秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年(2021年) 2月23日に埼玉県の外秩父にある「剣ヶ峰~堂平山~笠山」の3坐縦走を友人と2人でしました。<br />このコースは、例年「東武鉄道」が4月に主催する「外秩父七峰縦走ハイキング大会」のコースの一部に当たります。<br /><br />しかし、「新型コロナウィルス」の蔓延で、昨年はこの大会が中止されました。<br />私たちは、今回コースの一部を逆コースで縦走しました。<br />コース中、最高所の「剣ヶ峰(876m)」を先に登り、標高がほぼ同じ「堂平山」(875.8m)を経て、「笠山神社(842m)」へと歩きました。<br /><br />「登山計画」を「ヤマレコ」のサイトで作成し、「ヤマレコのデータ」を「地図ロイド」にダウンロードして、現地での「山ナビ」(地図で道案内出来る地図アプリ=ヤマレコ、ヤマップ等)として利用しました。<br /><br />コース途中、2か所「道迷いしそうな所」がありましたが、「山ナビ」のお陰で無事登山し、「山行記録」も出来ました。<br />今や、紙の地図とコンパスだけでなく、「スマホ」に「山ナビ」の用意が道迷い防止に必須アイテムです!<br /><br />【注】「ヤマレコ」の「山行記録」の設定を「一般公開」としました。<br /> ※下の「URL」をクリック(タップ)すると「ヤマレコ」のページにジャンプします!<br />   https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3005077.html<br />   是非ご覧下さいませm(__)m<br />

外秩父「剣ヶ峰~堂平山~笠山」3座縦走

2021/02/23 - 2021/02/23

黒田(温泉)

黒田(温泉)さん

私たちは、今回コースの一部を逆コースで縦走しました。

是非ご覧下さいませm(__)m

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

◆小川町駅着 07:46
    ◆イーグルバス(白石車庫行き) 08:14発
    ◆白石車庫着 08:53

【注】白石車庫で下車したが、登山道入口が分からず、運転手さんに聞いて確認しました。
      バスが進んで来た方向のすぐ先に「← 白石峠」の「道標」がありました。

東秩父村 和紙の里 名所・史跡

◆「白石峠」の東屋が見えて来ました。  10:18撮影

◆「白石峠」で昼食休憩。  10:19 ~ 10:50休み。
     ※「白石峠」の標高 761m
     ※「白石峠」はサイクリストの人気の場所で、沢山のサイクリストがいました。

白石峠 自然・景勝地

◆「剣が峰」に到着  11:16着
     ※「剣が峰」の標高 876m
     ※「外秩父七峰縦走ハイキング大会」のコース中、「最高所」です!

白石峠 自然・景勝地

◆「剣が峰」に立つ、同行の「A氏」です。

◆「剣が峰」に立つ、私(黒田(温泉))。
     ※山頂が狭く、電波塔の敷地以外は、殆ど空いている場所がありません!
     ※11:18発

◆「堂平山」に到着  11:30着
     ※「堂平山」の標高 875.8m
     ※山頂から、晴れていたら富士山が見られるが、この日は雲があり見えず!

堂平山 自然・景勝地

◆「堂平山」の山頂にて記念撮影!
     ※私とA氏
     ※「堂平山」発  11:40

堂平山 自然・景勝地

◆「笠山」に到着  12:50着
     ※標高 837m
     【注】ただし、ここが「笠山」の最高地点ではないと、現地で、群馬県から来た登山のベテランの男性から聞いて、もう少し高い「笠山神社」に向かいました。
     ※13:00発

笠山 自然・景勝地

◆「笠山神社」の境内に建つ、「笠山 842m」の石柱と「A氏」
     ※13:03着
     ※この石柱は、「東秩父村」によってたてられています。
     ※では、「ここが笠山」の山頂なのか?
      【注】大半の地図では、先ほど「笠山」(837m)を「笠山の山頂」と表示しています!

◆私も、「笠山 842m」の石柱で記念撮影!

◆「笠山神社」は、「笠山の石柱」の直ぐ側にあります!
     ※「笠山神社」発  13:06

◆「笠山」を再度と踏んで、「萩平」へと下り始めたら、大きな倒木があり、登山道を阻んでいました。
     ※苦労して倒木を超えるA氏。
     ※13:16頃

◆「萩平集落」に向かって歩くも、「道標」が的確でなく、「ヤマレコ」(「山と高原」の地図を採用)にある「萩平T字路」への案内板は見当たらなかったです。
     【注】この辺りが、広い意味で「萩平」かな? --- ということで写真撮影!
     ※14:19撮影

◆「ゴール」の「皆谷(かいや)バス停」に到着  14:47着
     ※バスは、15:18発「小川町駅」行き。
     ※往路と同じ「イーグルバス」

◆「小川町駅」近くの居酒屋で「反省会」をしました!

---------------------------------------------------
    ◆◆登山全体の「アクセス & コースタイム」

◆小川町駅着 07:46
    ◆イーグルバス(白石車庫行き) 08:14発
    ◆白石車庫着 08:53

◆登山開始 09:00 ~(途中2回、計10分休み)~ 白石峠(標高761m)10:19(30分休み)/10:50発 ~ 剣ヶ峰着11:06(標高 876m、2分休み)/10:08発 ~ 堂平山11:30着(標高 875.8m。10分 休み)/11:40発 ~ 12:25【道迷い=ロス10分くらい=登山 道が荒れていた!】~12:30(5分休み)/12:35発 ~ 笠山12:50着【標高 837m、10分休み】/13:00発 ~ 笠山神社13:03【撮影3分】/13:06発 ~ 笠山13:08(通過)~「萩平」着14:10頃(7分休み)/14:17発~ 皆谷バス停着14:47

◆バス 15:18発 ~ 小川町駅着15:50

◆データ
     ※歩行時間 4時間27分
     ※休み合計 1時間20分
     ★総 合 計 5時間47分

◆皆谷バス停
    ◆イーグルバス(小川町駅行き) 15:18発
    ◆小川町駅着15:50
    【注】反省会「太田ホルモン」にて。16:00 ~ 17:15

太田ホルモン 駅前店 グルメ・レストラン

◆今回の登山の「登山計画書」の「地図(コースタイム入り)」です。
     【注】地図をクリック(タップ)して、拡大してご覧ください。

• ねもさん 2021/04/01 08:36:59
    お久しぶりです
    黒田(温泉)さん
    堂平山~笠山は大昔、たぶん35年くらい前に歩きました。好印象ですが、初夏だったので少し暑かった(-_-;) 早春のほうが気持ち良さそうです。
    下山後の反省会も楽しそうです。毎回なさるのですか? 私の山友達には反省会メインの方も(笑)