所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末恒例、年の瀬マラソンに参加しました。

2020年 年の瀬マラソン(所沢・航空公園)

2020/12/27 - 2020/12/27

azumino_kaku

azumino_kakuさん

2020/12/27

• 最寄り駅→西武池袋線・新宿線→航空公園

• 航空公園→ 西武新宿線・池袋線→ 最寄り駅

年末恒例、年の瀬マラソンに参加しました。

私鉄 徒歩

年末の風物詩、仮装マラソンの祭典。今年もやってきました。所沢、航空公園。例年はフルマラソンですが、2020年は30㎞で開催です。

師も走る。めちゃくちゃ忙しい時季ですが、この大会に出ないと年が越せないというランナーもいると思います。あ、それは私ですか(笑)。
    この年は年末に泊まりで出張があって、大会2日前の25日に帰宅したばかりだったのですが、取るものもとりあえず航空公園へいきましょう!

大会のパンフレットです。

開会式が始まります。
    この日の熊谷 最高気温 12.6℃ 最低気温-0.5℃ 曇りのち晴れ(日本気象協会 tenki.jpより)。風も穏やかでランニング日和です。

NPO法人・スポーツエイドジャパンの代表理事、舘山さんのあいさつ。
    思い切り楽しんでくださいとの暖かいお言葉。
    参加者全員の体調チェックシートの提出、検温、マスク着用。新しいスタイルでのランニングイベントのスタイルが確立されつつあると感じます。

ランニング大会が軒並み中止される中で、皆さんと走る機会を与えて頂いたことに心から感謝したいです。

地元・所沢市の藤本市長からも歓迎と激励のお言葉を頂戴します。
    実は、こんな時期(COVID19)で参加を躊躇する気持ちもあったのですが、大いに勇気づけられました。本当にうれしかったです。

三遊亭楽松師匠も一緒に走られます。途中お見掛けしましたよ。

参加者は園内で着替えです。貴重品は本部に預けられます。

事務局です。

スポーツエイドジャパン開催の大会は補給の食事がけっこう良いです。今年は感染予防に配慮して個食スタイル、おしゃべりもナシで実施です。

給水ポイント。例年、この大会はマイカップ持参ですが、今年は紙コップで。スポーツドリンクなど各種飲み物が選べるのは例年通りです。

やれやれ、どうにか30キロを完走です。3時間15分33秒。仮装は間に合わず、2020年長野マラソンのTシャツを長袖ランシャツの上に着ました。

コースは公園内の周回コースを回ります。本部前に周回モニターが設置されていて周回数がわかります。

仮装を楽しむ選手の皆さん。勝負はタイムではなく、コスプレなのです(笑)。

こちらの方、毎年お見掛けするわネ(笑)。

前の年の大会の写真。例年、埼玉医科大学の学生さんたちが、マッサージをしてくれたり、ストレッチの指導をしてくれたりするのですが、この年はCOVIDの影響でなしでした。残念です。

楽しそうですよね。制限時間も30㎞で6時間なので割と緩いです。

みつばちハッチの仮装ですかね?

園内の走路はこんな感じで分離されています。

試合が終わって駅に向かいます。西武線・航空公園駅前にYS-11が展示されています。

尾翼付近からのアングルで失礼します、YS-11の雄姿。
    YS-11といえば、国産のターボフロップ機。昔、松本空港で撮ったYS-11のモノクロのスナップ写真があります。
    東亜国内航空の時代に、夏の間臨時便が大阪から飛んでいたのです。

航空公園駅。
    昔、所沢市民だったんですよね。

駅構内のカフェ、アンリ・ファルマン。所沢航空場を初めて飛行した航空機の名前にちなんだ名称です。
    園内に航空発祥記念館があり、隣接して東京航空交通管制部(東京コントロール)もあります。公園の東の方には日本初の航空事故の慰霊碑、所沢駅西口にはプロペ通りという通りがあります。所沢って飛行場はない(注)ですが、航空関係の歴史が凝縮された場所なんですね。

(注)航空場の跡地は米軍の通信基地などになっています。

お読みいただきありがとうございました。