茨木・摂津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪府内は現在、コロナウイルスの緊急事態宣言が発令(実施期間:4/25~5/11)されています。実施期間内で効果が無ければ延長される可能性があります。<br />私は或る事情があるため、近所の「スポーツ・ジム」に3~5日/週ペースで通って、リハビリ・トレーニング(ストレッチ&自転車漕ぎ&筋トレ)を続けていました。<br />しかし、利用している「スポーツ・ジム」が「緊急事態宣言発令」と同時にクローズとなりました。<br /><br />大阪府知事の指示に従い、4/25日から自粛生活を続けて7日以上が経過しました。<br />酒を飲みたければ、家の中で好きなだけ飲むことができます。<br />友人と話がしたいならば、余程の事がない限りは電話をすれば解決します。<br />しかし、リハビリ・トレーニングは、家の中ではなかなか満足できるようにはいきません。結局、運動不足のため血行不良になり、それに伴う弊害が出てきつつありました。<br />そのため、ちょっとだけ、近所の公園に出かけてトレーニングを兼ねて、ささやかな散歩&花見をしてきました。<br />公園では、爽やかな風が吹き、予想外の花を楽しむことが出来、ささやかながら、幸せなひと時を過ごすことができました。<br /><br />そのような「旅行記」ですが、よろしければ一見していただければ有難く思います。<br /><br />※写真は、散歩中に見た「サルビア・ミクロフィラ」です。

コロナウイルスで自粛中、我が家周辺の公園で散歩&花見物をして、ささやかながら、幸せなひと時を過ごす。(2021)

124いいね!

2021/05/03 - 2021/05/03

11位(同エリア259件中)

2

44

hy-2217

hy-2217さん

大阪府内は現在、コロナウイルスの緊急事態宣言が発令(実施期間:4/25~5/11)されています。実施期間内で効果が無ければ延長される可能性があります。
私は或る事情があるため、近所の「スポーツ・ジム」に3~5日/週ペースで通って、リハビリ・トレーニング(ストレッチ&自転車漕ぎ&筋トレ)を続けていました。
しかし、利用している「スポーツ・ジム」が「緊急事態宣言発令」と同時にクローズとなりました。

大阪府知事の指示に従い、4/25日から自粛生活を続けて7日以上が経過しました。
酒を飲みたければ、家の中で好きなだけ飲むことができます。
友人と話がしたいならば、余程の事がない限りは電話をすれば解決します。
しかし、リハビリ・トレーニングは、家の中ではなかなか満足できるようにはいきません。結局、運動不足のため血行不良になり、それに伴う弊害が出てきつつありました。
そのため、ちょっとだけ、近所の公園に出かけてトレーニングを兼ねて、ささやかな散歩&花見をしてきました。
公園では、爽やかな風が吹き、予想外の花を楽しむことが出来、ささやかながら、幸せなひと時を過ごすことができました。

そのような「旅行記」ですが、よろしければ一見していただければ有難く思います。

※写真は、散歩中に見た「サルビア・ミクロフィラ」です。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩
  • 先ず、周辺の住民たちの憩いの場になっている「岩倉公園」に行きました。<br /><br />「岩倉公園」は2015年4月、「R大学大阪いばらきキャンパス」開校と同時に、R大学の土地の一部を市民のために提供された公園です。普段は、「市民の憩いのための公園」ですが、災害時には「防災公園」として利用できる公園になっています。<br /><br />”公園内には、子供たちの遊び場等いろいろな施設が設置されている”との情報は入っていましたが、いつも素通りするだけで公園の施設等は利用したことがありませんでした。<br />”「緊急事態宣言発令中」の運動不足を解消してくれる施設があるかもしれない”と期待半分で公園内に入りました。<br />公園内には、写真のように遊歩道に沿って、いろいろなトレーニング器具が設置されていました。<br />「足上げストレッチ」「ユッタリステップ」「ソロソロ平均台」「ツイストバー」「背伸ばしチェアー」「3段平行棒」「ぶら下がり」等、9種類のトレーニング器具が設置されていました。<br />設置されている器具は、大人も、子供も有効活用できそうです。<br /><br />※写真は、「ツイストバー」というトレーニング器具です。<br /><br />早速、有効活用してみました。<br />手すりを掴んで、回転盤に乗って腰を捻れば、腰回りの運動不足を解消することができました。結果は良好でした。

    先ず、周辺の住民たちの憩いの場になっている「岩倉公園」に行きました。

    「岩倉公園」は2015年4月、「R大学大阪いばらきキャンパス」開校と同時に、R大学の土地の一部を市民のために提供された公園です。普段は、「市民の憩いのための公園」ですが、災害時には「防災公園」として利用できる公園になっています。

    ”公園内には、子供たちの遊び場等いろいろな施設が設置されている”との情報は入っていましたが、いつも素通りするだけで公園の施設等は利用したことがありませんでした。
    ”「緊急事態宣言発令中」の運動不足を解消してくれる施設があるかもしれない”と期待半分で公園内に入りました。
    公園内には、写真のように遊歩道に沿って、いろいろなトレーニング器具が設置されていました。
    「足上げストレッチ」「ユッタリステップ」「ソロソロ平均台」「ツイストバー」「背伸ばしチェアー」「3段平行棒」「ぶら下がり」等、9種類のトレーニング器具が設置されていました。
    設置されている器具は、大人も、子供も有効活用できそうです。

    ※写真は、「ツイストバー」というトレーニング器具です。

    早速、有効活用してみました。
    手すりを掴んで、回転盤に乗って腰を捻れば、腰回りの運動不足を解消することができました。結果は良好でした。

  • ※写真の左側は「3段平行棒」、手前は「ぶら下がり」と言うトレーニング器具です。<br /><br />早速、有効活用してみました。<br />「平行棒」を利用して屈伸運動したり、「ぶら下がり」にぶら下がって、懸垂をしたり、背筋を伸ばしたりすることに役立ちます。結果は良好でした。<br />これから、可能な限り有効利用をしていきます。

    ※写真の左側は「3段平行棒」、手前は「ぶら下がり」と言うトレーニング器具です。

    早速、有効活用してみました。
    「平行棒」を利用して屈伸運動したり、「ぶら下がり」にぶら下がって、懸垂をしたり、背筋を伸ばしたりすることに役立ちます。結果は良好でした。
    これから、可能な限り有効利用をしていきます。

  • 数種類のトレーニング器具を利用してストレッチをした後、R大学の「北エントランス(岩倉門)」方面を見ると、大学の敷地内にいろいろな花が咲いていました。<br />花を見るために、緩やかな上り坂を進み、先程見えていた花の横を通り抜け、大学の「北エントランス」方面へと移動して行きました。<br />緩やかな上り坂は、「北エントランス」が近づくと緩やかな下り坂になっていました。<br />R大学が開校されて6年経過して、初めて大学構内の花見物散歩をすることにしました。<br /><br />大学の「北エントランス」付近の植え込みに設置されていた立て看板を読むと、下記の説明文が・・。<br />                       <br />☆ガーデニング・エリア(Gardening Area)☆<br />このガーデンは、R大学大阪いばらきキャンパス・ガーデニングクラブ「Tre’fle(トレフル)」がデザイン、制作したガーデンです。<br />キャンパス内にある5か所のガーデンエリアは、その場所にふさわしく「街・キャンパス・人・世界・自然との出会い」をそれぞれのテーマとしています。<br />市民とR大学の学生・教職員が参加する「Tre’fle」は、大学キャンパス内のガーデニングエリアを「みんなの庭(コミュニティガーデン)」として、ガーデンの企画、制作、日常の手入れに取り組んでいます。<br />季節の移ろいを感じさせ、見る人を和ませる魅力的なガーデンをつくり、ガーデニングを通じた地域と大学の交流、世代を越えたコミュニティ創造を目指しています。<br />※「Tre’fle(トレフル)」はフランス語の「クローバー」。<br />三つ葉(市民・学生・大学)がつながる、そこから新しいもう一つの葉が生まれて四つ葉となる希望を込めたネーミングです。

    数種類のトレーニング器具を利用してストレッチをした後、R大学の「北エントランス(岩倉門)」方面を見ると、大学の敷地内にいろいろな花が咲いていました。
    花を見るために、緩やかな上り坂を進み、先程見えていた花の横を通り抜け、大学の「北エントランス」方面へと移動して行きました。
    緩やかな上り坂は、「北エントランス」が近づくと緩やかな下り坂になっていました。
    R大学が開校されて6年経過して、初めて大学構内の花見物散歩をすることにしました。

    大学の「北エントランス」付近の植え込みに設置されていた立て看板を読むと、下記の説明文が・・。
                           
    ☆ガーデニング・エリア(Gardening Area)☆
    このガーデンは、R大学大阪いばらきキャンパス・ガーデニングクラブ「Tre’fle(トレフル)」がデザイン、制作したガーデンです。
    キャンパス内にある5か所のガーデンエリアは、その場所にふさわしく「街・キャンパス・人・世界・自然との出会い」をそれぞれのテーマとしています。
    市民とR大学の学生・教職員が参加する「Tre’fle」は、大学キャンパス内のガーデニングエリアを「みんなの庭(コミュニティガーデン)」として、ガーデンの企画、制作、日常の手入れに取り組んでいます。
    季節の移ろいを感じさせ、見る人を和ませる魅力的なガーデンをつくり、ガーデニングを通じた地域と大学の交流、世代を越えたコミュニティ創造を目指しています。
    ※「Tre’fle(トレフル)」はフランス語の「クローバー」。
    三つ葉(市民・学生・大学)がつながる、そこから新しいもう一つの葉が生まれて四つ葉となる希望を込めたネーミングです。

  • 立て看板の足元には「ノース・ポール」が咲いていました。<br />一見、「カモミール」や「除虫菊」のように見えますが、葉の形が違います。<br /><br />ネットで調べると・・「ノース・ポール(クリサンセマム)」とは北極点のことです。「ノース・ポール」の名前は、白い花で覆われた最盛期の様子を白銀の北極に見立てたもの、らしいですね。

    立て看板の足元には「ノース・ポール」が咲いていました。
    一見、「カモミール」や「除虫菊」のように見えますが、葉の形が違います。

    ネットで調べると・・「ノース・ポール(クリサンセマム)」とは北極点のことです。「ノース・ポール」の名前は、白い花で覆われた最盛期の様子を白銀の北極に見立てたもの、らしいですね。

  • 「ノース・ポール」をズームで撮ってみました。

    「ノース・ポール」をズームで撮ってみました。

  • 隣りには、「パンジー」が咲いていました。

    隣りには、「パンジー」が咲いていました。

  • 「パンジー」をズームで撮ってみました。<br /><br />「パンジー」には人の顔模様もありますが、ここでは、オッチャンのヒゲ模様に似ていました。<br />愛嬌がありますね。

    「パンジー」をズームで撮ってみました。

    「パンジー」には人の顔模様もありますが、ここでは、オッチャンのヒゲ模様に似ていました。
    愛嬌がありますね。

  • 近くには「コデマリ(小手毬)」が咲いていました。<br /><br />ネットで調べると・・「コデマリ」は、細い枝や葉が見えなくなるほど白い多数の花を咲かせ、枝垂れる姿がとても見事で、庭木や切り花として利用される、春を代表する花木です。<br />同じ仲間の「ユキヤナギ」よりも遅く、赤褐色の新梢が伸びた後、4月から5月に開花します、と記載されていました。

    近くには「コデマリ(小手毬)」が咲いていました。

    ネットで調べると・・「コデマリ」は、細い枝や葉が見えなくなるほど白い多数の花を咲かせ、枝垂れる姿がとても見事で、庭木や切り花として利用される、春を代表する花木です。
    同じ仲間の「ユキヤナギ」よりも遅く、赤褐色の新梢が伸びた後、4月から5月に開花します、と記載されていました。

  • 「コデマリ」をズームで撮ってみました。<br /><br />「オオデマリ(大手毬)」は一見「アジサイ」のように見えますが、「コデマリ」は全く花の大きさや模様が違いますね。

    「コデマリ」をズームで撮ってみました。

    「オオデマリ(大手毬)」は一見「アジサイ」のように見えますが、「コデマリ」は全く花の大きさや模様が違いますね。

  • 「北側エントランス(岩倉門)」周辺の花壇には、紅色&薄紅色&白色の「ヒラドツツジ」が・・。<br /><br />今の季節では、至る所に咲いていますね。<br />

    「北側エントランス(岩倉門)」周辺の花壇には、紅色&薄紅色&白色の「ヒラドツツジ」が・・。

    今の季節では、至る所に咲いていますね。

  • すぐ近くの花壇には、薄紅色の「ヒラドツツジ」が・・。<br /><br />日当たりが良い場所なので、花はピークを過ぎかけているようでした。

    すぐ近くの花壇には、薄紅色の「ヒラドツツジ」が・・。

    日当たりが良い場所なので、花はピークを過ぎかけているようでした。

  • 来た道を少し引き返すと、緩やかな上り坂になっています。<br />遊歩道の左側エリアには「ウエルカム・ガーデン」と表示した立て看板がありました。<br />先程見た、「ノース・ポール」「パンジー」「コデマリ」も、この「ウエルカム・ガーデン(1/5か所目)」エリアに含まれるのかもしれませんね。

    来た道を少し引き返すと、緩やかな上り坂になっています。
    遊歩道の左側エリアには「ウエルカム・ガーデン」と表示した立て看板がありました。
    先程見た、「ノース・ポール」「パンジー」「コデマリ」も、この「ウエルカム・ガーデン(1/5か所目)」エリアに含まれるのかもしれませんね。

  • 正面に見えたのは、白い花を咲かせた「ヤマボウシ(山法師)」です。<br /><br />「ヤマボウシ」と言う呼称は、頭状の花序を僧兵の頭に、総苞片を白い頭巾に見立てた事による、とする説があるらしいですね。

    正面に見えたのは、白い花を咲かせた「ヤマボウシ(山法師)」です。

    「ヤマボウシ」と言う呼称は、頭状の花序を僧兵の頭に、総苞片を白い頭巾に見立てた事による、とする説があるらしいですね。

  • 「ヤマボウシ」の中央付近をズームで撮ってみました。<br /><br />白色の花は「清潔感」「爽快感」が漂っていますね。<br />

    「ヤマボウシ」の中央付近をズームで撮ってみました。

    白色の花は「清潔感」「爽快感」が漂っていますね。

  • 「ヤマボウシ」の上部付近をズームで撮ってみました。<br /><br />ところどころ、白色の花に混じって薄紅色の花も咲いていました。

    「ヤマボウシ」の上部付近をズームで撮ってみました。

    ところどころ、白色の花に混じって薄紅色の花も咲いていました。

  • 足元には、再び、「パンジー」が咲いていました。

    足元には、再び、「パンジー」が咲いていました。

  • 「パンジー」をズームで撮ってみました。<br /><br />太陽の光を浴びると、色が違って見えますね。<br />憎めない、ユニークな顔をしていますね。

    「パンジー」をズームで撮ってみました。

    太陽の光を浴びると、色が違って見えますね。
    憎めない、ユニークな顔をしていますね。

  • 遊歩道が緩やかな下り坂になると、右側は「ハーブ・ガーデン(2/5か所目)」エリアになっていました。<br /><br />「ハーブ」をネットで調べると・・独特の香りを持ち、暮らしに役立つ植物を「ハーブ」と呼びます、と記載されていました。

    遊歩道が緩やかな下り坂になると、右側は「ハーブ・ガーデン(2/5か所目)」エリアになっていました。

    「ハーブ」をネットで調べると・・独特の香りを持ち、暮らしに役立つ植物を「ハーブ」と呼びます、と記載されていました。

  • 一番奥に咲いていた花をズームで撮ってみました。<br /><br />赤色&白色の可愛い花でしたが、花の名前が判りません。<br />花に詳しい友人に尋ねると、”「サルビア・ミクロフィラ」だと思う”の返答がありました。<br />「サルビア・ミクロフィラ(Salvia microphylla)」をネットで調べると・・メキシコ原産のサルビアで、標高2400m以上に生息する。日本では本種のことを「チェリーセージ」と指すことが多い。花冠の基部に小さな突起物がある。又、「ミクロフィラ」とは小さい葉の意である。葉はハーブとして利用でき、ハーブティーや香草として料理に添えたりする、と記載されていました。

    一番奥に咲いていた花をズームで撮ってみました。

    赤色&白色の可愛い花でしたが、花の名前が判りません。
    花に詳しい友人に尋ねると、”「サルビア・ミクロフィラ」だと思う”の返答がありました。
    「サルビア・ミクロフィラ(Salvia microphylla)」をネットで調べると・・メキシコ原産のサルビアで、標高2400m以上に生息する。日本では本種のことを「チェリーセージ」と指すことが多い。花冠の基部に小さな突起物がある。又、「ミクロフィラ」とは小さい葉の意である。葉はハーブとして利用でき、ハーブティーや香草として料理に添えたりする、と記載されていました。

  • 赤色&白色の衣装を身に着けた「踊り子」・「サルビア・ミクロフィラ」をズームで撮ってみました。

    赤色&白色の衣装を身に着けた「踊り子」・「サルビア・ミクロフィラ」をズームで撮ってみました。

  • 「サルビア・ミクロフィラ」をズームで撮ってみました。<br /><br />小さい花ですが、何とも言えない愛嬌&可愛らしさを感じますね。<br />赤色&白色の衣装を身に着けた「踊り子」のように見えますね。

    「サルビア・ミクロフィラ」をズームで撮ってみました。

    小さい花ですが、何とも言えない愛嬌&可愛らしさを感じますね。
    赤色&白色の衣装を身に着けた「踊り子」のように見えますね。

  • 赤色&白色、赤色&赤色の衣装を身に着けた「踊り子」をズームで撮ってみました。<br />

    赤色&白色、赤色&赤色の衣装を身に着けた「踊り子」をズームで撮ってみました。

  • 赤色&白色の衣装を身に着けた2組の「踊り子」をズームで撮ってみました。

    赤色&白色の衣装を身に着けた2組の「踊り子」をズームで撮ってみました。

  • 赤色&白色の衣装を身に着けた1組の「踊り子」をズームで撮ってみました。<br /><br />見れば見るほど、愛嬌があり、気持ちが明るくなってきますね。<br />サンタクロースがかぶる帽子のようにも見えてきますね。<br />

    赤色&白色の衣装を身に着けた1組の「踊り子」をズームで撮ってみました。

    見れば見るほど、愛嬌があり、気持ちが明るくなってきますね。
    サンタクロースがかぶる帽子のようにも見えてきますね。

  • 「サルビア・ミクロフィラ」の左側に咲いていた花をズームで撮ってみました。<br /><br />先程と同様、花の名前は判りません。<br />花に詳しい友人に尋ねると、”「ラベンダー」だと思う”との返答がありました。<br />「ラベンダー(Lavender)」をネットで調べると・・伝統的なハーブとして、古代エジプト、ギリシャ、ローマ、アラビア、ヨーロッパなどで薬や調理に利用され、芳香植物として、その香りが活用されてきた。ちなみに、ラベンダー色は薄紫色を意味する、と記載されていました。

    「サルビア・ミクロフィラ」の左側に咲いていた花をズームで撮ってみました。

    先程と同様、花の名前は判りません。
    花に詳しい友人に尋ねると、”「ラベンダー」だと思う”との返答がありました。
    「ラベンダー(Lavender)」をネットで調べると・・伝統的なハーブとして、古代エジプト、ギリシャ、ローマ、アラビア、ヨーロッパなどで薬や調理に利用され、芳香植物として、その香りが活用されてきた。ちなみに、ラベンダー色は薄紫色を意味する、と記載されていました。

  • 「ラベンダー」をズームで撮ってみました。<br /><br />紫色の胴体に、可愛らしい白色の帽子をかぶって・・。<br />紫色の胴体を見ていると、小麦色をした麦の穂を連想しますね。

    「ラベンダー」をズームで撮ってみました。

    紫色の胴体に、可愛らしい白色の帽子をかぶって・・。
    紫色の胴体を見ていると、小麦色をした麦の穂を連想しますね。

  • 少し移動して、足元に群生していた小さな花を撮ってみました。<br /><br />私の知識では、この花の名前も判りません。<br />花に詳しい友人に訪ねると、”「バーベナ」だと思う”との返答がありました。<br />「バーベナ(Verbena)」をネットで調べると・・別名、ビジョザクラ(美女桜)とも呼ばれている。高さは芝のように地面を這うものから1mを超すものまであり、花は小型、花弁は5烈、色は白、ピンク、紫、青があります。<br />ローマ神話や北欧の神話にも出てくる植物で、悪魔除けや占いにも利用されたという伝説から、「魔力」や「魅力」と言う花言葉が付いたと言われている、と記載されていました。

    少し移動して、足元に群生していた小さな花を撮ってみました。

    私の知識では、この花の名前も判りません。
    花に詳しい友人に訪ねると、”「バーベナ」だと思う”との返答がありました。
    「バーベナ(Verbena)」をネットで調べると・・別名、ビジョザクラ(美女桜)とも呼ばれている。高さは芝のように地面を這うものから1mを超すものまであり、花は小型、花弁は5烈、色は白、ピンク、紫、青があります。
    ローマ神話や北欧の神話にも出てくる植物で、悪魔除けや占いにも利用されたという伝説から、「魔力」や「魅力」と言う花言葉が付いたと言われている、と記載されていました。

  • 「バーベナ」をズームで撮ってみました。

    「バーベナ」をズームで撮ってみました。

  • 「バーベナ」の奥に咲いていた、紫色の花をズームで撮ってみました。<br /><br />先程撮った花とは色が違いますが、濃紫色の「ラベンダー」のようです。<br />

    「バーベナ」の奥に咲いていた、紫色の花をズームで撮ってみました。

    先程撮った花とは色が違いますが、濃紫色の「ラベンダー」のようです。

  • 紫色の「ラベンダー」を、もっとズームで撮ってみました。<br /><br />濃紫色の胴体に、濃紫色の帽子をかぶって・・。<br />

    紫色の「ラベンダー」を、もっとズームで撮ってみました。

    濃紫色の胴体に、濃紫色の帽子をかぶって・・。

  • 遊歩道の緩やかな下り坂を進んで行くと・・。<br />再び、「ラベンダー」らしい花が2種類咲いていました。

    遊歩道の緩やかな下り坂を進んで行くと・・。
    再び、「ラベンダー」らしい花が2種類咲いていました。

  • 右側に咲いていた「ラベンダー」を、ズームで撮ってみました。<br />

    右側に咲いていた「ラベンダー」を、ズームで撮ってみました。

  • もっと、ズームで撮ってみました。<br /><br />濃紫色の胴体に、薄紫色の帽子をかぶって・・。

    もっと、ズームで撮ってみました。

    濃紫色の胴体に、薄紫色の帽子をかぶって・・。

  • 左側に咲いていた「ラベンダー」を、ズームで撮ってみました。

    左側に咲いていた「ラベンダー」を、ズームで撮ってみました。

  • もっとズームで撮ってみました。<br /><br />濃紫色の胴体に、薄紫色の帽子をかぶって・・。<br />「ラベンダー」も、いろいろな種類や色があるものですね。

    もっとズームで撮ってみました。

    濃紫色の胴体に、薄紫色の帽子をかぶって・・。
    「ラベンダー」も、いろいろな種類や色があるものですね。

  • 「ハーブ・ガーデン(2/5か所目)」エリアとは数10m離れたところにあった「ワールド・ガーデン(3/5か所目)」エリアにやって来ました。<br /><br />「ワールド・ガーデン(3/5か所目)」エリアには特に目立った花は咲いていませんでしたが、足元に咲いていた小さな珍しい花を撮ってみました。

    「ハーブ・ガーデン(2/5か所目)」エリアとは数10m離れたところにあった「ワールド・ガーデン(3/5か所目)」エリアにやって来ました。

    「ワールド・ガーデン(3/5か所目)」エリアには特に目立った花は咲いていませんでしたが、足元に咲いていた小さな珍しい花を撮ってみました。

  • ちょっと、ズームで撮ってみました。<br /><br />残念ながら、私の花の知識では花の名前は判りません。<br />先程見た「バーベナ」に似ていましたが、ちょっと、違うようです。<br />立て看板でもあれば有難いのですが・・。<br />贅沢なことは言えませんね。

    ちょっと、ズームで撮ってみました。

    残念ながら、私の花の知識では花の名前は判りません。
    先程見た「バーベナ」に似ていましたが、ちょっと、違うようです。
    立て看板でもあれば有難いのですが・・。
    贅沢なことは言えませんね。

  • 同じ「ワールド・ガーデン」エリアに咲いていた「パンジー」をズームで撮ってみました。<br />花のピークは、ちょっと、過ぎているようでしたが、愛嬌がある顔をしていました。<br />顔の表情を見ていると、気持ちが和んできますね。

    同じ「ワールド・ガーデン」エリアに咲いていた「パンジー」をズームで撮ってみました。
    花のピークは、ちょっと、過ぎているようでしたが、愛嬌がある顔をしていました。
    顔の表情を見ていると、気持ちが和んできますね。

  • 「ワールド・ガーデン」エリアで花を楽しんだ後、トレーニング中に見えていた「ヒラドツツジ」の花壇にやって来ました。<br /><br />この場所は、学舎の東側花壇にあり、西日が当たらないところです。そのため、開花は少し遅れて、今、ピークを迎えていました。

    「ワールド・ガーデン」エリアで花を楽しんだ後、トレーニング中に見えていた「ヒラドツツジ」の花壇にやって来ました。

    この場所は、学舎の東側花壇にあり、西日が当たらないところです。そのため、開花は少し遅れて、今、ピークを迎えていました。

  • 紅色&薄紅色&白色の「ヒラドツツジ」を、ズームで撮ってみました。

    紅色&薄紅色&白色の「ヒラドツツジ」を、ズームで撮ってみました。

  • 紅色の「ヒラドツツジ」を、ズームで撮ってみました。

    紅色の「ヒラドツツジ」を、ズームで撮ってみました。

  • 紅色&薄紅色「ヒラドツツジ」を、ズームで撮ってみました。<br /><br />ピークを迎えている花は、新鮮で、生き生きとして、実にきれいですね。

    紅色&薄紅色「ヒラドツツジ」を、ズームで撮ってみました。

    ピークを迎えている花は、新鮮で、生き生きとして、実にきれいですね。

  • 学舎の東側にある遊歩道から最初の遊歩道まで引き返し、学舎の北東側に咲いていた「ヒラドツツジ」を見て、本日の「トレーニング」&「花見物」は終了することにしました。<br /><br />

    学舎の東側にある遊歩道から最初の遊歩道まで引き返し、学舎の北東側に咲いていた「ヒラドツツジ」を見て、本日の「トレーニング」&「花見物」は終了することにしました。

  • ※写真は、「R大学学舎・東側遊歩道」と「公園を東西に結ぶ遊歩道」の交差路から見た、南東方面の景色です。<br /><br />本日は、久し振りにトレーニングができ、予期しなかった花見物もできたことは非常にラッキーでした。<br />「R大学大阪いばらきキャンパス・ガーデニングクラブ」の皆さん、すばらしい花を見せていただき、有難うございました。<br />”Thank you very very much!!!”でした。<br /><br />現状では、コロナウイルス感染者を減らすための「緊急事態宣言発令期間」は延長される可能性が大きいと思います。<br />日本国民、並びに、大阪府民は、引き続き自制心を持って、コロナウイルス感染を減らすための行動を心掛けたいですね。<br />今まで通り、外出したい気持ちは誰でも同じですから・・・。<br />あとしばらくの間、”我慢!!!がまん!!!ガマン!!!”が必要ですね。

    ※写真は、「R大学学舎・東側遊歩道」と「公園を東西に結ぶ遊歩道」の交差路から見た、南東方面の景色です。

    本日は、久し振りにトレーニングができ、予期しなかった花見物もできたことは非常にラッキーでした。
    「R大学大阪いばらきキャンパス・ガーデニングクラブ」の皆さん、すばらしい花を見せていただき、有難うございました。
    ”Thank you very very much!!!”でした。

    現状では、コロナウイルス感染者を減らすための「緊急事態宣言発令期間」は延長される可能性が大きいと思います。
    日本国民、並びに、大阪府民は、引き続き自制心を持って、コロナウイルス感染を減らすための行動を心掛けたいですね。
    今まで通り、外出したい気持ちは誰でも同じですから・・・。
    あとしばらくの間、”我慢!!!がまん!!!ガマン!!!”が必要ですね。

124いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • labelleさん 2021/05/12 11:04:47
    快適な公園ですね
    お近くにトレーニングができる公園があって良いですね。
    お花も沢山咲いて気分も晴れそうです。
    ヒラドツツジの薄いピンク色が私は大好きです。
    パンジーも可愛いですね。コデマリ、ラベンダーも可憐です。
    ハーブが育つ季節でもありますね。我が家のミントも元気です。

    hy-2217

    hy-2217さん からの返信 2021/05/12 18:02:13
    RE: 快適な公園ですね(書き込み、有難うございました。)
    labelle 様

    「いいね!の投票&書き込み」有難うございました。
    現在、「緊急事態宣言」発令中のため、通っていた「スポーツ・ジム」もクローズとなり、運動不足になっています。
    家の中では、余程意志が強い人でない限り運動不足になりますね。
    外で器具を使って、運動不足の身体をちょっと、動かすだけで身体は喜びますね。
    6年前にR大学が開校し、その時、5つのガーデン・エリアが出来たことは知りませんでした。
    5つのガーデンの内、「ウエルカム・ガーデン」「ハーブ・ガーデン」「ワールド・ガーデン」「フォンテン・ガーデン」の4ガーデンは突き止めましたが、あと一つのガーデンは判っていません。今後、調べるつもりです。
    いずれにせよ、散歩&花見物ができる楽しみが増えてきました。
    labelleさんも、徐々に身体を慣らしてくださいね。

    from hy-2217

    > お近くにトレーニングができる公園があって良いですね。
    > お花も沢山咲いて気分も晴れそうです。
    > ヒラドツツジの薄いピンク色が私は大好きです。
    > パンジーも可愛いですね。コデマリ、ラベンダーも可憐です。
    > ハーブが育つ季節でもありますね。我が家のミントも元気です。

hy-2217さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP