静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春が来た・・・桜も綺麗に咲いているし、お天気もいいし、鳥のさえずりも可愛い・・・しかし、コロナウイルスとの共生はまだ程遠く、自粛生活を強いられている。考えれば趣味の海外旅行にも行けず、海外でいつも爆買いしているにも関わらずそれもできず(あ、化粧品とワインはオンラインで買ってるか。でもお洋服は買っていない・・)、オープンカフェや屋台での食事もできず・・・。毎日、毎日、家と職場の往復だけでいやになっちゃうよー♪(泳げタイヤキくんのフレーズで読んでね)。ここらで景気よく食べる、飲む、買うの欲を解放しよう、そうだ、静岡にいこう!と思いたち友人のアテンドで楽しんできました。

全ての欲を解放する旅~静岡編

8いいね!

2021/03/28 - 2021/03/29

883位(同エリア1495件中)

0

18

ぽの

ぽのさん

春が来た・・・桜も綺麗に咲いているし、お天気もいいし、鳥のさえずりも可愛い・・・しかし、コロナウイルスとの共生はまだ程遠く、自粛生活を強いられている。考えれば趣味の海外旅行にも行けず、海外でいつも爆買いしているにも関わらずそれもできず(あ、化粧品とワインはオンラインで買ってるか。でもお洋服は買っていない・・)、オープンカフェや屋台での食事もできず・・・。毎日、毎日、家と職場の往復だけでいやになっちゃうよー♪(泳げタイヤキくんのフレーズで読んでね)。ここらで景気よく食べる、飲む、買うの欲を解放しよう、そうだ、静岡にいこう!と思いたち友人のアテンドで楽しんできました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 静岡方面に行くたびに雨に降られる私・・・今回も曇り空の中、出発します。朝一のため高速道路も空いており、海老名パーキングエリアにてコーヒータイム。順調に静岡に到着し友人をピックアップ! 午前中は、静岡にある「しきじ(サウナの聖地)にお邪魔し1時間ほど「整えて」きました。ここの薬草風呂と薬草サウナは効くなあ。お風呂→サウナ→水風呂を3セット繰り返し出てきました。「女性はシャワーが故障しているからねー」と受け付けで言われたように水か熱ーいお湯しかでなかったため、体を洗うのが一苦労でしたが(笑)

    静岡方面に行くたびに雨に降られる私・・・今回も曇り空の中、出発します。朝一のため高速道路も空いており、海老名パーキングエリアにてコーヒータイム。順調に静岡に到着し友人をピックアップ! 午前中は、静岡にある「しきじ(サウナの聖地)にお邪魔し1時間ほど「整えて」きました。ここの薬草風呂と薬草サウナは効くなあ。お風呂→サウナ→水風呂を3セット繰り返し出てきました。「女性はシャワーが故障しているからねー」と受け付けで言われたように水か熱ーいお湯しかでなかったため、体を洗うのが一苦労でしたが(笑)

    サウナしきじ グルメ・レストラン

  • 空腹を抱えながら「うなぎ」を堪能するため「あなごや本店」さんへ。

    空腹を抱えながら「うなぎ」を堪能するため「あなごや本店」さんへ。

    あなごや 本店 グルメ・レストラン

  • こんな素敵な器で出てきますー。気が利く友人、「ベーシックなコースを予約しておいたから(ドヤ)」と。

    こんな素敵な器で出てきますー。気が利く友人、「ベーシックなコースを予約しておいたから(ドヤ)」と。

  • 身がふわふわ、ここのうなぎは蒸してから焼いているので泥臭さもなく、香ばしくて美味しい!ビールください!

    身がふわふわ、ここのうなぎは蒸してから焼いているので泥臭さもなく、香ばしくて美味しい!ビールください!

  • 最後はデザートのフルーツで締め。友人に転勤して1年もたたないのに名店の開拓が素晴らしいと伝えたところ「それが仕事だから」と。あなた、職種はなんでしたっけ?

    最後はデザートのフルーツで締め。友人に転勤して1年もたたないのに名店の開拓が素晴らしいと伝えたところ「それが仕事だから」と。あなた、職種はなんでしたっけ?

  • んじゃ、つぎいこかー、と友人に言われ、安倍川のすぐそばにある「安倍川もち」へ。お土産でいただいている「あんこときなこ」のお餅が美味しいと伝えたら本店に連れて行ってくれました。今回は「からみもち(わらび醤油で食べる)とあんこもち」をいただきました。え、からみもち、最高!これは生山葵を買って帰らねばならぬ。

    んじゃ、つぎいこかー、と友人に言われ、安倍川のすぐそばにある「安倍川もち」へ。お土産でいただいている「あんこときなこ」のお餅が美味しいと伝えたら本店に連れて行ってくれました。今回は「からみもち(わらび醤油で食べる)とあんこもち」をいただきました。え、からみもち、最高!これは生山葵を買って帰らねばならぬ。

    安倍川 自然・景勝地

  • 続きまして駿河へ。天日干しのひものが買える「かねいち干物店」へ。こちらは干物バーベキューもできるお店です。お土産にとあれやこれや買い込み、次の日自宅でいただいたところ、すっごく美味しかったのなんのって。身がほくほくで写真を撮る間も無く食べちゃいました。再訪の際は干物バーベキューするわ!海辺では魚釣りをしている親子がちらほら。お天気がよかったら伊豆半島も見えるんだってー、残念。

    続きまして駿河へ。天日干しのひものが買える「かねいち干物店」へ。こちらは干物バーベキューもできるお店です。お土産にとあれやこれや買い込み、次の日自宅でいただいたところ、すっごく美味しかったのなんのって。身がほくほくで写真を撮る間も無く食べちゃいました。再訪の際は干物バーベキューするわ!海辺では魚釣りをしている親子がちらほら。お天気がよかったら伊豆半島も見えるんだってー、残念。

  • さて、今回のお宿は東横イン静岡南口。車を置いてお買い物に出かけます。うろうろしてるとお茶屋さんの多いこと。プロが淹れるお茶屋さんが所狭しとある。もちろん、スタバもタリーズもあるけれど。静岡の人は「スタバ行こう」ではなく「チャバ(茶葉)行こう」と言い合うのでは?そろそろ喉が乾いてきたので潤さなければ。友人の「お茶にいこか」に誘われ「緑茶ハイ」と「黒おでん」を嗜みに。お茶の味が濃くておいしい!

    さて、今回のお宿は東横イン静岡南口。車を置いてお買い物に出かけます。うろうろしてるとお茶屋さんの多いこと。プロが淹れるお茶屋さんが所狭しとある。もちろん、スタバもタリーズもあるけれど。静岡の人は「スタバ行こう」ではなく「チャバ(茶葉)行こう」と言い合うのでは?そろそろ喉が乾いてきたので潤さなければ。友人の「お茶にいこか」に誘われ「緑茶ハイ」と「黒おでん」を嗜みに。お茶の味が濃くておいしい!

  • 静岡ドリンクっていろいろあるのねー。でも緑茶ハイをえんえんといただきまする。家でも水出し緑茶つくって緑茶ハイたのしもう!

    静岡ドリンクっていろいろあるのねー。でも緑茶ハイをえんえんといただきまする。家でも水出し緑茶つくって緑茶ハイたのしもう!

  • 名物の黒はんんぺん、なると、そして「しのだ巻き」。しのだ巻きの食感はお初です。はんぺんを揚げたもの?といった食感でした。削り粉をたくさんかけていただきました。これははまる!黒はんぺんと削り粉を買って帰ろう!

    名物の黒はんんぺん、なると、そして「しのだ巻き」。しのだ巻きの食感はお初です。はんぺんを揚げたもの?といった食感でした。削り粉をたくさんかけていただきました。これははまる!黒はんぺんと削り粉を買って帰ろう!

  • 世の中、まだまだ自粛ムード。夜中までのみ歩くことはできない・・・ならば行こうぜ、明るいうちにと、18時からディナーへ。静岡駅北口近くにある「ビストロ Ato(〒420-0031 静岡県静岡市葵区呉服町2丁目8-9 B1F アクロス辻源ビル)」へお邪魔しました。友人はシャンパーニュ地方へいくほど泡好きな人。「今日は何がある?」とスタッフさんにお声掛けをしたらずらーっと並べていただきました。LALLIER 2010,DEUTZ brut,CLEMENT Persevalの3本をぺろっといただいてしまいました・・・一人一本だし、たまのことだし、美味しかったからいいんです!

    世の中、まだまだ自粛ムード。夜中までのみ歩くことはできない・・・ならば行こうぜ、明るいうちにと、18時からディナーへ。静岡駅北口近くにある「ビストロ Ato(〒420-0031 静岡県静岡市葵区呉服町2丁目8-9 B1F アクロス辻源ビル)」へお邪魔しました。友人はシャンパーニュ地方へいくほど泡好きな人。「今日は何がある?」とスタッフさんにお声掛けをしたらずらーっと並べていただきました。LALLIER 2010,DEUTZ brut,CLEMENT Persevalの3本をぺろっといただいてしまいました・・・一人一本だし、たまのことだし、美味しかったからいいんです!

  • 前菜はカルパッチョです、サマーオレンジが合う合う。

    前菜はカルパッチョです、サマーオレンジが合う合う。

  • もう一つの前菜で春を堪能。貝とホタルイカと山菜のあえものです。シャンパーニュが進む、進む。

    もう一つの前菜で春を堪能。貝とホタルイカと山菜のあえものです。シャンパーニュが進む、進む。

  • 筍をあぶったものにチーズをふんわりふりかけて。チーズが苦手な私でも美味しくいただきました。家ご飯では真似できませーん。

    筍をあぶったものにチーズをふんわりふりかけて。チーズが苦手な私でも美味しくいただきました。家ご飯では真似できませーん。

  • 最後はジビエ、鹿肉を注文させていただきました。今年の冬はジビエ、食べなかったな。冬の終わりにやっとお目にかかれました。このビストロも最高!まだまだ食べたいメニューがある、これは通わなければなりませんー。私はバターとかクリームとかチーズとか得意ではないのですが、それらをあまり前に際立たせない味で、最後まで美味しくいただけました。再訪を決意してホテルに帰りお風呂に入って就寝~

    最後はジビエ、鹿肉を注文させていただきました。今年の冬はジビエ、食べなかったな。冬の終わりにやっとお目にかかれました。このビストロも最高!まだまだ食べたいメニューがある、これは通わなければなりませんー。私はバターとかクリームとかチーズとか得意ではないのですが、それらをあまり前に際立たせない味で、最後まで美味しくいただけました。再訪を決意してホテルに帰りお風呂に入って就寝~

  • ビストを出たあたりから大雨で夜中中降り続きましたが、なんと朝起きたら晴天でした!静岡訪問中にお天気に恵まれるなんて、どうした私。早々にホテルをチェックアウトして、市場で生山葵やお野菜やはんぺんやお茶やお菓子を買い込みました。

    ビストを出たあたりから大雨で夜中中降り続きましたが、なんと朝起きたら晴天でした!静岡訪問中にお天気に恵まれるなんて、どうした私。早々にホテルをチェックアウトして、市場で生山葵やお野菜やはんぺんやお茶やお菓子を買い込みました。

  • 友人から最後のメッセージで「しらすと桜海老を食べて帰るように」という指示でしたので海鮮丼屋さんで遅めの朝ごはん。桜海老、大きいなあ。こんもり具がのった丼をぺろり。

    友人から最後のメッセージで「しらすと桜海老を食べて帰るように」という指示でしたので海鮮丼屋さんで遅めの朝ごはん。桜海老、大きいなあ。こんもり具がのった丼をぺろり。

  • 前日からの暴飲暴食でお疲れの胃を休めるために「御殿場アウトレット」にいき、春物のお洋服を物色ー。掘り出し物も見つけて、満足満足。お花見も満喫し、最後は日帰り温泉も入り、帰路につきました。あー、幸せな2日間だったー。静岡は気軽に行けて美味しいものがたくさんで、人もやさしい街でした。帰宅して翌日、来月の訪問予定も立てちゃいました。4月からの仕事も頑張るぞ!

    前日からの暴飲暴食でお疲れの胃を休めるために「御殿場アウトレット」にいき、春物のお洋服を物色ー。掘り出し物も見つけて、満足満足。お花見も満喫し、最後は日帰り温泉も入り、帰路につきました。あー、幸せな2日間だったー。静岡は気軽に行けて美味しいものがたくさんで、人もやさしい街でした。帰宅して翌日、来月の訪問予定も立てちゃいました。4月からの仕事も頑張るぞ!

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP