沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう1年以上、食料品の買い出しは週3回、一番空いている14時ごろにサッとすませ、後はうちにこもり、細心の注意を払いながら、時折家族と旅行はしていました。<br />今回は学生時代から何回も一緒に旅行をしている友人との大切な旅…。<br />何とか行けますように…とお互い体力温存、家族も含め、病気にならないように、ケガをしないように!と細心の注意を払って迎えた当日でした。<br /><br />今日は楽しみにしていたレンタカーでの島内めぐりです。<br />お天気も最高!<br /><br />4月24日(土)<br />ゆらてぃく市場<br />玉取崎展望台<br />明石食堂<br />米原ビーチ<br />川平湾でグラスボート<br />御神崎灯台<br />みるみる本舗<br />ハッピーマート・ほんな<br />

島時間が流れる八重山諸島へ ②

2021/04/22 - 2021/04/25

パディントンさん

今日は楽しみにしていたレンタカーでの島内めぐりです。
お天気も最高!

4月24日(土)
ゆらてぃく市場
みるみる本舗
ハッピーマート・ほんな

レンタカー Peach

おはようございます。

今日はいいお天気になりそうです。
    私たちの部屋からはこんな景色が広がっています。

ロビーにも、大浴場にも近くて便利なお部屋でした。

ヤモリは翌日お天気がいい日には鳴かないのかしら?昨夜は鳴き声も聞こえず、ぐっすり寝られました。

• 朝食<br />少しずつ頂きました。ジュースはパイナップルや、マンゴー、シークワーサーなど南国ならではの美味しいジュースが並んでいました。<br /><br />パンも美味しかったです。<br />黒糖バターや、紫芋バターなども添えて。

朝食

パンも美味しかったです。
    黒糖バターや、紫芋バターなども添えて。

紙コップにコーヒーを入れて、お庭で頂きました。

これはタコの木というそうです。
    根っこがタコの足のように分かれているから…そう呼ばれているそうです。

レンタカーはトヨタのアクア

とても運転しやすいです。今日は9時から19時まで借りています。
    まずはこの農協がやっている”ゆらてぃく市場”へ

このピーチパインが一番の目的でした!

10時くらいに生産者の方が直接持って来られるとの情報を得ていたので、待ちかまえていました!

初めて口にするピーチパインでしたが、帰宅後食べたら中が白くて、甘くてとても美味しかったです。
    おまけにとても安いのです。大きいので450円とか400円とか。
    小さいので300円くらい。

生産者の方から直接美味しいパインの見分け方をおしえてもらいました。
    ピーチパインは追熟しないそうです。

このスナックパインは買わなかったのですが、、、。

包丁で切ってたべるのではなく、ひと節ずつちぎって食べることができるらしいですね。おもしろ~い(^O^)/

アセロラの実は初めて見ました。

ビタミンCたっぷりですよね。

ここからは、地元の野菜や果物がめずらしかったので、撮ったものを並べてみました。

「カニステル」(別名エッグフルーツ)
    卵の黄身のようなもっちりスイーツ…らしいです。
    焼き芋やカボチャのペーストのような食感とか。

「スターアップル」

星の林檎? かわいい響きですね。
    ミルクアップルとも呼ばれ、和名ではスイショウガキというそうです。

半分に切ると星の模様が出て(だから、スターというのですね!)大変甘い熱帯地方の果物らしいです。

空芯菜

こちらでは”エンサイ”というのですね。

初めて台湾で食べて美味しかったので、見かけるといつも買って炒めて食べています。

「赤毛うり」(モーウィ)
    これはキュウリの仲間ですって!
    確かに色が違うだけで、切った中身はきゅうりそのものです。

でも最初目にした時は、大きいし、色的にバゲット?と思いました。

健康によさそうなお茶がいっぱいです。

ものすごく大きなゴーヤ

30㎝くらいはあったような…。

この”ウコン茶”を買いました。

ターメリック茶ということかしら?
    認知症予防にいいそうです。これから私には必需品(;^ω^)

豆類にも黒糖が使われていますね。

「ヒラミン」て何でしょう?

と思ったら、シークワーサーのことでした。

「島バナナ」

台湾バナナと同じように小さいですが、普通のバナナに比べると甘くておいしいらしいですね。
    友人はお孫さんに買っていました。

パパイヤ

大きいのが並んでいます。

葉の裏が鮮やかな赤紫色をした「水前寺菜」(金時草)

琉球ヨモギ「フーチバー」

私達はヨモギ餅くらいしか思い浮かびませんが、沖縄地方ではソバや、汁物の薬味として、また炊き込みご飯や天ぷらにもするそうです。

「島ラッキョウ」

美味しいですよね!

「アロエベラ」

最近はヨーグルトにもアロエ入りがありますよね。

乾麺も色々あります。

宇治には抹茶麺もありますしね!

主婦の私達は珍しい食材にコーフン気味です。
    段ボールいっぱい色々と買い込みました。

主にピーチパインを買ったので、チルド便で送ってもらいました。
    3日はかかる、と言われましたが、2日で届きました。

大満足で一路”玉取崎展望台”へ

新石垣空港から約20分です。
    エメラルド色の海が見えてきました!太平洋です!

• レストラン&amp;カフェ「Sea Forest」<br /><br />部屋数は少ないですが、プチホテルも兼ねているようです。<br /><br />オシヤレ!

レストラン&カフェ「Sea Forest」

部屋数は少ないですが、プチホテルも兼ねているようです。

オシヤレ!

Wedgwoodの Strawberry blueのカップでコーヒーを頂きました。

青い海、青い空には青いコーヒーカップが似合います。

ベランダは気持ちいい風が吹き渡ります。

向こうに今までいた玉取崎展望台が見えました。

リーフエッジで分けられて、外側と内側では海の色が全然違います。

探してやって来ました!

明石食堂(あかいし食堂)

民宿もやっているのですね。割合すぐに入れました。
    駐車場も大きくて停めやすかったです。

「八重山そば」大、中、小とあり中を頂きました。500円
    トッピングは、三枚肉と島かまぼこ。この上に紅ショウガをかけて頂きます。
    お出汁が何とも言えず、あっさりした中にコクもあり、はるばる来た甲斐がありました(*^▽^*)

あとソーキそばや野菜そばも美味しそうでした。

さて、次はビーチがきれいという「米原ビーチ」を目指します。

駐車場に車を停めて、ジャングルのような樹々を抜けると…。

こんな素晴らしい海が広がっていました。

「米原ビーチ」
    もう泳いでいる人もいました。

ヤドカリもいましたヨ

きれいなサンゴを拾いました。

さて次にやって来たのは、「川平湾」
    ミシュラン・グリーン・ガイド・ジャポンの三ツ星と評価されているとのこと。
    まりんはうす”ぐるくん”のグラスボートに乗りました。

船長さん兼ガイドさん、お客さんは5名は全員女性でディスタンスも十分取れていました。

松田聖子の”青いサンゴ礁”という歌がありますが、本当に青いサンゴがあるのですね。とてもきれいでした!

川平湾には約250種のサンゴに色鮮やかな熱帯魚が生息しているそうです。

珍しくウツボも見ることができました。

外洋にも少し漕ぎ出してくれました。

この辺りは、”こんな魚とか”、”こんな珍しいサンゴ”とか、スポットをよくご存じです。

サンゴの中に”ニモ”もいました。

30分のグラスボートを楽しむことができました。
    また乗りたいな~(^O^)/

川平湾、素敵な所でした。

20年前に行った時より、駐車場も立派になって、色々と施設もできたようですが、
    美しさは変わりませんでした。
    ずっとこのままでいて欲しい、と思いながら川平湾を後にしました。

川平湾とうって変わって、荒々しい日本海のような群青色の海が広がっています。

ここは「御神崎」 石垣島西部の屋良部半島にある岬です。

前に家族で来たのはもう約20年以上前です。

断崖絶壁に位置している”御神崎灯台”

周りにはテッポウ百合が咲き乱れていました。

「ミルミル本舗」探してやって来ました!

ここは「伊盛牧場」というところらしいですね。
    チーズバーガーと飲み物、二種類のジェラートのセットを頼みました。

1250円+税です。チーズバーガーはジューシーで、ハンバーグは家庭のお味で
    玉ねぎの味もよくしていてとても美味しかったです。

食べ終わったら、次はジェラートを注文します。

紅芋と塩バニラ、彼女は紅芋と島バナナ

美味しい(*^-^*)

外で食べるのがいいのでしょうが、すごい風で…。
    一瞬だけ外に出て、後は室内で食べました。

名蔵湾に沈む夕日がとてもきれいらしいですよ。さえぎるものがないのですから、それは見事だろう、と想像します。

でも19時までに車を返却しないといけませんので、残念ですが出発です。

地元のスーパーに行ってみよう、と立ち寄りました。

石垣市役所近くの”ハッピーマート ほんな”

あまり買うものもなく…ひと回りしただけ。
    こんな珍しい”やぎ汁”あり。

どんな味なのでしょう?

こんなものがありました。

やぎ汁の方が倍の値段するのですね。

ギリギリの時間にレンタカーを返却し、ホテルのツァーデスクで明日の竹富島観光を申し込みました。

残念ながら夕日はあまりきれいに見えませんでした。

なぜか、明石海峡大橋に沈む夕日より何故か大きく、赤く見えました。
    明日はもうこの時間には飛行機に乗っているので、夕日を見るのは今日で最後です。

いつかもっときれいな夕日を見てみたいなぁ…。
    今日もお付き合い頂きありがとうございます。

• yamayuri2001さん 2021/05/07 11:10:39
    羨ましい青空!
    パディントンさん、こんにちは。
    素敵な青空が広がっていますね!
    羨ましいな!
    私の沖縄旅行は、生憎の曇り空と寒さ・・・

コオリナが好きなのは、一年中青空だからかもしれない・・・
    そう思えました。

懐かしいです、どの場所も。
    グラスボートも、晴れの日だと透明度は最高ですね。
    川平湾のグラスボートで印象的だったのは
    珊瑚がどんどん死滅して、一度死んだ珊瑚は
    元に戻らない・・・
    船長さんの言葉でした。

ゆらてぃく市場、私も珍しくて 滞在中に何度か行きました。
    ちぎって食べるスナックパイン、
    美味しかったですよ。

明石食堂、わざわざ行ったのに
    お休みでした・・・
    美味しそうですね!おそば。

拝見していたら、すぐにも石垣島へ行きたくなりました。

最近、もう自粛は飽きたな と思います。
    でも 出かけるもの怖いです。

沖縄から帰ったら、思考が凄く前向きになりました。
    非日常に 救われました。
    心の栄養は 重要です!

yamayuri2001

パディントン

パディントンさん からの返信 2021/05/07 20:15:58
    Re: 羨ましい青空!
    yamayuri2001さん、こんばんは!

八重山諸島旅行記にコメント頂きありがとうございます。
    yamayuriさんがいらっしやった時は寒かったのですね…。
    確かにお天気にも寄りますね。

石垣島、いらっしやったことがおありなのですね!
    私は子供が小さい時に”はいむるぶし”に泊まって、シュノーケリングをしたり、帰りに石垣島をドライブしたりしたのですが、何分スマホなどがない時代で行き当たりばったりの旅でした。
    真夏に行ったので、顔も背中もづる剥け…痛くて2週間上を向いて寝られませんでした( ;∀;)
    おまけに水着の跡は2年間取れませんでした😢

ゆらくてぃ市場も行かれたのですね!スナックパイン、食べてみたいです!
    ちぎって食べるパイナップル、どんなのだろう?と興味深々です。
    このコロナ禍の時代、こうして少しでもワクワクすることも大事ですね。

鎌倉、横浜…行きたいところがいっぱいです。

• ぎっちゃんさん 2021/05/05 23:54:27
    女友達との旅は最高ですね
    パディントンさん こんばんは

市場やスーパーの写真 見入ってしまいました。
    女友達と一緒でないと なかなか こうゆっくりとは野菜を観たりお買い物したりできませんよね。
    羨ましいです。
    フーチーバーよもぎ  うちの次男のお嫁ちゃんは沖縄の人ですが そのお嫁ちゃんと一緒に那覇で沖縄そばのお店に行ったとき いっぱいフーチーバーがのった島そばを注文していました。大阪では なかなか食べれないので 帰った時はいつも食べるようで
    すよ。
    スナックパインも気になっているんですがまだ食べたこありません。
    いつも荷物になるからと野菜やパイナップルは買ったことないんですが
    送ればいいんですね。
    私も ゆっくりスーパーや市場に行ってみたいです。
    石垣島に直通で行くには JALなら関空で朝早い便があるんですが ピーチがお昼ごろにあるなら それもいいですね。
    来年は石垣島に行ってみたいなあ~
    続きも楽しみにしています。

パディントン

パディントンさん からの返信 2021/05/06 16:43:21
    Re: 女友達との旅は最高ですね
    ぎっちやんさん、こんにちは。

今日は爽やかないいお天気になりましたね。
    あちらこちらで、鯉のぼりも気持ちよく泳いでいます。

この度もコメントありがとうございます。
    そうなんです!女友達と行くと、道の駅とか地元のスーパーで爆買いをしてしまいます。それも楽しみです。

ご次男のお嫁さんが沖縄ご出身とのこと!
    フーチバー、そのように使うのですね。
    沖縄特有の野菜や果物など、あの時買う機会はあったのに、野菜は何とこちらでも買えるしし唐とゴーヤしか買いませんでした( ;∀;)
    ピーチパインは確かにとても美味しかったです!
    こちらでは見かけませんよね…ぎっちやんさんも次はぜひ!
    生産者さんが持って来られる10時過ぎが一番いいようですよ。

ピーチ、石垣島までちょうどいい時間があったので、初めて乗ってみました。
    2時間半のフライトでしたので、小柄な私は特に窮屈さも感じず、ひと眠りしている間に着いてしまいました。