名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から動物園関係者やファンの間でまことしやかに話されてきた動物園7不思議の1つに、東海地区の動物園の雄と言っても過言ではない東山動植物園にレッサーパンダがいない、と言うものがありました・・・ちなみに「他の7不思議が何なのか誰も知らない」のも動物園7不思議の1つです(笑)<br /><br />そんな東山動植物園でのレッサーパンダ飼育の話があがったのが数年前、実はライオン舎近くに既に予定地を確保していると園のブログに情報が載ったのです、そして、2018年に設計の入札が開始されました。<br />当初の予定では2020年秋頃にはオープンの予定でしたが、新型コロナの影響などにより行程に遅れが生じ、いよいよ、一昨日の3月10日にオープンの運びとなりました。<br />東山動植物園としては実に39年ぶりのレッサーパンダ飼育再開となりました。<br /><br />ほんとうなら有休を取ってでもオープン日に訪問したかったのですが、さすがに現在の状況を考えると、混雑するであろう初日に訪問するのには怖さを感じ、オープンから2日後の3月12日に訪問することにしました。<br /><br />東山の新レッサー舎に集ったまるこちゃん、ずん君、令君にはもちろんそれぞれ彼らの生まれた園で既に面識があったので、今日の大きな目的は新施設の観察を主とし、あとは出来る限りそれぞれの相性も見れたらなと思います。<br /><br />去年まではレッサーパンダ飼育園が存在しなかった愛知県に、昨年の豊橋総合動植物園のんほいパークと合わせて2園のレッサーパンダ飼育園が誕生したことはファンとしてとても嬉しいです。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

東山動植物園 動物園7不思議の1つがついに解消!! 東海地方の動物園の雄で39年ぶりにレッサーパンダ飼育の再開です!!

2021/03/12 - 2021/03/12

jilllucaさん

近畿3府県の緊急事態宣言が解け、先週は県境を跨いで大阪府の動物園を訪問しました。
    今週はもう一歩進めてお正月休み以来の遠征に出る事にしました。

新大阪駅から「ひかり500号」で出発、事情通の方なら僕がどこに向かうか察しがつくかも(笑)

新幹線を名古屋駅で下車し、地下鉄東山線で東山公園駅へ。

駅にもドカンとレッサーパンダ舎オープンのポスターが貼られていました。

駅から少しだけ歩き東山動植物園へ。

入園料は大人600円、この写真では写っていませんがこの左右には遠足などの団体が複数待機していました。

入園し、まずはレッサーパンダ舎への直行を試みますが、途中で行き倒れの様なブンタ君が気になり呼吸を確認するまで暫し観察してしまいました。

帰りに再び見てみると元気にしていましたのでこの時は気持ちよく寝ていただけだった様です。

そして、一昨日3月10日にオープンしたレッサーパンダ舎へ。

これまでだったら無理にでもオープン日に休みを取って駆け付けたところでしょうが、現状ではやはり混雑するであろうオープン日は怖いと言う気持ちもあり土日前の今日を訪問日に設定しました。

東山でレッサーパンダの飼育がないのは動物園7不思議の一つに数えられてきました・・・のこりの6つは何か知りませんが(笑)

東山でレッサーパンダが飼育されるのは何と39年ぶり、39年前に飼育していたレッサーパンダはニシレッサーパンダだった何かで読んだことがあります。

早速、屋内展示室観覧の列に並びます。

屋内展示室への入室は10~15名に制限され室内で約1分の観覧となります。

その他にも屋外放飼場での張り付きもダメと明記されていますね、よいことです。

トータル15分ほど待ち待望の入室・・・1分間の闘いスタートです!!

まずは入ってすぐの展示場を2区画開放したところにずん君発見です。

ずん君は2018年7月13日多摩動物公園生まれ、お母さんはあずきちゃん、お父さんはフランケン君。
    ずん君は日本とカナダのハーフの子・・・まあ、フランケン君はカナダ生まれですが日本の血統に連なる子ですので、ずん君は厳密なハーフではありませんが・・・。

ずん君の動きを追っているだけで最初の1分が経過・・・退室の時間となりました。

再び列に並び今度は5分くらいで2度目の入室となりました。

遠足の子の観覧のタイミイング次第で待ち時間がかなり変動しますね。

室内運動場の雰囲気やアスレチックは鯖江市西山動物園のレッサーパンダの家に似ていますね、床面にウッドチップを敷いているのはいいですね。

2度目の屋内観覧の後は屋外放飼場へ。

東山のレッサーパンダ舎は屋内展示室の建屋を挟んで南北に合計4面の屋外放飼場がありますが現在は南側2面が使用されているようです。

屋外放飼場の雰囲気はどことなく静岡市日本平動物園のレッサーパンダ館を想起させますね。

今日の午前中は2区画の内1区画のみ使用し令君が出て来ていました。

令君は2019年7月1日富山市ファミリーパーク生まれ、お母さんはアンコちゃん、お父さんがロッポ君。
    ロッポ君は完全な中国血統なので令君は日本と中国のハーフとなります。

植木と格闘していた令君が不意に手を止め見つめる視線の先には・・・、

もう一方の放飼場に繋がる金網コリドーを歩くまるこちゃんの姿が。

まるこちゃんは2018年7月11日静岡市日本平動物園生まれ、お母さんはシーちゃん、お父さんはタク君です。

尻尾が可哀そうなことになっていますね・・・どうやら自分で毛を抜いてしまったようですね。
    何かしらストレスが掛かっていると思われますので何とかストレス除去をお願いしたいですね。
    なお、まるこちゃんは今日は金網コリドーまでのみ開放されており、屋外放飼場には出れない様にされていました。

こちらは令君。

一昨日、昨日と令君の屋外展示がなかった様で心配されていたファンも多かったですが、現状ではいろいろな展示のパターンを試しているのかもしれませんね。

ただ、階段下のお立ち台から壁までは距離が短かったため改修がされていました。

取り急ぎは仮改修だと思いますので、来年度に予算が付けば本改修が行われると思います。

割といいペースで屋内と屋外を行き来する令君。

お隣のまるこちゃんに向かって盛大に恋鳴きをしていました。

そして、それに恋鳴きで返すまるこちゃん。

東山の今シーズンの繁殖計画がどうなっているか分かりませんが、今すぐペアリングさせたら今シーズン間に合う様な2匹の熱さでした・・・まあ、急がす必要もないですけどね・・・。

ここで現在は使われていない北側の放飼場をご紹介。

こちらにも2面の放飼場があります。

季節により使い分けるのか、増員があった場合に使用するのか・・・どの様に使って行くのか楽しみです。

いずれにしても使用前に寝小屋などレッサーパンダが人目を気にせずに休める場所を作ってあげて欲しいです。

さて、午後からは雨が降ると言う事なので早い目に他の子達にも会いに行きましょう。

レッサーパンダ舎すぐ横はスマトラトラ舎。

現地ではクンデ君なのかダマイちゃんなのか識別できなかったのですが、後に常連さんからこの子はダマイちゃんだと教えて頂きました。

暫く追っていない内にマレーグマ情報に疎くなってしまって・・・こんなガテン系のおもろいことするのはマーチン君と言う事でよいですかね?

主のいないホッキョクグマ舎。

秘かにズーラシアからジャンブイ君が来るかもと思っていたのですが・・・ジャンブイ君も高齢ですので移動がないに越したことはないと思うのですが、同一園に成獣の雄が2頭いる状況がどれほどのストレスになるか気にはなっています。

1月末に体調不良で展示を休んでいた仔キリンのカンナちゃん、お母さんと一緒に放飼場に出ていました。

ユキヒョウ舎では2面開放でユキチ君とリアンちゃんが同居していました。

このリアンちゃんが発情真っただ中だったようで、木のおもちゃにスリスリしてたのでそのまま観察していたところ、階上にいたユキチ君にもスリスリ・・・そこを見逃さずにユキチ君ががッと!!一見のファンに貴重な交尾シーンを見せてくれました。
    そろそろリアンちゃんのママ姿見たいですね。

ちなみに交尾時にもカメラを向けたのですがピント合わず断念・・・東山のユキヒョウ舎(と言うかここの長屋)は日本一撮影しにくいと思います。
    まあ、撮影者泣かせってことは向こうからもこちらが見難いのでしょうから動物的にはいいのでしょうけど。

未だにここでの撮影法の解が見つけられません。

干し草を食べるさくらちゃん、もうママとあんまり変わらない大きさでちょっと見違えてしまいました。

この看板を撮るためにもう1度並んで3回目の入室。

なんと絶妙なタイミングでキーパーさんが入って来られました。

どうやら雨が強くなってきたので令君とまるこちゃんを屋内に収容する準備に入るようです。

「何ごとっ!!」byずん君

なんでしょうな?この妙ちくりんで圧倒的に可愛らしい生きものは!!

キーパーさんがずん君をリンゴでガラス正面に誘導してくれましたが残念ながらここで時間切れ、次のグループと交替になりました(涙)

屋内展示室を出ると雨が本格的に強くなってきました。
    なるべく傘を差したくない性格なので今日はこれにて撤収、東山公園駅まで雨に濡れながら急ぎました。

名古屋駅まで戻り、駅前の大名古屋ビルヂングのレストラン街でお昼を食べ時間調整。

新幹線口15時発の高速バスで甲府に向かいます。

甲府駅前には19時過ぎに到着。

明日は甲府市遊亀公園附属動物園を訪問する予定です。

• まみさん 2021/04/16 21:21:28
    東山行けました!

jillluca

jilllucaさん からの返信 2021/04/18 21:23:08
    RE: 東山行けました!
    まみさん

こんばんは。
    東山行けてよかったですね。
    最近は北側の放飼場も使われているようですね、どんな感じの動線になるのか早く見に行きたいものですが、おそらくなんだかんだで秋になっちゃいそうな気がします。
    東山は広いし、いろいろな動物がいるのできっちり回るとかなり時間掛かっちゃいますよね、僕はこないだは小雨と言う事もありレッサー舎とクマ舎、ユキヒョウのいる長屋を主に見ていました。
    ラーテルの写真撮りたかったのですが姿が見えずで残念だったです。

次の遠征はCovid19次第ですが大阪近郊はかなりヤバいので暫くは県外は難しそうです。
    出来れば男鹿水族館からめて大森山行きたいと考えています。

jillluca

> jilllucaさん、こんにちは。いつもjillucaさんの旅行記とアドバイスを参考にさせてもらっていますが、今回もとても助かりました!
    > 私が行ったときは、部屋の中は入口側に令くん、奥にずんくんがいたので、北側の花壇のようなところでは、令くんが出入りしていました。
    > まるこちゃんとずんくんはガラス越しに時々お見合いしていました。
    > あの一方通行はハンパではなかったけれど、それを除けば、見やすくて面白い展示場ですね!
    > ずんくんのカレンダー目当てに年パスを買いましたが、すでに終了していました。
    > 絶滅危惧種ラリーはどうせやれないだろうと思って台紙をもらわず、どうやら回答できそうだとわかったときには、すでに台紙配布時間過ぎていました。
    > そんな惜しいことはありましたが、このあいだの初訪問では、レッサーパンダとコアラに時間をかけて半分くらいしか回れなかったので、年内4回くらい行けたなぁと思っています。
  • 38うさぎさん 2021/03/20 06:53:46
    先を越された
    おはようございます
    ついに東山動植物園にレッサーパンダが来ましたね
    桜もかねて出かけようかと
    狙ってたけど
    機長に先を越されてしまいましたね

出身がカナダが金だって
    誤字ですけど
    そんなチェックしてたら
    嫌われますね

コロナに注意して
    旅してくださいね

38うさぎ

jillluca

jilllucaさん からの返信 2021/03/22 14:42:23
    RE: 先を越された
    38うさぎさん

こんにちは。
    ご返信遅くなり申し訳ありません。

> ついに東山動植物園にレッサーパンダが来ましたね
    > 桜もかねて出かけようかと> 狙ってたけど> 機長に先を越されてしまいましたね

取り急ぎ様子見で訪問致しました。
    これまでなら無理に休みを取ってでも初日行ったところですが、やはり今回はソーシャルディスタンス取れるか不安だったので当日はあきらめました。

> 出身がカナダが金だって> 誤字ですけど> そんなチェックしてたら> 嫌われますね

ありがとうございます。
    早速訂正させて頂きました。

> コロナに注意して> 旅してくださいね

何も気にせず旅に行けた頃が懐かしいですね。
    コロナと上手く折り合い付けれて旅したいと思います。