上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今度の休みはお花見する!と決めていたのに天気が悪く思った<br />よりも開花が進んでいない。そこそこ咲いていそうな場所から<br />東京ミッドタウンと上野公園へ行ってみることにした。<br />

東京満開宣言?!上野公園と東京ミッドタウンの桜 2021.3.22

2021/03/22 - 2021/03/22

momotaさん

今度の休みはお花見する!と決めていたのに天気が悪く思った
よりも開花が進んでいない。そこそこ咲いていそうな場所から
東京ミッドタウンと上野公園へ行ってみることにした。

先に東京ミッドタウンへ行くつもりがうっかり
    乗り過ごしたので上野公園からスタート

まずは上野東照宮を参拝します。

初めに言ってしまうと上野公園内ではこちらの
    の桜が一番咲いています。6~7分咲きかな。
    明日暖かくなれば一気に満開になりそうな感じ。

徳川家康を祭神としていることから出世、勝利
    健康長寿の神様として

また関東大震災や第二次世界大戦でも焼失を免れて
    いる事から強運の神様と信仰されている。

東照宮から脇径にそれると綺麗な枝垂桜が♪

なんかいい感じの通りだなぁ。

伊豆榮 梅川亭という鰻割烹がお隣にあり
    いらっしゃいませ~と和服姿の女将さんに
    声をかけられたけど

ムリ!!それこそトラベラーズハイみたいな
    ものでもなければお高くて入れないお店だわ。

あれ不思議よね。京都行くと京懐石とか普段絶対
    手を出さないお値段のもの食べちゃうもんね。

ちなみにこの後私のランチはドトールでした

上野公園の桜のメイン通りに戻ってきました。
    今年もシートを広げての宴会は禁止。
    感染予防対策の為一方通行になっています。
    (途中、所々折り返せる場所はあり)

緊急事態宣言解除初日とあってTV各局のカメラが
    来ていました。こちらはNHKのようです。

上野の桜並木の推定樹齢は約60年。染井吉野の
    寿命は一般的に60年と言われていますが100歳
    を目指してお手入れしているそうです。

年々ボリュームがなくなっているのは感じて
    いましたがやっぱりお歳なのね。
    いつまでも元気に咲いてみんなを楽しませてね。

不忍池辯天堂へやってきました。今日は60日一度
    巡ってくる「己巳の日」で弁財天の縁日らしい。

何やら良さげな日なのね~といつものように
    悪疫退散、健康祈願とお願いしたけど しまった~!
    己巳の日はお金の事をお願いすると金運UPするんだって。

ほらね~いつもこうして旅行記つくるのに
    調べものをしてこう言うことを知るんだわ。

次は5月の21日だそうですよ~

まぁ偶然この日にお詣りしたことがもうご縁と
    いうことでしょう。

そうか!それであそこに宝くじ売ってたんだ。
    移動バスの販売所なんて珍しいな~って見てた
    けどあの時買うべきだったんだーーー!

池の方に降りてきたら更に風が強まり寒い。

不忍池の桜の開花はこんな感じ。
    公園内の桜並木よりも遅れています。

サギさん、いくら何でもそれは食べられないよ

風にあおられボートを漕ぐのも大変そうだわ

スワンもカラフルになったものね
    今も漕げるだろうか?きっと翌日足パンパンだわ。

不忍池桜並木はぱっと見3分咲き

湯島方面へ抜けて振り返るとこんな感じです。
    桜って気温が上がると一気に開花するから油断
    できないのよね。

続いてメトロで東京ミッドタウンへ向かいます。
    湯島駅近くには旧岩崎邸庭園がありますが都立
    国立の施設は臨時休園を継続していて閉園中です。

湯島駅から千代田線に乗り乃木坂下車、歩いて
    5~6分で東京ミッドタウン横の桜並木に到着

上野公園よりも開花が進んでこちらは8分咲き

桜の満開と言うのは標本木の80%が開花した
    状態をいうのでここは満開ですね。

桜を見上げながらお酒やスイーツが楽しめる
    ラウンジがOPENしていました。
    今日は寒いけど桜の下でお茶しながら過ごす
    都会のお花見もいいですね~。

東京では本日22日、正式に満開宣言が出され
    ましたが標本木の開花と各名所の満開にはズレ
    があり実際の所まだ殆どの場所で見頃前です。

今日も千鳥ヶ淵に行きたかったのだけど3分咲き
    と聞いたのでやめました。たまにはオシャレに
    都心の桜もいいかな~って格好つけてみた( ´∀`)

同じ東京でも咲くタイミングが違うので上手く
    予定立てれば長く楽しめそうですね。

六本木はいま見頃ですよ~♪

• liberty-libertyさん 2021/03/29 13:40:10
    都会の桜(*^^*)
    momoちゃん、こんにちは!
    今くらいがもしかして東京は満開なのかな?

高層ビルもアスファルトもお寺も
    桜があるだけで
    清らかで優しい光景に見えてくるからフシギ(*^^*)
    そう言えば数年前に千鳥ヶ淵で見た満開の桜
    キレイだったな・・・なんて思い出したよ。

旅行記を書くのに調べてみて
    「あ!そういうことだったんだ!」って気付く
    そうそう、あるある( ̄▽ ̄)♪
    逆にしっかり調べて行ったのに
    何故か店休日だった、なんてことも(笑)

こういう諸々もまた
    ぶらり旅の楽しみなんだけどね。
    また東京、行きたいなぁ(*´∇`*)

ではまたね~(^o^)/

リバ

momota

momotaさん からの返信 2021/03/30 00:06:32
    Re: 都会の桜(*^^*)
    リバちゃん、こんばんは♪

そうだね今満開だけど昨日の風雨でやられそろそろ散り加減です。
    今週はずっと暖かいからあっという間に見頃は終わっちゃいそう。

いま東京で名所と言われている上野、千鳥ヶ淵当たりの桜はもう
    結構な老木なので年々ボリュームがなくなってきているのを感じるよ。
    六本木の桜並木はまだ新しいのでこれからもっと大きくなって
    この先もっといい桜並木になるんじゃないかと思う。
    こういう六本木のお洒落なテラス席でランチとかできればいいけどね~
    どう見ても六本木じゃなく上野だもんな私は。

旅行記を作るっていうのは人に見せるというより自分の中でまとめる
    要素が強いかな。見逃してたものとか後で気付くのよくあるよね。
    でもね、この日お金のお願いしなかったけどいいことあったよ。
    金運UPは本当だったわ~。

• あんこう鍋さん 2021/03/24 11:57:03
    春の風景
    momotaさん、こんにちは。

上野公園と東京ミッドタウンへ花見に行ってらしたのですね。
    今年は冬がいつもより長く感じられたから、
    桜がより美しく感じられたことかと思います。

そういえば、この季節の上野公園って、ホントしばらく行っていないです。
    いつも井の頭公園に行くことが多いので。
    今年はどうしようかな?

ミッドタウンの桜も良いですよね~
    私も好きです。

自粛期間中は私は犬を飼うのに、あちらこちらの保護団体に見学と面会に行っていたのですが、先週やっと正式に小型犬の成犬を家に迎え入れました。
    今度のワンコで我が家3代目です。
    しばらく大旅行は難しいので、犬に癒されようかなと思ってます。

あんこう鍋

momota

momotaさん からの返信 2021/03/25 01:04:03
    RE: 春の風景
    あんこう鍋さん、こんばんは♪

私も人混み避けてたから上野は1年以上行ってなかったかもしれません。
    びっくりしたのは上野駅から上野公園へ出るいつもの公園口がなくなって
    たんですよ!改札出て信号渡って公園だったじゃないですか。
    あの道路自体がなくなっていて公園と一体の駅前広場になってたの。

改札口も右に移動してて今まで改札だった位置には綺麗で広いトイレが
    新しくつくられていました。随分来てなかったんだと実感しましたよ。
    この日は若干満開には早かったけど桜さんぽ第1弾としては充分楽しめました。
    一方通行でマナーもよくてただ閉鎖で締め出すよりずっといいなと思いました。

新しい家族迎えたんですね♪
    介護で大変な思いして辛い別れしてもうもう飼わない、しばらく飼わない…
    なんて思ってたりもするけれどそれまで一緒に過ごして来た楽しい時間って
    何にも代えがたいですもんね。
    ご縁あって家族になったワンちゃんとこれからきっとHappyな毎日になる事と
    思います。あんこう鍋さんのような優しい方に会えてワンちゃんも幸せだね♪
    名前は聞いてもいいのかな?今度紹介してくださいね〜

• たらよろさん 2021/03/23 21:27:25
    平和を感じる
    こんばんは、momoちゃん

あれは、ちょうど一年前なのねー
    上野公園の桜を愛でることができるのか、できないのか…
    そんなことでいろいろあって、
    結局お花見ができなかったよね。
    あれから一年…
    コロナ騒動はまだ治っていないけれど、
    一応、少しは前進しているのかな?
    今年は各地で桜が早くて既に満開近いところもあるし、
    私も早く見に行かないと出遅れちゃうわー(笑)

たらよろ

momota

momotaさん からの返信 2021/03/24 01:31:54
    RE: 平和を感じる

たらよろさん、こんばんは♪

そうだよね、去年はここ完全に通行禁止にしちゃってたのを考えると
    少しはコロナとの距離感がつかめてきたのかなって思うね。
    こうして歩きながら眺める分には本当に危険な感じはないし宴会の
    ない静かな花見もこれはこれでいいなと思ったよ。

昨日の時点ではまだ少し早いなと思ったけど今日TVで中継しているの
    を見たらほぼ見頃になってたね。
    しばらく暖かい日が続きそうだからは今年の桜の季節はあっという間に
    終わってしまいそう。

私もお花見旅を計画してるんだけどすでに目的地の桜も見頃になって
    きててもう間に合わない予感〜