石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
PEACH航空がセントレアー石垣島便を就航。<br />これを機に八重山諸島5泊6日にでかけました。<br />いつもどおりの気楽な一人旅。<br />きれいな海と島、土地の美味しいものをいただくのが楽しみです。<br /><br />1日目 セントレアー石垣島 石垣島泊<br />2日目 小浜島観光     石垣島泊<br />3日目 竹富島観光     竹富島泊<br />4日目 竹富島観光     石垣島泊<br />5日目 石垣島観光     石垣島泊<br />6日目 石垣島観光、石垣島ーセントレア<br />           <br />

2021年3月 石垣島、竹富島、小浜島

2021/03/21 - 2021/03/26

2077位(同エリア5560件中)

lemon7さん

PEACH航空がセントレアー石垣島便を就航。
これを機に八重山諸島5泊6日にでかけました。
いつもどおりの気楽な一人旅。

1日目 セントレアー石垣島 石垣島泊
2日目 小浜島観光     石垣島泊
3日目 竹富島観光     竹富島泊
4日目 竹富島観光     石垣島泊
5日目 石垣島観光     石垣島泊
6日目 石垣島観光、石垣島ーセントレア

高速・路線バス レンタカー 徒歩 Peach
Agoda

おなじみピーチピンクで行ってきまーす
    セントレア13:25-石垣島16:25
    飛行機出発30分遅れる。

座席数180席ですが今日は120席ほどの乗客。
    お決まりの最後列付近は5列ほどガラガラ。

2時間40分でいよいよ石垣島。
    あいにくの天気で輝くエメラルド色の海とはいきませんでした。

空港から40分, バスで市中にあるホテルへ。

一息して予約してある夕食に出かけます。
    人気店なので旅行前から予約が争奪戦。

島らっきょの塩漬け。
    塩昆布とかつおで美味。

一人前でこの量。
    お値打ちで評判の店だけあって700円位。
    もちろん美味しい。

大トロ、中トロ、うに、いくら

石垣牛のすしは塩と醤油味で楽しむ。

もずくの天ぷら。

最後はこの一品、いかすみチャーハン。
    まっくろですがパエリャのような美味しさ。
    半人前があるのもうれしい、550円。
    お腹いっぱい食べて4000円弱。
    この店絶対おすすめです。

2日目
    前日から心配してましたがやはり波照間島行きの船が高波で欠航。
    海の見えるホテル予約して一泊するつもりでしたがあえなく断念。
    こんなピンポイントで欠航なんてあるか?と嘆いても仕方がない。
    気を取り直して小浜島行きに変更。

小浜島はレンタル自転車を借りて島を回ってみます。

沖縄らしい屋根の民家はそれだけでおしゃれ。

狭い牛舎にいる牛を見慣れているせいか放牧されてるのが珍しい。

これがシュガーロードなんだろうかと確証がないまま走る。

ホテルはいむるぶしの入り口の広場。

昼は自由に外で食べること多いので石垣島ターミナルで行動食調達。
    炊き込みご飯のようなジューシーおにぎりというのを買ってみましたが
    塩味効いてとてもおいしい。

小浜港前のお店で遅いランチ。
    種類も多くて味も良いと人気店です。

八重山そばの小、450円。

波照間島のホテルをキャンセルしたので今夜の宿泊どうしようと
    船中で途方に暮れる。 めったにない経験。
    ネットで探したら石垣島で川平湾近くにあるゲストハウスがで見つかった。
    石垣の市街地からバスで40分かかるけど、一度は行くつもりでいたので
    宿泊を兼ねていくことにしました。

今日のゲストハウス、がじゅまる。
    関西から移住の方が経営で、夜はご家族とゆんたく。
    川平湾まで徒歩2分、日本料理店は隣、バス停目の前の便利な立地。

夕方で曇りでしたが定番の位置から川平湾が見えて大満足。

ゲストハウスの隣にちょうど良い日本料理の店
    じんべいさん

今日は小浜島で自転車乗りまわし、川平では12キロ歩いてしまった。
    お腹がスキスキで魚フライ定食をがっつりいただく。

3日目
    バスで石垣離島ターミナルに戻り、今日はいよいよ竹富島へ
    沖縄民家の街並みとエメラルドグリーンの海が楽しみ。

停泊する海上保安庁の船、
    頼もしい。

島に近づくと海の色が変わりテンション高くなります。

竹富島といえば水牛車
    水牛って賢いんだそうです。

なごみの塔。
    今は階段が封鎖されててあのてっぺんまでは登れません。

なごみの塔の途中からの景色。

竹富島郵便局
    用はなくても入ってみたい。

ギャラリー

武富小学校
    こんな学校が母校だったらいいな。

コンドイ浜
    いうことなし、大満足。

コンドイ浜には10匹ほどのらちゃんが有名
    人懐こくてかわいい。

西桟橋からコンドイ浜を見るのも良い景色。

村の端っこにお洒落なつくりのカフェです。
    オーナーさんは日本女性と外国人男性コンビ。

今日はお客さんも外国人ファミリー。
    コロナ前な台湾からフェリーで来るアジアの観光客が
    多いそうですが今回全く見ていない。
    代わりに関西や関東からの西洋人の方が多くて驚いた。

一泊お世話になった民宿
    翌日が終日雨なので石垣市に移動しました。

ネットで本日泊まれるホテル検索、
    本来お高いであろうHotel VESSELさん、半額以下で泊まれました。
    親切なスタッフさんと快適なお部屋。

ホテルの近くに有名なきたうち牧場本店
    夜よりお値打ち食べれるので石垣牛一人焼肉ランチ

ゆっくり絶品を堪能
    本当に美味しかった

午後3時近くなので混んでいない落ち着いた雰囲気。
    スタッフさんの接客で初一人焼肉の緊張がとける
    修学旅行2グループが来てましたが
    ハンバーグ頼んでましたね

ラッキーなことにホテルの無料自転車サービスがあり早速利用。
    石垣島の公園には野良猫がいるのですが
    ボランティアの方が毎日エサを与え面倒を見てくれています。
    猫もちゃんとわかっていて時間になるとボランティアさんを待ってる。

地元の大きな公設市場に寄ってみる。
    島らっきょ
    こんなにきれいに袋詰めにするにはさぞ手間がかかります。

ドーンと石垣牛

夜は釣り客さんに人気のお店で夕飯。

神戸からの釣りグループの皆さん。

4日目
    今日は天気もいい
    さあ、竹富島にしゅっぱーつ!

尖閣を守る海上保安庁の船。

竹富港についてグラスボートに乗ってみた
    30分で3か所くらい見どころを案内。

今日はやや海は荒れてるそうなので
    本来はもっと透明感があるのかな。

エサがもらえるので魚が寄ってきます。

竹富島、住民350人。

今日はコンドイ浜でゆっくり過ごすつもり。
    干潮が11時ごろなので目の前に白い島が浮かび上がっていた
    島まで渡っていけるチャンスなので私も挑戦
    Tシャツは濡れずに済むくらいの海水レベル

絵になる景色

ビーチ好きにはたまらない

石垣島最後の夜はこちらのお店から。
    感じの良い店主さんが一人で切り盛り。
    東北から板前の仕事をしながら南下してきて今は石垣島で家庭を持つ。
    若いときはアジアの国をバックパックで旅行をしたそうで話が面白い。

海鮮サラダはドレッシングと絶妙なコンビ。
    ごちそうさまでした。

さてお次はどこへ。
    やはり初日に来た「ひとし」さんが美味しかったので予約なしの飛び込み作戦。
    9時過ぎでなので少し待って座席を作ってもらった。
    この店は何を食べても外さない。
    まずは島らっきょから。

カウンターの目の前でテキパキ注文をこなしていく

カサゴのから揚げ
    カリッとしていて丸ごと食べれます。

これを食べに来たといっても過言ではない
    私の好物、いかすみチャーハン。
    石垣島最後の夕食でまたまた大満足。

5日目のホテルは飲食に便利なロケーション、ホテルククル
    屋上のテラスが気にってこのホテルを選びましたが
    ほとんど外出していて利用することがなく残念でした。

6日目
    フライトが17時なのでレンタカー借りて島を北へドライブ。
    まずは玉鳥崎展望台
    雲が多めなので海の色がいまいち
    太陽が顔を出すまで待ってみる

やや曇りの海

やっと太陽がでて海が変化してきました
    訪れるタイミングによって印象が変わりますね。
    皆さん滞在10分くらいのようです。

おじさんが描いたサンダルたち。

平久保埼灯台、石垣島最北端

先端なので少し高台に上ると左右全く違う景色が展開してます。

いつまで見ていても飽きない

灯台の右の景色
    ここは来たかいがありました。

レンタカーを返す前にビーチを見ながら食事のできる人気カフェへ。
    シーズン中はさぞ混むことでしょう。

景色がいいので最高です。

空港では黒砂糖とあづきのかき氷。
    これがさっぱりしていておいしかった。

ピンクでないピーチもあるとは知らなかった。
    復路は180席中100名ほどの乗客
    またして最後列付近はスキスキ

17:05定刻発
    長い雲の中をくぐり
    ふと見ると宮崎の開聞岳のシルエットがくっきり。

石垣島の美味しいもの、竹富島の美しい民家とビーチで
    5泊したことでゆとりのはずですが
    体育会系ゆえについ目いっぱい動きまくり。

11月の宮古島に続いて4か月ぶりの旅
    やっぱり旅っていいですね。
    帰ってからしばらく余韻が楽しめそうな八重山諸島でした。

• Eiji Haitaさん 2021/04/03 14:07:58
    南の島に既に嵌りましたか?
    宮古から間を置かずに、石垣ですか。南の島中毒に罹患間近かですね。
    あそこの空気・海の色・島の人・島唄・三線・食べ物etc・・・

小浜島・竹富島の写真良いですね。小浜島は行ったことがありませんが、竹富島は2回ほど。コンドイ浜大好きです。
    小さな島はレンタルサイクルで回るのに丁度頃合いがいいような気がします。

波照間島、残念でしたね。私らも船の欠航で断念しました。
    私は、日本の東西南北の端っこ巡りは、最西端の波照間で完成なんですが。それで、今年の6月にリベンジ予定です。

lemon7さんも、もう次の島行きを目論んでいるのでは?

lemon7さん からの返信 2021/04/04 11:47:11
    Re: 南の島に既に嵌りましたか?
    Haitaさん、お久しぶりです。

石垣3島へ行ってきましたよ~。
    初めてなのであちこち楽しんできました。
    1日19キロも歩いたり帰宅後リカバリーに3,4日要しました。

石垣島は飲食店が多いので食べる楽しみが多いですね。
    シュノーケリングもしたかったのですがもう少し暖かくなってから。
    貸自転車でまわることができてほんと楽しかった。
    波照間島は意外と欠航があるので船が出る日に
    日帰りのほうがいいのかもしれないと思いました。

Haitaさんは6月波照間島計画ですか。
    私は6月末に伊良部島ステイを考え宿の予約はしています。
    ただ3月でも日焼けが厳しかったのでもう少し早いほうがいいのかな。
    梅雨明けの6月末って暑すぎですかね。

飛行機の旅が好きなので相変わらず北海道と南の島の一辺倒になりそうです。
    Haitaさんは波照間島のほかに行きたいところ、お勧めのところありますか。

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2021/04/04 20:53:31
    Re: 南の島に既に嵌りましたか?
    そうですね、6月末は真夏で、そりゃもう暑いです。日焼けは間違いなくすると思います。ただ、寒いところは寒いときに、暑いところは暑いときにというのが、旅行の一種の醍醐味かなと思っています。

伊良部島、前回の宮古島旅行では行かれなかったのですか?私は一応行ったのですが、結構楽しかったです。ただ、島は橋が繋がるとなんか魅力が
    半減するような。

良かったのは西表ですね。
    そして、今一番興味があるのは、観光客が行かない静かな島でゆっくりすることですね。

ところで、今度の伊良部行き、宿を予約しているので具体的な日程はもうきまっているですね。

lemon7さん からの返信 2021/04/04 22:50:42
    Re: 南の島に既に嵌りましたか?
    伊良部島は前回宮古島で一番気に入った島です。
    11月でしたが空いてて静か、ビーチが私好み。
    そのビーチの近くに住むように過ごしたいと
    梅雨を避けて6月24日から月末まで一応宿予約。
    ただ石垣の日差しで恐れをなしたので
    日程は考え直したほうがいいのかと迷います。

梅雨、台風,暑さを考えると4月、6月、10月が候補かなと
    思いますが、どうしようか考えてる時が楽しいですね。

次回波照間島は何か決まっていますか。

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2021/04/05 22:41:57
    Re: 南の島に既に嵌りましたか?
    やはり伊良部行かれていたんですね。

波照間、まだ具体的には決まっていません。連れ合いの母親が高齢で、具体的な計画が立てづらい状況で、どうしようかなと迷っています。

できたらlemon7さんの日程に合わせて、石垣でご一緒に食事でも出来たらと思っているのですが。
    具体化できるか分かりませんが、lemon7さんの日程が最終決定したら一応ご連絡をください。

lemon7さん からの返信 2021/04/08 19:55:20
    Re: 南の島に既に嵌りましたか?
    Haitaさんの食事提案いいですね。ぜひとも実現させたいです。

で、こちらの予定が急に決まりましたのでご連絡です笑
    なんと4月16日ー20日沖縄行くことになりました。
    聴きたい講演が急に決まりその講演に17日に急遽参加する
    という大義名分をつけました笑

この日程内でいかがでしょうか??笑

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2021/04/08 22:44:58
    Re: 南の島に既に嵌りましたか?
    かなり急なご提案有り難うございます(笑)
    年中暇な私ですのでOK と言いたいところですが、何と用事が入っています。
    6月に再再度行かれるということはないですよね?

lemon7さん からの返信 2021/04/09 11:09:36
    Re: 南の島に既に嵌りましたか?
    今のところ6月宮古島はまだ未定ですが
    残念ながら石垣島以南は予定がありません。

なので私が九州行きを計画するのもいいですね。
    「ツールドフランス観戦者の集い」に参加するという名目で笑
    人に会いに行く目的があると楽しさ倍増です。

奥様にお会いできるのを楽しみにしております。
    ただお母さまのご心配もありますのでご負担にならないときに。

今回の沖縄のように思い立てばさっと出かけられます。
    お二人のご都合のいい時期をお知らせください。

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2021/04/09 13:57:23
    Re: 南の島に既に嵌りましたか?
    おおー、九州に来られますか、楽しみですね。
    当方5月中であればいつでも結構です。
    なお、ご迷惑かもしれませんが、見ていただきたいところ、ご案内したいところが沢山ありますので、余裕を持った日程を組んでいただければと思います。

そして、宿泊ですが、我が家に泊まっていただいても結構ですし、それが負担であれば、近場に宿がいくらでもあります。

また、大分空港ご到着時には、マイカーでお迎えに行きますので、荷物は多くても支障はないと思います。

日程のご連絡、楽しみにお待ちしております。

lemon7さん からの返信 2021/04/11 11:39:01
    Re: 南の島に既に嵌りましたか?
    早速ご提案ありがとうございます。
    5月が可能かどうか目の前の沖縄をやっつけないと
    何とも言えませんが(笑)俄然楽しみになってきました。

突如持ち上がった沖縄行き、いまあれこれ検索中。
    寒さに耐えれたらシュノーケリングの真似事をしたいなと企んでます、
    例えば伊計島の大浜ビーチで。
    いままであちこちでグラスボートに乗るのですが
    水中がすっきり見えたことがありませんのでいつかは実現したい。

沖縄に詳しいHaitaさんですが教えてください。
    今回は初めてなので沖縄本島内を回るつもりです。
    那覇一泊後、北谷あたりをベースにレンタカーで。

ところでHaitaさんが本島で一番好きなビーチはどこですか。
    近くの離島ではどこのビーチが好きですか。
    その他お勧めスポットあれば教えてください。

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2021/04/12 11:10:28
    Re: 南の島に既に嵌りましたか?
     沖縄行きもうすぐですね。
    沖縄本島、過去5回ほど行ったのですが、ビーチにはあまり興味がなくて、これと自信をもってお勧めできる知識がありませんが、2・3挙げてみます。(ただ私性格が歪んでますのでややマイナーなところです)
     北東部のアダンビーチ・備瀬崎(備瀬のフクギ並木とセットで)・その他観光客が行かない砂浜。
     近くの離島のビーチですが、近くの離島というのに行ったのは、先般の渡嘉敷島しかありません。橋でつながっていますが、古宇利島のピース浜が良かったです。

お勧めスポットですが、これも観光地に興味のない私ですので、マイナーなところですが、2・3(ただ、当時マイナーで私のお気に入りの所も、何か妙な開発をされてきていますが)
     垣花樋川・前記の備瀬のフクギ並木・やんばるの森を走る林道・国頭方西海道・田舎にある共同売店・首里城近くの金武の石畳道等々
     どれもこれも私好みのもので、汎用性・普遍性が皆無ですので、スルーされた方が無難かと。(勧めておきながら 笑)

それでは、沖縄本島を十分楽しんできてください。

lemon7さん からの返信 2021/04/12 15:08:19
    Re: 南の島に既に嵌りましたか?
    Haitaさんのお勧めポイント、さすがに渋いですね。
    自然、緑たっぷり、でも何か出てきそうですね、コワッ。
    西表島がお好きなワケが分かりました。

嘉比島へ行ってみたいけど離島編はまたいつか。
    思い入れのある旅は念入りですが、急遽決める旅もお気軽でいいですね。
    では初沖縄行ってきます。