2021/04/24 - 2021/04/25
6710位(同エリア13935件中)
もんきちさん
ニュースで瀬戸内海を巡る観光型高速クルーザーシースピカの記事を見て、これは絶対行かねばと思っていました。その後JALのどこかにマイルで見事広島が当たり、早速行ってきました。正直なところ広島は観光としてはあまり魅力を感じていなかったのですが、今回シースピカで瀬戸内海の風景や島を巡りその美しさと素朴な島の風景を目の当たりにして感動しました。またグランドプリンスホテル広島に宿泊して、客室や最上階の朝食会場からの絶景を楽しむことができ、改めて広島の素晴らしさを感じました。
シースピカは広島発三原着の東向きルートと三原発広島着の西向きルートがあり、今回は西向きルート。夕暮れの瀬戸内海が見られ、宿泊するグランドプリンスホテル広島の桟橋に到着するので良かったです。個人的には西向きがお勧めです。
広島空港からバスで三原に行き、昼食後シースピカ出航!うさぎと遊べる大久野島、昭和の街並みが残る大崎下島に上陸し、護衛艦や潜水艇が停泊する呉港の迫力ある眺めを見ながら約4時間のクルーズはあっという間に過ぎていきました。
夜は紙屋町にバスで出て牡蠣のガンガン焼きを食べ、翌日は広島お好み焼きを食べて帰りました。
三原も広島も瀬戸内海の島々の重要なターミナル港になっており、また瀬戸内の島々を巡ってみたいと思いました。
-
広島空港に10時に到着。
-
出発ロビー。
-
広島空港から路線バスに乗り約30分で三原駅に到着。
-
鳥取の炉端かばで昼食。専門店でタコの定食を食べる予定でしたが、同じような内容で半額以下のメニューを発見してしまい、ついこちらで食べてしまいました。
-
三原は蛸が有名みたいです。蛸づくし定食1000円。
-
クリームパンで有名な八天堂は三原が本店ということで行ってみました。
-
極あんぱんと極クリームパン
-
しまなみ海道の他にもさざなみ海道ととびしま海道があることを知りました。サイクリングの聖地と言われる理由がわかります。
-
三原港が瀬戸内しまたびライン西向きルートの出発港。三原駅から歩いて5分もあれば着きます。
-
生口島、小佐木島、因島、大久野島などの各地に旅客フェリーが出航していきます。三原は瀬戸内の島への拠点になっているようです。
-
今回お世話になったシースピカ。金のエンブレムと青の塗装が映えます。
-
三原港を出航!かなりのスピードが出ます。
-
2階デッキ後方にはデッキチェアがあります。
-
デッキにはかわいいクッションベンチもあります。
-
船内はシックな色調。コンセントも各席に付いています。
-
生口島の瀬戸田港に寄ってから大久野島へ向かいます。
-
最初の寄港地大久野島に到着。
-
いました、いました。至るところにうさぎ、うさぎ。
-
船員さんが売っていたウサギの餌を買い、食べさせました。
-
予めキャベツやにんじんを持ってきている人も多くいました。
-
大久野島には綺麗なビーチもありました。
-
大久野島を出港して大崎下島へ進んでいきます。瀬戸内海の島々の景色ががこんなにも綺麗とは思いませんでした。
-
2番目の寄港地大崎下島の御手洗地区に到着。
-
海に面して鳥居がありました。
-
昭和で時が止まったような島でした。
-
御手洗昭和館。駄菓子などを売っていました。
-
穏やかな海に島々が連なって見えます。
-
路地の先に青い海が!映画のワンシーンのようです。
-
遊廓だったという若胡子屋。
-
若戎子屋の中。遊廓の後は他のことにも使われて改装されているそうです。
-
幻想的な写真が撮れました。床屋を境に、左右で別の世界のように見えます。
-
海の色と島の緑と空に青が見事なコントラストでした。
-
大崎下島に停泊するシースピカ
-
大崎下島を出港して呉港へと進んでいきます。下蒲刈島と本州を繋いでいる安芸灘大橋をくぐります。
-
音戸の瀬戸を通過。幅は一番狭いところで80mだそうです。
-
音戸大橋。赤が印象的な橋です。
-
呉軍港に入る前に見えた小麗女(こうるめ)島。
-
呉海軍基地を船上から見ます。
-
迫力ある護衛艦を海の上から見るというなかなか見られない光景に興奮しました。
-
潜水艦もたくさんありました。
-
とにかく巨大...
-
呉港に入港。ヤマトミュージアムとその隣に潜水艦の展示が見えます。潜水艦の実物を陸で見るとど迫力です。
-
松山からの高速ジェット船シーピリカと並走
-
スピードが速いので風は強いですが、開放的なデッキ。夕暮れになってきました。
-
グランドプリンスホテル広島が見えてきました。
-
ホテル敷地内に桟橋があり便利です。
-
ずっと泊まって見たかったホテルです。かなり大規模で豪華でした。
-
シースピカは最終目的地宇品港に向かって出航。お世話になりました!
-
ドームのようなロビー。幻想的です。
-
14階のオーシャンビューの部屋でした。
-
シンプルですが快適な客室。瀬戸内の風景をいつまででも見ていられました。
-
部屋からの眺望。
-
夕食はかき小屋袋町海平商店で食べました。牡蠣のガンガン焼き。
-
かなり大ぶりな牡蠣でした。
-
今回は3000円のコースを注文。
-
カキフライ。
-
牡蠣鍋。
-
部屋から見た夜明けの眺望。
-
23階のトップオブヒロシマ。朝食会場です。
-
この眺めを見ながらの朝食は素晴らしいひと時でした。
-
竹炭オムレツは初めて見ました。
-
牡蠣入りカレーはヒロシマならでは。
-
朝食後はホテル周辺を散策。ホテルは島の中にあるのでぐるっと一周できそうです。
-
ビーチもありました。
-
ホテルを11時にチェックアウトして、無料シャトルバスで広島駅に行きました。広島駅は開発が進んでおり、ターミナルは大規模工事中でした。広電に乗ってお好み焼きを食べにGO!
-
広島お好み焼きを食べに八昌に行きました。行列ができていて、注文してから20分くらいしてから出てきました。
-
そば肉玉が基本でトッピングができます。イカ天をトッピングしました。
-
17:50発の飛行機で羽田へと戻りました。広島のイメージががわりと変わった旅でした。瀬戸内の島々を巡りにまた絶対来ようと思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68