白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蓼科の聖光寺の桜が満開の時期に合わせて温泉へ保養の旅に行ってきました。<br /><br />1日目は安曇野の国営公園でチューリップの花見をしてホテルへ。<br /><br />2日目は予約しておいたホテルのワンデイトリップに参加しました。<br />テラス蓼科の宿泊者は無料で参加できます。<br />開催日と行き先を確認して事前予約して参加です。<br />入場料や昼食代は自己負担です。<br /><br />3日目は聖光寺の桜の花見をしてビーナスラインをドライブして帰りました。<br /><br />天気も良く温泉に花見に美味しい食事に楽しく過ごせました。<br />テラス蓼科は会員制で今回は会員料金で宿泊しました。<br />一般の料金で宿泊することもできるリゾートホテルです。

2021年4月22日~24日 長野県 お花見 テラス蓼科リゾート&スパでまったり!

2021/04/22 - 2021/04/24

千ちゃん

千ちゃんさん

テラス蓼科の宿泊者は無料で参加できます。
開催日と行き先を確認して事前予約して参加です。
入場料や昼食代は自己負担です。

天気も良く温泉に花見に美味しい食事に楽しく過ごせました。
テラス蓼科は会員制で今回は会員料金で宿泊しました。
一般の料金で宿泊することもできるリゾートホテルです。

自家用車で春の景色を楽しみながらドライブです。
    高速道路から駒ヶ岳が見えました。山頂はまだ寒そうですね。

駒ヶ岳(木曽駒ケ岳) 自然・景勝地

千畳敷カールは雪で真っ白でとてもきれいです。

ホテルへ行く前に安曇野の国営公園でチューリップのお花見散歩しました。

国営アルプスあづみの公園 堀金 穂高地区 公園・植物園

公園には菜の花畑もあります。
    満開でとてもきれいです。

国営アルプスあづみの公園 堀金 穂高地区 公園・植物園

• テラス蓼科リゾート&amp;スパで宿泊しました。<br />夕食はブッフェです。<br />ローストビーフも食べ放題です。

テラス蓼科リゾート&スパで宿泊しました。
    夕食はブッフェです。
    ローストビーフも食べ放題です。

テラス蓼科リゾート&スパ 宿・ホテル

サラダは自分で好みのトッピングを追加して食べます。

デザートのミニ桜餅が美味しかったです。
    ソフトドリンクはフリーです。

お部屋から日の出を見ることができました。
    運が良ければ鹿に出会える時もあります。
    ホテル敷地内を散歩中にリスに会えました!
    かわいくて癒されました。

テラス蓼科リゾート&スパ 宿・ホテル

早朝のスパのテラスからの景色も最高にきれいでした!
    テラス蓼科のスパの露天風呂からも同じ景色を見る事ができました。
    源泉掛け流しのプールの様に広い露天風呂でまったりできました。

朝風呂の後は朝食です。
    ランチョンマットに八ヶ岳連峰が!

朝食もブッフェです。
    おにぎりは好みの具で握ってもらえます。
    サンドイッチも好みのパンと具で作ってもらえます。

サラダとお味噌汁とフルーツです。

テラス蓼科のワンデイトリップでお出かけです。
    予約しておけば無料で参加できます。
    天気が良いので永明寺山公園へ寄り道です。
    富士山を見ることができてラッキーでした!

永明寺山公園 公園・植物園

やっぱり富士山は雪があったほうが良いですね。

春霞で少し霞んでいましたが雲も無くて写真もとれました。

乗鞍や穂高方面も良く見えました。

左手前のロング滑り台は楽しいです。
    桜が咲いていて花の奥に諏訪湖が見えました。
    この後はワンデイトリップで花桃の里へ花見に行きました。
    別日記で書いた場所です。

ワンデイトリップの帰り道に寄り道して花見です。
    福澤区民公園の枝垂れ桜が満開でした。
    ビーナスライン沿いの小さな公園です。

風に揺られてとっても優雅に咲いています。
    川沿いに散歩しながら枝垂れ桜を楽しめました。

2泊目もテラス蓼科です。
    ブッフェのメニューはちょっとだけ変わっていました。
    ローストビーフはソースが変えてありました。

テラス蓼科リゾート&スパ 宿・ホテル

デザートは昨日と違うメニューでした!
    どれも美味しかったです。

3日目も朝風呂の後に朝食です。
    朝からいっぱい食べちゃいました。

11時にチェックアウトして聖光寺で花見しました。
    桜の花の満開に合わせて訪れました。
    主にソメイヨシノが植えられています。

聖光寺 寺・神社

聖光寺で5月の花見 by 千ちゃんさん

入り口の門をくぐると満開の桜の花!
    今年は例年より開花が早いそうです。

聖光寺の桜まつりは中止ですが花見の散歩はすることができました。

コロナ対策で皆さんマスクして密にならない様に花見をしていました。

お天気が良くて風も無くお花見日和でした。

境内はお手入れされていてとても綺麗でした。

本殿から振り返ると見事に咲いた桜の花が目に飛び込んできます。

聖光寺の本殿でお参りをしました。
    いつも交通安全のお守りはここで購入します。
    御朱印も書いてもらえます。

大きな枝垂れ桜の木もありました。

可憐な枝垂れ桜の花もステキです。

聖光寺(ショウコウジ)はトヨタ自動車が建立した交通安全の寺院だそうです。

昼食は利休庵の蕎麦を食べます。
    十割蕎麦は限定数が入口の黒板に記入されています。
    4月は空いているそうです。

利休庵 グルメ・レストラン

お漬物はサービスで付いてきます。
    黒天ざる蕎麦の十割蕎麦をいただきました。美味しかったです。

季節の野菜の天ぷらです。
    黒天は蕎麦粉の衣の天ぷらです。
    塩でいただきます。

ビーナスラインの富士見台からの景色絵を楽しみ増した。
    霧ヶ峰までドライブしました。

ドライブイン 霧ヶ峰 富士見台 道の駅

八ヶ岳連峰の奥に富士山がうっすらと見えました。
    肉眼では確認できますが写真は無理でした。

霧ヶ峰のドライブインでジャガイモバターを食べました。
    特別美味しいわけでもないかなぁ。
    500円でした。

霧ヶ峰ビーナス 名所・史跡

高速道路の諏訪湖サービスエリア(下り線)から上り線のサービスエリア方面の景色。八ヶ岳がきれいです。

諏訪湖サービスエリア 道の駅

サービスエリアでおぎのやの峠の釜飯を購入して帰りました。
    1個1000円です。

夕飯用に購入して帰ってから家族と食べました。美味しかったです。
    ごちそうさまでした。