武雄・多久旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・・・・・・。<br /><br /><br />『さつまおごじょ アウト~~~ッ!!』<br /><br /><br /><br />まさかの結末が待ち受けておりました。<br />画面をスクロールする前に、同情の涙を拭うためのタオル(バスタオルがベター)を用意してからお読みくださいませ。<br /><br /><br />

そっ、そっ、そんな馬鹿なぁ~(*ノωノ)  御船山楽園

113いいね!

2021/04/18 - 2021/04/18

15位(同エリア335件中)

旅行記グループ 佐賀再発見!

13

39

さつまおごじょ

さつまおごじょさん

・・・・・・。


『さつまおごじょ アウト~~~ッ!!』



まさかの結末が待ち受けておりました。
画面をスクロールする前に、同情の涙を拭うためのタオル(バスタオルがベター)を用意してからお読みくださいませ。


  • 数年前の御船山楽園のつつじ祭りのパンフレットです。<br />『みふねやまらくえん』と読みます。『みふねさんがくえん』ではありません。<br />佐賀県武雄市にあります。<br /><br />こんなつつじ園があると知って「別にこの程度なら行かなくてもいいや」と思う方がいらっしゃるでしょうか?そんな方とは友達になれません(笑)<br /><br />この『つつじ谷』をいつか絶対に見に行きたいと思っていて、今回チャンスが巡ってきました。<br /><br /><br />

    数年前の御船山楽園のつつじ祭りのパンフレットです。
    『みふねやまらくえん』と読みます。『みふねさんがくえん』ではありません。
    佐賀県武雄市にあります。

    こんなつつじ園があると知って「別にこの程度なら行かなくてもいいや」と思う方がいらっしゃるでしょうか?そんな方とは友達になれません(笑)

    この『つつじ谷』をいつか絶対に見に行きたいと思っていて、今回チャンスが巡ってきました。


    御船山楽園 名所・史跡

  • ここはこの時期の大人気の観光スポットなので、とにかく駐車場が混むであろうと思われたため、遅くとも10時までには到着したいと思っていました。<br /><br />なので、祐徳さん前のつつじ園を早く出発したかったってわけです。<br />祐徳さんから2~30分しかかかりませんでした。<br />10時前に到着したのに、もうすでに臨時駐車場へ誘導されました。(やっぱりか。でも停められたからいいや。)<br />そこから専用シャトルバスに乗り換えます。<br /><br />

    ここはこの時期の大人気の観光スポットなので、とにかく駐車場が混むであろうと思われたため、遅くとも10時までには到着したいと思っていました。

    なので、祐徳さん前のつつじ園を早く出発したかったってわけです。
    祐徳さんから2~30分しかかかりませんでした。
    10時前に到着したのに、もうすでに臨時駐車場へ誘導されました。(やっぱりか。でも停められたからいいや。)
    そこから専用シャトルバスに乗り換えます。

  • 入場料を700円支払って入場し、園内地図を見ながら進みます。<br /><br />あれ?おかしいぞ。普段、こんな施設に入ったらシャッターを押す指が止まらなくなるんだけどな・・・・。これといって目ぼしい被写体が無い!まあいい。つつじ谷が私を待っている。<br />

    入場料を700円支払って入場し、園内地図を見ながら進みます。

    あれ?おかしいぞ。普段、こんな施設に入ったらシャッターを押す指が止まらなくなるんだけどな・・・・。これといって目ぼしい被写体が無い!まあいい。つつじ谷が私を待っている。

  • 入口から少し進むと(だいぶ濁った)池があり、池越しに藤子ちゃんや藤美ちゃんのいとこと思われる藤代ちゃん(←もういい?笑)の姿は圧巻でした。ここで初めてカメラを取り出します。<br />茅葺屋根の建物は団子屋さんです。<br />

    入口から少し進むと(だいぶ濁った)池があり、池越しに藤子ちゃんや藤美ちゃんのいとこと思われる藤代ちゃん(←もういい?笑)の姿は圧巻でした。ここで初めてカメラを取り出します。
    茅葺屋根の建物は団子屋さんです。

  • 帰りに寄るつもりだったけど、やっぱりあの藤棚を先に見たくなりました。<br /><br />池に沿った道を引き返します。

    帰りに寄るつもりだったけど、やっぱりあの藤棚を先に見たくなりました。

    池に沿った道を引き返します。

  • こんな通路を通って・・・。

    こんな通路を通って・・・。

  • 茅葺屋根の『萩野尾御茶屋』です。<br />

    茅葺屋根の『萩野尾御茶屋』です。

  • メニューはこれ一択です。<br /><br />夜には団子がぜんざいに変わります。<br /><br />

    メニューはこれ一択です。

    夜には団子がぜんざいに変わります。

  • 樹齢170年と言われる大藤は年老いているせいか、部分的に花のついていない箇所がありました。そして花のついていない部分は私と同じでアップに耐えられない感じでした。<br />

    樹齢170年と言われる大藤は年老いているせいか、部分的に花のついていない箇所がありました。そして花のついていない部分は私と同じでアップに耐えられない感じでした。

  • 部分的には綺麗です。<br />(ボリュームのない部分は敢えて撮りませんでした)<br />

    部分的には綺麗です。
    (ボリュームのない部分は敢えて撮りませんでした)

  • さてさて、今回のプチ旅の最大の目的地『御船山楽園』の中でもこの時期最大の見どころである『つつじ谷』を目指します。<br />私の脳内は、この旅を決めた瞬間からずーっとこんな風景が浮かんでいて、ドキドキでした。<br />自然に早歩きになります。<br />御船山のふもとに広がるつつじ園・・・手前は久留米つつじ、奥は平戸つつじ。<br />さてどんな絶景が待っているのでしょう・・・。<br /><br /><br />※写真は数年前のパンフレット※<br /><br /><br />

    さてさて、今回のプチ旅の最大の目的地『御船山楽園』の中でもこの時期最大の見どころである『つつじ谷』を目指します。
    私の脳内は、この旅を決めた瞬間からずーっとこんな風景が浮かんでいて、ドキドキでした。
    自然に早歩きになります。
    御船山のふもとに広がるつつじ園・・・手前は久留米つつじ、奥は平戸つつじ。
    さてどんな絶景が待っているのでしょう・・・。


    ※写真は数年前のパンフレット※


  • つつじの枝が、もったいぶるように御船山を隠しています。

    つつじの枝が、もったいぶるように御船山を隠しています。

  • 『!・・・・・・・。』<br /><br />『・・・・・・。!!』<br /><br />『さつまおごじょ アウト~ッ!!!』<br /><br />なんと、もう咲き終わってほぼほぼ枯れた後でした(大号泣)<br /><br />私はこんな風景を見に来たのではないのです(*ノωノ)<br /><br />ホームページで確認し、いろんな情報を集め、最も最上級のつつじ谷が見れると思ってこの日を選びました。<br />ところが・・・こうですよ(トホホ)<br /><br />ネットに満開と書いてあったのは、向こう側の平戸つつじだったようです。<br />自分に対する怒りのようなものがこみあげてきました。<br /><br />まわりの人達も『咲き終わってるじゃ~ん』って。<br /><br /><br />

    『!・・・・・・・。』

    『・・・・・・。!!』

    『さつまおごじょ アウト~ッ!!!』

    なんと、もう咲き終わってほぼほぼ枯れた後でした(大号泣)

    私はこんな風景を見に来たのではないのです(*ノωノ)

    ホームページで確認し、いろんな情報を集め、最も最上級のつつじ谷が見れると思ってこの日を選びました。
    ところが・・・こうですよ(トホホ)

    ネットに満開と書いてあったのは、向こう側の平戸つつじだったようです。
    自分に対する怒りのようなものがこみあげてきました。

    まわりの人達も『咲き終わってるじゃ~ん』って。


  • これは山側から写した残念な風景。<br /><br />『咲き終わってるじゃ~ん』<br /><br />母を連れて来なくてよかったとも思いました(笑)<br />これじゃあね。

    これは山側から写した残念な風景。

    『咲き終わってるじゃ~ん』

    母を連れて来なくてよかったとも思いました(笑)
    これじゃあね。

  • 手前の残念な久留米つつじの部分にはモザイクをかけたくなります(笑)<br />

    手前の残念な久留米つつじの部分にはモザイクをかけたくなります(笑)

  • もう惰性で撮ってます・・・<br />御船山です・・・&%###!(言葉がでてきません)<br /><br />

    もう惰性で撮ってます・・・
    御船山です・・・&%###!(言葉がでてきません)

  • ここだけ撮ると綺麗なつつじです・・・&%$””###!

    ここだけ撮ると綺麗なつつじです・・・&%$””###!

  • 出口へ向かおうかとも思ったけど・・・

    出口へ向かおうかとも思ったけど・・・

  • コウベを垂れて少しだけ散策・・・・

    コウベを垂れて少しだけ散策・・・・

  • 園内の別の場所にある『平戸つつじ群生地』というポイントへきました。

    園内の別の場所にある『平戸つつじ群生地』というポイントへきました。

  • 綺麗なんだけど・・・

    綺麗なんだけど・・・

  • 私のテンションは最下部まで下がっていて・・・

    私のテンションは最下部まで下がっていて・・・

  • 素直に喜べませんでした・・・

    素直に喜べませんでした・・・

  • ため息交じりに写真を撮りながら・・・

    ため息交じりに写真を撮りながら・・・

  • 出口へ向かいました。<br /><br />残念な結果ではありましたが、祐徳稲荷神社とその前のつつじ園が美しかたので、まあいいか・・・。<br />そう思わないとやってられないわ、この世の中。<br /><br />そして来年のリベンジを誓ったのであります。

    出口へ向かいました。

    残念な結果ではありましたが、祐徳稲荷神社とその前のつつじ園が美しかたので、まあいいか・・・。
    そう思わないとやってられないわ、この世の中。

    そして来年のリベンジを誓ったのであります。

  • これは入場門のそばにある藤棚。

    これは入場門のそばにある藤棚。

  • 来た時にはシャッターを押すほどでもないと思ったのに

    来た時にはシャッターを押すほどでもないと思ったのに

  • あのつつじ谷を見た後には、これがとても綺麗に見えました(笑)<br />

    あのつつじ谷を見た後には、これがとても綺麗に見えました(笑)

  • 園内にある御船山楽園ホテルのロビーです。<br /><br />『チームラボ』が手掛けるアート作品です。<br />お題目は【森の中、呼応するランプの森とスパイラル】<br />

    園内にある御船山楽園ホテルのロビーです。

    『チームラボ』が手掛けるアート作品です。
    お題目は【森の中、呼応するランプの森とスパイラル】

  • チームラボの作品はというと、都心でしか見れないものだと思っていましたが、こんな所にもありました。<br />

    チームラボの作品はというと、都心でしか見れないものだと思っていましたが、こんな所にもありました。

  • 館内にあと3作品あるようです。<br />そこに向かっています・・・

    館内にあと3作品あるようです。
    そこに向かっています・・・

  • 【廃墟の湯屋にあるメガリス】<br /><br />当ホテルの廃墟となっているお風呂をうまくアートに作り替えられたようです。<br />

    【廃墟の湯屋にあるメガリス】

    当ホテルの廃墟となっているお風呂をうまくアートに作り替えられたようです。

  • まだまだこの時点ではつつじの件でテンション下がっているため・・・

    まだまだこの時点ではつつじの件でテンション下がっているため・・・

  • 何を見ても感動が薄い。

    何を見ても感動が薄い。

  • 【廃墟の湯屋のフラワーズボミング】<br /><br />廃墟のお風呂なので浴槽があって水もはってあります。<br />

    【廃墟の湯屋のフラワーズボミング】

    廃墟のお風呂なので浴槽があって水もはってあります。

  • 生態系のしくみを表現した作品だそうです。<br />

    生態系のしくみを表現した作品だそうです。

  • ここを出たのがお昼12時過ぎ。<br /><br />早いけど帰路につきます。<br /><br />早く出たわけは・・・<br />

    ここを出たのがお昼12時過ぎ。

    早いけど帰路につきます。

    早く出たわけは・・・

  • 熊本で降りて、買いたいものがあったのです。<br />母が好きな(私も大好きな)馬刺です。<br />夕飯に間に合わせたくて。<br /><br />しょっちゅうは買えません。<br />100gで1,000円もしますから。<br />これを500gほど買って、いつもお世話になっているご近所さんにもおすそ分けしました。<br /><br />私の残念な旅行記を読んでくださり、ありがとうございました。<br />そして残念な結末に、涙を流してくださりありがとうございました??<br /><br /><br />

    熊本で降りて、買いたいものがあったのです。
    母が好きな(私も大好きな)馬刺です。
    夕飯に間に合わせたくて。

    しょっちゅうは買えません。
    100gで1,000円もしますから。
    これを500gほど買って、いつもお世話になっているご近所さんにもおすそ分けしました。

    私の残念な旅行記を読んでくださり、ありがとうございました。
    そして残念な結末に、涙を流してくださりありがとうございました??


113いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • motsuboさん 2021/05/01 01:59:08
    廃墟マニア
    としては、なかなか幻想的な「廃墟の湯屋にあるメガリス」ですね。

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2021/05/01 06:59:23
    RE: 廃墟マニア
    > としては、なかなか幻想的な「廃墟の湯屋にあるメガリス」ですね。

    常設ですからいつでも見れますよ。

    鹿児島へ帰ってこられる際は飛行機でなく、鉄道を使って佐賀へお寄りくださいませ。

    motsuboさん からの返信 2021/05/02 02:05:33
    RE: RE: 廃墟マニア
    > > としては、なかなか幻想的な「廃墟の湯屋にあるメガリス」ですね。
    >
    > 常設ですからいつでも見れますよ。
    >
    > 鹿児島へ帰ってこられる際は飛行機でなく、鉄道を使って佐賀へお寄りくださいませ。

    えっ、佐賀ぁ〜
    よく見たら、 「旅行記グループ: 佐賀再発見!」って... orz
    おごじょさんのお住まいのとこからは、九州全方向指呼の間なのですね。
    行動/機動力に脱帽です。
  • チーママ散歩さん 2021/04/30 12:54:31
    こんにちは
    遅くなりました。
    すみません。真っ先にバスタオルを持って行かなくてはいけないのに。
    出遅れました。これがそうでしたか。

    でも、でも、藤三姉妹にお会いでき綺麗な世界を楽しめました^ ^
    チームラボも。
    転んでもタダじゃ起きない姐さん。
    沢山引き出しあるから、すぐ立ち直れる。

    みみこさん同様。
    私もお母様を思う優しさに涙。

    今少し近くにおります。
    GWまさかこんなになるとは。
    私もとほほ。ちょっと針のむしろで痛いかも。
    使い終わったタオル貸してください。

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2021/04/30 19:40:22
    RE: こんにちは
    隊長!こんばんは!!


    > 転んでもタダじゃ起きない姐さん。

    はい。
    転んでも、土でも草でもとにかく何か掴む人です(笑)


    > 今少し近くにおります。
    > GWまさかこんなになるとは。
    > 私もとほほ。ちょっと針のむしろで痛いかも。

    隊長!少し近くに?
    どこだ?どこだ?
    ひ〜!
    いい用事でならgoodですが・・・
    隊長がまさかの針のむしろの上にさらされているなんて、なんてこった・・・


    > 使い終わったタオル貸してください。

    1枚で足りますか?
    とりあえず脱水しときます。


    事情は分かりませんが、とにかくご安全にお過ごしくださいませ!



  • salsaladyさん 2021/04/30 10:53:59
    身につまされる。。。
    ☆あらら!似たような体験者が此処に~でもかなり色鮮やかですよ。

    ☆花の盛りに間に合わい事実と人生の盛りを過ぎた自分を比べる勇気が似てる。

    ☆薩摩。。さんだから、鹿児島人とお見受けしましたが、佐賀へも出張される?

    ☆なんとなく似たようなカタリ口が微笑ましい~宜しく~

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2021/04/30 19:32:38
    RE: 身につまされる。。。
    salsaladyさん、こんばんは!

    salsaladyさんからは、これまでに何回かコメントをいただいています。
    salsaladyさんからメッセージが届きましたのメールが来ると、すごくドキドキ緊張します(笑)
    何故なら内容が理知的で、私に対応できるだろうか・・・と思うからです。



    > ☆薩摩。。さんだから、鹿児島人とお見受けしましたが、佐賀へも出張される?

    鹿児島県民です。
    最近では、近場にいい場所が見つけきれずです。
    鹿児島なので南へ行くと海に落ちてしまうので、北へ行く事が多くなると思います。

    さつまおごじょ
  • フォートラベルユーザーさん 2021/04/29 21:51:17
    シリーズ終わってしまうのが寂しい
    こんばんは!

    平戸つつじ、チームラボの光のアート
    とても綺麗ですよ、鮮やかな色!
    得難いです、本当に。私にとっては。

    でも、きちんと情報収集もして、
    行くぞ!と準備、計画されてたのに
    「こんなはずでは…」の、お気持ち、分かります!
    入場料半額でも、納得できませんよね( ;`Д´)
    気象のせいで、お花リレーも、速くなって、
    分かりづらい。
    また、来年も、さつまおごじょさんに来て
    欲しかったのかなあ、久留米つつじさん達。

    祐徳稲荷様のつつじはとにかく壮麗でしたよね!
    高級な馬刺しをご近所さんにお土産するなんて
    つくづく、細やかなのに、男前なおごじょさんです(*^^*)

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2021/04/29 22:27:42
    RE: シリーズ終わってしまうのが寂しい
    こんばんは!
    いつもありがとうございます。


    > 平戸つつじ、チームラボの光のアート
    > とても綺麗ですよ、鮮やかな色!
    > 得難いです、本当に。私にとっては。

    フォートラベルユーザーさん、ありがとう!
    そんな優しいお言葉をかけていただいて涙がでそう・・・



    > 入場料半額でも、納得できませんよね( ;`Д´)

    あっ!これ読んで思い出した!
    私、あの旅行記に入場料半額返せ!って書こうと思ってたんです・・・
    忘れてた〜
    祐徳稲荷神社とその真ん前のつつじ園も入場無料だったので、余計に納得いきません(プンプン)


    > また、来年も、さつまおごじょさんに来て
    > 欲しかったのかなあ、久留米つつじさん達。

    なんて嬉しい励ましのお言葉でしょうか。
    いつも思うのですが、フォートラベルユーザーさんは、語録が豊かですよね。
    尊敬しております。


    > つくづく、細やかなのに、男前なおごじょさんです(*^^*)

    次の旅行記でプチDIYを少しだけ紹介する予定です(笑)
    また男前なところ見せます(大笑)

    さつまおごじょ




  • ちーちゃんさん 2021/04/29 18:11:18
    バスタオルは違う所で使いましたよ!
    こんにちは(^o^)

    心中お察し致します(^_-)
    なんでメインがこうなの!と言う気持ち。
    わかりますとも。
    私の行く処、この前のお蕎麦屋さんもダメだった…
    温泉に行ったら配管地獄。

    でもおごしょさん、あんなに綺麗なチームラボの
    アートがあるんですよ!
    凄いですよー!
    とても幻想的( ´∀`)
    私なら、これだけを見に行きたい!

    それに、藤代ちゃんにご対面
    出来たじゃないですか(*^◯^*)
    藤の三姉妹誕生ですよ。

    そして、本当に優しいおごじょさん、
    お母さんの為に馬刺しをわざわざお土産にするなんて、みみこちゃんと一緒に、
    ここで、タオル使いましたよ!
    その優しさを群馬にもお裾分け下さい。
    私の明日の夕食に、馬刺しが乗りますように!

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2021/04/29 22:06:11
    RE: バスタオルは違う所で使いましたよ!
    ちーちゃん、こんばんは!


    > 私の行く処、この前のお蕎麦屋さんもダメだった…
    > 温泉に行ったら配管地獄。

    そう言われてみればそうですね・・・
    なんか皆さんの楽しそうで綺麗で美味しそうな旅行記を拝読すると、何もかもうまくいっているように見えてました・・・
    な〜んだ!花が枯れてたことくらいで・・・・私ったら(笑)


    > でもおごしょさん、あんなに綺麗なチームラボの
    > アートがあるんですよ!
    > 私なら、これだけを見に行きたい!

    ありがとう!
    何という優しい励ましのお言葉。
    そうか、そんな風にポジティブに考えると気分が楽になりました(単純)


    > お母さんの為に馬刺しをわざわざお土産にするなんて、みみこちゃんと一緒に、
    > ここで、タオル使いましたよ!
    > その優しさを群馬にもお裾分け下さい。
    > 私の明日の夕食に、馬刺しが乗りますように!


    本当は、母にかこつけて自分が食べたかっただけだったりして〜(笑)
    母はもう90歳なので、なるべく好きなものを食べさせてあげたいんですよね。


    励ましのコメントのお礼に馬刺を食べさせてあげたいわ〜(笑)
    近ければちーちゃんにも馬刺買って行ったのにな〜残念〜

    さつまおごじょ




  • みみこさん 2021/04/29 17:09:30
    トホホ
    さつまおごじょさん、こんにゃちは(^^)

     表紙がつつじではなくチームラボなところがおごじょ様の残念な気持ちが滲み出てます(*´-`)

    それでも13枚目の写真は美しく、おごじょ様の説明がなければ、藤代ちゃんもつつじちゃんもめちゃくちゃ綺麗なんだろうなって思っちゃいますよ。
    だからおごじょ旅行記を見て現地に行ったら詐欺だ!となりそうで怖いんだよなwww
    パンフレットや本とか見て行ったらなんか違う的な。
    花関係は本当に難しい!
    年によって咲く時期が違うこと多いし。
    近年は変な気候で特にひどい。
    なので私は桜の次期に京都へ行けない。京都は早くに宿を手配しないといけないから。

    御船山楽園は実はここ数年、つつじに負けず劣らずの人気の時期があるんです!
    コロナ前は夏にあの濁った池にチームラボのそれはそれは幻想的な世界が繰り広げられてました。
    豊洲にチームラボが出来る前からやってたんですよ。
    コロナがおさまったらまた再開するかな…
    また行きたい!

    悲しい旅の後にお高い馬肉をご近所様の分まで買うなんておごじょさん優しすぎる!
    こっちにバスタオル使いましたよ(/ _ ; )

    前回の旅行記のコメントに書き忘れたんだけど、表紙の写真ミニチュアで作られたみたいでめちゃくちゃ可愛かったですね。
    思い出はこちらと馬肉の美味しいとこだけ残して下さいにゃん(=^x^=)

    みみこ

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2021/04/29 21:31:10
    RE: トホホ
    みみこちゃん、こんばんにゃ!


    > 花関係は本当に難しい!

    今回は鹿児島から佐賀だったので、決して近くはないし失敗は許されないと思って、本当に入念にチェックしていたのに、こんなことでした(泣)
    当初はその次の日曜日に予定していたのだけど、それじゃ遅いと気づいて1週間早めたのです(笑)
    それでもこうですからね、トホホ・・・


    > なので私は桜の次期に京都へ行けない。京都は早くに宿を手配しないといけないから。

    そうだよね〜
    宿もそうだけど交通手段にも影響してきますよね〜
    だから素晴らしい観光地の近くに住んでいる人が羨ましいです。
    (もっと言うと、うらめしいです(笑))


    > コロナ前は夏にあの濁った池にチームラボのそれはそれは幻想的な世界が繰り広げられてました。

    今回、色々調べていてソレ知りました。
    だからもし今年も開催されるようなら、秋に行こうかな。。。なんて考えたりもしました。
    いやいや、あのつつじはぜひ見てみたいと思って考え直した結果がコレですから(泣)
    豊洲にチームラボが出来る前からやってたなんて、誇りじゃないですかっ!


    > 悲しい旅の後にお高い馬肉をご近所様の分まで買うなんておごじょさん優しすぎる!
    > こっちにバスタオル使いましたよ(/ _ ; )


    ありがとうございます^^
    でもね、馬肉じゃ足りないくらいお世話になってるのですよ・・・



    つつじ谷は来年リベンジする、絶対。


    みみこちゃん、いつもコメントありがとうございま〜す!

    さつまおごじょ






さつまおごじょさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP