2021/03/13 - 2021/03/14
1099位(同エリア5126件中)
bettyさん
- bettyさんTOP
- 旅行記374冊
- クチコミ443件
- Q&A回答0件
- 927,889アクセス
- フォロワー75人
Gotoが始まった頃は、前に予約していたホテルのプランは
取り直しをしてGotoが適用されるプランに変更しなければ
いけなかったけど、大手旅行会社はGotoが始まれば
取り直しはしなくても良いとのことだった。
その頃にとったホテルが金沢東急ホテルでした(^。^)
期待はしていなかったけど、やはりGotoは停止中!
緊急事態宣言は解除されているけどGotoは無いから
空いているだろうと思って行った金沢でしたが、
期待は裏切られてしまいました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
地元は晴れに向かっているのに、
雨雲たっぷりの北陸道を走行中 -
ひがし茶屋街でお昼ご飯を食べたかったけど、
そんな事情など知らない主人はファミレスを選ぶ( ̄∇ ̄) -
あの有名な金沢駅を撮ろうとするが失敗( ; ; )
-
ひがし茶屋街
-
上の写真の広い道は武士が歩き、
この細い路地はその他の者が通った道らしい -
金箔のお店や…
-
和菓子のお店
こういうお店には女子同士で来た方がいいですね! -
酒屋など素敵なお店が沢山並んでいます♪
カフェやレストランもあり、こういう店を見た主人は
「ここでお昼ごはんを食べたら良かったなあ」と
呟きましたが…
ここに来るまでの金沢市内の道路の混んでいたこと、
駐車場の確保などをしている間にイライラしただろうから、
先に昼食したのは正解でしたが、観光地のことをもっと
興味をもってから旅に出てほしい! -
14時過ぎに金沢東急ホテルにチェックイン
-
ラグジュアリーフロアツイン
-
広くもなく、狭くもなく
-
テレビはベッドからよく見えます
-
お水2本はサービス
東急オリジナルのラベルでした(^-^)
お茶、コーヒー、紅茶、揃っています -
大浴場はないのでこのユニットバスで入浴
-
落ち着いたらクラブラウンジへ
-
ティータイムでしたが、アルコール類を
飲んでもいいですよとのことで…
主人はビールをいただいていました(^-^) -
写真はありませんが、美味しそうな和菓子などが置いてありました!
私はオレンジジュースとカプチーノをいただきました♪ -
一度、部屋でお風呂を済ませてからまたラウンジへ
-
部屋からの眺め
主人は19時ごろに寝てしまい、
私はテレビを観て過ごすしかなく、
しかし、チャンネル少ないし… -
翌朝
ラウンジでの朝食を選択 -
ノドグロの干物が美味しかったです♪
-
この日の観光は
長町武家屋敷跡
金沢城
21世紀美術館
この3つを観光するつもりでした。 -
長町武家屋敷跡から観光しましたが、これが
間違いでした( ̄∇ ̄) -
誰も歩いていませんよね~
ここは最後でよかったと後悔 -
九谷焼のお店
記念になる物でも買おうかなと…入りました!
靴を脱いで入るので主人は店先でウロウロして入らない。
きっと不審者と思われていたかも(⌒-⌒; ) -
これを買いました♪
お花の絵のカップだと思い込んでいましたが、
鳥の絵でした(*´?`*)
これからはメガネをかけて買うべきですね! -
金沢城に向かう途中に石川四高記念文化交流館
-
城壁が見えてきました!
-
その辺りから見える玉泉院丸庭園
-
あれがお城?
兼六園へは何度も来ていますが、
金沢城は初めてです。
以前は無かったと思います。 -
イチオシ
全景が撮れていませんが、
菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓・橋爪門 -
金沢城は1583年、前田利家が入城
本丸も二の丸も何度もの火災により消失。
現在の建物は1809年に再建された形に復元されています。
現代工法として鉄筋コンクリートの基礎や、スプリンクラー
設備を設置しています。 -
構造は柱と梁・桁による木造軸組と土壁・貫
を組み合わせた耐力壁によって構成されています。 -
組み立て前
-
組み立て後
-
出土された焼き物
展示物ってこれぐらいだった( ・∇・) -
2001年に復元されているから、
金沢城のことを知らなかった!
20年間ぐらいここへ来ていない?
兼六園だけ見学していたのかも知れません! -
金沢城公園
-
さて、最後に21世紀美術館
-
このプールが目的でした(*'▽'*)
プールの中に人がいて、水の中にいるように
見える不思議な構造なのですが… -
その写真を撮りたくて来たのに、考えが甘かった!
日曜日だもんね!
カップルだらけだし、ものすごい長蛇の列! -
ホテルからすぐの場所だったので、
朝一番に開くのを待つぐらいで並んでいたら
良かったと後悔(//∇//) -
茶色の建物が金沢東急ホテル
10時半ごろに
チェックアウト -
サービスエリアで昼食
-
伊吹山を観ながら北陸道→名神→新名神
Gotoではないから空いてるかもという考えは
間違いでした。
金沢市内の道路は混んでいたし、人も多かった。
特に若者が多かった感じでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 前日光さん 2021/04/09 00:17:37
- 金沢は混んでいたんですね
- こんばんは、bettyさん
大阪や兵庫は、感染者が激増ですね!
奈良も今までになく多いし。。。
それって、この旅行に行った3月中頃から、徐々にその傾向があったのかなぁ?
緊急事態が解除されると気が緩んで感染者が増え、再び緊急事態(まんえん防止法とかという言い方もあるけど)、一時的に収まるかに見えても、解除されるとまた油断して。。。ねぇ、なんでみんな学ばないんだろう!どうしてあんなに油断しちゃうんだろう!もう腹括って、一年ぐらい何でも我慢して、ジッとしてるってことはできないのかな?
それから思うのは、感染者が増えても重傷者はそんなに増えていないんじゃない?
あの数だって本当なの?と思うし。
聖火リレーをやって密になってるし。
こんな状態なのに、オリンピックやる気だし。
もうこの国は、本当はどうしたいのか、よく分からない(`Д´)
って、旅行記と関係ないじゃん。
金沢の話だったよね。
九谷焼は、黄色と緑のイメージがあるよね。
我が家にも黄色と緑色の香炉があります。
グイ飲みも、この色合いです。
このお茶碗で飲むお茶は、おいしいですか?
金沢駅とか、金箔のお店とか、私が初めて行った昭和55年の金沢は、駅ももっと田舎風で北陸っていう感じがしたのに、今ではやたらと豪華になって、北陸の京都みたいな感じで近寄りがたくなってしまいました。
どこかに田舎くささが残っていた昔の金沢、好きだったなぁ。
新婚旅行に行っただけに、なんだかどんどん洗練されていく金沢は、私から遠ざかって行ってしまったなぁと思います(-_-)
松本清張や五木寛之の小説に出て来る金沢、能登、私の中では、あの感じが好きなんだけどね。
でも仕方ないか、どんどん時代は変化しているしね。
bettyさんは、何度も金沢に行ってるようなので、時々また変化する金沢の様子、教えてね。
なんだか旅行記へのコメントじゃないみたいになってしまいましたが、トシのせいか昔はよかった。。。みたいな気分なのかもね。
前日光
- bettyさん からの返信 2021/04/09 09:02:42
- RE: 金沢は混んでいたんですね
- 前日光さん、おはようございます♪
大阪や兵庫は変異株の感染率が高く、感染者が増え続けています、
さすがに私も外出は避けています。
奈良も一桁の感染者だったのに100人近くなって来ているので、
知事も大阪に行くなとは言えないけど、出来るだけ外出は避けてほしいと
訴えている。奈良の人はほとんどが大阪に仕事に行くので仕方ない。
> それって、この旅行に行った3月中頃から、徐々にその傾向があったのかなぁ?
→この旅行の時の数字は安定というのはおかしいけど、目立って
増えておらず、緊急事態宣言も解除されています。
しかし、解除されたから人が増えた。
> 緊急事態が解除されると気が緩んで感染者が増え、再び緊急事態(まんえん防止法とかという言い方もあるけど)、一時的に収まるかに見えても、解除されるとまた油断して。。。ねぇ、なんでみんな学ばないんだろう!
→私たちは人の多い場所に留まることはしません。
例え外でもサッサと歩いて逃げます。
どうしてあんなに油断しちゃうんだろう!もう腹括って、一年ぐらい何でも我慢して、ジッとしてるってことはできないのかな?
→私も我慢していませんね!
油断禁物ですね!
金沢城などは空いていましたから安心でした。
武家屋敷辺りも人が全然いませんでした。
21世紀美術館は混んでいました。
若者が多かったですね!!
ひがし茶屋町も若者がほとんどで混んでいました。
> それから思うのは、感染者が増えても重傷者はそんなに増えていないんじゃない?
→最近の感染者は20代30代が多く、高齢者はとても気をつけるようになったので
減少しています。老人施設も徹底的にシャットダウンですしね。
若者の感染者は重症化する割合が少ない。
> あの数だって本当なの?と思うし。
→本当だと信じてるけど、どうなんだろう?
> 聖火リレーをやって密になってるし。
→テレビを見てビックリしましたね、芸能人やスポーツ選手をみたい気持ちは
わかりますが、あれだけ密になったら、ヤバいと感じないのかな?
私はあの状態に居ることは無理です。
> こんな状態なのに、オリンピックやる気だし。
→もうここまできたら、何が何でもやると思います。
> もうこの国は、本当はどうしたいのか、よく分からない(`Д´)
→何の対策をしても誰が指示しても効果なし。
国民に指示している人の部下が密で飲み会してるから
どうしようもない。
> って、旅行記と関係ないじゃん。
> 金沢の話だったよね。
→もうしばらくはどこにも行きません。
うちの車は神戸ナンバーだし、この状況では無理です。
> 九谷焼は、黄色と緑のイメージがあるよね。
→本物っぽいお店に入りましたが、記念に買いたかっただけで、
本当に九谷焼かはわかりません。
> 我が家にも黄色と緑色の香炉があります。
> グイ飲みも、この色合いです。
→そうなんですね、慌てて買ったから色合いだけで
買いました。
> このお茶碗で飲むお茶は、おいしいですか?
→毎日これでコーヒーもお茶も飲んでいます。
美味しいです。鳥さんだったのが気に入らないけど。
> 金沢駅とか、金箔のお店とか、私が初めて行った昭和55年の金沢は、駅ももっと田舎風で北陸っていう感じがしたのに、今ではやたらと豪華になって、北陸の京都みたいな感じで近寄りがたくなってしまいました。
→そうですね、私も初めて行ったのはそんな頃だったと思います。
ただ兼六園だけがあり、周りは何にも無かったと思います。
ひがし茶屋町も、誰もいなかったし、観光地ではなかった。
> どこかに田舎くささが残っていた昔の金沢、好きだったなぁ。
→田舎の観光地って感じでしたよね。
> 新婚旅行に行っただけに、なんだかどんどん洗練されていく金沢は、私から遠ざかって行ってしまったなぁと思います(-_-)
→新婚旅行先でしたか(^-^)
外国だと思っていました。
> 松本清張や五木寛之の小説に出て来る金沢、能登、私の中では、あの感じが好きなんだけどね。
→何にもない殺風景な能登が心の中ではイメージですよね!
> でも仕方ないか、どんどん時代は変化しているしね。
どの観光地も変化してきていますね、いい意味で外国人の観光客が
多くなって来ていたからかな?
今はC人もいないし、その新しい観光地を静かに楽しめます。
> bettyさんは、何度も金沢に行ってるようなので、時々また変化する金沢の様子、教えてね。
→金沢って大阪から行きやすい場所だから、慰安旅行に
ここが多かったのです。
> なんだか旅行記へのコメントじゃないみたいになってしまいましたが、トシのせいか昔はよかった。。。みたいな気分なのかもね。
→金沢市内の道路って、混んでいたイメージがありません。
適度に車や人がいたのに、今は多い。
雪の金沢にも行ったことがあるんですよ!
静かでしたよ!もちろん40年以上前ですけどねー(^_^*)
betty
-
- ホーミンさん 2021/04/04 10:31:25
- 老眼あるある(*´艸`)
- bettyさん
またまた、こんにちは。(o^v^o)
サービスエリアのコテコテのエビとアナゴのどんぶり、めっちゃ美味しそう。どこのサービスエリアですか?サービスエリアのお食事って、たまに驚くほど美味しいのがあるから侮れません。
土日は若者が繰り出すから、目的を達成できないことも出てきますね。プールは残念でしたね。開館前に行けば‥って、こうなったらわかるけど、なかなか事前にそこまで考えが及びません。
私も金沢城に入ったことはありません。兼六園には繰り返し行ってますが。あそこって大学になってなかったっけ?窓から中を覗いたら、学生さんが製図しているのが見えたのを記憶してます。
コロナで海外に行けず国内を旅する機会が増えましたが、これはこれで楽しいですね。マイクロツーリズムの醍醐味を知ってしまった気がします。お金も海外に比べたら安いし、その分繰り返し行ける。外国人のいない国内を楽しむのもアリだと感じている今日この頃です。
鳥をお花と間違えてしまったの?(*´艸`)
あるある。
- bettyさん からの返信 2021/04/04 15:39:31
- RE: 老眼あるある(*´艸`)
- ホーミンさん、こんにちは!
今、身内11名で飲食。
って言ってもうちの家なんですが、密だよね(⌒-⌒; )
> サービスエリアのコテコテのエビとアナゴのどんぶり、めっちゃ美味しそう。どこのサービスエリアですか?サービスエリアのお食事って、たまに驚くほど美味しいのがあるから侮れません。
今、写真をみたら、上りの南条サービスエリアとなっていました。
フードコートはめちゃくちゃ密だからいつもレストランのほうに行きます。
> 土日は若者が繰り出すから、目的を達成できないことも出てきますね。プールは残念でしたね。開館前に行けば‥って、こうなったらわかるけど、なかなか事前にそこまで考えが及びません。
本当に若者が多かった、特にカップルが大半でしたよ。
何にも考えずに行動してしまうと目的が達成出来ないことになります。
21世紀美術館ってだいぶ前からあったよね!
その時は興味なかったし空いていただろうに!
> 私も金沢城に入ったことはありません。兼六園には繰り返し行ってますが。
そうそう兼六園はもう7〜8回は行ってますね。
金沢城は私も知らなくて、数年前に誰かの旅行記で見て
「あれ」って思った。
あそこって大学になってなかったっけ?窓から中を覗いたら、学生さんが製図しているのが見えたのを記憶してます。
そうだったかもです、薄い記憶ですが。
コロナで海外へ行けないのは残念ですよね。
あの時に行っておけば良かったと思うことがいっぱいあります。
でも、身近な兵庫県にいっぱいいきましたわ。
自宅から車で1時間ぐらい場所とかね!
マイクロツーリズムですよね!
> 鳥をお花と間違えてしまったの?(*´艸`)
> あるある。
とりあえず金沢に来た証として買いたかったから、
色合いだけで決めた器でした。
主人が外で待ってるから急いでたしね。
でも、嫌いな鳥さんの絵だった(T . T)
ショックだったけど、お茶もコーヒーもこれで飲んでいます。
betty
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
45