成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本来福岡の稚加榮の料理を食べてヒルトンのラウンジで過ごし翌日帰る~<br />飛行機に乗るのが目的の1泊旅行を考えていましたが<br />この緊急事態宣言!密は避けねばと旅行は自粛・・・(&gt;_&lt;)<br />キャンセルしました。<br /><br />では密にならないことを考えましょう。<br />移動はマイカー<br />近場ではと考えるとやっぱり我が家大好きな成田方面。<br />御料鶴はまだ行ったことはないので行って来ました~<br /><br />その前に13日は愛車を6ヶ月点検と 夏タイヤへ履き替え。<br />点検を待つ間、妻とランチにディーラー近くの藍屋へ行きました。<br />グランドメニューから富山県産特集の白海老天丼注文しましたら高岡山 瑞龍寺の疫病退散の御守り頂きました。<br />この様な物頂けると知りませんでしたのでご利益を感じます。<br /><br />それでは貧乏(性)のohana色々と動き回りました(笑)<br />14日のコース<br />06:25自宅出発<br />首都高速⇒東関道⇒空の駅さくら館08:20着(オープン09:00)⇒桜の山(さくら館徒歩5分)⇒ひこうきの丘⇒空と大地の歴史感⇒御料鶴(予約11:30)⇒航空科学博物館⇒空の駅風和里しばやま16:00出発⇒三里塚桜の丘⇒酒々井アウトレット19:00出発⇒20時すぎ帰宅(高速ガラガラ)<br />走行距離250キロ 平均燃費26キロ~28キロ(エンジン切る都度表示されます)  歩行数14500歩<br /><br />旅行記の地図で移動を確認して頂ければ位置関係は分かります。<br /><br />JALを感じた御料鶴は素晴らしい気配り。<br />キャビンアテンドさんが、こちらは何回か利用されましたか~と声をかけに来てくれました。<br />お忙しい中お声がけいただきましたので、本来福岡・・・6月のHawaiiもキャンセルと簡単にはなし、JALを感じるためにここへ来たこと伝えると、それをもう一人のCAさんに伝えて頂けたらしくハワイ便は私も飛んでいますとお手すきの時に来てくれました。<br />国内もたまにはと、いつか機上でとご両人からお声がけして頂きました。<br />とても嬉しかったですね~(涙)<br /><br />では写真とともに・・・・・<br />航空機はJAL、ZIP AIR、KLM、FedEx、シンガポール航空、ベトナム航空、キャセイパシフィック、ANAが撮れました(カーゴが多く本当に飛んでない)<br />お時間ありましたら読んでみてください。<br /><br />飛行機の離発着の写真もあるので枚数は多くて&lt;m(__)m&gt;<br /><br />最後に思い出の写真<br />「上を向いて歩こう♪)<br />

また成田へ行って来ました~(御料鶴)

90いいね!

2021/05/13 - 2021/05/14

150位(同エリア3089件中)

19

119

ohana

ohanaさん

本来福岡の稚加榮の料理を食べてヒルトンのラウンジで過ごし翌日帰る~
飛行機に乗るのが目的の1泊旅行を考えていましたが
この緊急事態宣言!密は避けねばと旅行は自粛・・・(>_<)
キャンセルしました。

では密にならないことを考えましょう。
移動はマイカー
近場ではと考えるとやっぱり我が家大好きな成田方面。
御料鶴はまだ行ったことはないので行って来ました~

その前に13日は愛車を6ヶ月点検と 夏タイヤへ履き替え。
点検を待つ間、妻とランチにディーラー近くの藍屋へ行きました。
グランドメニューから富山県産特集の白海老天丼注文しましたら高岡山 瑞龍寺の疫病退散の御守り頂きました。
この様な物頂けると知りませんでしたのでご利益を感じます。

それでは貧乏(性)のohana色々と動き回りました(笑)
14日のコース
06:25自宅出発
首都高速⇒東関道⇒空の駅さくら館08:20着(オープン09:00)⇒桜の山(さくら館徒歩5分)⇒ひこうきの丘⇒空と大地の歴史感⇒御料鶴(予約11:30)⇒航空科学博物館⇒空の駅風和里しばやま16:00出発⇒三里塚桜の丘⇒酒々井アウトレット19:00出発⇒20時すぎ帰宅(高速ガラガラ)
走行距離250キロ 平均燃費26キロ~28キロ(エンジン切る都度表示されます)  歩行数14500歩

旅行記の地図で移動を確認して頂ければ位置関係は分かります。

JALを感じた御料鶴は素晴らしい気配り。
キャビンアテンドさんが、こちらは何回か利用されましたか~と声をかけに来てくれました。
お忙しい中お声がけいただきましたので、本来福岡・・・6月のHawaiiもキャンセルと簡単にはなし、JALを感じるためにここへ来たこと伝えると、それをもう一人のCAさんに伝えて頂けたらしくハワイ便は私も飛んでいますとお手すきの時に来てくれました。
国内もたまにはと、いつか機上でとご両人からお声がけして頂きました。
とても嬉しかったですね~(涙)

では写真とともに・・・・・
航空機はJAL、ZIP AIR、KLM、FedEx、シンガポール航空、ベトナム航空、キャセイパシフィック、ANAが撮れました(カーゴが多く本当に飛んでない)
お時間ありましたら読んでみてください。

飛行機の離発着の写真もあるので枚数は多くて<m(__)m>

最後に思い出の写真
「上を向いて歩こう♪)

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 13日6ヶ月点検時、夏タイヤに履き替えました<br /><br /><br />

    13日6ヶ月点検時、夏タイヤに履き替えました


  • 車整備点検中藍屋へランチへ行きました。<br />グランドメニューから富山県特集の白エビの天丼<br />ホタルイカの天婦羅も入って美味しかったです。

    車整備点検中藍屋へランチへ行きました。
    グランドメニューから富山県特集の白エビの天丼
    ホタルイカの天婦羅も入って美味しかったです。

  • 注文時知りませんでしたが富山県特集品注文すると、お守りが頂けます。<br />高岡山 瑞龍寺

    注文時知りませんでしたが富山県特集品注文すると、お守りが頂けます。
    高岡山 瑞龍寺

  • 疫病撤退<br />なんとなく嬉しいです。<br />妻と同じものを注文したので2枚頂きました。

    疫病撤退
    なんとなく嬉しいです。
    妻と同じものを注文したので2枚頂きました。

  • 今回は妻が14日のコーディネートを提供してくれました(渋々 (^-^))<br />妻は昔はIVYガールでしたが最近は毎日このような感じです。<br />特に高級品で着飾ることはしないタイプです。

    今回は妻が14日のコーディネートを提供してくれました(渋々 (^-^))
    妻は昔はIVYガールでしたが最近は毎日このような感じです。
    特に高級品で着飾ることはしないタイプです。

  • 妻が選んだ私のコーディネート<br />セーターはユニ?でワゴンで購入。<br />妻はこのアロハシャツがお気に入りの一つらしい・・・<br /><br />グリーンのセーターは昨年ユニ?のワゴンで特価。<br />1年寝かしていました。<br />少々キツイ色合わせですが~

    妻が選んだ私のコーディネート
    セーターはユニ?でワゴンで購入。
    妻はこのアロハシャツがお気に入りの一つらしい・・・

    グリーンのセーターは昨年ユニ?のワゴンで特価。
    1年寝かしていました。
    少々キツイ色合わせですが~

  • 平均燃費26.7㌔<br />さくら館に着いた時点の記録<br /><br />首都高速で5キロ程度渋滞にはまりましたが約2時間弱は予想の範囲内。<br />自宅から95㌔<br />お得は前の愛車はリッター7キロ!<br />それで95㌔走るよりは○○お得ですよ。<br />高速代片道の半分はカバーできます。<br />参考までトヨタのハイブリッド。

    平均燃費26.7㌔
    さくら館に着いた時点の記録

    首都高速で5キロ程度渋滞にはまりましたが約2時間弱は予想の範囲内。
    自宅から95㌔
    お得は前の愛車はリッター7キロ!
    それで95㌔走るよりは○○お得ですよ。
    高速代片道の半分はカバーできます。
    参考までトヨタのハイブリッド。

  • オープン前のさくら館<br />県道側

    オープン前のさくら館
    県道側

    空の駅 さくら館 グルメ・レストラン

    さくらの山に隣接 by ohanaさん
  • さくら館の上を飛行機が<br />キャセイパシフィック

    さくら館の上を飛行機が
    キャセイパシフィック

  • さくらの山側の入口

    さくらの山側の入口

  • さくらの山入口

    さくらの山入口

    成田市さくらの山 公園・植物園

    飛行機の離発着が楽しめます by ohanaさん
  • 公園から滑走路を見渡せます

    公園から滑走路を見渡せます

  • 貨物機が多く駐機しています

    貨物機が多く駐機しています

  • 飛行機が飛び立ちます

    飛行機が飛び立ちます

  • FedEx

    FedEx

  • FedEx<br />今の時期は貨物が多い

    FedEx
    今の時期は貨物が多い

  • ZIP AIRが離陸

    ZIP AIRが離陸

  • 初めてZIP AIR見ました。

    初めてZIP AIR見ました。

  • シンプルで素敵なデザインです。

    シンプルで素敵なデザインです。

  • 魅力ありますが、我が家は荷物が多い。<br />荷物代が別ですので割高ではないかな?<br />ビジネスシートは魅力。<br />

    魅力ありますが、我が家は荷物が多い。
    荷物代が別ですので割高ではないかな?
    ビジネスシートは魅力。

  • 店内ではシートを(中古)販売しています。<br />ビジネスで30万~35万円位

    店内ではシートを(中古)販売しています。
    ビジネスで30万~35万円位

  • 成田のマスコット<br />私の好きなマスコットです。

    成田のマスコット
    私の好きなマスコットです。

  • 店内の野菜売り場

    店内の野菜売り場

  • 色々な物が販売されています。

    色々な物が販売されています。

  • 妻くお安い

    妻くお安い

  • 大根がこの価格!立派でお安い!!

    大根がこの価格!立派でお安い!!

  • 妻が好きなブレンド米

    妻が好きなブレンド米

  • 千葉と言えばピーナッツ<br />成田の製菓会社の商品です。

    千葉と言えばピーナッツ
    成田の製菓会社の商品です。

  • 飛行機の丘へ移動<br />

    飛行機の丘へ移動

    ひこうきの丘 公園・植物園

    飛行機の迫力感じます by ohanaさん
  • 真っ白な機体が<br />多分お勤めが終わったのでしょうか?<br />後に運転中に飛んでいる雄姿を見ました。

    真っ白な機体が
    多分お勤めが終わったのでしょうか?
    後に運転中に飛んでいる雄姿を見ました。

  • 上空を飛行機が

    上空を飛行機が

  • 着陸はしませんでしたが何処へ行くのでしょうか。<br />フライトレーダー見ていると成田から成田の訓練機もありました。<br />飛行機は駐機したままではダメージになるので定期的に飛ばすと聞いたことがありました。

    着陸はしませんでしたが何処へ行くのでしょうか。
    フライトレーダー見ていると成田から成田の訓練機もありました。
    飛行機は駐機したままではダメージになるので定期的に飛ばすと聞いたことがありました。

  • シンガポール航空<br />滑走路に向かいます

    シンガポール航空
    滑走路に向かいます

  • スターウォーズ機

    スターウォーズ機

  • スターウォーズ機

    スターウォーズ機

  • ANAカーゴ

    ANAカーゴ

  • カーゴ機

    カーゴ機

  • やっとJALを見ることが出来ました。

    やっとJALを見ることが出来ました。

  • 良い色でス<br />ベトナム航空

    良い色でス
    ベトナム航空

  • 日本カーゴ<br />747です<br />飛行姿懐かしいです

    日本カーゴ
    747です
    飛行姿懐かしいです

  • やはり大きい

    やはり大きい

  • KLM機

    KLM機

  • 御料鶴へ向かう途中<br />成田空港空と大地の歴史感へ寄り、成田空港開業の歴史を見学しました。<br />航空科学博物館と同じ敷地ですがこちらは無料です。<br /><br />航空科学博物館は食事後寄ることにします。

    御料鶴へ向かう途中
    成田空港空と大地の歴史感へ寄り、成田空港開業の歴史を見学しました。
    航空科学博物館と同じ敷地ですがこちらは無料です。

    航空科学博物館は食事後寄ることにします。

    成田空港 空と大地の歴史館 美術館・博物館

    成田空港を知るうえで行って良かったです by ohanaさん
  • 館内案内

    館内案内

  • 成田空港が出来る前はこのような場所。<br />田畑が多く、先祖から引き継いだ田畑を手放す痛みは分かります。<br /><br />しかし成田空港があるから、新勝寺があるから成田が好きな場所になりました。<br />個人的には羽田より成田です。

    成田空港が出来る前はこのような場所。
    田畑が多く、先祖から引き継いだ田畑を手放す痛みは分かります。

    しかし成田空港があるから、新勝寺があるから成田が好きな場所になりました。
    個人的には羽田より成田です。

  • 反対運動中の幟など

    反対運動中の幟など

  • 建設が閣議で決定!!!<br />

    建設が閣議で決定!!!

  • 5本の滑走路の予定で始まった建設計画

    5本の滑走路の予定で始まった建設計画

  • 今までの足跡が紹介されています。

    今までの足跡が紹介されています。

  • 初期の反対運動

    初期の反対運動

  • 掲げられた抗議

    掲げられた抗議

  • 学生連盟を含む地元民と闘ったヘルメット

    学生連盟を含む地元民と闘ったヘルメット

  • 土地買い取りの手続き

    土地買い取りの手続き

  • 大きな事案が紹介されています

    大きな事案が紹介されています

  • ついに開業<br />78年3月から4月にかけサーフィンの遠征でHawaiiへ行きました時は羽田から、<br />その2か月後の開業。<br />成田は遠いいと言われアクセスも今ほど便利ではなく、東京箱崎に各航空会社のチェックインカウンターがあり箱崎から出発もしました。<br />新婚旅行は箱崎を使いました。<br /><br />羽田の国際線は赤い絨毯が敷かれチェックインカウンターには小さい入口を通っていった記憶が。<br />お見送りも待合室とガラスの窓越しに!出来ました。時代を感じますね~

    ついに開業
    78年3月から4月にかけサーフィンの遠征でHawaiiへ行きました時は羽田から、
    その2か月後の開業。
    成田は遠いいと言われアクセスも今ほど便利ではなく、東京箱崎に各航空会社のチェックインカウンターがあり箱崎から出発もしました。
    新婚旅行は箱崎を使いました。

    羽田の国際線は赤い絨毯が敷かれチェックインカウンターには小さい入口を通っていった記憶が。
    お見送りも待合室とガラスの窓越しに!出来ました。時代を感じますね~

  • 成田空港早期平行滑走路を望む署名

    成田空港早期平行滑走路を望む署名

  • 滑走路はこのような層で作られています

    滑走路はこのような層で作られています

  • 模型ではこのような層です

    模型ではこのような層です

  • 今の成田空港(全体図)<br />と解説はあるが?第3ターミナルが無いですね?

    今の成田空港(全体図)
    と解説はあるが?第3ターミナルが無いですね?

  • 空港周辺の位置関係<br />空港全体図の左側<br />中央にさくら山があります

    空港周辺の位置関係
    空港全体図の左側
    中央にさくら山があります

  • 空港周辺の位置関係(空港全体図の右側)<br />右側に今回行きましたところが<br /><br />御料鶴は写真の外に位置していますが<br />写真右上から更に右上辺りなのです。<br />空と大地の歴史館から15分程度

    空港周辺の位置関係(空港全体図の右側)
    右側に今回行きましたところが

    御料鶴は写真の外に位置していますが
    写真右上から更に右上辺りなのです。
    空と大地の歴史館から15分程度

  • 埴輪が展示されています<br /><br />近くには九十九里に向かうはにわ道があり、はにわ博物館もあります?<br />まだあると思います?娘が子供の頃行きました。

    埴輪が展示されています

    近くには九十九里に向かうはにわ道があり、はにわ博物館もあります?
    まだあると思います?娘が子供の頃行きました。

  • 御慮鶴<br />まさしく<br />お料理を提供する鶴(JAL)

    御慮鶴
    まさしく
    お料理を提供する鶴(JAL)

  • 周囲の景色<br />のどかで良い感じです。

    周囲の景色
    のどかで良い感じです。

  • 御料鶴前はすれ違うのも譲る細い道です。<br />

    御料鶴前はすれ違うのも譲る細い道です。

  • 御料鶴入口

    御料鶴入口

  • 御料鶴入口

    御料鶴入口

  • 窓側の席

    窓側の席

  • 建物入口

    建物入口

    ダイニング ポート 御料鶴 グルメ・レストラン

    ビジネスクラスを感じる対応 by ohanaさん
  • 入口では検温と消毒液

    入口では検温と消毒液

  • 私達の着席した席から

    私達の着席した席から

  • 店内の一部

    店内の一部

  • 食事について来るソフトドリンク<br />イチゴのスムージー<br />オプションで少しお支払いします<br />通常のソフトドリンクは無料

    食事について来るソフトドリンク
    イチゴのスムージー
    オプションで少しお支払いします
    通常のソフトドリンクは無料

  • カレーを注文<br />懐かしく涙が出ます~<br />焼き玉葱も美味しい

    カレーを注文
    懐かしく涙が出ます~
    焼き玉葱も美味しい

  • デザートのパフェ

    デザートのパフェ

  • 上から

    上から

  • 妻はエコバックを購入<br />私はボールペン(ジェットストリーム)<br />いつデスクでも使用しているボールペン、<br />替え芯は購入しています~

    妻はエコバックを購入
    私はボールペン(ジェットストリーム)
    いつデスクでも使用しているボールペン、
    替え芯は購入しています~

  • 食事終え酒々井アウトレットへ向かいます。<br />途中、航空科学博物館へ寄ります。<br />JAF会員証で20%引き

    食事終え酒々井アウトレットへ向かいます。
    途中、航空科学博物館へ寄ります。
    JAF会員証で20%引き

    航空科学博物館 美術館・博物館

    古い感じがしますが奥深さも感じます by ohanaさん
  • 空の灯台

    空の灯台

  • ジェットエンジン前から

    ジェットエンジン前から

  • 747の断面

    747の断面

  • ジェットエンジン横から<br />このエンジン2個でHawaiiへ行けてしまう<br />凄いですね。

    ジェットエンジン横から
    このエンジン2個でHawaiiへ行けてしまう
    凄いですね。

  • 展望台から<br />またANAカーゴ

    展望台から
    またANAカーゴ

  • 着陸する姿が

    着陸する姿が

  • 空港全体を見渡せます<br />一番最初に行ったさくらの山の反対側から見る感じ

    空港全体を見渡せます
    一番最初に行ったさくらの山の反対側から見る感じ

  • YS11が展示されています<br />そばへ行けますが上から

    YS11が展示されています
    そばへ行けますが上から

  • 同じくこのように展示

    同じくこのように展示

  • 同じくこのように展示

    同じくこのように展示

  • 747の前輪とギアボックス

    747の前輪とギアボックス

  • 牽引車

    牽引車

  • 今日2軒目の空の駅です<br />空の駅風和里しばやま

    今日2軒目の空の駅です
    空の駅風和里しばやま

    空の駅 風和里しばやま お土産屋・直売所・特産品

    充実の空の駅 by ohanaさん
  • 食欲そそる野菜です<br />キャベツの類です

    食欲そそる野菜です
    キャベツの類です

  • 妻は購入

    妻は購入

  • 玉葱も購入<br />サラダの色どりに我が家では欠かせません<br />ピクルスにも

    玉葱も購入
    サラダの色どりに我が家では欠かせません
    ピクルスにも

  • 地元ドリンク

    地元ドリンク

  • 地元ドリンク

    地元ドリンク

  • 道の駅の看板ですが小型機も展示されています

    道の駅の看板ですが小型機も展示されています

  • 我が家のお買い物

    我が家のお買い物

  • あんこも買っていただきました

    あんこも買っていただきました

  • 私はなぜか沖縄黒糖

    私はなぜか沖縄黒糖

  • 三里塚さくさらの丘

    三里塚さくさらの丘

    三里塚さくらの丘 自然・景勝地

    飛行機が頻繁に離発着すればいいのかな~ by ohanaさん
  • ここからも滑走路は見えます

    ここからも滑走路は見えます

  • 正面はJALの格納庫<br /><br />飛行機は滞在中来ませんでした~(15分)

    正面はJALの格納庫

    飛行機は滞在中来ませんでした~(15分)

  • 酒々井アウトレットへ<br />御料鶴のレシートをインフォメーションへ提示すると、<br />各店で使用できる割引ブック頂けます。

    酒々井アウトレットへ
    御料鶴のレシートをインフォメーションへ提示すると、
    各店で使用できる割引ブック頂けます。

    酒々井プレミアム アウトレット アウトレット

  • 密ではありません

    密ではありません

  • 私は消耗品を購入

    私は消耗品を購入

    フクスケ (酒々井プレミアムアウトレット店) 専門店

  • 割引ブックで10%OFF

    割引ブックで10%OFF

  • 密ではありません

    密ではありません

  • 人が余りいません

    人が余りいません

  • これで良いのでしょうか

    これで良いのでしょうか

  • フードコートで妻を待ちますが~<br />密ではないです

    フードコートで妻を待ちますが~
    密ではないです

  • 密ではありません<br />18:30頃です

    密ではありません
    18:30頃です

  • おやつ購入して帰宅します

    おやつ購入して帰宅します

    ギャレット ポップコーン ショップス 酒々井プレミアム・アウトレット店 グルメ・レストラン

  • キャラメル系とチーズを混ぜて定番のシカゴミックス

    キャラメル系とチーズを混ぜて定番のシカゴミックス

  • 抹茶

    抹茶

  • 期間限定抹茶

    期間限定抹茶

  • 家で早速食べました

    家で早速食べました

  • 妻の購入品<br />紺のブラウス?とデニムはバナリパ<br />あとどこぞ やのTシャツ?<br /><br />バナリパ(2点)の価格とTシャツ1枚が同価格らしい(笑)<br />3点合計で1万円からの、かなりのおつりで、劇安だったようです。<br /><br />定価で買え(わ)ないohanaです。

    妻の購入品
    紺のブラウス?とデニムはバナリパ
    あとどこぞ やのTシャツ?

    バナリパ(2点)の価格とTシャツ1枚が同価格らしい(笑)
    3点合計で1万円からの、かなりのおつりで、劇安だったようです。

    定価で買え(わ)ないohanaです。

  • 坂本九さんとの思い出<br />実家の前がテレビ局なので、プロデューサーの依頼で即席子役。<br />上を向いて歩こう=すき焼きソングの紹介を海外へ発信する画像の一部。<br /><br />緊急事態宣言、この時期大変です。<br />「上を向いて歩こう」♪<br /><br />頑張りましょう。

    坂本九さんとの思い出
    実家の前がテレビ局なので、プロデューサーの依頼で即席子役。
    上を向いて歩こう=すき焼きソングの紹介を海外へ発信する画像の一部。

    緊急事態宣言、この時期大変です。
    「上を向いて歩こう」♪

    頑張りましょう。

90いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • kiyoさん 2023/10/08 15:30:34
    飛行機が見える場所がこんなにあるとは
    ohanaさん、こんにちは。

    藍屋のお守り。
    コロナ禍ならではのサービスですね。
    我が家の玄関にも、疫病退散のお札をいただいたので貼ってあります。
    たった一枚の紙きれなのに、なぜか心強く感じるから不思議です。

    さくら山、ひこうきの丘、航空科学博物館、、、どれも知らなかった所ばかりで行ってみたくなりました。
    御料鶴では、中古の飛行機のシートを販売しているんですか!?
    しかも、お値段30万円以上(@@!
    航空科学博物館の747の断面も、衝撃的!
    ところで、私は「フライトレーダー」というのがわからないのですが、どうやって見ることができるのですか?
    kiyo

    ohana

    ohanaさん からの返信 2023/10/08 16:07:08
    Re: 飛行機が見える場所がこんなにあるとは
    kiyo様
    こんにちは
    疫病も終わりに近づいてきたと思いきや!インフルが!!そして新種のコロナ気が抜けませんね。
    お守りの配慮!キャンペーンでも嬉しかったです。

    中古のシートを販売は空の駅さくら館です。
    御料鶴はグッズ程度の販売ですがイチゴ農園も運営しているのでイチゴは良いみたいです。

    成田は面白いし魅力的です。
    娘の小さい頃は休みがなかなか取れなく、未就学のときですが休みがあれば妻に職場まで車で来ていただきそのまま成田へ向かい室内プールがあるリーガロイヤルに2泊しプールに入って帰るがルーチンでした。
    リーガロイヤルがヒルトンになりそれがきっかけでヒルトンとの縁の始まりになりました。
    その頃に今回紹介していませんが、はにわ館ななど行っていました。

    航空科学館もなかなか面白いです。

    フライトレーダーは、PCでもスマホでも「フライトレーダー24」を検索し無料版をインストールすれば見れます。
    飛行機が散らばっていますがエリアが小さいとみずらいのでエリアを大きくすると見やすいです。
    見たい飛行機をクリックすると航空会社、どこからどこへと離陸地、行き先がわかります。機種もわかります。
    結構正確で娘がシカゴへ出張時など追ってみていると、到着した~ホッとした瞬間ラインが来ます。
    日本時間で22時頃、日本とHawaiiの間の太平洋上にはいくつもの飛行機が連なっています。

    一度試してみてください、楽しいです。
    そしてクリスマスイブにはサンタのソリが出現し飛んでいて夢もあります。

    いつもコメントありがとうございます。

    我が家のアレまで2週間は切りました。
    アップしたら読んでいただけると嬉しいです。
    それ以前に行けるかどうかですね?
    行けたらタイトルは「円安を楽しむ」
    $はヘッジしてます。
                 ohana

    kiyo

    kiyoさん からの返信 2023/10/09 17:52:45
    Re: 飛行機が見える場所がこんなにあるとは
    ohanaさん、こんにちは。

    フライトレーダー。
    そんな面白いアプリがあるとは知りませんでした。
    早速、インストールしてみます。
    お忙しい中、教えていただき、ありがとうございました。

    それから、アレは2週間後ですか。
    もう間もなくですね。
    今日は気温がぐっと下り肌寒いですが、こういう時は風邪をひきやすいものです。足首、手首、首をしっかり温め、体調万全な状態で楽しんできてくださいませ。
    kiyo
  • 白い華さん 2021/10/05 10:58:31
    「空港関係!が いっぱい」の 成田。
    今日は。
    「コロナで、なかなか・・海外旅行には、行かれません」が
     
    成田空港!を 「絶景スポット巡り。空港博物館。そして、今・・話題!の JALレストラン『御料鶴』」と 
    違う・・空港関連!を、こんな風に つないて。の『成田 旅行記』。
    「とっても、いいなぁ~」と 思いながら、楽しませてもらいました。

    JALレストラン『御料鶴』」は、テレビ・ニュースでも 拝見し、憧れ!スポット。
    「キャビンアテンダントさん達が、制服を 着用して・・の サービスぶり」が 
    今は、なかなか・・行かれない! 飛行機・機上・・と 同じ!
    なのが、いいんでしょうね。
    カレーは、ラウンジのと・・同じ!なんですね。(エコノミー・クラス専門。で、ラウンジ・・には、行ったコト!が ありません)
    そして、パフェも 美味しそう。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    奥様の『バナリパ』での、お買い物。ブラウスも、ジーンズも、使えそう!で いいですね。
    また、お出掛け!ファッションも すごく、お洒落。
    「働く・・キャリア」を 感じさせる、甘辛スタイル。が 洗練されてて、素敵。

    ohanaさんも「とっても、お洒落」だし、
    ご夫婦での お出掛け!も「ファッション・・から、始まる」のが、伝わりました。

    私も「この アロハ!って 好き」。
    何か・・『グリーン』が 一番、惹かれるンデスヨネ。
    だから、「緑色」が 入っている。と、ハッ!と して、いいなぁ~」と 思っちゃう。
    「都会的な ohana夫妻」の お洒落・・。
    とても、参考に、なりました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    そして『坂本 九』との、ツー・ショット写真。
    子供は、ohana少年・・ナンデスネ。(♪) 当時の 坊や!って 感じ。
    「可愛い~っ」。。。

    現代の スター!とは、 比べ物に、ならない・・ほど。の
    この時代、大スター!は、スゴい・・価値。
    それ!が 『坂本 九』なので、本当に、貴重な 一枚。って 思いました。

    わざわざ、外国から「写真に、出てくれて・・有難う」の 意味。で 
    写真が 送られて来たそう。ですが、 
    その 手厚さ!が 「当時・・日本より、優勢だった!外国らしい。し
    ohana家の『お宝』デスヨネ」(笑)
      これからもよろしくお願いします。

    ohana

    ohanaさん からの返信 2021/10/06 10:01:22
    Re: 「空港関係!が いっぱい」の 成田。
    白い華様
    こんにちは。
    ご無沙汰しております,
    コメントありがとうございます。

    成田は奥深いです、きっかけは娘を育てているとき忙しく大型の休みが取れず、成田のホテルに宿泊しプールで過ごすを年中してました。
    主にリーガロイヤルホテルでした、それがヒルトンに変わり今はヒルトンが縁あるホテルに。
    今回はヒルトン宿泊しませんが、その後一人で宿泊しました。

    飛行機は好きですので見ていて飽きません。
    そのような訳でJAL繋がりで御料鶴に行きたいと思っての行動。
    カレーは焼き野菜が付いてきますのでメニューの中では魅力あります。
    機内食もありますよ。
    その他、空の駅や飛行機のwatchingの名所巡り、そして空港の歴史など学ばせて頂き最後はアウトレットモールでしめました。
    アロハシャツのコメント嬉しいです。
    着用のアロハシャツは娘がHAWAIIでプレゼントしてくれたシャツです。
    私も気に入っています。
    妻は常にあのような服装で過ごしてます。
    行く場所によってアレンジしTPOを考えアクセサリーを変えます。
    男の私が解説もおかしいと思われますが、TPOに合わせた指輪やパールのネックレスはカジュアルでは小玉、フォーマルでは大玉にしたり金属や天然石ネックレスなどでだいぶイメージ変わりますね。
    節約ohanaのチープな変身術(笑)

    坂本九さんはお宝です。
    まさか一緒に写真とは当日まで知らず、当日は生憎の雨
    まさかエアメールが珍しい時代送られて来るなんて!

    中々海外行けませんが白い華さんのような船旅憧れです。
    とりあえず来年6月Hawaii行かれればと半信半疑祈っています。

    今後とも宜しくお願いします。

    今月末プチ旅計画中です。
    ohana
  • チーママ散歩さん 2021/05/28 18:19:08
    ごめんなさーい 見落とし?
    こんにちは。
    これは、残念。

    奥様のコーディネートをアップして。
    まあ、仲良しだなと思ってみてました(^◇^;)
    渋々。。と見て苦笑い。
    そうだよね^ ^と呟きながら。。
    お願い(>人<)と頼みこんでる姿が想像できてぷふぷと思ったのに。

    ちゃんと読んで。。。
    ふわり♪私も行くよ~とか、
    ポップコーン食べたいな~とか
    呟きながら拝見していたのに。

    私が一番ゲゲゲだわ∑(゚Д゚)
    何で一番目立つ最後を見落とすかな~私
    ( ; ; )
    もうコメント13番目になっちゃったよー
    ( ; ; )

    九ちゃんより、照れ笑いのohanaさんの姿を2度見、3度見。最後はガン見しました。
    可愛いですね。
    九ちゃんも若い^ ^
    この時子役デビュー。でしたか。
    今もダンディohanaさんで活躍中ですか?

    私も一度カレンダーに乗せてもらいました(≧∇≦)
    あっ、コラ~!
    水着を想像したでしょᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    制服ですよ(o^^o)

    遅くなりましたが、九ちゃんとデビュー写真を見に出戻りました。

    ohana

    ohanaさん からの返信 2021/05/28 23:19:52
    Re: ごめんなさーい 見落とし?
    チーママ散歩様
    こんばんは

    なんか催促しちゃいまして~<m(__)m>

    私のお宝です。
    あと1つ、私の名前入りの長嶋監督のサイン。
    これはなかなかいただけません。
    読売巨人軍の色紙に長嶋監督の朱印が押してあります。

    九ちゃんとの写真は親には事前許可
    自然に撮りたいとのことで撮影の瞬間まで私は知りません。
    しかし九ちゃんのことは有名な方ですから知っていました。
    その嬉しさが顔に出たのだとおもいます。
    写真はアメリカの通信社から航空便で届いたのを覚えています。

    ダンディーなんて程遠い自己満足なオヤジです。
    イケメンには程遠い、しかし「活けMEN」ではあったかな?
    何かに常に興味を持ち好奇心はあった、それがサーフィンに繋がった?

    制服のお写真ですか~
    学生服ですか?
    制服も会社の制服もありますね~
    これまたコラ~!になってしまいます( ゚Д゚)ね。

    写真やサイン、親の七光りは感謝したいです。

    あ~昔は良かった~と思いますが、
    今も良いのかもしれません。
    妻に怒られてしまします~(笑)
    妻は不幸と言っています~

    でも~上を向いて歩こう(^^♪

                     ohana




  • ピンクパインさん 2021/05/24 09:45:33
    楽しい千葉県!

    おはようございます!
    Ohanaさんお久し振りです。

    近場で楽しんでいますねぇ~!(^^)
    私も千葉県にはお世話になっていて、よくお邪魔してます。
    そうそう先日酒々井のアウトレットに初めて行ってきました。
    えっ…お休みなの?ってくらい誰もいなく、
    密を心配する事なく買い物ができましたよ!
    なので沢山買ってしまったぁ。。。言い訳…(^^;;

    成田空港も飛行機飛んでいるんですね!
    私が航空化学博物館に行った時は、数機カーゴ便が飛んでるだけでした。
    この間羽田空港に行き、フライトレーダを見ながら飛行機を見ていたら、
    JALがハワイから飛んできたので、なんかとっても・・嬉しかったです。
    フライトレーダーを見てなかったら、国内線と区別できませんけどね(・・;)

    JALのレストランあるんですね!
    早速行ってきまーす。(^_^)v

    いつも上を向いて歩いていきたいと思います!

          ピンクパイン

    ohana

    ohanaさん からの返信 2021/05/25 03:19:22
    Re: 楽しい千葉県!
    ピンクパイン様
    ご無沙汰しております。

    おはようございます。

    今日は少々早いです~

    コメントありがとうございます。

    近場で楽しむこと考えると意外な発見がありますね。
    先月も成田行ったのですが、今回は緊急事態宣言で旅行キャンセルしたので御料鶴が目的でまた成田へ行き、移動中に飛行機を楽しみました。
    御料鶴、是非とも行ってみてください,。

    飛行機は確かにカーゴが多いですね、その中でハワイ便就航しているZIP Air見れたのは嬉しかったです。

    フライトレーダ使いました、飛んでいない時間帯は太平洋上 千葉沖には機影がありませんでした。

    アウトレット同じく平日ここまでいないのかと思うくらい空いていました。
    今回は写真の通りですが、前回はスーツケースがお買い得でした。
    とても良い買い物できたようで良かったですね。

    私はTDR大好きです、最近遠退いてますが行きたいですね、それにしてもお高くなりました(>_<)

    コロナ収束し旅行行きたいですね。
    上を向いて歩きましょう。

    今後とも宜しくお願いします。

           ohana
  • yamayuri2001さん 2021/05/22 16:44:49
    充実の一日でしたね!
    ohanaさん、こんにちは。
    ワ~、すごい!
    なんて充実した一日。
    負けました。
    ひこうきの丘なんてあるんですね。
    私も、フライトレーダー見るの大好きです。
    今 上空を通過した飛行機は、香港に行くのね?
    香港はもちろんカーゴだよね・・・
    とか、松山空港行かとか、その日の風向きで
    ルートが変わりますね。

    JALの成田のレストランは、他の方の旅行記でも拝見していましたが
    良いですね!
    近くに住んでいらっしゃるとサクッと行けてしまうんですね。
    人気で、予約がすぐにいっぱいになると聞きました。
    スムージーも、デザートもおいしそうです。
    そして、お土産の黒糖!
    お目が高いです。
    黒糖はミネラルが多くて、身体にいいですよね!

    早くワクチン接種して、ハワイに行きたいですが
    横浜は、予約にアクセスできません・・・
    秋になっても予約が取れないかも・・・
    悲しいです。
    yamayuri2001

    ohana

    ohanaさん からの返信 2021/05/23 20:11:44
    Re: 充実の一日でしたね!
    yamayuri2001様
    こんばんは
    コメントありがとうございます。

    成田には飛行機が良く見える名所が点在して入りことは知っていましたが、駐車場など情報も少なく今まで行く機会がありませんでした。
    今回空の駅&御料鶴を計画し、移動中にほぼ全てに行くことが出来,、とてもラッキーでした。

    特に良く見える場所はさくら山、飛行機の丘は良い感じでした。
    また航空科学博物館のデッキからも眺望も高い場所からですのでお勧めです。

    貧乏性のohana
    何でも詰め込みます(笑)
    常に自己満足なohanaこれだけ楽しめれば満足な1日でした。

    我が家もフライトレーダーは常に見ています。
    コロナになる前は太平洋上Hawaiiまでの飛行機が繋がる飛行機を見ていつも楽しんでいました。

    御料鶴は満足できると思いますよ。
    メニューは少ないですが、やはりカレーかな?
    デザートも美味しいし、イチゴ農園持っていますので
    イチゴのスムージーは濃厚で美味しかったです。

    我が家もHawaiiへ行きたいです。
    とにかく帰国後の隔離がなくならないことには動けません。

    それまで沖縄も考えますが、沖縄も緊急事態宣言。

    一日も早く平穏を取り戻すことを願い、それまでは、自己防衛し乗り切りましょう。

    今後とも宜しくお願い致します。

            ohana
  • yumikenさん 2021/05/18 08:14:04
    カレー♪メチャメチャ美味しそう~(*´▽`*)
    ohanaさん、おはようございます♪

    御料鶴と言えば。。やっぱりビーフカレーですよねぇ~(*´▽`*)
    と勝手に思っている私です(^^;
    お肉もきっとトロトロなのでしょうねぇ♪
    パフェもメチャ美味しそうで結構ボリューミー♪
    そして何と言っても旬の苺のスムージーで完璧最高なランチです(*'▽')
    う~ん。。やっぱり行きたい!!食べたい!!相方と相談します(^O^)

    飛行機も結構飛んでいましたね!!
    私の大好きなベトナム航空のターコイズブルーも運行していたのですね☆
    先日行った時はタイミングが悪かったのか、ターミナルが異なったのか見る事ができず。。
    飛行機を見ていると早く海外へ行きたくなりますよねぇ~
    いまの状況では。。また暫くは無理そうだけれど。。。

    最後の坂本九さんとのツーショットも凄いタイミング!!
    私はテレビで歴史の振り返り的な番組で見た事がある程度ですが。。
    国民的大スターなのですよね!!
    その方とツーショットなんてohanaさん持っていますねぇ~(*´▽`*)

    次回の成田での駿河屋さん。。楽しみにしていますね~♪

    yumiken

    ohana

    ohanaさん からの返信 2021/05/18 13:14:29
    Re: カレー♪メチャメチャ美味しそう~(*´▽`*)
    yumiken様
    こんにちは
    コメントありがとうございます。

    ベトナム航空見たとき鰻~駿河屋~yumiken様と頭の中に広がりました。
    コメントのお返事にベトナム航空のことが書かれていたので、\(^_^)/
    ヤッターLUCKYと思いました。

    私もターコイズ好きです。
    1978年サーフィンの遠征でHawaiiへ初めて行ったときターコイズの指輪買いました。
    シルバーの台に指の幅ほどのターコイズが入った指輪。
    今でも健在です。

    御料鶴は料理も良いですが~CAさんのお声がけのタイミングが凄い!!
    まるでビジネスクラスで対応頂いている感覚の接し方。
    とても嬉しいです。
    カレーの肉はトロトロでしたよ。
    デザートはケーキもありましたが、おじさんが食べるには少々恥ずかしいパフェ、食べてしまいました。

    鰻は妻も駿河屋さん行く気になっています。
    過去に1度行ったことがあると妻は言っていました。
    記憶をたどるとありました。

    海外は暫くは無理ですが、とりあえず秋にはどこかへ行こうかと考えています。

    長くなりますが私の兄は5歳上、兄が幼稚園の頃はCMが生撮りもあり、兄はCM出演していました。その頃のディレクターがプロデューサーになり坂本 九さんとの撮影の話が来ました。私にとってはお宝です。

    今後とも宜しくお願い致します。

               ohana

  • fumiさん 2021/05/16 08:37:56
    飛行機を見るとうずきます!
    ohana様

    おはようございます

    奥様の装い素敵です、やはり、トラッド精神が感じられるシンプルでエレガント
    そして、ohanaさんのアロハ良いですね新緑を感じます、今の季節にベストマッチです

    素敵な大人のカップルですね

    今回の成田は、新たな切口で楽しまれたご様子、流石です

    御料鶴、人気ですね、CAさんが接客されていると飛行機に乗っている様な気になり旅行に行っている気分を味わえそうです

    そして坂本九さんとのお写真、昭和を感じます

    上を向いて歩こう、ウクレレで歌います、そして見上げてごらん夜の星をも、名曲です

    プリウス、燃費いいですね、私の軽は、夏になると25km/l位です、今は、23.3kmです、つい加速しちゃいます、ガソリン車きっと最後になりそうです
    EVになる前に免許返納ですかね

    fumi

    ohana

    ohanaさん からの返信 2021/05/16 14:43:51
    Re: 飛行機を見るとうずきます!
    fumi様
    こんにちは
    コメントありがとうございます。

    飛行機乗りたいです。
    私もうずきます。
    夏は避けますが秋にはトライしたいです。

    妻のコーディネートお褒め頂き感謝いたします。
    IVYで洋服の基礎が身についているのか、今のような洋服になってもどことなくスピリットを感じています、特に高級品は好みませんしアウトレットが主な購入場所、ささやかでも常に洋服に気遣っていただけ嬉しいです。
    ※普段着もよそ行き着も変わらないのです~
    今回のアウトレットで購入品のような感じです。

    妻の選んだアロハシャツ。
    今回は君が選びなさいと言いましたら、写真のシャツを選びました。

    fumi様の奥様もカウチン着こなし清楚なIVYのスピリット感じます。

    御料鶴、CAさんがお声がけくださり!なんとなくビジネスクラスで過ごしている感じになりました。
    JALの気配りは最高です。

    今回の成田は御料鶴行なら娘が子供の頃行った航空科学博物館へ行ってみようと思い、それなら空の駅も、その通過点に飛行機が見える場所が点在、そして成田空港の開業の歴史も学べました。

    ヒルトン1泊も考えましたが、福岡のヒルトンキャンセルしていますので今回はパス。

    坂本 九さんの写真はアメリカに通信社がすき焼きソングのPRで日本を紹介する企画でTBSに協力を求め、プロディュ―サーから話が来たらしく、親の許可の元撮影した写真です。私にとってはお宝です。

    この年で九さんの曲を聞きますと再度名曲を認識します。
    人を大切にする曲が多く、素晴らしいです。

    ウクレレ憧れます。

    今後とも宜しくお願い致します。

          ohana

  • fuzzさん 2021/05/15 20:05:21
    すご!
    こんばんはーfuzzです。

    坂本九さんとのツーショットに、驚きを隠せません。昭和の大スターですものね。

    酒々井アウトレットがガラガラ・・・
    JALさんのレストラン、私も行ってみたいです。予約が必要ですか?

    ちなみに私も成田空港派です(*^O^*)

    fuzz

    ohana

    ohanaさん からの返信 2021/05/15 20:24:41
    Re: すご!
    fuzz様
    こんばんは~

    コメントありがとうございます。

    坂本九さんとの写真は私の宝です。
    兄はCMに良く出ていました。
    昔はコマーシャルも生で録画ではありません。

    私も子役の声がかかっていましたが、親は絶対に向かないと常にお断り。
    人生変わっていたかな(笑)

    御料鶴は当日満席でした。
    席もかなりゆとりの配置。
    私は一週間前で予約取れました。
    予約はすることをお勧めします。
    料理は当日メニュー見て決めます。

    海外は成田でス~
    家から空いていれば80分前後で着きます。
    駐車場は羽田近辺はあまり評判良くない、
    なんたって成田山もお参りできます。
    Hawaii線は羽田発はチケット高いです。

    是非ともご主人様、ご子息様と一緒に行かれてください。

    あともう一つお宝があるんです。
    私の名前が入った長嶋監督のサイン。

    今後とも宜しくお願い致します。
                     ohana

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/05/15 22:20:03
    Re: すご!
    長嶋茂雄監督時代のサイン!
    それは、いつか是非お宝をフォートラでご披露お願いします!
    画像の編集で、お名前を隠して(^o^)v

    ohanaさんと話してるとハワイが恋しくなります(*^O^*)

    fuzz

    ohana

    ohanaさん からの返信 2021/05/16 14:49:30
    Re: すご!
    fuzz様
    長嶋さんファンでスか、
    長嶋さんは私の叔母の家に良く来ていたので。
    (叔父とのつながりで。)
    それで頂けました。

    滅多にない色紙だと思います。
    巨人軍の色紙で、長嶋監督の朱印も押されています。
    私の名前がなければなんでも鑑定団に出せます位の価値と思います。

    タイミングみてご紹介します。

    いつもありがとうございます。

         ohana

ohanaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP