島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月に入り、コロナの感染状況も少し落ち着いてきたので、久しぶりにのんびり一泊旅行に行ってきました。<br /><br />島根県 鷺の湯温泉 さぎの湯荘<br />税込一人(一室2名 休前日) 35,750円

島根県 鷺の湯温泉 さぎの湯荘に泊まる

2021/03/27 - 2021/03/28

yokoyoko

yokoyokoさん

島根県 鷺の湯温泉 さぎの湯荘
税込一人(一室2名 休前日) 35,750円

朝8時過ぎに自宅出発。10時半には松江城に到着!
    今年は桜が早い!まだ3月だというのに桜が満開です。
    なので人が多いかな~。
    密になる前にランチを済まさなきゃ(^^;)
    11時前、さすがにすぐにお席に通されました。

いつもの鴨南蛮と撮り忘れたけど舞茸の天ぷら。
    安定の美味しさです♪

まずは松江城にお花見に♪
    今年は団体の賑やかなグループなどはなく、家族で静かに楽しまれている様子。
    のんびりとお花見を楽しめました。

お城の裏側に出て散策します。
    この辺りの雰囲気、静かで、とても気に入りました。

本当にいい季節です。

桜を眺めながら堀川めぐりをするとは、なかなか経験できないと思い、久しぶり3回目の堀川めぐりへ。
    ふれあいひろば乗船場から乗ります。

桜の季節といえ、コロナの影響でまだまだお客さんは少ないようです、、、

出発時刻になっても誰も来ず、2人だけの貸し切りで出発。
    ラッキー♪
    でしたが、次の乗船場からはたくさん乗って来られました(^^;)
    船頭さんは後ろで、いろいろと説明してくれます。

期待通りの堀川から眺める桜♪

橋の下を通る時には、、、

屋根が下りてきて、人間もペタンコになります。
    これがなかなか楽しい!(^^)!
    1時間弱の船旅を楽しみました。

チェックインまでまだ少し時間があるので、松江といえば和菓子!和カフェに行こう!ということでネットで検索。
    車で10分程度で行ける、清松庵たちばなに決定。
    イメージとは少し違いましたが、宍道湖を眺めながら、ぜんざいをいただきました。
    大きなお餅が焼いて入っていてボリューム満点、美味しかったです。
    さぁ、楽しみにしていたお宿に行きましょう♪

有名な足立美術館のすぐ隣にあるさぎの湯荘。
    3時に到着。
    外観は豪華さや今っぽさはなく温泉宿そのもの。
    車を前につけて荷物を下ろしていると迎えに出て来てくれました。
    入るとフロントの女性のスタッフの方から、笑顔もなく事務的に宿帳の記載箇所の説明と「そちらにある色浴衣を選んでください」と言われたのにはちょっとびっくり、、、ワクワクして来たのになんか寂しいな、、、

外観のイメージとは変わって、お庭の見える素敵な空間で昆布茶と干菓子をいただきます。
    先ほどのフロントのスタッフさん、ここでは普通に柔らかい対応です。
    がテンションは下がり気味。少しのことですが、こちらの宿への期待が大きかっただけに、、、
    この時、到着順に貸し切り風呂の予約もします。

可愛らしい飾り

中庭を見ながら廊下を通ってお部屋に案内されます。

露天風呂付き客室、椿というお部屋。
    離れではなく、露天風呂付のお部屋が3部屋並んでいます。

予想通り、素敵なお部屋です。

源泉かけ流し。
    足湯もあります。
    お湯の特徴は、、、特に感じられませんでした。

冷蔵庫はお水のみ。
    コーヒー、紅茶のティーパックなどはありません。
    宿のコーヒーサービスは朝のみなので、自分で用意した方がいいかもです。

あー、久しぶりにこの感じ~いいわ~と思ったのも束の間、、、
    これは宿の責任ではなく誰が悪いわけでもないのですが、、、
    上と隣のお部屋に子どもさん連れが泊まっているようで、上ではドタドタ大運動会の模様。天井のホコリが全部落ちて来るのではと思うほど。
    露天風呂に出るとすぐ真横から子ども達のはしゃぎ声、、、
    くつろぎと非日常を味わうために高いお金を払って来ているのに、部屋の中でも露天風呂でも違う意味での非日常、、、
    子ども達がはしゃぎたくなる気持ちもわかる。それに寛大になってしまう親の気持ちもわかる。あちらも非日常を味わっているんだ。
    としばらく我慢しましたが、これが夜も朝も続くのか、、、と葛藤の末フロントに電話しました。
    しかし、少しだけでも静かな時間がほしいという願いも虚しく、全く変わらず、、、でした。

部屋から避難((+_+))
    大浴場に行きます。

露天風呂。
    開放的ないいお風呂です。

脱衣室。

貸し切り風呂の時間になったので行ってみました。いい雰囲気ですが私達はお部屋の露天風呂で十分かな。

卓球台もあります。

お料理の時間になると、お迎えに来られました。
    完全個室です。
    安心して頂けます。

お料理、口コミはとても良かったのですが、私にとっては一般的な旅館のお料理でした。
    追加でのどぐろの煮つけを頼んだのですが、それさえも写真に残してない。
    前年、温泉津温泉で食べたのどくろは美味しかったのにな、、、季節的なものがあるのかな。
    ここまでのいろんながっかりが、お料理の印象までに影響してしまっているのでしょうか、、、

茶碗蒸し。

牛肉の豆乳鍋。
    普通にすき焼き風の方が好みかな。

デザート

桜エビの炊き込みご飯、お腹いっぱいになったのでおにぎりをお願いすると、ラップで握ったこぶし大のおにぎりがドーンと一つ、、、十分二つに分けられる量ですが、、、もちろん後で美味しくいただきましたよ(^^;)

ごちそうさまでした。とお部屋を出ると女性スタッフに「お部屋がうるさいでしょう?空いているお部屋があるのでうつりますか?」と言われ「えー!そうなんです!上も隣もです!うるさいこと、わかっていただけますか?はい、うつります!お願いします!」
    部屋にもどり急いで荷物をまとめて移動です。

そして、こちら離れの建物へ。
    離れと言ってもこちらも一棟に二部屋の造りです。
    HPで調べると先ほどの部屋よりもプラス1万円。
    やったー!ラッキー!災い転じて福となる!だー(*^^*)
    しかし、部屋がなかなか温まらない、露天風呂のお湯がなかなかたまらない、
    本来なら食後まったり素敵なお部屋で温泉につかりながら過ごす至福の時が、荷物をまとめるところから始まり、寒さに耐える、、、
    どうせお部屋を変えてくれるならもっと早くに変えてほしかったなぁ。
    いや変えてもらえただけ感謝かな。。。

とは言ってもメゾネットタイプの素敵なお部屋でした。
    前のお部屋も十分素敵でしたが、こちらは新しく木の香りがして気持ちがいい。

リビングスペースに洗面台があります。

アメニティはさっきの部屋よりは少し増えたかな。

お茶セット。
    こちらのお部屋も日本茶のみでコーヒー、紅茶のティーパックなどはありません。
    前のお部屋に置かれていたお饅頭、持って来るの忘れたー!てかこちらのお部屋にも用意されていると思ったのに、、、残念、、、

お手洗いは自動で蓋が開く最新のものです。

翌朝の露天風呂。
    昨日のお部屋は日本庭園でしたが、こちらは少し自然な植栽です。

こちらにはシャワールームがあります。
    (昨日のお部屋はシャワーは無し)

お部屋の入口。
    昨日は夜で見えませんでしたが、素敵です。

こちらの建物に二部屋あります。

朝食は離れ専用の個室です。
    (昨日のお部屋では広間での朝食)
    窓からの景色も癒されます。
    コロナ禍、安心して食べれるのが何よりです。

朝食。
    野菜サラダ、もずく酢、温泉卵、湯豆腐、煮しめ、ひじき煮

食後、こちらでコーヒーをいただきました。
    チェックアウトもこちらの建物でできます。

中庭。立派です。
    ゆっくり写真を撮りたかったのですが、荷物を運んでくださる中居さんの足の速いこと((+_+))
    あっという間に通り過ぎました。

離れのお部屋は正式にはこちらが玄関のようです。
    帰りはこちらを通って出ました。
    スタッフさんは荷物を車まで持ってくれましたが、トランクに積むと見送りは無しでさっさと帰って行かれました((+_+)) お忙しかったのかな。
    ま、ゆっくりとナビ設定してから出発できましたけど。。。
    なーんか、最後まで印象が。。。
    口コミはとっても良かったのになぁ。
    宿の感想ってやっぱり人それぞれですね。このお宿も高評価と感じる人はたくさんいるのですから、私には合わなかったというか、タイミングが悪かったというだけだと思います。
    宿探しって難しい。
    でもこうやって口コミを色々調べて、当たりだった、私には違ったなどとあれこれ思いを巡らせるのが楽しいんですけどね。
    今回の反省。木造の古い建物のお宿で1階に泊まる場合は大人専用の宿(年齢制限あり)であること。露天風呂付のお部屋が一棟に並んでいる造りの宿も要注意。
    特に春・夏・冬休み中は、、、(^^;)

帰りに松江フォーゲルパークに寄りました。
    こちらは全天候型とのことで、ちょっとイメージがつかなかったのですが、よく工夫されていて、本当に雨でも全く問題なく楽しめました。
    入って自動ドアから入るとすぐこの風景。期待以上にお花がきれいでおーーーっと声が出る程でした(笑)

色んな鳥たちがいて、楽しいです。

長ーいエレベーターで上がっていくと、展望台もあり宍道湖が眺めます。
    2時間弱の滞在時間でしたが、フクロウショーなどもあり、結構楽しめました♪

旅の最後は、大のお気に入りの出雲のルコションドールというパン屋さんで8000円近くのパンを買って帰りました(^_-)-☆
    どれもこれも美味しかった~~☆ 大満足!!