愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
尾道からレンタサイクルで竹原へ。竹原からフェリーを乗り継いで大崎上島、大崎下島、岡村島、今治へ。今治からしまなみ海道をサイクリング。

瀬戸内海島巡りサイクリング 前半

2021/03/29 - 2021/03/30

fromatozさん

尾道港レンタサイクルターミナルで自転車を借りて、2泊3日のサイクリング。

しまなみ海道 レンタルサイクル 乗り物

ほとんどの人はしまなみ海道をサイクリングするが、まずは尾道を西に進み竹原へ。
    道の駅たけはらに駐輪して、重要伝統的建造物群保存地区に指定されている街並みを散策。

竹鶴酒造 名所・史跡

旧松坂家住宅。有料(300円)で住宅内を見学できるが開館前だったので見学せず。

9:30頃に散策したが、朝早いこともあってか観光客らしき人達はそれほど多くなく、街並みも観光地化が控えめで雰囲気はとても良かった。

竹原町並み保存地区 名所・史跡

高台にある普明閣。絶景という程ではないが、竹原の町を一望できる。

竹原港まで自転車で行き、フェリーで大崎上島へ。瀬戸内海は有人島が多く、フェリーの路線も多い。また、車や自転車も乗せられるフェリーも多いので、サイクリングにはもってこい。

大崎上島北部の垂水港から南部の明石港までサイクリング。途中にあったスーパーで弁当とジュースを買い、昼食休憩を取りながら、明石港発のフェリーの時刻に間に合うよう時間調整しながらのんびりと進む。

明石港から大崎下島の小長港までフェリーで移動。

小長港から2km程度の距離にある御手洗集落に自転車を置いて散策。

豊町御手洗重要伝統的建造物群保存地区 名所・史跡

御手洗集落も重要伝統的建造物群保存地区に指定されており歴史を感じる。

昔、小学校があったであろう二宮金次郎像が残された広場では、年輩の方々がグラウンドゴルフを楽しんでいる。この広場の先にある階段を上り、歴史の見える丘公園展望台へ向かう。

歴史の見える丘公園展望台へと向かう遊歩道。

歴史の見える丘公園展望台からの風景。右下の集落が御手洗集落。

御手洗集落へ戻り、御手洗天満宮へ。ここには本殿の真下を通過できる通路がある。ここを願いを込めながらくぐると願いが叶うといわれているそうだ。通路の下には絵馬も奉納されてあった。

御手洗集落から岡村島へ向かう。大長選果場の前を通ると、柑橘類の出荷作業が行われていた。ブランドみかんの「大長みかん」が有名だが、みかんより大きめで黄色っぽいので、八朔(はっさく)かな。

橋を渡って岡村島へ。岡村港からフェリーで今治へ向かう。

来島海峡大橋の下を通る。

今治港から大角海浜公園キャンプ場へ向かう途中にあったラーメン屋のさんわで伯方の塩ラーメン(600円)と貝飯(350円)をいただく。

さんわ 今治北インター店 グルメ・レストラン

翌朝、大角海浜公園キャンプ場から来島海峡大橋へ向かう途中で日の出を迎える。

水平線からの日の出ではないが、海の向こうから昇ってくるまずまずの日の出。

糸山展望台から来島海峡大橋と朝日。

来島海峡大橋を渡る。

来島海峡大橋 名所・史跡

来島海峡大橋からの展望。

伯方島に渡り船折瀬戸という潮の流れが速い場所へ見学に行く。

船折瀬戸では伯方島と鵜島との間の狭い瀬戸に、干潮から満潮、満潮から干潮の潮の満ち引きにより潮流が発生。川のように結構な速さで潮が流れている。

伯方島の開山(ひらきやま)公園へ。開山公園は桜の名所で、満開に咲いた桜が圧巻。ただ、自転車で来るには結構な坂を登ることになり、かなり疲れた。

開山公園 公園・植物園

桜の他に、場所によっては色鮮やかなツツジの花も満開。

展望台からの風景。

大三島に渡り、よし川で海鮮丼定食(1400円)をいただく。

レストラン よし川 グルメ・レストラン

大山祇神社を参拝。

大山祇神社 寺・神社・教会

奥の院にある生樹の御門と呼ばれる楠の木。根元の空洞をくぐって奥の院へ。しかし、奥の院は工事中のためブルーシートで覆われていた。

多々羅しまなみ公園にあるサイクリストの聖地記念碑と多々羅大橋。

道の駅 今治市多々羅しまなみ公園 道の駅

多々羅大橋を渡る。

多々羅大橋 名所・史跡

多々羅大橋には大三島側と生口島側の2ヶ所、鳴き龍ポイントがある。
    ここで手をたたいたり、設置されている拍子木を叩くと、連続して音が反響する。

鳴き龍ポイントを見上げる。2つの柱の間を音が行ったり来たりすることによって、連続した反響音が鳴るらしい。

多々羅大橋にある愛媛県と広島県の県境。

生口島にて。特産品のレモン畑では収穫作業中。

向上寺の三重塔。周辺はちょっとしたトレッキングルートになっている。