呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■音戸さくらの里&豊穣池&瀬野川公園の蒸気機関車D51(愛称デゴイチ)<br /><br />【 手記 】<br /> 春景色満開♪ぽかぽか陽気の中、満開の桜を楽しみながら、早朝から音戸の瀬戸公園さくらの里と豊穣池とD51(愛称デゴイチ)が展示されている瀬野川公園方面をドライブしてきた。<br /><br />▽音戸の瀬戸公園さくらの里/広島県呉市警固屋 <br /> 平清盛が夕日を招き返して1日で切り開いたという「日招き伝説」の伝わる名勝地。<br /> 真紅の「音戸大橋」「第二音戸大橋」が架かり、空と海の青と真紅のアーチ橋がマッチした素晴らしい景観が楽しめます。<br /> 園内には「さくらの里」が整備されています。5種類の桜約1,100本が植えられ、桜のシーズンには多くの方が散策に訪れます。<br /><br />▽豊穣池(念仏の森)/広島県東広島市八本松町<br /> 県道335号線を広島市安芸区の阿戸から戸坂峠通って西条に向かう途中の「念仏の森」の案内板のあるところを左に折れ、林道に入ると右手に「豊穣池」という名のため池があります。<br /> 豊穣池は、東広島市の「水とふれあい空間十選」の1つに選ばれており、池の周りにはソメイヨシノが植えられ、源流の清く澄んだ水が落ち着いた調和を見せています。<br /><br />▽瀬野川公園/広島県広島市安芸区上瀬野町<br /> 瀬野川公園には国鉄山陽本線「瀬野-八本松」間で後押しした蒸気機関車D51(愛称デゴイチ)が展示されています。春には、公園内の桜並木を愛でに多くの花見客が訪れます。

Solitary Journey[2056]春景色満開♪桜を愛でながらドライブ♪<音戸の瀬戸公園さくらの里&豊穣池&デゴイチ>広島県呉市

2021/04/03 - 2021/04/03

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

▽音戸の瀬戸公園さくらの里/広島県呉市警固屋

▽豊穣池(念仏の森)/広島県東広島市八本松町

▽瀬野川公園/広島県広島市安芸区上瀬野町

自家用車 徒歩

春景色満開♪早朝から桜を愛でながらドライブしてきた。
    広島県呉市 歴史の見える丘 大和の艦橋をかたどった塔です。

戦艦大和 建造ドック 戦艦「大和」を建造したドックの上屋を眺めることができます。

ナニコレ珍百景で紹介された崖から飛び出して建っている家

呉の潜水艦基地アレイからすこじま

音戸の瀬戸公園 さくらの里

音戸の瀬戸公園 瀬戸内海と桜

音戸の瀬戸公園 桜

音戸の瀬戸公園 朝焼け、これを見たかった。

音戸の瀬戸公園 東屋休憩所
    しばらく朝日をボーっと眺めていた。

音戸の瀬戸公園 朝焼け ビューテホー!

音戸の瀬戸公園 桜

高烏台公園 音戸大橋 第二音戸大橋

音戸の瀬戸公園 旧高烏砲台兵舎

音戸の瀬戸公園 平清盛公日招き像

音戸の瀬戸公園 音戸大橋

音戸の瀬戸公園 第二音戸大橋

音戸の瀬戸公園 ツツジ

音戸の瀬戸公園 自衛艦しもきた

音戸の瀬戸公園 おっは~

モーニング

広島県東広島市八本松町 芝桜

広島県東広島市八本松町 廃屋

広島県広島市安芸区 瀬野川公園 桜

瀬野川公園 蒸気機関車 D51 720号機(愛称デゴイチ)

瀬野川公園 蒸気機関車 D51 720号機

瀬野川公園 桜

蒸気機関車 D51 720号機 桜

• 瀬野川公園 桜<br />春には、公園内の桜並木を愛でに多くの花見客が訪れます。

春には、公園内の桜並木を愛でに多くの花見客が訪れます。

瀬野川公園 桜

瀬野川公園 蒸気機関車 D51 720号機

広島県広島市安芸区 桜
    気晴らしになりました。

広島県広島市安芸区 廃屋

自宅 暖かくなったので子メダカたちが元気に泳いでいる
    コロナ禍の中、みなさん旅行へ行くことは控えておられるようで、4トラサイトも元気がない。1日でも早く、気兼ねなく旅行ができるようになることを祈る。 THE END.

• ちゃみおさん 2021/04/04 17:34:50
    「音戸の瀬戸」か「美波羅川の千本桜」で悩みました・・・。
    師匠、こんにちは。

表紙のお写真、とっても美しいです。
    夕焼け!と思ったら、朝焼けだったのですね。
    確かに光の向きが違いました^^;
    朝焼けも良いですね。

直前まで悩んで結局美波羅川の方へ世羅とセットで行きました。
    来年は音戸の瀬戸に行けたらいいなと思います。

来年は賑やかにお花見できるようになっていると良いですね。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2021/04/05 03:48:54
    ちゃみおさん おはようございます。(こんばんは)

> 表紙のお写真、とっても美しいです。
    > 夕焼け!と思ったら、朝焼けだったのですね。
    > 確かに光の向きが違いました^^;
    > 朝焼けも良いですね。
    > 素敵なお写真ばかりで、さすが師匠!と思いながら拝見しました。

いやいや、これは大したもんではないです。公園に東屋があり、そこに座って缶コーヒーを飲みながら、しばらく朝日をボーっと眺めていました。東の空がオレンジ色に焼けてきたところで数枚写真を撮っただけです。
     冬場だともう少し南寄りから日が昇って瀬戸内海の多島美の朝焼けがいい感じになるのですけれども、そのころはまだ桜が咲いていないのでアクセントとなるものがなくなり華やかさが欠けます。

> 実は昨日、どこかへ桜を見に行こうと思い「音戸の瀬戸」か「美波羅川の千本桜」で迷っていました。
    > 直前まで悩んで結局美波羅川の方へ世羅とセットで行きました。
    > 来年は音戸の瀬戸に行けたらいいなと思います。
    > 来年は賑やかにお花見できるようになっていると良いですね。

最近は4トラサイトに活気がなくなってアクセス数も激減しています。こうしてこのようなメールをいただくと嬉しいもんですね。
     コロナお気をつけください。それではまたよろしくお願いいたします。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2021/04/05 10:30:30
    師匠、こんにちは。

>  あとで思ったのですが、この場面を後方から三脚を立ててタイマーで撮ればよかった。「東屋でコーヒーを飲んでいる老人が朝焼けの中、桜見物」…ウルウル。と妄想を膨らませるが、やっぱ、モデルがお爺ちゃんではダメだな^^;ブハハ・・

いやいや。師匠の後ろ姿も絵になったはずです!
    そういうお写真も見てみたかったです。
    次はぜひ師匠の後ろ姿もお願いします。

>  美波羅川へ行かれましたか。あそこは川沿いに桜並木が延々と続きますからお花見の散歩コースには最適です。ドローンで観ると最高の景色でしょうね。

ドローン撮影も面白そうですよね。
    でも結構規制があったりするみたいなので、飛ばしてもOKな場所かどうか調べるのが面倒だなと思ってしまいます。横着者なので(笑)

>  いつも旅行記トップに旬のものをアップするようにしていますが、今ちょうどSolitary Journey[1745]七塚原高原の菜の花畑&美波羅川の千本桜編をトップにアップしていますよお〜。

改めて拝見しました。
    庄原も美波羅川も春爛漫で綺麗ですね。
    bingoさんも旅行記に書いていらっしゃいましたけど、先週ローカル番組で美波羅川の千本桜、音戸の瀬戸、安芸津の正福寺山などを紹介していたのです。
    ミーハーな私はそれを見て、どこか1カ所は行ってみたいと思ったのです。
    テレビの影響力は凄いですね(^^ゞ

>  話は変わりますが、10日ほど前に東京テレビの方から番組内で紹介するスポットのイメージカットとしてわたくしの写真を利用したいとメールが来ました。もちろんOKしましたが、笠山椿・城下町萩の町並み編、のようです。

広島では放送されない番組なのでしょうか?
    師匠のお写真が写るところを見たかった〜。
    以前頂いた師匠の笠山のお写真は我が家の玄関に飾っています♪

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2021/04/06 06:32:13
    RE: RE: RE: 「音戸の瀬戸」か「美波羅川の千本桜」で悩みました・・・。
    ちゃみおさん おはようございます!
    笠山椿が玄関に!!!うれしいことです。ウルウル…
    メールを削除してしまって詳細が分からなくなったのですが、広島では放送されない番組です。確か、15日〜18日ころの6:30〜だった記憶が。
    今日は義母がまた手術することになったので病院へ行きます。