スプリングデール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年10月スタート 世界一周 アメリカドライブ編<br /><br />セドナの次の訪問地は長年訪れてみたいと熱望していたザイオン国立公園へ<br /><br />アメリカでも屈指の人気を誇る国立公園 増加し続ける観光客で年々門戸が狭くなる(キャンプ場も取り難い)国立公園にこの度4泊宿泊<br /><br />今回はセドナからの道中の様子、キャンプ場、スプリングデールTips(キャンパー向け)、シャトルバス情報をまとめてみました<br /><br /><br />4/30 セドナ→ザイオン国立公園<br />5/01 ザイオン 園内ショートトレック ウォッチマントレイル<br />5/02 ザイオン エンゼルス・ランディングトレック<br />5/03 ザイオン 軽めの園内散策<br />5/04 ザイオン→ページ<br /><br />以前は無料だったセドナのシャトルバスサービスは現在有料・予約制となっているので注意<br /><br /><br />

壮大な岩の絶壁と美しいキャニオン地形が魅力のザイオン国立公園へ

2019/04/30 - 2019/05/04

5/03 ザイオン 軽めの園内散策
5/04 ザイオン→ページ

4/30 セドナ→ザイオン国立公園
    セドナを発つ朝はとても寒く、夜に降った雨でテントが濡れていたことから片付けに手間取り予定より遅れて朝9時に出発

US-89号線をひたすら北上 迷いようがない道をドライブ

9:50頃コロラド川に合流するリトルコロラド川に架かる橋を渡ります 少し手前の64号線を左に行くとグランドキャニオンのサウスリム 直進はノースリム方向

世界でも最も古い地層を見ることができるアリゾナ州 地層ごとに異なる岩肌のグラデーションは場所によって色が異なりドラマチック

もうすぐビッター・スプリングス(Bitter Springs)分岐 直進は89A号線グランドキャニオン・ノースリム、右折山手方向が89号線ペイジ方面となりす

11:40 分岐から少し登ったところにあるパノラマ展望スポットで絶景タイム

• ここは見晴らし最高の絶景ポイント 眼下にノースリムに通じる89A号線が走り、その彼方に大地を侵食し続けるコロラド川が流れます 観光客が集まるグランドキャニオンから距離はありますが広い意味でここもグランドキャニオンの一部

地図を見る

パワースポットなのか分かりませんが瞑想している人の姿も セドナの天気がこうだったら良かったのに・・・

パノラマ風景 メチャクチャ爽快な景色です このルートを走ればまず停まりたくなる場所なので悪天候でない限り見逃すことはありません

絶景を楽しんで再出発 この辺りで約1850mの峠付近ですが日本のような山道感はナシ 大陸はスケールが違います

峠を過ぎてからは下り加減でページまでは残り16km 再び一直線の道路を爆進 景色が素晴らしすぎて眠くなる暇がありません

12:15 ペイジのWalmartに立ち寄り買い物タイム♪  昨晩のセドナの雨に懲りて雨天対策としてアメリカ版ブルーシートなどを購入25.29ドル

この辺も2004年に訪れた時は何もなかったハズなのに都会化していてビックリ(10年以上経てば当然ですが…)

13:15 Walmart近くのガソリンスタンドで10ドル分(3.334ガロン)のガソリンと7UPジュース1.09ドルを補給してページを出発

ワーウィープ(Wahweap)の少し先でユタ州に突中 アリゾナ州とユタ州では1時間の時差があり ユタ州で+1時間

最近のスマホは利口でしばらくするとGPS情報で時差も自動に修正 実にカシコイ そしてワーウィープはザイオンを終えての次の滞在先

16:05 ザ・ウェーブの抽選が行われるカナーブ(Kanab)を過ぎ89号線から9号線に入りザイオン料金所へ到達

ザイオン国立公園の入園料は車1台35ドル(1週間有効) 国立公園年間パスももちろん有効

料金所から先は国立公園内だけあってカーブを曲がるごとにドラマチックに風景が変わる

オオーw(*゜д゜*)w 素晴らすぃ~!!

初ザイオンでテンションが上がりましたが気になるのは空模様 昨晩セドナで雨漏り体験したばかりなのにココでも?

ザイオン国立公園での宿泊はもちろんキャンプ場 公園内にはサウス・キャンプ場、ウォッチマン・キャンプ場の2ヶ所 約300サイトがありますが今回確保できたのはサウス・キャンプ場

16:45 ペイジから約185km ザイオンの宿泊地となるサウスキャンプ場に到着(写真は翌日のモノ) ザイオンを流れるバージン川沿いにあるコットンウッドの木々に囲まれた緑豊かなキャンプ場

キャンプ場の様子 比較的開けた場所なので日中は陽射したっぷり♪ 新緑の緑が綺麗でしたが同時に毛虫の季節だったのでアチコチに毛虫がいました 利用したサイトはNo. 48(選んだワケでなく唯一4泊予約できたサイト) 1泊20ドル×4泊にて

4、5月は毛虫(Tent Caterpillars)のシーズンでキャンプ場毛虫だらけになるとのコトでしたが訪れた時はそこまで酷くなかったです 7,8月はアリ、8、9月はハチが多く出現するそうです

テントを張らず寝袋だけで寝るキャンパーの姿もありました 私たちは芋虫キャンパーと呼んでました(笑)

ザイオンビジターセンター周辺マップ

ザイオン ビジターセンター 営業時間:08:00~18:00(閉館時間は季節に応じて異なる) 休館日:クリスマス(12/25)

夏は日光を遮り、冬は最大限取り入れられるように設計、冷暖房も水と空気の気化熱を利用などエコな造りとなっているそうです

ザイオン キャニオン ビジターセンター お土産店

ビジターセンター前の銅像 乳首攻めにあっているようで乳首だけ異常にピカピカでした!! 万国共通どこも一緒ですね ※銅像は世界恐慌時にザイオンを整備した市民保全部隊兵の像

ビジターセンター内の様子 一般的な受け答えに対応する通常カウンターと玄人向けのバックカントリーカウンターがあります 館内はもちろんFree Wi-Fi完備♪

併設ショップは充実の商品展開でした

ザイオンのキャンプ場にはシャワーが無いので公園外の民営施設のシャワーを利用します

ビジターセンターすぐ近くのZion Canyon Villageに食料品店、シャワー、ランドリーとキャンプに必要なサービスは一通り揃っているのでキャンプ場から徒歩圏内で最低限の用を足すことができます

Zion Outfitter キャンプ用品の販売・レンタル、バイクレンタルを行うお店で地下にランドリーとシャワールームがあります 場所はスプリングデールの町中を走るシャトルバスの1番バス停のすぐそば (シャワーランドリーのある場所は建物裏手 ※赤シャツの人が向かう右手デス) 営業時間: 07:00~22:00

男女別それぞれ4つのシャワールームがあり5分間4ドルで利用可(トークンを購入)、

ランドリーは洗濯機4ドル 乾燥機2.5ドル(クォーターコインで) 下記で紹介しているランドリー、シャワールームより料金は高いですがその分設備はキレイ

Zion Cycles 自転車ショップですが店舗の裏手にシャワールームがあり7分間 5ドル(トークンを購入)で利用できます Zion Outfitterより遠い分料金はこちらの方が安めですがシャワールームはZion Outfitterの方がキレイ シャワールームは個室が4つ(5つかも)あるだけで特に男女別に分かれていません
    営業時間: 08:00~19:00

Zion Park Laundry いわゆるフツーのコインランドリー ザイオン最終日にトレッキングウエアーをここでキレイにお洗濯しました♪

営業時間: 07:00~22:00 洗濯機 1.75ドル、乾燥機 0.25ドル~(回す時間による)、 洗剤 1ドル ※2019.05現在

Sol Foods Supermarket ビジターセンター近くZion Canyon VillageにもHappy Camper Market という食料品店がありますが品揃えはこちらのスーパーの方が豊富でお勧め 買ってそのまま食べられる惣菜類もありました
    営業時間: 07:00~23:00

ソル フーヅ スーパーマーケット スーパー・コンビニ

年間400万人以上が訪れるザイオン(コロナ禍の2020年でも350万人!!) 車の乗り入れを許可してしまうと大変なことになるので春~秋のシーズン時はシャトルバス移動が原則となります 公園内を走るシャトルバス(グリーンライン)は以前は無料で利用できましたが現在は予約・有料制となっているので注意が必要

・有料(3歳以上1人1ドル/返金不可) 1日につき8枚まで予約可能
    ・チケットは事前にRecreation.gov で予約購入し、印刷orダウンロードしQRコードを読める状態にする
    ・チケットの販売は毎月2回、毎16日と最終日の午前9時MSTに予約可能に
    ・7:00から運行の1時間ごとのブロックで予約(乗車開始時間を予め指定)
    ・確保したチケットは他人に譲渡不可 写真付ID提示を求められることもあり
    ・複数日滞在する場合、シャトルバスを利用する日ごとにチケットの購入が必要
    ・バス停は、観光名所やトレイル入口付近に
    ・シャトルサービスは3月中から秋にかけて運行(公式サイトで確認のこと)

8:00~9:00のチケットを予約した場合、ビジターセンターのシャトルバス乗り場から8:00~8:59の間にシャトルバスに乗り込む必要があります

バスはビジターセンターに戻って来ない限り、終日園内で利用できます

※例) お昼にビジターセンターに戻ってしまったらそれ以降ビジターセンター発のバスには乗れません
    ※午後のウォークアップチケット(無料)は、13時から15時までビジターセンターで入手可能ですが数に限りがあり先着順

ザイオンを走るシャトルバス 2台連結された大型バスが6~10分の間隔で運営されています

運行時間はビジターセンター始発 7:00 Temple of Sinawava発の最終は19:15 (季節により異なる場合あり)

バス1台には50人位(立ち乗り含む)乗れるので一度に100人以上が乗車可能 ビジターセンターからTemple of Sinawavaまでは約13km、所要時間は40~45分となっています

公園内のバス停は始発のビジターセンターも含め9か所 シンプルな往復ルートなので間違いようがありません

以下、ビジターセンター以降のバス停~最深部のTemple of Sinawavaバス停までの各バス停の様子と&主な見どころスポットをまとめてみました
    スタートバス停が 1番ザイオンビジターセンター

2番目のバス停はビジターセンターから約1.5kmほどの場所にあるZion Human History Museum 旧ビジターセンターを改装し、現在は人類歴史博物館として利用されています

• 駐車場からのザイオンの風景パノラマ

駐車場からのザイオンの風景パノラマ

ザイオン人類歴史博物館
    以前のビジターセンターの建物が利用されています

館内ではザイオンと周辺地域の豊かな人類の歴史を展示 アメリカインディアン文化、開拓者の入植時代、国立公園としてのザイオンの成長について知ることが出来る他、30分ごとに公園概要ビデオが上映されます レンジャーが常駐しているので情報収集もOK

営業時間: 10:00~17:00 冬季は休館

博物館の展示内容はあまり記憶にないのですが博物館裏手の景色は絶景なので一度は立ち寄りましょう

一番高いWest Templeの標高は2665m 撮影場所は約1200m位なので1000m以上の高低差

博物館はキャンプ場~ザイオン・ジャンクションを結ぶPa’rus Trailの中間

綺麗に整備されたトレイルで歩きやすく景色も良いのでアッパーザイオンから戻る際に博物館で下車しキャンプ場まで歩いて帰っていました

ドックフレンドリーな設計で犬のフンの始末用ビニール袋も整備 自転車で走ることもできます

トカゲも春の陽射しで日光浴♪

ビジターセンター、ザイオン人類歴史博物館、Canyon Junctionのバス停位置

• 3番目のバス停はCanyon Junction<br />バス停付近にコレといった見所はありませんがバス停からビジターセンターまで緩やかに下るPa’rus Trail(約2.6km)が整備されていてちょっと歩くには最適のコースとなっています ※写真はコース途中から北方面(ナローズ方面)

3番目のバス停はCanyon Junction

4番目のバス停はCourt of the Patriarches(司教の宮殿)
    Canyon Junctionバス停から約2.5km先にある3つの岩峰を望むビューポイント

• 3つの岩峰の山頂は、1916年にフレデリック・フィッシャーにより聖書の人物であるアブラハム、イサク、ヤコブにちなんで名付けられておりピークの標高はぞれぞれ2101m、2081m、2083m

地図を見る

バス停付近からのパノラマビュー 右の三峰がCourt of Patriarches 左の山塊はThe Sentinelの山塊 ここはバス停近くのビューポイントで景色を楽しんで即移動でOK

5番目のバス停はZion Lodge 公園内唯一の宿 Zaion National Park Lodgeのすぐ側に停車

• ロッジには泊まれずともロビーのトイレは利用できます(笑) 食事の取れるレストラン&amp;カフェも併設

ロッジには泊まれずともロビーのトイレは利用できます(笑) 食事の取れるレストラン&カフェも併設

シーニックドライブ Canyon Junctionからは一般車の乗り入れが禁止されているので園内のを走るのは基本シャトルバスのみ ヨセミテと違いザイオンの渓谷内は静か

エメラルド・プール・トレイルはザイオン・ロッジが最寄バス停 道路を渡りバージン川に架かる橋を渡りトレイルスタートとなります

• ザイオンを流れるバージンリバー エメラルドプールへは橋を渡り右手へ進みます 一番近いロウアープールまでは約1km(来園時ロウアーより先は土砂崩れの為、コースClose)

その後、新緑の緑が美しい木立の中を左手へ進むと・・・

Lower Emerald Poolに到着

エメラルドプールと言うもののエメラルドとは程遠いただの水溜りでした

頭上に覆いかぶさる岩壁から流れ落ちる滝を望むことができ陽の光に輝く水しぶきと新緑の緑がベリーナイス 日本で言う裏見の滝状態

• こんな感じに水が上から流れ落ちています 本来ならトレッキングコースがミドル、アッパープール(エンジェルス・ランディング方面にも)へと続くのですが今回はコース閉鎖の為ここでお終い

6番目のバス停The Gr0tto バス停付近にはピクニックエリアがありザイオンロッジまでトレッキングコース The Grotto Trail(ロッジまで約1.1km)が伸びています

• また、このバス停はザイオンの人気トレッキングコース エンジェルス・ランディングコースの最寄バス停となっており停利用者の多くがエンジェルス・ランディングポイントを目指します ピクニックエリアにはトイレが整備してあるのでエンジェルズ・ランディングを目指す人は人は麓でトイレを済ませておくのが吉です

橋の袂にある案内板 橋を渡って左手はKayenta Trailを経てエメラルドプールへ(Lower Emerald pool間往復で8.2km) 右手はAngel’s Landing Trail(往復8.7km)、West Rim Trailとなります

7番目のバス停Weeping Rock 大岩壁の一部がアーチ状に剥がれ落ちた上部から涙のように水が滴り落ちていることから名づけられています

バスを降りてすぐウィーピング・ロックコースの起点となります

バス停から少し登りますがコースは往復0.8kmと短いので簡単に訪れることが可能

こちらも芽吹きがとてもきれいでカタクリのような野草も咲いていました

アーチ状に剥がれ落ちた岩壁の軒下から流れ落ちる水を眺めます Lower Emerald Poolと同じ裏見の滝状態

ウィーピング ロック 山・渓谷

水は広く滴り落ちていたので滝と言うよりは水滴のカーテン

青空と新緑がただただ美しいザイオン渓谷でした♪

8番目のバス停Big Bend バージンリバーが大きく湾曲している場所にあるバス停 トレッキングコースがあるわけではありませんが周囲にそそり立つダイナミックな岩壁を間近に望むことができる絶景ビューポイント

Zion Observation Pointの山塊の一端となるTouchstone Wall

Angel’s Landing pointの赤い岩壁

• Angel’s Landingの岩壁の向こうに見えるGreat White Throneは垂直に切り立つ世界最大級の一枚岩でバージンリバーからの高さは732m 赤茶けた岩が多いザイオンの中で白みがかった色をしているアイコニック的な存在

Big Bendのバス停から見上げてもピンときませんが鳥瞰図で見るとAngel’s Landingの薄さがよく分かります

9番目のバス停はシーニックドライブの突き当り、終点となるTemple Of Sinawava Riverside Walkからザイオンの有名コース The Narrowsへ続く起点となる場所

シナワバ寺院 自然・景勝地

バス停より先がトレイル リバーサイド・ウォークの終点からナローズに至りますがナローズはまだ水量が多すぎてクローズ中

赤岩の絶壁に囲まれた峡谷をバージンリバー沿いに進みます

断崖絶壁ッ!! この年は雪が多かったらしく岩肌にはまだ水が流れていました

• バージンリバーに沿ってトレイルが伸びますが谷の幅はどんどん狭くなります

道中の様子 整備される前は到底歩けなったろう場所に立派なトレイルが伸びています 整備したのは大恐慌時代の市民保全部隊の人たちでしょうか?

バス停から約1.6kmでリバーサイド・ウォークは終点を迎えます 道は良く整備され、傾斜も緩やかななので往復3.2kmの距離でも全く気になりません

ザ・ナローズ ボトムアップ リバーサイド・ウォークの終点がナローズの起点 バージンリバーがそのままトレイルコースとなります 川の水位が低くなるとコースOPENとなりますが今回はまだまだ水が多く濁流でNG

道中で野生のクレソンを発見!! 採ってサラダにしたかったですが国立公園なので当然NG・・・

岩リス(Rock Squirrel)や野生の七面鳥の姿も見かけました!! シーズン中はシャトルバスでしかアクセスできないザイオンですがシャトルは頻繁に巡回しているのでストレスなく利用することが可能です