三朝温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年、GoToが盛んな時期に妹と三朝温泉へ蟹を<br />食べに行こうということになりましたが、妹の仕事の都合で<br />2月2日から1泊を計画しました。<br /><br />GoToは一時停止していましたが、2月には延長再開されることに<br />なっていましたのに…<br /><br />一時停止は延長されました…<br />でも行きたい気持ちは変わらず予約をそのままにしていたら、<br />三朝温泉Mは休館となり行けませんでした。<br />再び24日に予約してもMはまた休館(〃ω〃)<br />26日は大丈夫かとJTBから電話で確認したにもかかわらず、<br />前日にドタキャンされ、ホテルを変更しました。<br /><br />鳥取三朝温泉 依山楼岩崎に変更<br />とても良いお湯でおもてなしも良かったです。<br />ここに変更して良かった( ^∀^)<br />

三朝温泉にやっと行けた!

28いいね!

2021/02/26 - 2021/02/27

67位(同エリア298件中)

8

35

betty

bettyさん

2020年、GoToが盛んな時期に妹と三朝温泉へ蟹を
食べに行こうということになりましたが、妹の仕事の都合で
2月2日から1泊を計画しました。

GoToは一時停止していましたが、2月には延長再開されることに
なっていましたのに…

一時停止は延長されました…
でも行きたい気持ちは変わらず予約をそのままにしていたら、
三朝温泉Mは休館となり行けませんでした。
再び24日に予約してもMはまた休館(〃ω〃)
26日は大丈夫かとJTBから電話で確認したにもかかわらず、
前日にドタキャンされ、ホテルを変更しました。

鳥取三朝温泉 依山楼岩崎に変更
とても良いお湯でおもてなしも良かったです。
ここに変更して良かった( ^∀^)

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • スーパーはくと5号大阪発11時25分<br />私と妹は大阪駅の中央改札口でウキウキしながら会いました。<br />3度目の正直でやっと行けるね!っと改札を通る前に<br />掲示板を見たらスーパーはくと5号は運休(・∀・)<br /><br />え!どういうこと?<br />人身事故があったのです。<br />8時25分にあったらしいですが、私たちは大阪駅に着くまで<br />知りませんでした。<br /><br />みどりの窓口では先のことは全然わからないと言われ<br />呆然と立っていたら、スーパーはくと7号は出るから<br />ってみどりの窓口の方に声かけてもらいました。<br /><br />スーパーはくと7号大阪発13時25分<br /><br />

    スーパーはくと5号大阪発11時25分
    私と妹は大阪駅の中央改札口でウキウキしながら会いました。
    3度目の正直でやっと行けるね!っと改札を通る前に
    掲示板を見たらスーパーはくと5号は運休(・∀・)

    え!どういうこと?
    人身事故があったのです。
    8時25分にあったらしいですが、私たちは大阪駅に着くまで
    知りませんでした。

    みどりの窓口では先のことは全然わからないと言われ
    呆然と立っていたら、スーパーはくと7号は出るから
    ってみどりの窓口の方に声かけてもらいました。

    スーパーはくと7号大阪発13時25分

  • 2時間も潰さなくてはいけませんね!<br /><br />大丸デパートでお茶しました。<br />780円出費<br /><br />でも、その時は2時間ぐらいは仕方ないなあと<br />気楽にしていました(^-^)

    2時間も潰さなくてはいけませんね!

    大丸デパートでお茶しました。
    780円出費

    でも、その時は2時間ぐらいは仕方ないなあと
    気楽にしていました(^-^)

  • しかーし、<br />掲示板には9号と11号の表示しかない!<br /><br />私は下に降りたり、ホームなどで駅員さをつかまえては<br />聞いたのですが、それぞれが持つタブレットには7号の<br />情報が無いと言われました。<br />どの駅員さんもとても親切でした。<br /><br />最後に聞いた駅員さんがスーパーはくと11号が京都をでたから<br />待っていたら来るからそれに乗ってください。席は車掌に<br />言えば良いとのこと。<br />

    しかーし、
    掲示板には9号と11号の表示しかない!

    私は下に降りたり、ホームなどで駅員さをつかまえては
    聞いたのですが、それぞれが持つタブレットには7号の
    情報が無いと言われました。
    どの駅員さんもとても親切でした。

    最後に聞いた駅員さんがスーパーはくと11号が京都をでたから
    待っていたら来るからそれに乗ってください。席は車掌に
    言えば良いとのこと。

  • 結局入ってきたのはスーパーはくと7号<br />大阪駅の掲示板が間違えていたのです。<br />情報が混乱していたのか、駅員のタブレットにも<br />7号のことは表示されなかったようです。<br /><br />45分遅れで入って来ました。<br />14時10分

    結局入ってきたのはスーパーはくと7号
    大阪駅の掲示板が間違えていたのです。
    情報が混乱していたのか、駅員のタブレットにも
    7号のことは表示されなかったようです。

    45分遅れで入って来ました。
    14時10分

  • 席についた時はホッとしましたよ!<br /><br />持って来たお弁当を食べましたが、夜の食事に<br />影響ないように半分残しましたわ(°▽°)

    席についた時はホッとしましたよ!

    持って来たお弁当を食べましたが、夜の食事に
    影響ないように半分残しましたわ(°▽°)

  • 人身事故がなかったら、<br />14時21分に倉吉に到着しているはずなのに…<br /><br />17時45分ぐらいに到着

    人身事故がなかったら、
    14時21分に倉吉に到着しているはずなのに…

    17時45分ぐらいに到着

  • 送迎バスに乗り、<br />鳥取三朝温泉 依山楼岩崎へ

    送迎バスに乗り、
    鳥取三朝温泉 依山楼岩崎へ

  • この部屋の写真を撮ったのが<br />18時17分<br /><br />夕食は19時半

    この部屋の写真を撮ったのが
    18時17分

    夕食は19時半

  • とりあえずお風呂に行かないと…

    とりあえずお風呂に行かないと…

  • 割と広い部屋

    割と広い部屋

  • テレビは隅っこ( ・∇・)<br /><br />床の間に置けなかったなかな?

    テレビは隅っこ( ・∇・)

    床の間に置けなかったなかな?

  • 急いでお風呂へ

    急いでお風呂へ

  • でも、せっかく温泉を楽しみに来たので<br />ゆっくり浸かりましたが、広い洗い場は<br />換気のせいか、ちょっと寒かったです!

    でも、せっかく温泉を楽しみに来たので
    ゆっくり浸かりましたが、広い洗い場は
    換気のせいか、ちょっと寒かったです!

  • 7時半きっちりにお食事処からお電話が<br />かかってきて、慌ただしく席につきました。

    イチオシ

    7時半きっちりにお食事処からお電話が
    かかってきて、慌ただしく席につきました。

  • とにかく、この蟹だけはしっかり食べました♪

    とにかく、この蟹だけはしっかり食べました♪

  • 和牛豆乳しゃぶしゃぶ<br /><br />大きなお肉が2枚ありましたが、<br />どうしても、もう1枚が食べれない(T . T)<br /><br />せっかく良い肉なのに!

    和牛豆乳しゃぶしゃぶ

    大きなお肉が2枚ありましたが、
    どうしても、もう1枚が食べれない(T . T)

    せっかく良い肉なのに!

  • 天ぷら<br />甘鯛の茶碗蒸し 雲丹ソース

    天ぷら
    甘鯛の茶碗蒸し 雲丹ソース

  • 湯上がりすぐだったせいか、<br />食が進まず、ご飯はおことわりして<br />デザートとお茶だけいただきました(^ ^)<br /><br />黒糖プリン

    湯上がりすぐだったせいか、
    食が進まず、ご飯はおことわりして
    デザートとお茶だけいただきました(^ ^)

    黒糖プリン

  • 部屋に戻るとお布団が敷いてありました。<br /><br />

    部屋に戻るとお布団が敷いてありました。

  • 朝食<br /><br />右の小さな鍋にはシジミがいっぱい<br />入ったお味噌<br /><br />食べきれませんでした(*´-`)<br /><br />食べきれない(*´-`)<br /><br />

    朝食

    右の小さな鍋にはシジミがいっぱい
    入ったお味噌

    食べきれませんでした(*´-`)

    食べきれない(*´-`)

  • 部屋からの眺め

    部屋からの眺め

  • ロビーラウンジからの眺め

    ロビーラウンジからの眺め

  • 10時の送迎バスのつもりが9時半に<br />乗りました。

    10時の送迎バスのつもりが9時半に
    乗りました。

  • 倉吉駅から路線バスに乗り白壁土蔵群へ

    倉吉駅から路線バスに乗り白壁土蔵群へ

  • バスから降りたものの、何処がどうなのか<br />さっぱりわからず(〃ω〃)

    バスから降りたものの、何処がどうなのか
    さっぱりわからず(〃ω〃)

  • 観光案内所で地図をもらう(^ ^)

    観光案内所で地図をもらう(^ ^)

  • きょう土曜日なんですが、<br />誰も歩いていません!

    きょう土曜日なんですが、
    誰も歩いていません!

  • 何を売っているなかな?<br />入り辛い

    何を売っているなかな?
    入り辛い

  • こんな感じでお店をやってるから、<br />入り辛い(*´ω`*)

    こんな感じでお店をやってるから、
    入り辛い(*´ω`*)

  • それより、観光どころではない寒さ(&#3665;&gt;&#9697;&lt;&#3665;)<br /><br />妹も私も耐えられなくなってきました!

    それより、観光どころではない寒さ(๑>◡<๑)

    妹も私も耐えられなくなってきました!

  • 赤瓦十三号館白壁倶楽部<br />とりあえず温かい飲み物が欲しかった(*´ー`*)<br /><br />妹はコーヒー<br />私は紅茶

    赤瓦十三号館白壁倶楽部
    とりあえず温かい飲み物が欲しかった(*´ー`*)

    妹はコーヒー
    私は紅茶

  • まったりしていたら、11時過ぎてきたので<br />お昼ご飯だけど、移動が面倒なのでここでランチ^_^<br /><br />ワンプレートのおいしそうなランチがありましたが、<br />一番安かったのがオムライス(笑)<br /><br />外は誰もいなかったのに、このお店にどんどん人が入って来て、<br />満席になりました。<br />ここって人気カフェ?<br /><br />入口を見たら並んでるではありませんか!<br />最初一人もいなかったのに!

    まったりしていたら、11時過ぎてきたので
    お昼ご飯だけど、移動が面倒なのでここでランチ^_^

    ワンプレートのおいしそうなランチがありましたが、
    一番安かったのがオムライス(笑)

    外は誰もいなかったのに、このお店にどんどん人が入って来て、
    満席になりました。
    ここって人気カフェ?

    入口を見たら並んでるではありませんか!
    最初一人もいなかったのに!

  • バス停に向かう途中のカフェやレストランで人が<br />並んでる店はありませんでした。<br />閑散としている中であのお店だけ満席( ・∇・)<br /><br />地元の人気店だったのですね!<br /><br /><br />倉吉駅での待合室<br />

    バス停に向かう途中のカフェやレストランで人が
    並んでる店はありませんでした。
    閑散としている中であのお店だけ満席( ・∇・)

    地元の人気店だったのですね!


    倉吉駅での待合室

  • 午後2時過ぎのスーパーはくとで帰路へ<br /><br />昨日はなんだったのか?<br />人身事故で私たちの貴重な時間を削られ…<br /><br />午後5時18分に大阪駅に到着

    午後2時過ぎのスーパーはくとで帰路へ

    昨日はなんだったのか?
    人身事故で私たちの貴重な時間を削られ…

    午後5時18分に大阪駅に到着

  • 出発は困難でしたが無事に帰って来ました。<br />妹は懲りてるかな?って思ったけど、<br />今度は秘湯に行こうとのこと(笑)<br /><br /><br />この日晩ご飯はいつもの寿司屋へ<br />主人と次男は先に来ていて出来上がっていました(&#3665;&gt;&#9697;&lt;&#3665;)<br /><br /><br /><br />

    出発は困難でしたが無事に帰って来ました。
    妹は懲りてるかな?って思ったけど、
    今度は秘湯に行こうとのこと(笑)


    この日晩ご飯はいつもの寿司屋へ
    主人と次男は先に来ていて出来上がっていました(๑>◡<๑)



28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2021/04/04 10:12:16
    電車が遅れた・・・(/_;)
    bettyさん

    こんにちは。(o^v^o)

    あれま!
    人身事故ですか?
    亡くなられた方やご遺族には申し訳ないですが、困っちゃうんですよね。

    bettyさんの乗車券も変更が出来ない旨書かれていますが、こういう時にはそんな切符で他の電車に乗れちゃうんですね。
    な~んだ、それを知ってたら、横浜であんなに焦ることなかったのに・・・。
    でも今回bettyさんの旅行記でそれを知れたからよかったです。
    今度同じ目に遭ったら変更不可の切符で、後続の列車にのっちゃうぞ!オー。

    ところで表紙のお写真ですが、カニの手前にある鳥型の器に目が行きました。何が入ってるんだろう?そう思って読み進めましたが、何が入ってるのかわかりませんでした。何だったの?気にし始めたら、とことん気になる。

    今度は秘湯ですか?ワクワクしますね。有名な場所より、あまり知られていな場所の情報って貴重!

    betty

    bettyさん からの返信 2021/04/04 10:43:48
    RE: 電車が遅れた・・・(/_;)
    ホーミンさん、おはようございます♪

    3度目の正直でやっと行けたのに人身事故で足止め。
    楽しそうに妹との待ち合わせで合流したまでは良かったけど…
    私らのはくたか5号は運休だとわかり、みどりの窓口に駆け込むけど、窓口の方も
    後続の列車の見通しがわかりませんと言われてしまいました。

    途方にくれて2人立ちすくんでいたら、窓口の男性が、大声で
    7号が出るらしいから切符を変更しましょうと言ってくれました。

    > bettyさんの乗車券も変更が出来ない旨書かれていますが、こういう時にはそんな切符で他の電車に乗れちゃうんですね。

    そうみたいですね、だって、これが無効だと言われたらどうしようもない切符。
    多分、払い戻しもできたのですが、ホテルのこともあるしね。

    > な?んだ、それを知ってたら、横浜であんなに焦ることなかったのに・・・。
    > でも今回bettyさんの旅行記でそれを知れたからよかったです。

    鉄道側の都合や、災害の場合は変更可能なんですね!

    > 今度同じ目に遭ったら変更不可の切符で、後続の列車にのっちゃうぞ!オー。

    ホームの掲示板には9号と11号の表示しかないから、慌てましたが、
    JRの方が、「混乱していて、自分たちのタブレットにも…あ!7号が京都を出ましたよ。
    9号だとしても、乗ってしまってから車掌に変更してもらえばいい」
    と言われてから大人しくホームで待っていましたが、それが中々来なくて
    寒い中、待っていました。13時25分発が結局1時間ちょっと遅れました。
    7号だったのでホッとしましたけど、3時間待ちましたからね!

    > ところで表紙のお写真ですが、カニの手前にある鳥型の器に目が行きました。何が入ってるんだろう?そう思って読み進めましたが、何が入ってるのかわかりませんでした。何だったの?気にし始めたら、とことん気になる。

    一日中大変だったのと、お風呂上がりのせいもあり、
    とにかく蟹だけは食べようとがんばりましたが、他のものは食べきれず、その鳥の器も
    開けていないかもです。他の写真を見ても開いた写真がありません。

    > 今度は秘湯ですか?ワクワクしますね。有名な場所より、あまり知られていな場所の情報って貴重!

    そう言ってくれたから救われましたよ、もう行かないなんて懲りてないか
    心配でしたから(^ ^)

    近々また妹と会う機会があるのでその楽しい話をしようと思いますが、
    先ずコロナ収束とワクチンですね!


    betty
  • 前日光さん 2021/03/31 23:39:59
    えっ(@_@)
    同じ宿だよー(^o^)
    こんばんは、bettyさん
    一気に旅行記がアップされましたが、まずこの三朝温泉 「依山楼岩崎」泊の方に先にきました。

    ここは何年前だったかな?
    確か三徳山三佛寺投入堂に行った前の夜に泊まりました。
    もう10年以上前です。
    ね、ね!イイ宿だったでしょ?
    料理も良かったし(あんなすごい蟹は食べなかったけど。行ったのが真夏だったからねぇ)温泉もゆったりできて、部屋も広かったなぁ。
    お庭の散策はしなかったの?
    現天皇ご夫妻が皇太子ご夫妻だった頃、泊まられた写真なんかが飾られた部屋があったり。。。
    宿の前を流れる三徳川には、四方八方から見える混浴露天風呂なんかがあったり。。。

    出がけにハプニング、大変でしたね!
    夕方になったけど辿り着けて良かった。

    倉吉の白壁倉庫群にも行ったんだねぇ。
    私たちも行きましたよ。
    その時は天気がよくなくて雨だったし。
    醤油ソフトを、あの一角のどこかで食べました。

    bettyさんは、どうやら地元で人気の店でオムライス、帰ってから夕食に又お鮨、健康な胃袋で羨ましい!
    妹さんとのふたり旅って、珍しいですよね。
    のんちゃんじゃなかったなんて(~o~)
    bettyさんがいない間、ご主人と息子さんは羽伸ばしていたんじゃないの?
    三人のほのぼの夕食の感じが伝わってきました!(^^)!


    前日光

    betty

    bettyさん からの返信 2021/04/01 11:00:41
    RE: えっ(@_@)
    > 同じ宿だよー(^o^)

    →そうでしたか、慌ただしく決めた上に事故とかがあり、
    どんな所に泊まるかもわかりませんでしたが、いい宿でした。

    こんにちは前日光さん(^∇^)

    > 一気に旅行記がアップされましたが、まずこの三朝温泉 「依山楼岩崎」泊の方に先にきました。

    →緊急事態宣言中の旅だったから遠慮していました。

    > ここは何年前だったかな?
    > 確か三徳山三佛寺投入堂に行った前の夜に泊まりました。

    →覚えいます、ワラジで登った三徳山!
    ここ、すごいですよね、主人とその方面に行った時、行こうかと
    悩みましたが、行くべきだったなあと。

    > もう10年以上前です。

    →10年前だったら、私も体力があったかもしれない。

    > ね、ね!イイ宿だったでしょ?

    →はい、とても良い宿でした。お風呂も大きいし、スタッフも
    優しかったです。

    > 料理も良かったし(あんなすごい蟹は食べなかったけど。行ったのが真夏だったからねぇ)温泉もゆったりできて、部屋も広かったなぁ。

    →料理はかなり良かったけど、とにかく疲れていたのと、
    お風呂上りすぐだったので、息つくひまもなく蟹(笑)

    > お庭の散策はしなかったの?

    →中からは見ました。散策しようとした時、送迎バスの一本前が出発する時で
    乗ってしまおうとなってしまったのです。
    そんなに急がなくて良かったのに!

    > 現天皇ご夫妻が皇太子ご夫妻だった頃、泊まられた写真なんかが飾られた部屋があったり。。。
    > 宿の前を流れる三徳川には、四方八方から見える混浴露天風呂なんかがあったり。。。

    部屋からの眺めは良かったよ^o^
    天皇陛下ご夫妻がお泊まりになったとは…
    受け入れ体制のある旅館なんですね!

    > 出がけにハプニング、大変でしたね!

    まさかのハプニング(〃ω〃)
    8時25分頃の出来事だったらしいけど、その頃、忙しくて
    ニュースも見ていないし、スマホも見ていない。
    一本遅れるだけなら仕方ないけど、情報が混乱していたので、
    私たちを大変惑わせました。寒かったしね!

    > 夕方になったけど辿り着けて良かった。

    →何故、この日に限ってと思いましたよ!

    > 倉吉の白壁倉庫群にも行ったんだねぇ。
    > 私たちも行きましたよ。

    →素敵な街だったのですが、とにかく寒くて寒くて(*´ω`*)
    こういう街巡りはいつもは主人が地図を持って進むので、
    目が悪いし、地図が読めない私は妹を頼りにウロウロ。

    > その時は天気がよくなくて雨だったし。
    > 醤油ソフトを、あの一角のどこかで食べました。

    →お天気は良かったのに…
    コロナと寒さのせいで楽しめず…

    > bettyさんは、どうやら地元で人気の店でオムライス、帰ってから夕食に又お鮨、健康な胃袋で羨ましい!

    →朝もきっちり食べたのにね(^_-)
    食べたばかりやね!

    > 妹さんとのふたり旅って、珍しいですよね。

    →今まで妹は旅行へ行けない理由が多くて誘えなかった。
    今はワンちゃんがいて難しいけど、娘さんが休んでくれて解決。

    > bettyさんがいない間、ご主人と息子さんは羽伸ばしていたんじゃないの?
    > 三人のほのぼの夕食の感じが伝わってきました!(^^)!

    今回は一泊でしたから、何とかしていたでしょ(o^^o)
    お寿司屋さんは機嫌とりで私が予約しました。
    息子が運転してくれるので私が到着した頃にはもう主人は
    酔っ払っていましたね(笑)

    私はお寿司と生ビール一杯だけで勘定済ませて3人で帰りました。

    ご機嫌とり大切です(^_-)



    betty
  • まつじゅんさん 2021/03/31 23:22:47
    ようこそ三朝、倉吉へ
    bettyさん

    いつも私の拙い忘備録へのご訪問、ありがとうございます。
    スーパーはくとで倉吉とは、王道のルートですね。大阪からだと価格ではバスが安く、時間もあまり変わらないのですが、コロナ禍で休止路線が多く、三朝も2月中旬頃は、温泉街全体で休んでいる時がありました。

    倉吉の人たちは少しでも安心して、楽しく過ごしてもらいたいという気持ちはあるのですが、保守的な県民性ですので、特にコロナについては昔の隣組のような監視意識があるようです。
    出発地が大阪と聞くだけで、旅館は食事処を変えたり、接触をいかに減らすか考えたりと、おもてなししたい気持ちはあっても、周囲の目が・・・、という事らしいので、色々行き届かないところがあったと思いますがご容赦頂きたいと思います。
    スーパーはくとは山陰ではエリート列車なんですが、ディーゼルで京阪神を走るときは、東海道線の電車が優勢で、何か事故があると一番に間引き運転などの対象になる、かわいそうな路線なのです。
    ひどい時は、倉吉行でありながら鳥取で打ち切り等、私が倉吉に住んでいる時は、良くそのようなニュースを地元TVのニュースで言っていました。
    倉吉まで遅れても、なんとかたどり着いて頂けて良かったです。
    倉吉駅から三朝のルートからは川越しに私が住んでいた場所が見えます。三朝温泉の宿は岩崎、三朝では一番格式が高く、天皇陛下の部屋があるという旅館です。温泉も回遊式で沢山の湯舟があり、ラドン泉を楽しんで頂けたらと思います。
    倉吉の赤瓦周辺は、人がいませんでしたか。
    白壁倶楽部は、銀行の建物を改装して、料理も倉吉では手が込んで美味しいと評判の店でした。金庫室も見学できる人気店で、近くの餅しゃぶの清水庵と米澤のたい焼きと合わせ、私のお気に入りの場所でした。

    赤瓦から豊田家に向かうと、奥様の実家の前を通ります。今は人に貸しているのですが、もう一軒片付けをしなくてはならないので、コロナが落ち着いてきたら、またしばらく通う予定です。
    その時は安宿ですが、お気に入りの清流荘に宿泊し、ラドン浴を楽しみたいと思っています。
    bettyさんも、是非これに懲りずに、また倉吉にお立ち寄りください。

    matujyunn

    betty

    bettyさん からの返信 2021/04/01 10:15:00
    RE: ようこそ三朝、倉吉へ
    まつじゅんさん、おはようございます。
    こちらこそ、ご訪問とコメントありがとうございます。

    > スーパーはくとで倉吉とは、王道のルートですね。大阪からだと価格ではバスが安く、時間もあまり変わらないのですが、コロナ禍で休止路線が多く、三朝も2月中旬頃は、温泉街全体で休んでいる時がありました。

    私たちにバスという選択肢はなく、お弁当を食べながらゆっくり3時間乗ろうと思っていました。
    万翠楼には2度も裏切られて、3度目は旅行会社が確認の電話を入れたにも関わらず、
    ドタキャンされました。
    大阪からの客には危機感があったのかもしれませんが…

    倉吉駅からの送迎中に万翠楼を通りましたが、全館真っ暗でした。
    妹がイメージと違うとがっかりしていました。

    > スーパーはくとは山陰ではエリート列車なんですが、ディーゼルで京阪神を走るときは、東海道線の電車が優勢で、何か事故があると一番に間引き運転などの対象になる、かわいそうな路線なのです。

    あの日は人身事故の様子がひどくて処理に時間がかかり、東海道線はもちろん、
    学研都市線にまで影響があり、駅は混乱していました。

    > ひどい時は、倉吉行でありながら鳥取で打ち切り等、私が倉吉に住んでいる時は、良くそのようなニュースを地元TVのニュースで言っていました。

    鳥取駅で降ろされたら私らはどうしようもありません。

    > 倉吉まで遅れても、なんとかたどり着いて頂けて良かったです。

    そうです、何とか夕食までには間に合いました。

    > 倉吉駅から三朝のルートからは川越しに私が住んでいた場所が見えます。三朝温泉の宿は岩崎、三朝では一番格式が高く、天皇陛下の部屋があるという旅館です。温泉も回遊式で沢山の湯舟があり、ラドン泉を楽しんで頂けたらと思います。

    突然の宿変更で何も知らずに到着。
    ラウンジや、庭の雰囲気からして、格式の高い旅館だとは思いました。

    > 倉吉の赤瓦周辺は、人がいませんでしたか。

    だーれもいませんでしたよ!
    土曜日の朝、10時半ごろでした。
    猪名川も寒いけど、倉吉はもっと寒くて、こんな日に
    誰も外に出ないわと思いましたよ!

    > 白壁倶楽部は、銀行の建物を改装して、料理も倉吉では手が込んで美味しいと評判の店でした。金庫室も見学できる人気店で、近くの餅しゃぶの清水庵と米澤のたい焼きと合わせ、私のお気に入りの場所でした。

    妹は最初からここに入るつもりみたいでした。
    私は何の先入観も無しに、暖をとりたくて入店。

    > 赤瓦から豊田家に向かうと、奥様の実家の前を通ります。今は人に貸しているのですが、もう一軒片付けをしなくてはならないので、コロナが落ち着いてきたら、またしばらく通う予定です。

    行く前に予備知識として、何度か検索はしましたが、イマイチわかりませんでした。

    > その時は安宿ですが、お気に入りの清流荘に宿泊し、ラドン浴を楽しみたいと思っています。
    > bettyさんも、是非これに懲りずに、また倉吉にお立ち寄りください。

    妹はラドン温泉が目的だったので、お湯は大変お気に入りでした。
    倉吉、再訪あるかはわかりませんが、来たら入りにくかったお店や、
    休館していたお店などへ行きたいと思います。



    betty
  • hot chocolateさん 2021/03/31 11:15:17
    蟹!
    bettyさま

    こんにちは。
    ご無沙汰しています。

    蟹! いいなぁ・・・
    一都三県の緊急事態宣言が解除されず、旅行どころか
    外食もなかなか行けません。
    何時になったら心置きなく旅に出かけられるんでしょう・・・
    お互い健康には気を付けて過ごしましょうね。

    hot choco

    betty

    bettyさん からの返信 2021/03/31 12:27:55
    RE: 蟹!
    hot chocolate さま、こんにちは♪
    大阪は感染者数が東京を超えてきょうの感染者数が怖いです。
    今住んでいるのは兵庫県ですが、こちらも数字が上がっていますね!

    元々、gotoでお安く行こうとしていた蟹旅行でしたが、
    色々で次期もズレておまけにトラブルもありました。

    > 蟹! いいなぁ・・・

    妹との旅、多分初めてだったと思いますが、先延ばしに
    した方が良かったのかな(u_u)

    心置きなく出られる旅はまだまだ先ですよね。
    電車の中でも、ホテルの中でもマスクマスク。

    当分、今までのようにはいきませんね!
    お互いに感染対策万全で健康に気をつけていきましょう。


    betty

bettyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP