2021/03/20 - 2021/03/21
989位(同エリア1141件中)
sasha glenさん
- sasha glenさんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 31,997アクセス
- フォロワー1人
この旅行記のスケジュール
2021/03/21
-
電車での移動
16:34伊豆急下田発、サフィール踊り子4号
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
サフィール踊り子の個室車両に乗って下田まで行きたい!
スペーシアの個室車両にすっかりハマってしまい、交通手段が先に決まるという不思議な計画が始まったのでした。
本当は「新春」の旅になるはずだったのが、あれやこれやで「早春」の旅に。
2日間と言っても、ほとんどは移動時間だから滞在時間は長くない。ぼんやり電車に乗って、ぼんやり海を眺めて終わるのかなぁ、、、
とも思ったけれど、結局いつものように下調べをしてしまい、改めて振り返ると楽しめた2日間でした。
3/20新宿-(サフィール踊り子)-伊豆急下田、寝姿山散策、下田泊
3/21道の駅、下田海中水族館、ペリーロード散策、伊豆急下田-(サフィール踊り子)-東京
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JR特急 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新宿発のサフィール踊り子5号に乗車します。
そういえば、秋の旅行も同じホームから乗ったっけ…。新宿駅 駅
-
噂のサフィール踊り子。
2020年にデビューしたばかりとあって、デザインがステキです。 -
今回の旅の目的は、この列車の個室に乗って下田まで行くこと。
チケットが取れなければ中止されることになっていました。
車掌さんのアナウンスによれば、この日は満席だと。 -
個室車両の通路はちょっと狭い気がしました。
食堂車と行き来するためか、結構人が通ります。
大人同士だとすれ違うのも大変。 -
利用した個室。
椅子が豪華すぎて。。。
(写真は到着時) -
座席に落ち着いたらさっそくお弁当を広げます。
今回は行きつけのデパ地下で買いました。
もう少し早く調べていたら、季節の特別弁当が手配できたのになぁ。 -
ちょうどお彼岸だったので、おはぎまで買ってしまいました。
-
最初に見えた海は、どんより鉛色。
仕方ないです。そういう予報でしたから。 -
あら、ここは青空。
-
熱川周辺。
線路近くでもくもくと湯気が出ていました。
The 温泉街ですね。 -
うすぼんやりと伊豆大島が見えました。
この辺りで車掌さんがアナウンスを入れてくれます。 -
リゾート感満載の景色。
-
無事に下田に到着。
子どもの頃にも連れてきてもらった気がするけれど、全然記憶にありません。伊豆急下田駅 駅
-
暖簾がかかっている方が出口です。
-
下田駅正面。
ロータリーのヤシの木がいい感じ。 -
お天気がいいので、寝姿山に登ることにしました。
女性が寝ている様に見えることから寝姿山と言うそうですが、ここから見えるのは頭の部分です。
山の全景が見えるスポットに行ってみてもよかったかな? -
ふもとからロープウェイが運行されています。
駅から徒歩2分というところでしょうか。下田ロープウェイ 乗り物
-
ゴンドラの色は青。
暗くてちょっと見にくい…… -
山の上は散策ルートが整備されていました。
HPのルートマップを見た時は、とても全部は見てまわれないんじゃないかと思いましたが、この案内板を見ると余裕で見学できそう。 -
散策路は坂道だらけ。階段も多いので、ベビーカーはNGでした。
(チケット売り場で預かっていただけました) -
最初の展望台からの景色。
カメラに収まらないくらいのパノラマです。 -
色鮮やかな鯉が泳ぐ池を渡って、、、
-
二つ目の展望台へ。
一つ目より少し高いところにあります。
少しばかり開放感が出てます。 -
さらに上って愛染明王堂。
そういえば、お参りしなかった……。 -
お地蔵さまがいっぱい。
-
境内に和み玉(有料)なるものがありまして、、、
-
投げた玉が環の重なった部分を通り抜けて、さらに奥の岩に当たるとご利益があるとか。
これが結構難しい。 -
下田市街地。
お天気がよければ富士山が見えるそうです。
富士山は地元の川べりからだって見えるのですが、どこにいても見たいと思ってしまうのは日本人の性ですかね。 -
黒船見張所。
大砲のオブジェが置かれていました。 -
もう少し葉が繁った時期ならこそこそ見張りをしている気分になりそう。
-
遊歩道沿いにはお花もたくさん。
季節ごとに楽しめそうです。 -
ロープウェイの山頂駅はレストランと同じ場所。
通路が狭いのでソーシャル・ディスタンスを保つのが大変。 -
下ってくるときにすれ違ったゴンドラ。
フレームの真ん中に収められたらよかったのにな。 -
駅からホテルまではレンタカーで移動します。
車で10分もかからないところまで行くのにわざわざ借りるの?
と思わなかったわけではありませんが、便利さには勝てませんでした。 -
今日の宿、下田ビューホテル。
せっかく伊豆に行くんだから、海の見えるホテルがいいなぁ、という理由で選びました。
幹線道路とホテル入口をつないでいる小道がかなり細く、対向車とすれ違うのもやっと。事前に調べておいてよかった。下田ビューホテル 宿・ホテル
-
お部屋は6階。
フロント・ロビー階は7階です。 -
お部屋はシンプルな和室です。
8畳+踏み込み。さらにミニベランダが各部屋にありました。 -
ベランダから外浦海岸を一望できます。波音にしばしうっとり。
陽が落ちかけていたけど、やっぱり浜まで行けばよかった。
(この頃こういう後悔が多いのも私の旅の特徴に思える) -
夕飯は別の客室でとりました。
翌日の朝食も同じところでいただきました。
他のお客様に気兼ねせず食事ができるのはありがたいです。
5階をまるまる食事用に利用しているようでした。 -
夕食は和会席です。
海の幸が満載でした。
上の甥っ子(3歳)には手巻き寿司セットが用意されていました。
配膳を担当してくれたのは、ミャンマー出身のお姉さん。
故郷のことも心配でしょうに、終始笑顔で対応してくれました。
下の甥っ子(0歳)に毎回優しく声をかけてくれました。 -
一番インパクトのあった金目鯛のしゃぶしゃぶ。
具を食べた後、このまま雑炊までいただきます。
美味しかった~♪ -
2日目は予報通りの荒れ模様。
前日よりも波が荒いのが遠目にもわかりました。 -
朝ごはんは和定食。
ふだん朝はパン食ですが、ご飯のおかわりまでいただいてしまいました。 -
雨の中ホテルをチェックアウトして、最初に来たのは道の駅。
道の駅 開国下田みなと 道の駅
-
小さいけれど下田の歴史を展示する博物館に入りました。
ハーバーミュージアムとJGFAかじきミュージアムが一緒になっています。 -
小さな漁村が江戸時代末期の開国を経て、現在の姿になるまでがコンパクトにまとまっています。
-
窓辺にかじきの巨大フィギュア。
-
ミュージアムの窓に張られていたポスター。
津波警報が出たら素早く避難ですな。 -
雨の中、海辺までやってきました。
この時間は完全に春の嵐。 -
屋根のあるところがあるだろうという期待とともにやってきました。
第1駐車場はすでにいっぱいで、海際の第2駐車場まで行きました。
うっかり波にさらわれそうでちょっと怖かった……。
後日古いアルバムをあさっていたら、ン十年前にこの水族館の前で撮った写真が出てきました。
恐ろしいことに、全く記憶にありません……。下田海中水族館 動物園・水族館
-
入場してすぐに、水族館のポスターをバックにグループ写真を撮ってもらえます(お土産屋さんで購入できます)。
チケット売り場のある入口からメイン水槽までは桟橋(?)を渡ります。
こんな悪天候でも、果敢にイルカの餌付け体験に参加されている方もいたようです。 -
アクアドームペリー号。
ここでも黒船にちなんだ下田らしい名前がついてます。 -
巨大水槽がすぐそこです。
-
ふと上を見上げたら、オキゴンドウの骨格標本が展示されてました。
(家族は誰も気づいていませんでした……) -
中央の大水槽を囲むように小さな水槽が展示されていました。
-
これは、光るサンゴだったかな?
-
ちょうど餌付けショーの時間に重なり、魚たちのモグモグタイムを堪能。
-
いったんペリー号を出て、さらに奥のエリアに行きます。
風は強いけど、雨がおさまってきました。 -
オウサマペンギンの雛。
羽毛が抜ける時期に差し掛かっていたようです。 -
ペンギンプール。
こんなお天気でもペンギンは大人気です。
こちらのエリアには他にアザラシ館やらクラゲ館も。
イルカショーのプールもこちらです。 -
実物に触発されたつもりはないのだけれど、ペンギンのハンドパペットなんぞ買ってしまいました。
(色のせいか、後姿がアマビエに見えてしまう……) -
お昼ご飯は旧市街で。
ガイドブックから選んだごろさやさんで。
少ないけれど駐車場がありました。旬の味 ごろさや グルメ・レストラン
-
定番の海鮮丼セット。
こんなにたっぷりお刺身を食べられて幸せ。 -
再び旧市街の南側まで移動しました。
-
少し歩くとペリーロード。
ちょうど雨が止んだタイミング。 -
お天気がよければ食べ歩きも楽しそう。
-
ガイドブックにも紹介されている橋。
朱色が曇り空にもよく映える。 -
対してこちらの橋は時代を感じますね。
-
ぶらぶらしているうちに了仙寺までやってきました。
街歩きがメインの旅だったら、お寺巡りもよかったかも。了仙寺 寺・神社・教会
-
MoBS黒船ミュージアム。
船の展示があるわけではなく、れっきとした美術館。
内部の撮影はできませんでした。MoBS黒船ミュージアム 美術館・博物館
-
旧澤村邸。
駐車場に戻るところで外観だけ。
来るときには素通りしてしまいました。旧澤村邸 名所・史跡
-
帰りもサフィール踊り子を利用します。
復路は東京行きです。
電車を待っていたら再び嵐がやってきました。
屋根を突き破りそうな勢いの雨でした。
もう少しお天気がよければ、もっと旧市街を歩けたかな?伊豆急下田駅 駅
-
入場用の改札はモダンですね。
-
復路の車窓から見えた海は荒れ模様でした。
-
あっという間に東京駅。
ほんの少しだけ日常から離れられただけでもステキな時間でした。東京駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
下田(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75