伊良部島・下地島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言で沖縄が安い!! 沖縄が熱い!! 2020年初夏の沖縄に行ってみました。<br />

緊急事態宣言で沖縄が安い!! 沖縄が熱い!! 2021年初夏の沖縄。

2021/04/20 - 2021/04/27

αρκαδια(アルカディア)

αρκαδια(アルカディア)さん

レンタカー JALグループ スカイマーク

那覇から下地島へはスカイマークの飛行機で40分程度です。

かつてはパイロットの訓練が行われていた下地島空港、今は定期便の旅客機が飛んでいます。
    実はその昔、ん十年前にも下地島空港は旅客便で使われていました。

空港にボーディングブリッジはついていないので空港のエプロンを歩いて移動します。

エプロンから撮影する飛行機はかっこいいですね。

下地島空港は生まれ変わり、平成令和新バブル経済の象徴のような空港です。

これが空港内の風景ですよ。

まるでリゾートホテルのようです。
    富裕層がプライベートジェットで遊びに来ることを想定してこのような作りにしたそうです。
    17エンドで飛行機の写真を撮っていた私から見ると、下地島空港はすっかりチャラくなったなぁ。
    魅力は半減以下です。

やはりと言うか、滑走路の外側を周回する道路は車両通行止めなっていました。
    かつてはここで離陸滑走する飛行機と自動車で競走しなたなぁ。
    もちろん飛行機に負けたけど。

反対側の道路も当たり前ですが封鎖されていました。

車を置いて滑走路周回道路を歩いて行きます。

下地島空港はあんな残念な姿になってしまいましたが、下地ブルーは健在です。

文句なしに青い海が広がっています。
    これは空港ですよ。

次回はカメラを持ってきて1日ここで遊んでいようと思いました。

この立て看板は確か「着陸時車両進入禁止」と書いてあったような記憶です。
    車両は来ないので、今となっては必要ないのでしょうけど。

17エンドです。
    飛行機オタクの聖地です。

今日は日帰りツアーなので下地ブルーを満喫したら空港に向かいます。

再びチャラい下地島空港に戻ってきました。(笑)

スカイマークの飛行機に乗って沖縄那覇に飛びます。

まもなく離陸です。

下地島空港は離陸直後の景色が綺麗ですね。

あいだに川のように見えるのは海で、下地島と伊良部島を隔てています。

伊良部島の港です。
    かつてはここから宮古島を結ぶフェリーや高速船が出ていましたが、今は橋がつながったために船はなくなってしまいました。

宮古島西部の岬を渡り、飛行機は那覇空港へと飛んでいきました。

• 自制さん 2021/05/02 11:18:23
    またか
    批判されたくてわざとこういう旅行記にしているかのような文章笑

αρκαδια(アルカディア)

αρκαδια(アルカディア)さん からの返信 2021/06/08 12:18:49
    ホンネ
    まあ確かに批判したくなる人もいるでしょうけれど、だけど実際に旅行好きな人々の声を聞くと、
    ・今のコロナ自粛は意味がない。
    ・ワクチンは本当は危険。
    ・コロナなんかはただの風邪。
    ・変な制約せず旅行を楽しみたい。
    そういう本音も多数聞こえてきます。
    私が代わりに、本音を語ってます。