2020/12/18 - 2020/12/18
280位(同エリア727件中)
Tokuさん
大阪城公園→天王寺→奈良→加茂(京都)→柘植→草津(滋賀)→大阪→京橋 10:25→14:56 4時間31分 乗換5回
もうお分かりの方はご存知ですね。大阪近郊大回りの旅です。大阪城公園ー京橋 130円。たとえば、環状線遠回りをしても、同じ運賃ですね。これと同じように大阪近郊区間を大回りをしても同じ運賃です。
ルール
1、経路指定されている回数券や定期券などは不可
2、乗車券は当日限り有効
3、途中下車は不可
4、同じ駅や区間を2回通れない(一筆書き出来る経路のみ)
だから、乗り換えで柘植駅で乗り過ごすとアウトで全額払うことになります。弁当を買いに駅を出るとアウトとなります。
まあ、この危険犯して実行するのは鉄道好きな人ですね。僕も乗り鉄の仲間に入れてもらえるでしょうか。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大阪城公園→天王寺→奈良→加茂(京都)→柘植→草津(滋賀)→大阪→京橋
10:25→14:56 4時間31分 乗換5回 130円 -
朝9時半に自宅を出て、京阪電車で京橋へ。環状線で大阪城公園へ。いったん下車して京橋駅までの切符を買い大阪城公園駅から乗車します。
-
10:25 大阪城公園駅。ここで切符を買って、環状線で初めて時刻表を意識した駅
-
JR鉄道旅の最初の電車。よく見るとかっこいいですね。
-
車内はすいていました。きれいな座席。いつもはこんな事意識しないのにね。
-
最初の乗り換え天王寺。
ここで弁当の箸を忘れたのを思い出し、混雑したコンビニのたまたまレジだけがお客がいないので、おもわず箸売ってくださいと駆け込むと無料で1本くれました。素手で食べるつもりだったので助かりました。
そんなことをしたので、天王寺駅の乗り換え間違えました。 -
この電車はほぼ満員で、、、、各駅でした。出発してから気がつきました。
-
必死になって社内アナウンスを聞き、久宝寺で乗り換え。予定の快速電車です。
-
快速電車は速い。社内はガラガラ。風景が見やすいクロスシート。普通電車はロングシートでした。
-
街から離れすぐにこんな風景。
-
駅近くになると住宅やビルが見えます。奈良駅では回りがビルでその隙間からわずかに若草山が見えました。もっとお寺などが見えるかと期待しましたが、、、。
-
木津駅を過ぎると単線に。
-
「揺れますのでご注意をください」とアナウンス。
-
いい風景です。
-
街からどんどん離れます。
-
加茂駅からの電車、乗り換えに慣れてなくて、待ち時間が8分もあるのに慌てて乗りました。中はワンマンバスのような気動車です。
満席になり撮影を控えましたが、次の駅、笠置駅までは崖をトンネルをと進んできたので撮影できなくて残念。駅で半分の乗客がおりました。 -
ひなびた途中駅、島ケ原駅。そばの木は桜のようでした。
-
わかりますか?風景に邪魔な架線はなくなりジーゼルで動いています。
-
伊賀上野駅です。乗客は少なくなると今まで寝ていた乗客数人がカメラを取り出し急に撮影しだしました。乗客はほとんど地元の人ではなかった、、
-
難しい読みが数駅あります。
-
乗客が外へ出て行ったので、車内から1枚。
-
長く停車しているので、外からも。
-
佐那具駅手前(さなぐえき)。伊賀上野駅からまわりが開けてきました。
-
無人駅が多いので運転手が清算していました。
-
結構大きい駅ですが佐那具駅には誰もいません。
-
ここは上野盆地で遠くに見えるは布引山地かな。地図帳を持ち出してみてました。
-
架線なしのまっすぐな線路のわりには気動車が重いのか、ガタンゴトンと進みます。
-
おお、この風景に心がキュンとします。
-
登りでウーンウーンと唸っていたエンジン音が下りはほとんどしません。
-
いい感じなのに、ちとボケた。
-
笠置駅から面白いのでずっと運転席横で立ちっぱなしで撮影しています。
-
12:38着。柘植駅で乗り換え。
-
跨線橋の忍者1
-
跨線橋の忍者2
-
「柘植のホント!かるた」ボード。天井に怪しい影が、、、
-
跨線橋の忍者3。凝ってます。
-
跨線橋の忍者4。この階段降りた右がきれいなトイレ。ほぉ。
-
手前ホーム側から関西線加茂行き1番ホーム、乗ってきた亀山行き2番ホーム、3番ホームには草津線の始発列車が待っています。
-
広い構内。
-
草津線の始発列車は23分待ちで余裕。電車が先に止まっていたので弁当が車内で食べれた。寒かったので助かる。
-
この大きさの駅なら蒸気機関車のころはもっとにぎやかだったのでしょうね。土日は無人駅らしい。
-
車内はガラガラで草津へ出発。
-
貴生川駅(きぶかわえき)で忍者電車。
貴生川という駅名は、1889年(明治22年)に内貴、北内貴、虫生野、宇川の4か村が合併した際に各村名から1字ずつ取って付けられた合成地名に由来するものであり、駅の周辺に貴生川という河川は存在しないそうだ。 -
「貴生川駅はJR西日本のこの草津線、信楽高原鐵道の信楽線、近江鉄道の本線が乗り入れ、接続駅となっている。信楽線は当駅が起点、近江鉄道本線は当駅が終点となっている。」とある。
-
遠く鈴鹿山脈。シャッターが遅くて、手前の風景はよかったのに、、、。
-
左になだらかな稜線を描くその美しい姿から、「近江富士」の名がつけられた高さ432mの三上山。
-
草津駅乗り換えで乗ってきた113系電車。
-
草津駅ホームの番号がEkitanになかったけど、現場では大阪方面とすぐわかった。寒い。5分待ち。
-
構内放送で新快速の案内がありました。
-
おおかっこいい電車だ。130km/hで走行する223系電車。
-
空は架線だらけ。
-
地図見なくても、比叡山。電車の窓が少し開けてあって、寒いとは誰も文句言わず席を代わっていく。
-
遠く見える比良山。雪かぶってきれいだったのに、、、、。速すぎる新快速。
-
琵琶湖大橋。窓の汚れが残念。このあとよく見る風景にうとうと、、、。
-
あっという間に大阪駅5番から2番ホームへ。そして京橋着。記念スタンプ押してもらった。14:56。
大阪城公園→天王寺→奈良→加茂(京都)→柘植→草津(滋賀)→大阪→京橋 10:25→14:56 4時間31分 乗換5回。ぐるっと大阪近郊大回りしてこの値段。うれしい。 -
はじめてのJR大回り旅で緊張していました。京阪京橋駅から自宅へ。
ネットで知って、観光はできませんが、電車好きなら、ほんとに一駅分の値段で旅ができたので、うれしいやら、得したわ、で興奮して帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
寝屋川・枚方・交野(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56