那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GOTOトラベルが停止され、観光客が疎らな那覇市内。<br /><br />沖縄を少しでも応援したくて、コロナ感染症には充分気をつけて2泊3日の旅行に行って来ました。<br /><br />そして最終日、復興作業中の首里城を見学しました。<br /><br />1日も早くコロナ感染症が収束に向かい、首里城が復興されることを願っています。

首里城復興を応援しています!

2021/01/19 - 2021/01/21

ともちん

ともちんさん

GOTOトラベルが停止され、観光客が疎らな那覇市内。

そして最終日、復興作業中の首里城を見学しました。

ゆいレール『小禄駅』近くにあるABCレンタカー那覇空港営業所さんにレンタカーを返したあと、また、ゆいレールに乗って『おもろまち駅 』にやって来ました。

おもろまち駅

こちらのゆいレール『おもろまち駅 』は毎年1月から3月の受験シーズンには『合格祈願処』として人気があるそうです。

『おもろまち駅 』>>>>『おちない駅 』?

私はイマイチ、こちらの説明を読んでもよくわからなかった?のですが(´;ω;`)

『おもろまち 』の『お 』と『ち 』の内側に文字がある『お 』『 ち』『 内』と勝手に解釈してしまっていますがσ( ̄^ ̄)?

おもろまち駅

ゆいレール『おもろまち駅 』から住宅街や小学校の側を通り、『 ステーキハウス88ジュニア 真嘉比店』さんに夕食を摂るために来店しました。

1,000円ステーキ!ステーキハウス88Jr. 真嘉比店 グルメ・レストラン

こちらは1000円カットステーキです。
    やっぱりステーキさんは内税方式の1000円ですが、こちらは外税方式だったので1100円税込価格でした。

私は『やっぱりステーキ 』さんの方がお肉は好みでしたがフリーの『牛汁 』!!がめちゃくちゃ美味しかったです。
    『ステーキハウス88ジュニア 』さんの『牛汁 』だけでご飯2杯はイケると思いました。

ゆいレール『おもろまち駅 』から、お宿のある、ゆいレール『 赤嶺駅』に移動です。

赤嶺駅

ゆいレール『赤嶺駅』すぐ近くにあるスーパーマーケットの『ユニオン 赤嶺店 』。
    グランドキャビン那覇小禄のフロントスタッフさんから教えて頂きました。
    こちらのスーパーマーケットはなんと24時間営業です( ^o^ )

お土産にできそうな食品やご当地食材などをお手頃価格で入手することができました。
    6000円程買いましたが、持っていた大きめのエコバッグ2つがパンパンになりました。

但し、『ユニオン』さんではクレジットカード、電子マネーなどが一切使えません。
    現金決済のみなので現金を持って行きましょう。

ユニオン 赤嶺店 グルメ・レストラン

翌朝、沖縄旅行3日目でかつ、最終日です。

まずは、ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城のグランドキャッスル カフェ&ダイニングのランチバイキングへ行きました。

ゆいレールで『首里駅』まで行き、首里駅バス乗り場から山川バス停までバスに乗りました。

首里駅

ゆいレール『首里駅』から、ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城に最も近いバス停(山川)までは約10分弱で到着しました。

バス停の後ろに見えるのがダブルツリーです。

道路を横断して少し進むと左にダブルツリーまで行くことができる急な下り坂がありました。
    車は通れない極狭な下り坂です。
    滑らないように気をつけて坂を下って行きました。

タブルツリーbyヒルトン那覇首里城に到着しました。
    外観は、ちょっとだけ古っぽい感じでした。
    駐車場から館内に入るところにある龍の門が首里城っぽいなぁーと感じました。

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城 宿・ホテル

館内に入ると、すぐにロビーとフロントがありました。
    広くて美しいロビーは、さすがヒルトンホテルさんです。

グランドキャッスル カフェ&ダイニング グルメ・レストラン

1階にある『グランドキャッスル カフェ&ダイニング』の平日ランチビュッフェは税サ込みで2548円でした( ^o^ )

ホテルのランチビュッフェが2548円なんて!
    時間は11時半からで平日だったので時間制限はありませんでした。

とにかく、ビュッフェの内容がとってもとっても良かったです( ^o^ )
    お料理はもちろんのこと、特記すべきはこのデザートの充実ぶり(*Ü*)ノ

ホント、オススメです( ^o^ )

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城 宿・ホテル

私の旅のお供トムとジェリーも大満足です。

ホテルのランチビュッフェでお腹いっぱいになったあとは、徒歩で首里城に向かいました。
    先程、下って来た坂道を今度は上って行きました。

お腹いっぱい状態で上る坂道・・・。

足に重りがついているように感じました(´;ω;`)

『KKday 』で『那覇まちまーい/首里城物語半日ツアー 』に予約してあったので集合場所の首里城公園内首里杜館・総合案内所に行きました。
    こちらの首里杜館には無料の100円返却コインロッカーがありました。

数はそんなにないので早い者勝ち的な感じにはなりますが首里城観光に手ぶらで行けるのは有難かったです。

首里城 名所・史跡

ツアーの最初は『守礼門 』です。
    1527~1555年に創建された、この美しい門は沖縄戦で破壊され今、現在あるこちらの門は1958年に復元された門だそうです。

2019年10月31日の火災からは被害を免れたのは良かったです。

首里城 名所・史跡

美しい守礼門をくぐって行きます。

世界遺産『園比屋武御嶽石門 』(そのひゃんうたきいしもん)と読みます。

国王が外出する際に道中の安全をこの石門の前で祈願したそうです。
    1519年に創建されましたが沖縄戦で一部破壊され、1957年に復元されたとのこと。

その昔、国王が外出するというのは事故や敵の襲撃など今の世では考えられないような危険があり、それこそ文字通り、命懸けでの外出だったと思います。

かくいう私も旅行の前には「無事に行って参ります。」と手を合わせて自宅を後にしますが。

首里城 名所・史跡

歓会門(かんかいもん)は、首里城の城郭へ入る第一の正門で『歓会 』(かんかい)とは歓迎するという意味だと思います。

その昔、中国皇帝の使者、冊封使(さっぽうし)が首里城に招かれ、こうした人達を歓迎しますという意味でこの門にこの名前が付けられたそうです。

首里城 名所・史跡

龍樋(りゅうひ)
    ご覧の通り、龍の口から水が湧き出ていることが名前の由来だそうです。

こちらは瑞泉門の手前にあり、王宮や賓客の大切な飲料水になっていたようです。

首里城 名所・史跡

歓会門(かんかいもん)と久慶門(きゅうけいもん)が見えます。

こちらから見える赤っぽい屋根の大きな建物は『沖縄県立芸術大学』です。

こちらの大学の音楽学部でポピュラー音楽論の非常勤講師をなさっているのが『The BOOM 』のボーカル宮沢和史さんだそうです。
    モデル兼俳優として活躍中の宮沢氷魚さんのお父さんですね。

以前、原田マハさんの『太陽の棘』を読んで『ニシムイ美術村 』に興味を持ちました。

戦後すぐの時代に、首里儀保町辺りに若い芸術家達の小さな村『ニシムイ美術村 』があったそうです。

今は住宅地になっていて、何も残ってはいないそうですが、その芸術家達の思い入れのようなものがこのあたりにはあるんじゃないのかなあ?と感じました。

沖縄県立芸術大学 名所・史跡

広福門(こうふくもん)
    『広福 』とは『福を行き渡らす 』という意味だそうです。
    建物自体に門の機能があり、東側は戸籍を管理する『大与座 』(おおくみざ)、西側は寺や神社を管理する『寺社座 』(じしゃざ)があったそうです。

現在は券売所として使用されていました。

首里城 名所・史跡

首里森御嶽(すいむいうたき)

首里城公園内にある1番のパワースポットがこちらの首里森御嶽だそうです。

首里森(すいむい)とは、首里城の別称で、この御嶽は首里城内で最も格式の高い拝所のと言われているとのこと。

琉球の神話では神様が造られた聖地であるとされているようです。

石の積まれた壁の中には、ガジュマルやクロツグなどが生い茂り、独特の雰囲気が1番のパワースポットと言われるゆえんだと感じました。

首里城 名所・史跡

奉神門(ほうしんもん)
    こちらの門が正殿前広場の『御庭』(うなー)へ続く最後の門でした。

3つある入り口のうち、真ん中の入り口は国王など限られた身分の高い人だけが通ることができる門だということです。
    開門を告げる朝の儀式『御開門 』(うけーじょー)をこちらで見ることができるそうです。

今現在は、改札所として使われていました。

首里城 名所・史跡

こちらが首里城で最も重要な正殿遺構(せいでんいこう)です。
    なぜ?最も重要か?
    世界遺産登録されている首里城跡の中でも直接このように見ることができるということで大変貴重だということです。

首里城の中心的建物が正殿であり、遺構とは古い建物の一部として残されたもので、土台の石積みから17世紀以前に正殿がたびたび建て替えられていたことがこちらによってわかるそうです。

首里城 名所・史跡

こちらも正殿遺構です。

窓のある簡易的な建物の中に展示されていました。

その建物の中には入ることができないので窓から覗く感じで観賞しました。

首里城 名所・史跡

2019円10月31日の火災により、こちらにあった正殿等は焼失してしまいました。

しかし、今、こうして『見せる復興』として今ある姿を見学することができ、また、2026年完成を私達は楽しみにするという希望を頂きました。

コロナ感染症の猛威は、否が応でも私達の生活を変化させてしまいました。
    しかし、コロナ感染症が収束したら、先ずは日本に住むみんなにここに来て欲しいなあと思いました。

今現在の首里城の入場料金は400円です。

世誇殿(よほこりでん)
    国王が亡くなると、時期国王の即位の礼が行われていた場所だそうです。

普段は、未婚の王女の居室として使用されていたそうです。

東のアザナへ向かいます。

東のアザナ 名所・史跡

こちらの眺めは『東のアザナ 』(展望台)からの眺めです。

城郭の東側に築かれた物見台で首里城城郭内一帯や城下をはじめ、四方を見渡すことができました。
    晴れて、展望の良い日は、ここから慶良間諸島なども見ることができるそうです。

東のアザナ 名所・史跡

東のアザナから、また守礼門に向かって歩いて行きました。
    首里城の有料区域から出てくる門が現在、修復中の右掖門(うえきもん)です。

首里城 名所・史跡

右掖門をくぐったところの左側には、王国時代の「遺構石積」を見ることができました。

この石積みによって世界遺産に登録されたといわれています。

首里城 名所・史跡

久慶門(きゅうけいもん)の横を通りました。

首里城公園内のガジュマルの木。
    首里城の歴史を間近で見てきたんだと思います。
    良いときも悪いときも。

首里城 名所・史跡

首里城のバス停からバスに乗り、首里駅まで戻って来ました。

ゆいレールで県庁前駅まで行きました。

首里駅

ゆいレールの中です。

県庁前駅に到着しました。

県庁前駅 (沖縄県)

国際通りでお土産を購入します。

国際通り 名所・史跡

お店もほとんどが休業中でした。
    人も歩いていません。

国際通り 名所・史跡

やっと、御菓子御殿が開いていました!

国際通りのもう1つある御菓子御殿は休業中でした。

御菓子御殿 国際通り松尾店 お土産屋・直売所・特産品

お目当ての『元祖 紅芋タルト 』やバラ売りもされている、美味しそうなお菓子をいくつか購入しました。

ひろーい店内、お客さんは私達2人だけ(´;ω;`)

御菓子御殿 国際通り松尾店 お土産屋・直売所・特産品

国際通りに数件ある『首里石鹸 』さんに立ち寄りました。

国際通り 名所・史跡

可愛らしい石鹸が並びます。

こちらは石鹸の他にもハンドクリームがとっても良い商品です。

私は『ボディガードミスト 』と『日焼け止め 』を購入しました。

ゆいレールで那覇空港に向かいました。

那覇空港駅

あっという間に那覇空港に到着です。

那覇空港 空港

那覇空港内のA&W那覇空港店でテイクアウトを利用しました。

A&W 那覇空港店 グルメ・レストラン

那覇空港内のショップやレストランは、だいたい18時か19時で閉店でした。

ただいま、18時。
    空港内にもお客さんはほとんどいませんでした。

那覇空港 空港

GK384便 OKA19時40分発 NGO21時45着予定。

ほぼ定刻で離陸しました。