高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【旅の目的】<br />□屋台系グルメを開拓<br /><br />【旅程】<br />□12/21 MM035 11:25KIX→14:10KHH<br />■ステイ:Airline Inn-Kaohsiung Station<br />□12/22 MM036 15:15KHH→19:40KIX

蒸餃・小籠包・牛排。高雄の食べすぎな24時間

2019/12/21 - 2019/12/22

【旅の目的】
□屋台系グルメを開拓

【旅程】

高雄空港到着後、遅めのランチに急いで向かう。
    高雄駅から歩いて10分弱の「許記蒸餃」へ。

半屋台な雰囲気も、旅情をそそる。

まずはスープ。
    「濃湯」と称するだけあって、台湾料理には珍しく濃い目の味わい。空腹に沁みる。

手打ち麺(店頭で粉から作成)入りのメニューも見るからに美味しそうだった。

蒸したてほやほやの「蒸餃」。
    皮はもっちもち、具はぎっちり。

10粒で100NTDはお値打ちすぎる。

この後、「Airline inn」にチェックインするも写真等記録なし・汗。

ディナーは「Tasty 高雄中山店」を予約しておいた。
    台湾の人気ステーキチェーン「王品」系列のカジュアルレストラン。

568NTD(2,000円ちょい)でしっかりしたコースをいただける。
    ポテトサラダとミックスサラダ(2人分)。

シーフードコンソメとクリームスープ(2人分)

パンはあつあつのグラタンをすくって、乗せて、食べる。

メインはシグネチャーぽい、Roasted Steakをチョイス。
    ステーキのほか、鴨やチキン、シーフードなど多彩に揃う。

チーズタルトとパンナコッタ(2人分)。

肉のクオリティは値段のわりに良いレベルなものの、この内容と質はコスパに優れている。

しかも予約は店のFBにメッセージしたら本社から手配してくれてすごく親切だったし(たぶん業務範囲外のはず&英語対応してくれて助かった)、店舗でのサービスも良い。
    現地の方で満席なのも納得。

翌朝。空港へ向かう前にブランチ。
    三多商圏駅から15分ほどの不便な場所にある「東来順湯包」

※2021年5月現在、閉業している模様。

前日の蒸餃に続き、半分屋台なお店。
    アジアっぽくてよき。

二日酔いにも沁みる酸辣湯(45NTD)とピリ辛ラー油がかかった茹でワンタン「紅油抄手(55NTD)。

抄手はお野菜もたっぷり乗っていてうれしい。

鮮肉湯包は1かご85NTD。
    薄皮、スープたぷたぷ。台湾でかなり多数の小籠包屋さんに運んだけれど、トップ3に入る美味しさ。

あの見た目(失礼)なのに、メニューも豊富。

24時間お腹いっぱい堪能して、日常に戻る。
    空港では、くまもん&ツキノワグマ模様のCIが駐機しており可愛かった。