国立・府中・稲城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
首都圏も2度目の緊急事態宣言が明けましたが、依然新型コロナウィルスの感染拡大が収まっていません。その中で桜のシーズンが到来しました。ここ近年は年を追うごとに暖冬で、今年都心では3月14日に開花した所もあります。<br />その都心で最も早く開花したと言われる上野公園に開花から約1週間後に行きました。7分咲き以上を期待しましたが、まだ5分咲き程度でした。またほぼ毎年行っているスカイタワーと桜並木が見える隅田公園では咲き始め状態でした。次の土日は行き先が都心と違うエリア、あるいはあいにくの天候という理由で、今年は20年近くぶりに都心の満開の桜を見ることを断念しました。その代わり平日に都内の多摩地区・国立の満開の桜並木を見に行きました。明るい時間帯の国立の大学通りの桜並木を見るのは久しぶりでしたが、2キロほども続く道路両側に並ぶ満開の桜は圧巻ものでした。<br /><br />-----------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 3月22日 自宅-新宿駅 新宿中央公園観光-東京メトロ都庁前駅-<br />      東京メトロ上野御徒町駅 上野公園観光-東京メトロ上の駅-<br />      東京メトロ浅草駅 浅草寺観光・グルメ-東京メトロ浅草駅-<br />      自宅<br />★3月31日 自宅-JR国立駅 大学通り桜並木観光-JR谷保駅-自宅

東京2021桜 【2】国立

自宅

3月31日

国立駅

15時40分頃、JR中央線国立駅南口を降りると、ロータリーから満開の桜並木が見えます。

国立駅南口から真南に真っ直ぐ走る大通りがありますが、その大通り・大学通りには両側に長距離に渡って桜並木が連なっています。ネットや雑誌にも都内の桜の名所に載っています。

国立駅南口から大学通りの桜並木を眺めます。

桜以外の花壇の花も艶やかで美しいですね。

大学通りの桜は何年かに1度見に行っていますが、いずれも夜でした。今回は平日ですが一度テレワークを抜けて、まあまあの天気で散らないうちに大学通りの桜並木を見ることにしました。ご覧のように駅前から満開で美しい桜で感動します!

• 横断歩道によると、この素晴らしい桜並木の光景!駅前の大きな通りなのに信じられません!超感動します!絶景と言ってよいでしょう!

こうして見るとどこまで桜並木が続くのかですが、確か通りの終点の2,3キロ先まで続いていたと記憶しています。

道路右側からの方が対面側の桜は順光になるので、右側に渡りました。駅前通りで大きな桜の木で、ご覧のように満開です!物凄い美しさで絶句します!

この辺から飲食店のエリアは過ぎて、

こちらは後ろを振り返ります。ご覧のように特に対面側の桜並木が別世界のように美しい光景です!本当に絶句します!

この辺が一橋大学の入口です。大学通りという名前の大学は一橋大学のことです。その一橋大学の隣に進学校の桐朋小・中・高があります。南に歩いているので、進行方向だとどうしても逆光気味になってしまいます。それでも実際は見事な桜の光景です!

この散り具合だと、3日後の土日にはだいぶ散っていそうですね。

都内の満開の桜を見るのは今年初めてなので超感動!絶句する美しさです!

出来るならば電柱や標識がない方がもっと良いのですが、都内の大通りなので仕方がないですね。それでもこの両側の桜並木、まさに満開で素晴らし過ぎます!

桐朋学園過ぎたこの辺が大学通りの中間ぐらいです。何回も言いたくなりますが美しい桜並木の光景です!

花びらをズームアップすると、本当に美しくて超感動します!

• 少し先に歩道橋があります。この歩道橋に上がったことがありません。どんな桜並木のパノラマが見えるか、この歩道橋に上らないわけにはいきませんね。

歩道橋の階段を上がります。既に歩いてきた通りからもの凄い眺めです!

歩道橋の中央に上がりました。何という桜並木のパノラマ!眺めでしょうか!

国立駅方面からですが、物凄い長距離に渡る桜並木でしたね!そしてこれはまさに絶景!曇っていますが、まるで別世界のような光景です!

初めてこの通りの歩道橋に上がりましたが、これは隠れた桜の絶景スポットですね!都内の大通りでこれほど長距離の桜並木は信じられません!

• もう何の言葉も出ません!物凄い絶景です!

もう何の言葉も出ません!物凄い絶景です!

• イチオシ

こちらは反対側の谷保駅への方角です。こちらも桜並木が続いていますね!

今日国立を訪れて本当に良かったです!何の言葉も出ません!

国立駅方面は北の方角になり、右側を広く映すと日の加減で明るく美しい画像になりますね!まさに満開で絶句します!

• 反対側から歩道橋を降りますが、こちらは階段ではなくループになっています。大きな満開の桜の木を周遊する感じで、偶然か意図的かわかりませんが素晴らしい設計になっています!

反対側から見ても、奥の対面の桜並木は実に美しい光景で絶句します!

この歩道橋からは国立駅よりもJR南武線の谷保駅の方が近いので、さらに南に進んで谷保駅へ行くことにします。

谷保駅の手前で4車線の大通りは終わります。その先は車線が減りますが、谷保駅まで直進の道路が続いています。その道路沿いも依然桜並木が続いていて超感動しますね!

国立駅からずっと真っ直ぐの大学通りを歩いて、約45分かけて国立駅からJR谷保駅まで歩きました。改めて都会の大通り沿いの長距離に渡る満開の桜並木を楽しみました。帰りは谷保駅から帰宅しました。

• 城megrist KAZさん 2021/04/25 12:39:56
    懐かしい
    初めまして
    昭和49年(47年前)から3年間、その歩道橋の東側にある国立高校に通っていました。
    当時から桜並木は見事でしたが、47年経って桜も大きく成長していますね。
    旅行記、楽しませて頂きました。有難うございます。