2021/02/21 - 2021/02/21
1202位(同エリア1858件中)
おマメさん
この旅行記のスケジュール
2021/02/21
-
車での移動
混雑を避けるため早朝に出発。
-
生越梅林を散策。
-
三峰神社参拝。
-
秩父神社参拝。
-
秩父神社表参道を散策。
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
まだ肌寒い日もあった二月半ば、埼玉の生越(おごせ)梅林を訪れ、早咲きの梅に癒されてちょっと距離がありましたが、念願の三峰神社参拝、秩父神社参拝、レトロな雰囲気の秩父駅周辺を散策してきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
梅の時期なので、それなりに人が集まる事を予想して早朝に車で出発。埼玉県の生越(おごせ)梅林を訪れました。空も真っ青。この日はお天気も良くてそんなに寒くなかったので、ずっと外にいましたが寒がりなわたしでも平気でした。
-
日当たりの良いところからどんどん咲いていきます。園内は約2ヘクタールの広さの敷地に約1000本の梅が植えられているそうです。
-
梅林周辺の梅の木を含めると開花時期には約2万本も楽しめるそうです。こんなに素敵な場所があるのをわたしは今まで知りませんでした。しかも生越(おごせ)って読めなくて重ねて不勉強でした。
-
ころんとした可愛らしい梅。紅白のおめでたい色があちこちに咲いていて、園内はいい香りが漂っていました。売店にあった梅の花を購入したので、家で活けて飾るのが楽しみです。
-
樹齢約650年を超える梅も園内のどこかに植えられていました。園内はワンコOKで可愛い子たちが訪れていました。売店、キレイなお手洗いもありました。
-
やや早めに到着したので渋滞に巻き込まれる事も混雑もなく、すんなり駐車場に止められました。駐車料金は500円。地元ボランティアの方が一生懸命誘導をされていました。
-
ここから結構な距離がありましたが行ってきました。山頂にある三峯神社まではカーブの多い坂が続くので車酔いする方は要注意です。広い駐車場完備、バス乗り場の近くにお手洗いもありました。
-
三ツ鳥居は全国的にも珍しいそうで、二匹のオオカミがお迎えしてくれます。頭を下げてから鳥居をくぐり先に進みます。
-
随身門。古来はこちらを通ってお参りしたそうです。標高が高いせいか空気はヒンヤリ。路肩にはまだ溶け切れていない雪が残っていたので、冬季はかなり寒くなる事が予想できますね。
-
青銅鳥居。こちらをくぐって拝殿に向かいます。手前から参拝の列ができていたのでおしゃべりを謹み静かに列に並びます。休日は並ぶことが多いようです。
-
拝殿前の御神木は樹齢は推定800年。三度深呼吸をしてから触れて祈ると良いそうです。良い気をたくさんいただきました。
-
こんな時期ですし、お参りをしたくなる気持ちは皆一緒なのでしょうか。一日も早く安心して暮らせる生活に戻れますようにと願いを込めました。
-
拝殿前の石畳に突如現れた龍神様はとても縁起が良いとされているそうです。こちらのパワーの強さを感じるような出来事です。他もあちこちに龍が施されており、ゴージャスで立派でした。
-
國常立神社。國常立尊(くにのとこたちのみこと)をおまつりする社で、最初期に出現した神さま。静かに手を合わせます。
-
三峰神社を出て、秩父方面に向かいました。
秩父神社を目指します。わたしは今回車でしたが、電車利用だと秩父鉄道の秩父駅より徒歩3分と近くアクセスしやすいです。境内から駅の電車の音が聞こえました。 -
秩父といえば毎年12月3日に行われる「秩父夜祭」が京都の祇園祭、飛騨高山祭と共に日本三大曳山祭として有名ですが、わたしはこちらのお祭りをまだ見た事がないので、いつか訪れたいです。
-
綺麗に整備された敷地内を真っ直ぐに進むと御本殿。まずは心静かに参拝を済ませ、御朱印を頂き、境内を順に散策しました。写真にない箇所も沢山あるので、是非ゆっくり訪れてみて下さい。
-
このような虎の彫刻が何面か施されており、そのうちの一つの「子育ての虎」が珍しいようです。
-
見事な彫刻があちこちに掘られており、すべて無料で見学する事が出来るので、訪れる際は時間に余裕があるとゆっくり見て回れます。
-
本殿を中心にぐるっと回って見る事が出来ます。
本殿真裏の体は正面を向き、頭は正反対の真北を向いて昼夜問わずご祭神を守っている「北辰の梟」や左奥の「よく見て、よく聞いて、よく話す」親しみ深いお元気三猿など。 -
右奥のつなぎの龍。昔、池に住みついた龍があばれた際には、必ずこの彫刻の下に水溜りができたことから、この彫刻の龍を繋ぎ止めたところ、その後現れなくなったという不思議なお話があるそうです。
-
秩父神社を出て、表参道を散策する事にしました。中でも一際目立つこちらは洋食屋のパリー食堂さん。この外観、なんとも味わい深いですよね。食事した方が出てきた時に話がちらっと聞こえたのが、どうやらお水のグラスにスプーンが入って出てくるような昭和テイスト満載のお店のようです。ワクワクしますね。
-
表参道である番場通り沿いのお肉屋さん。小腹が空いたので、こちらでコロッケとハムカツを購入。おばさんがテキパキ対応してくれました。こういった昔からの地元のお店、頑張って欲しいですよね。お向かいのベーグル専門店のマイルストーンさんでベーグルも購入。コロッケを挟んで食す方が多いそうです。もっちりしてて美味しかった。ほっこりな秩父、いつかまた訪れたいと思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
秩父(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23