銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月初旬、日比谷公園に寄ったとき、公園の一角にネモフィラ畑ができているのに気づきました。すでにちらほらと花も咲いていました。<br /><br />その時からひと月も経っていました。<br /><br />もう終わっているかもしれないと思いつつ、「房総半島ではネモフィラが満開です。」というニュースを見て、ひょっとして日比谷公園も、と思い、早速行ってきました。<br /><br />日比谷公園には小さい時から来ていましたが、ネモフィラの花を見るのは初めてです。<br />

今、ネモフィラが咲いています in 日比谷公園

2021/04/11 - 2021/04/11

アンペルマンさん

その時からひと月も経っていました。

JRローカル 徒歩

今日は、日比谷公会堂脇の入口から入ります。
    新緑の木々が鮮やかな日差しに照らされて輝いています。

四季とりどりの美しさを楽しませる日比谷公園だけれど、私は今頃の新緑の季節が好きです。

公園に着いたのは、9時半頃でした。
    幸いに天候もよく、空にはほとんど雲もありません。
    朝の光に照らされて、特に木々の緑が透き通るように美しく見えます。

日比谷公園はツツジやイチョウの木が多く、桜やカエデはあまり見かけません。
    そのため、この公園でお花見をする人はほとんどいません。

写真はツツジの木です。

• 正しくは、&quot;アゼリア&quot;だそうです。<br />ツツジ科の花です。

正しくは、"アゼリア"だそうです。
    ツツジ科の花です。

• 白い&quot;アゼリア&quot;。

白い"アゼリア"。

• &quot;はなみずき&quot;です。

"はなみずき"です。

• 足元に咲く&quot;シラン&quot;。<br />&quot;ラン&quot;の一種だそうです。

足元に咲く"シラン"。
    "ラン"の一種だそうです。

そして、一面に咲くネモフィラ畑にやって来ました。

本物を見るのは初めてです。
    日差しに反射して、明るい青が鮮やかに浮き上がっているように見えます。

平凡な言い方ですが、「来て良かった。」と思いました。
    写真では時々見かける風景だけれど、これほどの明るく輝くような光の印象は実際に見なければ感じられないように思います。

• &quot;ネモフィラ&quot;の花。

"ネモフィラ"の花。

もっとよく見ると、こんな感じです。

• &quot;ネモフィラ&quot;の畑はイチョウなどの大木が生えているところにあります。<br />そのため、日陰が多いのがちょっと残念です。<br />

"ネモフィラ"の畑はイチョウなどの大木が生えているところにあります。
    そのため、日陰が多いのがちょっと残念です。

コーナーにはチューリップとテレビ塔。

場所はレストラン「松本楼」の近くです。

本物の犬です。
    帽子のように見えるのも本物の髪の毛です。
    とてもおとなしく、2人の若い女性が一眼レフのカメラで撮影していました。
    なので、私も後ろからパシャッ。

藤棚には藤の花も咲いていました。
    藤の季節はまだまだこれからですが、満開になると、ここの藤棚はとても立派です。

鯉が泳いでいたので、一枚撮りました。
    写真の右下に2匹泳いでいます。

• &quot;チューリップ&quot;です。<br />

"チューリップ"です。

• &quot;キキョウ&quot;だと思っていましたが、調べてみると&quot;ツルニチニチソウ&quot;だそうです。

"キキョウ"だと思っていましたが、調べてみると"ツルニチニチソウ"だそうです。

• 野外音楽堂の入口に咲く&quot;スミレ&quot;かな。

野外音楽堂の入口に咲く"スミレ"かな。

• &quot;カタバミ&quot;と&quot;タンポポ&quot;。

"カタバミ"と"タンポポ"。

花壇の広場に来てみました。
    1年ほど前に来た時には上の方に花を植えていましたが、今回は地面に花を植えています。
    造園師に人事異動があったのかも。

1年ほど前はこんな感じでした。

(2019年12月8日撮影)

• &quot;エムアンドビーフローラ&quot;と書いてありますが、これは花の名前ではなく、会社名だそうです。<br />花の名前は&quot;パンジー&quot;です。<br />

"エムアンドビーフローラ"と書いてありますが、これは花の名前ではなく、会社名だそうです。
    花の名前は"パンジー"です。

• スポンサー名&quot;タネのタキイ&quot;が表示されているので、敬意を表して撮りました。<br /><br />花は&quot;パンジー&quot;です。

スポンサー名"タネのタキイ"が表示されているので、敬意を表して撮りました。

花は"パンジー"です。

• こちらは、&quot;サカタのタネ&quot;です。<br />花は&quot;ラベンダー&quot;です。

こちらは、"サカタのタネ"です。
    花は"ラベンダー"です。

• 右は&quot;ルシェルブルー&quot;。左は&quot;ミスティーパープル&quot;。<br />名前を覚えるだけでもひと苦労だけれど、花好きの人は知っているのだろうか。

右は"ルシェルブルー"。左は"ミスティーパープル"。

• &quot;こぶし&quot;です。<br />つぼみはありません。<br />季節的にはもう終わっているようです。

"こぶし"です。
    つぼみはありません。
    季節的にはもう終わっているようです。

イチョウの木。

• 公園の北西の隅には&quot;三笠山&quot;という10mくらいの小さな山があります。<br />皇居寄りの祝田門という入口の近くです。

公園の北西の隅には"三笠山"という10mくらいの小さな山があります。
    皇居寄りの祝田門という入口の近くです。

• その途中に咲いている&quot;八重桜&quot;。

その途中に咲いている"八重桜"。

三笠山の頂上から見た丸の内方面の景色です。

• 日比谷公園では数少ない&quot;カエデ&quot;の木。

日比谷公園では数少ない"カエデ"の木。

• 最後は、&quot;ジャスミン&quot;の花です。<br />祝田門の近くにあります。<br />ジャスミン茶に使われる木だそうです。<br /><br />普段は駅に向かって通り抜けているだけだったので、こんなに花いっぱいの公園だとは知りませんでした。

最後は、"ジャスミン"の花です。
    祝田門の近くにあります。
    ジャスミン茶に使われる木だそうです。

• yamayuri2001さん 2021/04/21 10:08:38
    ネモフィラ!
    アンペルマンさん、こんにちは。
    ネモフィラは絵になる花ですね!
    ひたち海浜公園で有名になったので、
    最近はほかの場所でも見られるようになったんですね。
    ずっと続く青の絨毯、素敵ですね。
    夢のような風景です。
    最近、電車でのお出かけが減り、
    日比谷のエリアはずっと訪問していませんので、
    アンペルマンさんのこちらの旅行記で
    今を見させていただきました。
    ありがとうございます。
    yamayuri2001

アンペルマン

アンペルマンさん からの返信 2021/04/22 08:30:01
    Re: ネモフィラ!
    yamayuri2001さん おはようございます

Yamayuri2001さんの言葉に背中を押されるような思いで出かけて来ました。
    天気が良かったこともあって、一面に広がるネモフィラ畑は、とても素晴らしい光景でした。
    大半が日陰になっているのが少し残念でしたが、ネモフィラは今までの日比谷公園では見られなかった風景で、日比谷公園の新しい顔になるかもしれません。とても印象に残りました。

長引くコロナ禍で、オリンピックを心配する声が聞かれるようになり、心配です。
    コンサートにももう1年以上出かけていません。
    コンサートは再開されていますが、今はホールに入る気になれません。

今、地元大宮では来年3月の完成を目指してコンサートホールを建設しています。その時までにはコロナも終息して、盛大な落成をしてほしいと願っているのですが・・・。