜でとてもきれいでした。<br />息子が少し潜って確認してみるも、魚は少しいるけど珊瑚と思ったところは岩だったらしい。

    4日目 ホテルを移動する日。
    1日しか海に入れてないので、海に行ってみる。
    まずは昨日とは違う瀬底のアンチ浜へ。

    こちらはきれいな砂浜でとてもきれいでした。
    息子が少し潜って確認してみるも、魚は少しいるけど珊瑚と思ったところは岩だったらしい。

  • ビーチはきれいだけど海の中は思うような感じではなさそうだったので<br />対岸の前日行ったゴリラビーチに再び。<br />波が激しい… <br />人は前日と同じくらいか少し少ないくらいいるけど、海に入っている人はいない。 <br /><br />しばらくビーチでぼーっとして。<br />いる間に子供たちは

    ビーチはきれいだけど海の中は思うような感じではなさそうだったので
    対岸の前日行ったゴリラビーチに再び。
    波が激しい…
    人は前日と同じくらいか少し少ないくらいいるけど、海に入っている人はいない。

    しばらくビーチでぼーっとして。
    いる間に子供たちは

  • 造形物を作っていました。<br /><br />完成したところで、<br />本日の宿泊地那覇へ向かいます。

    造形物を作っていました。

    完成したところで、
    本日の宿泊地那覇へ向かいます。

  • 途中寄り道で港川外人住宅街へ。 <br />“映える“ 街並みということで訪れましたが、<br />映え世代の娘でも親と一緒ではテンション上がらないらしい ʅ(◞‿◟)ʃ

    途中寄り道で港川外人住宅街へ。
    “映える“ 街並みということで訪れましたが、
    映え世代の娘でも親と一緒ではテンション上がらないらしい ʅ(◞‿◟)ʃ

  • ぐるっと一周して時は15時 <br />もう何ご飯かわからないけど昼食。 <br /><br />息子のたっての希望でハンバーガーのお店へ。 <br />(毎日昼食の時間が遅いのは、<br />アラマハイナコンドホテルの朝食が美味しく <br />3日間飽きることなくメニューがあり朝食をたくさん食べすぎていたため。) <br />時間も時間なので客は私たちだけです。 <br />食事の時間をずらす。これも感染対策。

    ぐるっと一周して時は15時 
    もう何ご飯かわからないけど昼食。

    息子のたっての希望でハンバーガーのお店へ。
    (毎日昼食の時間が遅いのは、
    アラマハイナコンドホテルの朝食が美味しく
    3日間飽きることなくメニューがあり朝食をたくさん食べすぎていたため。)
    時間も時間なので客は私たちだけです。
    食事の時間をずらす。これも感染対策。

  • お店のコウモリ蘭がすごく立派に育っていました。 <br />明るいお店のせいか、沖縄という温暖な地があっているのか。 <br /><br />ハンバーガーもサンドウィッチもとても美味しかったです。

    お店のコウモリ蘭がすごく立派に育っていました。
    明るいお店のせいか、沖縄という温暖な地があっているのか。

    ハンバーガーもサンドウィッチもとても美味しかったです。

  • 那覇では国際通りのJALシティーに宿泊。 <br />従業員の方のホスピタリティはさすがですが、<br />古さが否めませんでした。<br />今まで新しく開放的な部屋にいたので、<br />部屋食をする気にならず。 <br /><br />国際通りに出てみると、、想像以上の混雑ぶり(自分も来てしまっている一人だけれども…) <br />そして地元の方も観光客の方も1割くらいマスクをしていない。 <br />蜜な飲食店。路上飲み。大声でふざけている人。 <br />全体的に気の緩みを感じる。 <br /><br />恐怖を感じたので、通りから少し入って離れたお店を覗いてみるとお客さんがいなかったので、 <br />入ってみました。<br />突き出しの生もずく?がすごく美味しかったです。<br /> <br />まではよかったのですが… 従業員の方が味見をしてマスクを戻し忘れているのか <br />途中から顎マスクのまま。そして鼻を触ってそのまま調理。 <br />と、思っていると お客さんが徐々に増えて来て、 <br />まだ調理していない注文はキャンセルさせていただいて、 <br />ホテルに戻る事にしました。

    那覇では国際通りのJALシティーに宿泊。
    従業員の方のホスピタリティはさすがですが、
    古さが否めませんでした。
    今まで新しく開放的な部屋にいたので、
    部屋食をする気にならず。

    国際通りに出てみると、、想像以上の混雑ぶり(自分も来てしまっている一人だけれども…)
    そして地元の方も観光客の方も1割くらいマスクをしていない。
    蜜な飲食店。路上飲み。大声でふざけている人。
    全体的に気の緩みを感じる。

    恐怖を感じたので、通りから少し入って離れたお店を覗いてみるとお客さんがいなかったので、
    入ってみました。
    突き出しの生もずく?がすごく美味しかったです。

    まではよかったのですが… 従業員の方が味見をしてマスクを戻し忘れているのか
    途中から顎マスクのまま。そして鼻を触ってそのまま調理。
    と、思っていると お客さんが徐々に増えて来て、
    まだ調理していない注文はキャンセルさせていただいて、
    ホテルに戻る事にしました。

  • 5日目 <br />街の人込みにおそれをなして、南の方でアクティビティーができないか <br />問い合わせてみるも空きがなく。 <br /><br />予定通り、まずは、国際通りから歩いて行ける <br />やちむん通りに。 <br />沖縄の焼き物やちむん焼きのお店がたくさんある通り。<br />国際通りから少し離れただけだけど、<br />雰囲気一変 落ち着いた雰囲気で安心して探索できました。

    5日目
    街の人込みにおそれをなして、南の方でアクティビティーができないか
    問い合わせてみるも空きがなく。

    予定通り、まずは、国際通りから歩いて行ける
    やちむん通りに。
    沖縄の焼き物やちむん焼きのお店がたくさんある通り。
    国際通りから少し離れただけだけど、
    雰囲気一変 落ち着いた雰囲気で安心して探索できました。

  • やちむん焼きのお店がたくさんあり、<br />何気ないタイル張りがとても素敵でした。

    やちむん焼きのお店がたくさんあり、
    何気ないタイル張りがとても素敵でした。

  • そしてウミカジテラスへ。 <br /><br />その前に、時間があったので、ウミカジテラスの近くの瀬長ビーチへ。<br />1日1ビーチ!一応達成。<br /><br />ウミカジテラスには那覇空港の飛行機の発着が間近に見えるらしいので<br />訪れたのですが、たぶんこちらのビーチのほうがよく見えるかも。

    そしてウミカジテラスへ。

    その前に、時間があったので、ウミカジテラスの近くの瀬長ビーチへ。
    1日1ビーチ!一応達成。

    ウミカジテラスには那覇空港の飛行機の発着が間近に見えるらしいので
    訪れたのですが、たぶんこちらのビーチのほうがよく見えるかも。

  • 次第にまたどんどん潮がひいていきます。

    次第にまたどんどん潮がひいていきます。

  • 息子は、水着に着替えて海に入っていたのですが、<br />駐車場にこのようなコインシャワーがありました。 <br />100円で子供の体についた潮を取るには十分でした。

    息子は、水着に着替えて海に入っていたのですが、
    駐車場にこのようなコインシャワーがありました。
    100円で子供の体についた潮を取るには十分でした。

  • 少し階段大変だったけど、ウミカジテラスにビーチから歩いて行けました。 <br /><br />昼食は、前夜夕食を思うように食べられなかったので、<br />ここはがっつり、ステーキとしました。 <br />さらにミートパスタも追加。 <br /><br />ウミカジテラスも観光客はたくさんいたけど、<br />皆マスクしているし、 <br />秩序も守られ、テラスと付くだけあり<br />外でも食事ができるので、 <br />危険は感じられませんでした。

    少し階段大変だったけど、ウミカジテラスにビーチから歩いて行けました。

    昼食は、前夜夕食を思うように食べられなかったので、
    ここはがっつり、ステーキとしました。
    さらにミートパスタも追加。

    ウミカジテラスも観光客はたくさんいたけど、
    皆マスクしているし、
    秩序も守られ、テラスと付くだけあり
    外でも食事ができるので、
    危険は感じられませんでした。

  • 18時沖縄発<br />帰りの便は行きより新しく大きな機体だったせいか、 <br />行きよりは空いていました。 <br /><br /><br />GWより1週間後 GW前は私が住む県と同じくらいだった沖縄の感染者数 <br />が徐々に上がってきて、2倍・・3倍・・ <br />2週間後4倍に。ついに緊急事態宣言が出てしまいました。 <br /><br />あれだけ不用心な人がいたら、そうなるよね。 <br />しかし、そう思ったのは国際通りでだけ。 <br />(もっとも、他の場所で夜出歩いていないので、わからないけれども。) <br /><br />私が訪れた限りのお店が感染対策をし、 <br />ほとんどの観光客も各所手指の消毒・ソーシャルディスタンスに気を付けていたのに。。 <br /><br />心おきなく 旅に行ける日を願うばかりです。

    18時沖縄発
    帰りの便は行きより新しく大きな機体だったせいか、
    行きよりは空いていました。


    GWより1週間後 GW前は私が住む県と同じくらいだった沖縄の感染者数
    が徐々に上がってきて、2倍・・3倍・・
    2週間後4倍に。ついに緊急事態宣言が出てしまいました。

    あれだけ不用心な人がいたら、そうなるよね。
    しかし、そう思ったのは国際通りでだけ。
    (もっとも、他の場所で夜出歩いていないので、わからないけれども。)

    私が訪れた限りのお店が感染対策をし、
    ほとんどの観光客も各所手指の消毒・ソーシャルディスタンスに気を付けていたのに。。

    心おきなく 旅に行ける日を願うばかりです。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP