彦根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1.コロナが全国で猛威を振るっているのでマイカーで近場のお花見と『ひこにゃん』に会いたいので井伊直弼の彦根城へ出掛けました。<br /><br />2.子供達の春休みで平日でも家族連れの観光客が多く天守閣は入場制限で10分程並びました。当日は快晴で温かく満開の桜を堪能しました。<br /><br />3.彦根城の桜を堪能し、米原の「ローザンベリー多和田」のイルミネーションを見に行きました。<br /><br />4.夜の部は17:30から入場ですが冷え込んできましたので上着は必要です。<br />

”ひこにゃん”に会いに桜満開の国宝・彦根城へ&ローザンベリー多和田のイルミネーション 2-1

2021/03/31 - 2021/03/31

ma-yuさん

2021/03/31

• 自宅出発(11:30)

• 帰路

快晴でドライブ日和で湖岸道路より彦根へ向かいます。
    琵琶湖大橋近くでは桜並木が満開です。

琵琶湖大橋と比良山系が見えます。

彦根駅前に到着です。
    無料駐車場は満車ですのでリーズナブルな近くのパーキングに駐車しました。

彦根城に行く途中に近江の守り神の「護国神社」が見えて来ました。

主人に聞きますと戦国時代の近江は京都、北陸の交通のかなめで信長や秀吉が城を築いたそうです。

拝殿が見えます。
    滋賀県の戦没者が慰霊されています。

彦根駅から観光地への巡回バスが出ています。400円/1日乗り放題です。

途中に人力車の乗り場がありました。乗車時間で料金が決められています。

琵琶湖八景の「彦根の古城」の石碑がありました。

ひこにゃんが描かれているEV車がありました。COMSと書いてあります。

橋の横に案内板がありました。
    橋を超えると桜が溢れています。

お堀沿いには立派な松並木があります。

桜並木に癒されます。

橋から多くの観光客が写真を撮っていました。

本日のひこにゃんの登場スケジュールが掲示されていました。

入場券売り場に来ました。

800円/枚です。玄宮園も入れます。

彦根城博物館です。

長い階段を上がります。

曲がり角が多くまだ天守閣まで着きません。

廊下橋まで来ました。
    攻められた時は橋を壊して天守閣まで行けないようにする為ですね。

釣鐘があります。城内に時を知らせるためです。

やっと天守閣の広場まで来ました。
    ひこにゃん(看板)がお出迎えです。

戦国時代の井伊家の甲冑武者と記念撮影が出来ます。

多くの観光客が集まっています。
    ひこにゃんが登場してます。

急いで行きますとひこにゃんが退場する所でした。残念です。

可愛いです。PM3:00に会いましょう。

広場ではお土産売り場があり、ひこにゃんグッズがたくさん売っていました。

天守閣に入場します。さっそく列に並びます。

約10分ほど並びました。
    国宝の天守閣がそびえ立っています。

消毒と体温検査を行い靴を脱いで入ります。

主人が天守閣の石垣を熱心に見ていました。
    大きな石と石の間に小さな石を埋め込まれて強度は強いそうです。

天守閣目指して階段を上がります。

かなりの急勾配で大変です。明日は筋肉痛でしょう。

ようやく天守閣に着きました。こちらは密です。

鉄砲を撃つ格子の窓があります。

鉄砲狭間は普段は隠されています。

天守閣から琵琶湖と桜の海が見え圧巻です。

彦根球場が見えます。
    隣の彦根総合運動公園は工事中です。

桜の雲海が鮮やかです。

玄宮楽々園に来ました。
    お城、桜、松! イイですねぇ!!

桜が溢れています。すぐ散ってしまうので寂しいです。

ひこにゃんの登場時間が迫ってきました。急いで下ります。

ひこにゃんが博物館前に登場です。
    密にならないよう係員が注意してます。

色々なポーズでファンサービスしてくれます。

井伊大老の銅像を見に行く途中の桜並木がきれいです。

彦根藩主の井伊直弼の銅像がありました。
    大河ドラマ「青天を衝け」に出演しています。

快晴で「ひこにゃん」に出会えて満開の桜も堪能出来ました。
    米原方面に移動します。

• rokoさん 2023/04/06 16:16:24
    ようこそ彦根城へ~
    ma-yuさん
    引き続き拝見させてもらいました。

今日もお濠沿いを歩いてきました。
    あいにく曇り空で桜も終盤
    ハラハラと舞ってました。
    この舞い散る花びらも大好きなんです。
    ma-yuさんは青空でベストタイミングでしたね。

また滋賀県の良さもアピールお願いします。
    ありがとうございました。

roko

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2023/04/06 17:17:59
    RE: ようこそ彦根城へ?
    rokoさん

彦根城は四季折々の風景、どれを取っても絵になりますね。
    確か入城者数もベスト10に入ってましたねぇ?!
    雪の彦根城も見てみたいです。
    ひこにゃんにも又会いに行きたいなー!

最近は他府県へ出掛けてますが、滋賀県の良さをアピール出来るようにしたいと思います。
    これからも宜しくお願い致します。

• fuzzさん 2021/04/08 19:37:06
    ひこにゃん・・・
    ma-yuさん、こんばんは!

もぉ、ひこにゃんったら・・・
    私なんて岩手からわざわざ行ったのに、写真の看板みたいなのと写真撮影して帰ってきましたよ。スケジュールとオラのツアーのスケジュールがあわねぇ・・・

井伊直弼の銅像までたどり着けなかった・・・
    井伊直弼が住んでいた玄宮楽々園も行けなかった・・・・

ってか、井伊直弼のことも最近大河ドラマで知ってからはじめて色々調べました。
    私ってば知らなすぎ・・・よく学校を卒業出来たなあ(笑)

イルミネーションを見に行ったと伺ってましたが、多分次の旅行記はローザンベリー多和田ですね♪楽しみにしてます(^^♪

fuzz

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2021/04/09 19:49:35
    Re: ひこにゃん・・・
    fuzzさま

こんばんは!

ひこにゃん、残念でしたね。
    添乗員さんに会いたいアピールをしてみてもよかったのではないでしょうか?
    以前どうしても行きたいチョコレートショップがあり添乗員さんにお願いしたら立ち寄って頂きました。
    ダメもとで聞いてみてもいいかと思います。

井伊直弼・・・
    歴史が苦手で???です。
    fuzzさんの彦根の旅行記で勉強させて頂きました。
    ありがとうございます。

• takaさん 2021/04/04 17:28:38
    ひこにゃんと彦根城、最高ですね。
    ma-yuさん、こんにちは。

すみません、私は自分でずっと以前からma-yuさんをフォローしているつもりだったのですが、今回、マイページのタイムラインに新作が出ていないので変だなと思いました。

そして、ma-yuさんのページを見るとフォローになっていなかったので慌ててフォローさせていただきました。私の思い込みなのか何かのミスなのかわかりませんが申し訳ありませんでした。これからもよろしくお付き合いください。

ひこにゃんは私も好きで、2018年に延暦寺を訪れた時に思いがけず「ひこにゃん」が売店に置いてあって小さなぬいぐるみを買い求めました。

彦根城の桜もきれいですね。ひこにゃんはやはり彦根城で見るのが最高ですね。私もいつかは訪れたいと思います。

taka

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2021/04/04 20:10:13
    RE: ひこにゃんと彦根城、最高ですね。
    takaさま

こんばんは!

フォローの件、ご丁寧にありがとうございます。
    こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。

ひこにゃん、とっても可愛かったです
    桜の満開に合わせて出掛けました。
    今日は雨で桜吹雪になったかもしれません。
    お堀が花筏になった所もきれいでしょうね。

また機会がありましたら滋賀へもお越し下さいね。
    私も北海道へ行きたいと思っています。

• たらよろさん 2021/04/04 16:20:13
    相変わらずのひこにゃん人気!
    こんにちは、ma-yuさん

春うららかな穏やかな気候の中、
    最高の桜と彦根城。
    10分ほどの制限で入れたってことは、
    やっぱり例年に比べると少ないのかな?
    今年は桜が早くて、桜見に行かなきゃ~っと思っていたら、
    あっという間に終わっちゃた(笑)

相変わらずひこにゃんはアイドルでその雰囲気もまた可愛い~。

たらよろ

ma-yu

ma-yuさん からの返信 2021/04/04 19:43:50
    RE: 相変わらずのひこにゃん人気!
    たらよろ様

こんばんは!

桜だよりと天気予報を見ながら日にちを決め出掛けました。
    おっしゃる通りひこにゃんは相変わらずの人気です。
    ひこにゃんの登場場所は4、5重の人垣でした(汗
    1日3回の予定の書かれていましたが、その他でも出会う事出来る様です。
    お城近くに人垣が出来ていてその先にはひこにゃんいたのですが退場する所でした。
    出遅れてしまいました。
    絶好のお花見日和で、ひこにゃんにも会えてとてもイイ1日になりました。