新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新宿御苑の開園日3月23日初日の10時をネットで予約し、ちょうど頂いた東京メトロ24時間券を利用して、上野公園、浅草隅田公園、言問橋、桜橋をまわり、言問団子と長命寺の桜もちに立ち寄ってから、九段下へ出て、千鳥ヶ淵、靖国神社へ行き、標本木も見てきました。<br />上野と隅田公園はちょっと早かったですが、千鳥ヶ淵、靖国神社は満開でした。新宿御苑はまだまだこれから数多くの品種が咲き始めるので、時間があったらまた行きたいです。

2021お江戸桜便り

2021/03/23 - 2021/03/23

アラカン

アラカンさん

2021/03/23

私鉄 徒歩

新宿御苑前駅から大木戸門まで歩いて5分。ここで予約のとれた画面を係りに見せて入園。まずは日本庭園の先まで行って周辺のお花を愛でる。

私の好きなボケも数種類あって、満開でした。この色が一番可愛い。

日本庭園からこども広場へ移動したら、こんな立派な染井吉野が。

拡大すると、こんなにたわわに満開。流石に大勢の人が集まって撮影していました。

千駄ヶ谷門の近くは染井吉野や大島桜が沢山あって満開でした。その中で、こんな珍しい品種もありました。

拡大すると、こんな可愛い色。松前早咲。

この桜は紅豊。

これはアメリカ。こんな名前の桜があったとは知りませんでした。園内に何本もありました。染井吉野よりピンクが強い。

陽光。江戸彼岸などと同じで3月中旬までが見頃。残念ながら半分散っていました。

大木戸門近くの左が染井吉野、手前が横浜緋桜、その上右がアメリカ。3種共演。

大木戸休憩所前の玉藻池から。御苑は枝垂がまだで、この後まだまだ沢山の種類の桜が楽しめます。

新宿から上野にやってきました。

上野の染井吉野はちょっと早い。もう数日後がいいのでは。

上野の陽光が満開で綺麗でした。御苑より上野の方が遅いようです。

上野から浅草へやってきました。ここから隅田公園を歩いて、言問団子と長命寺の桜もちによって、押上まで歩きます。

言問橋。川縁の桜を眺めながら歩く。

桜橋。観光案内所の方は歩いたら大変と言ってましたが、あっという間にやってきました。

言問団子。年配の方が沢山お団子を召し上がっていました。

長命寺の桜もち。スカイツリーが後ろに。ここの桜もちの桜の葉は柔らかくて、塩けは最高。他のお店のは食べられくなります。

押上から九段下に出て、出口を出たら、この眺め。人出も多かった。

靖国神社も人が多かった。

5列くらいに整列して、順番にお参りしてました。こういうところが日本人の優れた所だと感じました。

人だかりがしているので、近づいてみると、これがかの有名な標本木でした。思ったほど大きくはなかったです。