2021/03/31 - 2021/03/31
51位(同エリア760件中)
りぽちゃんさん
- りぽちゃんさんTOP
- 旅行記494冊
- クチコミ2847件
- Q&A回答27件
- 1,378,261アクセス
- フォロワー106人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
タカラヅカスカイステージ様にご招待された雪組貸切公演『fffーフォルティッシッシモー』『シルクロード~盗賊と宝石~』を観劇した翌日。
原宿・神宮前のJingで開催されている無料のエキシビション『Louis Vuitton &』展に行って参りました♪
ルイ・ヴィトンは1854年に創業した旅行用トランクメーカー。
170年近い歴史の中で、錚々たる顧客にトランクやシティバッグを提供し、様々なアーティストとコラボレーションを手がけてきました。
例えばスピーディー25というボストンバッグ型のシティバッグは、それまで30cm幅のものが最小だったのを小柄なオードリー・ヘプバーンの要望に応えてひと回り小さな25cm幅にしたり、アルマという半円型のバッグはココ・シャネルのリクエストによって生まれたものだったり・・・
アーティスティックデザイナーにマーク・ジェイコブスが就任してからは、日本人アーティスト村上隆や草間彌生ともコラボレーションしてきました。
ルイ・ヴィトンの無料エキシビションはこれまでに何度も行われていて、私もパリまで見に行ったり、近場の阪急うめだ本店に足を運んだりしてきましたが、今回はアーティストとのコラボレーションに焦点を当てたもの。
会期は2021年3月19日(金)~5月16日(日)で、公式HPから事前予約が必要ですが、当日でも空きがあれば予約可能でした。
その時の様子をサラッとご紹介します☆彡
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの美味しい朝食をいただき、
Anchor Tokyo (ザ・ゲートホテル東京 by HULIC) グルメ・レストラン
-
チェックアウトして荷物を預け、
THE GATE HOTEL 東京 by HULIC 宿・ホテル
-
東京メトロ明治神宮前駅にやってきました。
改札を出てすぐのところにエキシビションの案内が。明治神宮前駅 駅
-
1番出口を出たらすぐ左手が目的地のjingです。
-
11:45の予約で到着は11:40でしたが、問題なく入場出来ました。
入り口では消毒、検温、予約完了メールに添付されたQRコードを読み取ります。 -
一番最初の展示スペースに圧倒され、しかもまだ11:45の回のゲストは私だけだったので、写真を撮っていいかもわからずそのままこのお部屋に進んできました。
-
壁一面にパリのウィンドウディスプレイ写真が。
天皇(昭和天皇だったか、当時は皇太子だった平成天皇だったか忘れました…)がパリを公式訪問したのに合わせて、日本をイメージしたウィンドウにしたとかだったと思います。 -
ルイ・ヴィトンの展覧会やエキシビションでは、必ずと言っていいほど展示されるベッドトランク。
これを持って砂漠とかに探検に行ってたとか、いろんな意味ですごすぎません!? -
トランクのフタのところには特許を取っている旨のプレートが。
MALLE(トランク)-LIT(ベッド)=ベッドトランク、INVENTEUR=発明者、という意味のフランス語です。
Google翻訳に頼りました!(笑) -
当時のベッドトランクの広告。
-
こちらも。
-
こちらのラウンジ・チェアは“オブジェ・ノマド”のひとつ。
テーブルや椅子など、家具系のコレクションです。
3つのパーツがバラバラになるそうな。 -
初期トランクのそばにあるのは「ブロッサム・スツール」。
こちらも“オブジェ・ノマド”のひとつです。 -
レザーと木材が組み合わされた職人技!
-
このトランクは3代目、ガストン-ルイ・ヴィトンが収集していたトランクコレクションのひとつ。
ルイ・ヴィトン製品ではありませんが、 -
鮫革に漆塗りの装飾が施されたその模様は、ルイ・ヴィトンのモノグラム柄に使われているお花や星にも見えるような・・・?
確かモノグラム柄はガストンが考案したんですよね~。 -
ガラスケースの中には2つのトランク。
右上:ポーランド人ピアニスト、ヤン・パデレフスキの「トイレタリーケース」(1924年)
左下:歌舞伎役者、十一代目市川海老蔵の襲名記念「ボワット・ファルマシー」(2021年)
→コレ、銀座並木通り店のリニューアルオープン記念として、200万円で販売されているそうですW(`0`)W -
その向かいにはテレビ型のボックスが積み上げられ、いくつかは映像が流れていました。
-
次のお部屋へ。
今回一番混雑してました。。。 -
壁面の落書き風グラフィティ柄は、デザイナーのスティーブン・スプラウスとのコラボで生まれたもの。
-
そして、アーティストのジェフ・クーンズとコラボしたこちら。
140cm×140cmくらいのかなり大きなスカーフです。
オールドマスター(絵画の巨匠たち)の絵をルイ・ヴィトンのバッグや小物などに取り入れたもので、ダ・ヴィンチのモナリザやルーベンス、ティツィアーノの作品などが使われていたとってもインパクトあるコラボでした。 -
さらに次のお部屋へ。
-
女性建築家、ザハ・ハディッドが手がけた「バケットバッグ」(2006年)はエポキシ樹脂でできています。
モノグラム柄が手前は型抜きになっているのに、奥になると浮き上がっているのがフシギ!
この方は建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞を受賞しているそうです。 -
もうひとり、プリツカー賞を受賞しているのは、パリのフォンダシオン・ルイ・ヴィトン(美術館)を手掛けたフランク・ゲーリー。
こちらはその美術館の模型です。
2度訪れましたが、どちらも外観だけ見て帰ってきてしまいました(笑)。
外観がとってもステキだった時の旅行記はコチラ⇒2016パリ→ロンドン→ニース→パリ ~嗚呼、麗しのシャンパーニュ~ その4 夢のシャンパーニュ三昧☆ https://4travel.jp/travelogue/11169844 -
その奥にはたくさんのコラボレーションバッグが並んでいて、
-
フランク・ゲーリーの「ツイステッドボックス」(2014年)もありました!
チェコのダンシング・ハウスや神戸のフィッシュダンスのオブジェを手掛けていて、彼らしい独特の曲線の使い方がトランクになるなんて!!と衝撃を受けました。
これ、発売された時めっちゃ欲しかったんですよ~。
でも結構小ぶりだし、モノがあまり入らなさそうなのであきらめましたがww -
この辺りのコラボバッグも学生の頃雑誌で見て、インパクトはあるけど実際使えるの??と思った記憶が蘇りました。
特に真ん中の傘付きリュックとか(笑)。 -
さらに進むとコム・デ・ギャルソンの創始者、川久保玲の「バッグ・ウィズ・ホールズ」(一番右の2つ)がありました。
展示スペースもその穴(hole)の形になってました。 -
この辺りは写真パネルだったかな?
いろんなアーティストとのコラボが並んでます。 -
画家であり写真家でもあるリチャード・プリンスとのコラボバッグも。
-
カプシーヌというバッグにいろんなアレンジを施したアーティー・カプシーヌ。
たくさんのテレビ画面に制作の様子が流れていました。 -
次のお部屋には草間彌生とのコラボレーション製品が。
-
反対側にはモノグラム・マルチカラー。
マーク・ジェイコブスがルイ・ヴィトンのデザイナーに就任して手掛けたもので、初めて見たときは「あのモノグラムがこんなにカラフルに!」と衝撃的でした。 -
トランクの中には、
-
マルチカラーのバッグがずらり!
とっても可愛いですo(*≧ω≦*)o -
次のお部屋はファッションショーがテーマのようです。
この時のパリコレはTwins=双子がテーマで、ランウェイにモデルが2人ずつ登場してくるとても斬新なものでした。
しかも当時はレディースのお洋服はモノグラム柄、メンズのお洋服はダミエ柄、っていう展開だったので、レディースにダミエ柄が!って評判になりました。 -
こちらはレディースのデザイナーがニコラ・ジェスキエールに交代してからのコレクションで、このピンクの髪の日本人モデルがパリコレに登場した時も話題になってました。
-
ニコラ・ジェスキエールと雑誌VOGUEの編集長、グレース・コディントンとのコラボ。
グレースが飼ってるニャンコがモチーフになっています。 -
反対側にはメンズのコレクション。
メンズのデザイナーにキム・ジョーンズが就任し、クリストファー・ネメスとコラボした時のもの。 -
こちらはストリートブランド、シュプリームとのコラボ。
確かヤフオクとかメルカリで超高値で取り引きされていました。。。 -
メンズのデザイナーがヴァージル・アブローに交代して初めてのコレクション。
オズの魔法使いがテーマだったかな? -
最後は体験型インスタレーションのお部屋。
スクリーンの前に立つと上からダルマか歌舞伎役者の顔が降ってきます。 -
私はダルマでした!(笑)
ちゃんと動きに反応してくれます。 -
他にもモノグラム柄の背景に電車が入ってくる映像になって、
-
モノグラムのお花や星モチーフが出てきたり、
-
ダミエ柄の背景になって富士山や、
-
カモが飛んだりカメが現れたりしてました。
-
向かい側には山本寛斎とコラボしたお洋服が。
-
鯉!!
-
一番右はミュージシャンのデヴィット・ボウイのお衣装として使われたとか。
その隣はメンズが並んでいます。 -
そして一番左には、
-
2005年のパリコレで使われたテディベア。
なんと世界で500個のシリアルナンバー入り!! -
ヴァージル・アブローの最新コレクションのようでした。
-
これで見学は終了。
ここまでで45分くらいでした。
外に出て隣のギフトショップをチラ見しましたが、あとで2階もあったことを知りました。。。
今回のエキシビション、このサイトの紹介が分かりやすかったので、ご興味のある方はどうぞ。
↓
https://www.fashionsnap.com/article/louisvuitton-and-guide/ -
東京駅に戻ってKITTEへ。
宝塚のイベント(こちらも無料ですがすでに終了)を見てから大阪に戻りました。
『Louis Vuitton &』展の前後の様子は1つ前の旅行記にまとめたので、よろしければそちらもご覧いただけると嬉しいです(´∪`*人)KITTE (キッテ) ショッピングモール
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- akikoさん 2021/05/20 19:30:03
- 「LOUIS VUITTON &」展☆彡
- りぽちゃん、こんばんは~
東京で行われた「LOUIS VUITTON &」展の様子をワクワクしながら読ませてもらいました。
LOUIS VUITTONは数あるハイブランドの中でも特別ですよね!
まずデザインはもちろんのこと、長年使っても型崩れしたり劣化しにくい品質が良さが大きな魅力です。
様々なアーティストとコラボしたのも楽しいですね!特に草間彌生さんの水玉模様のデザインは、初めて見た時ちょっと驚いたけれど、すぐに慣れ素敵だと思うように。オールドマスターの絵をルイ・ヴィトンのバッグや小物などに取り入れたものもとてもとっても斬新ですね!
りぽちゃんが紹介してくれた作品の中で、白い「バケットバッグ」はとても目を引きました。デザインをしたのは、東京オリンピックの会場のデザインコンペで最初に採用された故ザハ・ハディドさんですよね。建築作品同様に、曲線を生かしたこれもとても斬新デザインで、名前を聞いてなるほどと思いました。
穴の空いた川久保玲さんの「バッグ・ウィズ・ホールズ」もインパクト大!内袋があるから良いけれど、大きな穴をいくつも開けたデザインとは…。ダメージジーンズも最初は驚いたことを思い出しました。山本寛斎さんとのコラボの洋服には、口あんぐりでした(笑)
ヴィトンは技術が確かなフランスの歴史あるブランドなのに、新しいものを次々と取り入れるしなやかな姿勢はさすが一流ブランドだと感じました。
この展覧会は展示方法もどれも工夫されていて、見ていてテンションが上がったことでしょう!ショップではこんな展示がないですものね。近くで開催されるなら、私もぜひ見に行きたいと思いました。
akiko
- りぽちゃんさん からの返信 2021/05/22 01:31:48
- RE: 「LOUIS VUITTON &」展☆彡
- akikoさま、こんばんは〜(*´▽`*)
「LOUIS VUITTON &」展旅行記、
見てくださってありがとうございます!
LOUIS VUITTONってホント、しっかりしてますよね☆
私も国内旅行用のキャリーバッグを使ってますが、
車輪の音も静かだし、多少ぶつけても全然平気だし(笑)、
かなり重宝しています♪
そんなヴィトンとアーティストとのコラボ・・・
ちょうどパリに行った時にシャンゼリゼ本店のウィンドウに
草間彌生さんの等身大フィギュアが飾ってあって、
道を歩いてる時にびっくりしたのを思い出しました(>▽<)
オールドマスターの絵をバッグや小物に取り入れたものは、
あまりにも斬新すぎて目を疑いました(笑)。
まあでも、美術館のミュージアムショップなんかでも
メジャーな絵画モチーフのものはありますし、
そんな感覚なんでしょうか〜(*´艸`*)
白い「バケットバッグ」のザハ・ハディドさん、
オリンピック関連のニュースに疎い私は知りませんでした。
ニュース全然見てないので・・・A´ε`;)゚・゚
akikoさまはご存知だったんですね!
フランク・ゲーリーさんもそうですが、
やはりその人の建築スタイルに通じるものがあるんですね☆
そういうのも見ていて楽しいな、と思います。
そしてデザイナーさんたちのまた独特な感覚!(笑)
川久保玲さんの「バッグ・ウィズ・ホールズ」で
ダメージジーンズを思い出してくださった
akikoさまがカワイイです(失礼だったらごめんなさい!)。
山本寛斎さんとのコラボのお洋服は、
ステージ衣装とはいえなんじゃこりゃ!?ですよね?(笑)
私たち一般人には想像し得ないすごい才能だと思います。
ヴィトンのモットー?は「伝統と革新」だそうで、
こういうエキシビションを見るとすごく納得します。
東京がメインになることが多いですが、
以前阪急百貨店でもやってましたし、
また何かあったら見てみたいな〜と思いました。
コメントありがとうございました(´∪`*人)
りぽちゃん
-
- ぽぽさん 2021/05/05 05:48:00
- Louis Vuitton
- りぽちゃんさん
おはようございます。
『Louis Vuitton &』展行かれたんですね。
若かりし頃、私の一番好きなブランドでした。
初月給で購入したのもLouis Vuitton でした。
バックに財布、何点か持ってますがクローゼットで休憩してます。久しぶり使おうかな(^^)
THEGATEHOTEL東京byHULIC気になってました。朝食のエッグベネディクト美味しそうですね。
毎回思うのですが、りぽちゃんさん時間の使い方がとても上手です。真似します(^^)v
ぽぽ
- りぽちゃんさん からの返信 2021/05/06 03:44:53
- RE: Louis Vuitton
- ぽぽさま、こんばんは〜☆
コメントありがとうございます!
『Louis Vuitton &』展行ってきました〜。
やっぱり資金力のあるブランドは違いますね!
展示自体もゴージャスで凝ってました。
パリのノートルダム大聖堂が火事になった時、ヴィトンは2億ユーロ(253億円)寄付してますからね。。。
世界の長者番付に載る人は寄付の規模もケタ違いです(ノ゚ω゚)ノ
ちょうど火事の時にパリの空港ホテルにいたので、その後の動向も注目してました。
と、話がそれましたが、私も最初に買ったのはヴィトンでした!
丈夫なのでディズニー行く時にもトートバッグをよく持って行ってたな〜。
最近はそのディズニーにも行けてませんが…(;;)
ゲートホテル東京、とってもステキでした!
新しくて全体的にキレイなので気持ち良くて♪
しかも朝食のエッグベネディクトはめちゃウマでした(>▽<)
ぜひ機会があったら試してみてください!
時間の使い方、上手ですか!?
そう言ってもらえて嬉しいです〜。
せっかく時間とお金を使っていくんだから!となんだかんだ詰め込んでしまうのですが、お得に楽しめるとラッキー♪と関西人の私はついつい思ってしまいます(*´艸`*)
りぽちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
55