ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記に投稿の『渡航制限シリーズ』は今回で最後となります。<br /><br />渡航制限シリーズ最初に投稿した旅行記の最後に…<br /><br />『山中先生も「ワクチンや治療薬が出来るまでは上手に付き合うしかない」と仰っていました。各国共に前途多難ですが…渡航制限が解除され、安心安全に移動できる日が来ることを待ち望んでいます。また、ぎすぎすした世の中にならないことを願っています。』<br /><br />と書いていました。<br /><br />『ワクチン』が開発され接種も始まり底は脱したこと米国国内線の回復及び毎日ではありませんが日本からの定期便も復活しました。<br /><br />渡航制限シリーズも今回が『八』回目の投稿になり、末広がりですし縁起も良い!また、最近は明るい話題も少しずつですが増えてきましたので、タイミング的にもちょうどいいかなぁと思った次第です。<br /><br />最終投稿も今まで同様に街の状況など雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。<br /><br />3月中旬から国内線の到着者が増えカラカウア通りが賑わい始めレンタカーの料金が高騰、老舗店のラブズベーカリーやカネオヘベーカリーがクローズ、州の新規銃購入登録が激増のニュースを見て一喜一憂の毎日。<br /><br />4月に入ってオプショナルツアーのバスを見かけたり、チャートハウスが営業再開したことや12日に50歳以上、19日から16歳以上とワクチン接種の対象者が拡大されるという嬉しいニュースもあったり…。<br /><br />一方で空き店舗率が急増、Bikiレンタル自転車縮小のニュースを見て気分が下がったり…。<br /><br />それでも昨年と比べたら嬉しいニュースが間違いなく増えています♪<br /><br />では街の状況をご覧ください。

渡航制限シリーズ最終2021年4月のハワイ

2021/04/24 - 2021/04/24

ホノルルアベニュー

ホノルルアベニューさん

旅行記に投稿の『渡航制限シリーズ』は今回で最後となります。

渡航制限シリーズ最初に投稿した旅行記の最後に…

と書いていました。

では街の状況をご覧ください。

国内線の来島者数は順調に回復中です。

日本からの来島者数はまだまだですが、いずれは右肩上がりになります!

凸はハワイアン、日本航空、全日空の運航日ですね。

3月28日のマスク着用率は79%

ワクチン接種が進み少し『安心しちゃったかな』と思われる数字ですね。

4月4日のマスク着用率は86%に回復。

4月12日からワクチン接種対象者が50歳以上に拡大!

早速サインアップし出掛けて来ました~。

接種会場は数カ所から選べたので近所のブレイズデル。

予約時間は8時を選択。

ブレイズデルの接種会場はモデルナ(日、月)、ファイザー(水、木、金、土)と曜日で決まっています。

水曜日なのでファイザーでした。

受付を済ませると接種前の待機場所(コンサートホール)へ移動。

前後の座席と横の座席も2~3席空けて着座するよう案内あり。

ハワイアンミュージックでも流れていたらなぁなーんて思っていたら…

順番になり…

横の列毎に案内されました。早っ!

接種当初はかなりの待ち時間があったと聞いていましたが、改善されてよくオーガナイズされていたと思います。

受付から接種後の待機時間も含め約45分でした。

接種後の待機(観察)場所で15~30分腰掛け問題がなければ三々五々解散。

参考までに…

ブログ主はCT検査等で使う造影剤にアレルギー反応があり、約13年前に一度体が熱くなり蕁麻疹が出て処置の経験があります。

問診票に造影剤のアレルギー有(蕁麻疹)と記入し説明後、恐る恐る接種しましたが、痛みも副反応もなくホッとしています♪

ちなみにブログ主は接種後30分待機する様に指示がありました。

夕方、一瞬肩が痛っ!

となりましたが、いつもの50肩(笑)

50肩でもグラスは持てるので1回目の接種に乾杯!

翌朝は普段通りアラモアナ公園をジョギング。

2回目は熱や倦怠感等かなり副反応が出るとの事なので…今からびびっています(^^;;

こりゃ神頼みしかないなぁ…。

関係者及びボランティアスタッフの皆さまありがとうございました♪

ワクチン接種カードには今回接種したファイザー製薬の情報などなど記録されていました。

ゆくゆくはこのカードが基本となり、ハワイ州のセーフトラベルプログラムやTSAなどのシステムと連携されワクチンパスポートになりそうな気がします。

遅かれ早かれグローバルスタンダードになるでしょうね。

さて、ワイキキの状況は…

カラカウア通りの人出は観光客で賑わいを取り戻しつつあり嬉しい限りですが…

カラカウアを歩いている方を見るとマスク着用率が若干下がるかなぁと。

まぁ外で風も吹いているし、密でもないし…

それよりビーチと海の中が密だと感じる^^;

ビーチパラソルも並び『ワイキキビーチ』っぽくなってきました。

午前中の早い時間帯でもご覧の通り!

ワイキキマリオットホテル前のビーチは砂入れ改修工事中!(4月22日現在)

Bikiの利用者は2019年の140万人から2020年は83万人へ減少…。

ワイキキを含む6つのBikiステーションを撤去、コールセンターの営業時間を短縮他サービスの60%削減を発表。

うーん根づいてきていただけに…残念ですが致し方なし。

ここはワイキキ交番の左手です。

いつの間にか柱にサーフボードのサインが!

しかも吸い込まれて行く感じが…

ハワイらしくていいですね~!

3月後半からオプショナルツアーのバスやアラモアナSCへのシャトルバスも見かける様になりました~♪

やはり2階席は人気!

観光バスも走っていますよ~♪

『食事の時間帯はかなりの人出だよ~』と毎日観察しているというワイキキ在住の友人談。

それと…

IMPはカラカウアからクヒオへの通り抜けで間違いなく『丸亀』に向かっていると分析(笑)

とお気に入りの『丸亀愛』を熱く語ってくれました(^^♪

朝から大行列~大人気!

カラカウア通り沿いのおススメ『カイコーヒー』

ローカル産のコーヒーを焙煎してます。

店内、テラス席共に『満』でした!

ABCストアの二代目マスクガールはキリっとした視線が今日も熱い!

それはそうとお店の前にビーチグッズ(浮き輪)が並べられている光景は観光客が戻ってきた証ですね♪

平日のアラモアナビーチはだいたいこんな感じで2019年並みです。

ヒルトンラグーンはファミリーでゆる~い時間が流れていました。

ヒルトンやハレコア前のビーチもそこそこの人出ですね!

前回も紹介したカカアコの朝市は場所を移動し赤印から青印の二箇所で開催しています。

アラモアナ通りとワード通りの交差点には警察官が配備されるほどの人出なんですよ~。

青印の上の場所。

青印の下の場所。

黒印はハマダの場所です。

こちらはお気に入りのアヒカツでございます(^^)

ローカルパン製造販売の『LA TOUR』

画像上のウォルナッツクランベリーと左下のハワイアンスイートブレッドはお気に入りなんです♪

3月末で閉店したラブズベーカリーはオレゴン州の会社が引き継ぐ事に。

昨年閉店した『チャートハウス』は4月から営業を再開!

この老舗店の復活ニュースは嬉しかったですね。

店内は変わらずで、メニューが絞り込んでありました。

お誘いがありハワイでは珍しいトルコ、地中海料理のイスタンブールへ!

店内は天井が高く開放感があり、看板は目玉の魔除け『ナザールボンジュウ』

少しずつ食べられてちょうどいいかな!

カハラに新しくオープンした『Kapa Hale』

ベトナムフージョン系レストランです(^^♪

お誘いいただき出掛けて参りました~!

店内は天井も高く、テーブル間隔も空けてあり、開放感もありました。

酒のみばっかですから、まずはアテから…

ビーフタルトにブロッコリー、コーンブレッドとタコのチャーシュー風からスタート!

〆はポークチョップにエビのパスタ、NYステーキ!

デザートはレモンパイだったかな?

追加で芽キャベツの炒め物など…

いったいどれだけ食べるん?って感じですよね^^;

BYOBお酒持ち込み可です。

最近出掛ける回数が増えたイタリアンレストランの『LA CICCIA』

キング通り沿いのバンコクシェフの左横でダゴンの斜向かいにあります。

今回も酒飲みばっかのメンバーですから…

エスカルゴ、牡蠣、オイスターロックフェラーリとリブアイをアテに…

ラザニア、パスタ、クロスティーニと追加のミートボールで〆!!

サブリナがクローズして2年かなぁ…

お酒が持ち込めるイタリアンは出掛ける回数が増えますね。

デザートは『マッドパイ』

ご馳走様でした~また来週~とすでに予定が入っています!

約1年振りでしたがカラオケトーマも営業していま~す。

で、聖子ちゃんを聞くのも約1年振りでした~(^^♪

友人の聖子ちゃんは振り付けもMCも上手で特にディナーショーの再現は定評があります。

ダイヤモンドヘッドシアターでのミュージカルも(祝)再開♪

マスク着用、検温、ハンドサニタイザー、ソーシャルディスタンスと感染対策はしっかりしています!

ソーシャルディスタンスを確保するために販売されていない座席にはシールが貼ってありました。

この手作り感は好き!

シアター内の見取り図で下の青印がステージです。

左上の赤印の席を予約。

開演前はこんな感じです。

約400席の箱なのでどこからでも良く見えますが、ブログ主は全体を見渡せる後ろの通路側を好んで座席指定しています。

追加公演も設定され無事に終了♪

数少ない夜のエンターテイメント…心待ちにしていました。

久しぶりにカネオヘへ出掛けたので…

平等院(レプリカ)に立寄ってみました。

朱塗りは何故か気持ちが落ち着く感じがしますね。

アラモアナSCも少しずつ人出が戻って来ています♪

ホントかいなと思われる画像ですが、普段は人の流れがもっとあります。

説得力がない画像ですみません^^;

『illy』のキオスクも近日オープン!

アラモアナSC1Fのフードコートは…

現在フードコートのテーブルエリアは柵で囲われています。

入口にスタッフがいて空いた順番に案内しているんですよ~。

手前の皆さんは順番待ちです。

ほぼほぼ座席は埋まっていますね。

いやいや満員御礼~でした!

個人的には…

ダメ元で抽選に応募していた2021年10月開催のシカゴマラソンが当たりました~(^^♪

昨年中止となりほとんどのランナーは今年にスライドしていると思うんですよね。

そう思うと当然抽選倍率は上がる中での当選は嬉しくて飛び上がりました!

この運が宝くじに向いてくれるといいんだけど(^^)

という事で参加するしないの状況判断は直前に決めるとし、走る前提で余力も持って完走できる体力に鍛え直すべく現在鋭意努力中です!

また、12月はホノルルマラソンを走って今年を締めくくりたいですね♪

5月に入ってすぐに2回目のワクチン接種があるので…

早目に出雲大社へ!

まずは副反応が出ませんようにと神頼み。

二つ目はシカゴ、ホノルルマラソンが開催されますように…

とお参りを済ませて…

空を見上げたら鯉のぼり…

そう言えば2回目のワクチン接種は5月5日…こりゃ万事上手く行くなぁ(笑)

と最後はいい感じに締まりました(^^)

さて、

日本は4都府県で三度目の緊急事態宣言が発令されましたね。

頭でわかっていても心がついていかないこともあります…

ここが踏ん張りどころですね。

そうそうワクチン接種を受けようと思った理由も記しておきたいと思います。

2002年SARSはアジアやカナダを中心に、2012年MARSはアラビア半島や欧州に、2019年のコロナウイルスは世界中に広がり、数年おきに新たなウイルス感染症が出ているのが現実です。

数年後に新たなしかも強力なウイルスが出てくると思っていた方が賢明かなぁと。

世の中えーっと思うようなまさかのもらい事故もあるわけですし、ワクチン接種による5年、10年後の副作用を案ずるより、重症化を防ぐ等のメリットが大きいと判断し接種することを決めました。

こうやって書いておくと数年後にあの時はこんな風に考えていたんだなぁと振り返ることが出来ますし…ね!

最後になりますが、備忘録兼ねて投稿を始めた渡航制限シリーズを最後までご覧くださりありがとうございました。

いずれは別のタイトルで回復中の身近なハワイを投稿出来ればと…目論んでいます(笑)

また、フォローいただいている皆様、いいねを押してくださった皆様、ご覧いただいた全ての皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

来布の際はお気軽にお声がけください♪安くて美味しいレストランは自信を持ってご紹介出来ると思います(^^)

お元気で!

マハロ(^^♪

• バラ色旅ずきんさん 2021/04/30 14:01:33
    ありがとうございました!
    コロナ禍でのホノルルアベニューさんのお便りは、ホノルルを直に感じられる唯一の楽しみでした。一旦は、終了ということで淋しいですが、大変な時は終わり、未来(末)は広がると思い直すことにしました。
    明るい太陽とホノルルの人々の営み、そしてワクワクするお料理。
    これは、早く行って食べて飲んで楽しまなきゃと思いました。
    私にとってホノルルは、格別で鋭気を養える場所です。
    在宅ワークで煮詰まった時には、ホノルルアベニューさんのブログを拝見させて頂きました。制限のある中でも、希望を常に感じさせてくれ、有り難かったです。
    晴れて渡布の際には、美味しく食べて飲めるお店を教えて頂きたいと思います。
    宝くじの当選と、シカゴ、ホノルルマラソンのご健闘を祈念申し上げます。

ホノルルアベニュー

ホノルルアベニューさん からの返信 2021/05/01 03:37:35
    Re: ありがとうございました!
    おはようございます。
    コメントありがとうございます。
    ご存知かと思いますが、今週の初めにワイキキでモンクシールが誕生しました。約3~4週間はビーチで生活するとのことでKHON2が臨時Webカメラを設置しました。
    親子共々寝ていてばっかりでなかなか動かないのですが、たまに動いている姿を見ると『おーー』っと声が出たりほっこりしますよ~。URLを貼っておきますね~。

HAWAIIAN MONK SEAL KAIWI AND PUP