新橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛び石連休はメズム東京に宿泊。ポイント利用で36,000ポイントだった。先日の軽井沢マリオットと同じカテゴリー6だけど、軽井沢は5万ポイント(spg amex特典利用)だったのでこちらのほうがお得感。しかもメズムは3月からカテゴリー7に上がり、さらに4月からプラチナ会員でもラウンジが利用できなくなってしまう。まさに滑り込みセーフな滞在でした。<br /><br />素晴らしい景色や一日中飲み放題なシャンパンはもとより、アメニティ一つ一つにこだわりが感じられ、夢のような時間を楽しんできました。

5・7歳児連れ、mesm Tokyoにおこもりステイ

2021/02/22 - 2021/02/23

wakabun

wakabunさん

乳幼児連れ家族旅行
JRローカル

浜松町の駅から歩いて5分強。この辺りは再開発で新しいビルだらけ。

マリオット系のオートグラフコレクション、かつJR系でもあるらしい。

外観

1階のエントランス。エレベーターで16階のロビーへ。空いていたのでスムーズにチェックイン。うわさにはきいていたけど、スタッフの黒いユニフォームが個性的。片手を前に出してお辞儀する挨拶の仕方も、なんだかホストみたいな感じ。ってホストクラブ行ったことないから知らんけど。

一番安いチャプター1の部屋を予約して、同じチャプター1のエグゼクティブのフロアーにアップグレード。残念ながらバルコニーはついてないタイプ。今日は飛び石連休中日なのに、オフピークのポイントで泊まれるし、あとで聞いたらプラチナ以上のステータスホルダーが7割以上なんだとか。ちょっと異常。まだ午後1時だけど、お部屋にはいれてラッキー。

部屋の入口にあったのがこれ。BE@RBRICKって知らなかったんだけど、すごく人気らしいね。

フラッシュ撮影をすると、インクが光って東京波(ホテルのコンセプトTokyo Waves)が浮かび上がる。

シースルーなバスルーム。

シンプル&スタイリッシュなバスルーム。タオルも厚手でふかふかで、触感を魅了。

これが噂の本のようになったアメニティたち。確かにこれは美しい。というか、知らないと何だろう?ってなるかも。ダブルネットが素晴らしく、お持ち帰り。雪肌精のスキンケアセットもうれしい。The Blendというシリーズのハンドソープやシャンプーもとてもいい香りで最高だった。mesmとはmesmerizeからきていて、五感を魅了するのがコンセプトらしい。すっかり嗅覚が魅了された。

独立型トイレ。

広々としたクローゼット。

子供のアメニティ。

パジャマ、歯ブラシ、スリッパ、シャンプー、ミルキー、タオル。

インルームウェアも着心地最高。最初バスローブかと思ったら、バスローブ兼パジャマだった。

ベッドも寝心地最高。

全ての部屋に電子ピアノがあるという変わったホテル。子供たちにピアノ練習させようと楽譜は持参した。

でもメジャーなクラシックの曲は部屋のタブレットに楽譜があった。

このタブレットで部屋の照明などを調整したり、ルームサービスを頼んだりできる。

黒電話があるのが面白い。でもデザインだけで、まわせはしない。ペンの代わりに筆ペンだったり、随所にこだわりが感じられ、面白い。

無料のお茶など。大人にもミルキーが。

コーヒーは猿田彦だったり、こだわりを感じるのだけど、抹茶セットもあるのが面白い。夜、子供たちが楽しそうにお茶をたてていた。

冷蔵庫のビール、ジュース、お水は無料。

お部屋からの眺めは浜離宮が目の前で素晴らしい。まさに視覚を魅了。浜離宮はコロナで閉鎖中。

母の母校が目の前に見えて感慨深かった。

部屋にいるときは、このソファに座って景色を眺めていることが多かった。この日私はワーケーションで、一人で早めにホテル入りして仕事だった。でも部屋にはデスクがないので、ラウンジに行くことにする。

仕事しにラウンジへ。私が入った時はまだ余裕があり、窓際の電源のあるいい席をゲットできたけど、そのあとすぐ満席に。チェックイン15時からなのに、その前に満席って。まあ自分は13時にチェックインしてるんだけど。

• このラウンジ、景色が素晴らしいのは当たり前なんだけど、一日中シャンパンが飲めるのです。スパークリングワインじゃなくてシャンパン。カクテルタイムじゃなくて昼から!これはテンション上がる。まだ肌寒いけど、シャンパンもってバルコビーで景色を楽しむ。このシャンパングラスも個性的で素敵。

ちょっとしたスイーツとサンドウィッチ、フルーツ、おかきなどもあった。

夕方学校が終わってQPが子供たち連れて到着したのでお迎えへ。部屋にピアノがあるだけでなく、ロビーのスピーカーもこだわりがあるらしい。ピアノもあり、夜は無料の生演奏も。聴覚を魅了。

部屋のアメニティ販売中。ソープ類はなんと5,500円!すごく気に入ったけど、買えない。

カクテルタイムも今夜は二部制。16:00-17:30と、18:00-19:30。後者は混むし、子連れなので、1部に入ろうと、ラウンジでずっと席をキープしておいた。いったん出たが最後、満席で再入室は難しく、バンケットルーム送りらしいので。なんかいつかのdining h みたいで、本末転倒。並びたくないからステータスなのに。早めに仕事してた2人席からソファの席に移動しておいた。

前菜盛り合わせ。生ハム、サラミ、パテドカンパーニュ、ピクルス、チーズ、お魚のマリネ、キッシュ、クラッカー。どれもちゃんとおいしくて、素材の良さを感じた。好きなものだけもらうことも可能で、娘が何度かカンパーニュとピルクスをお替りしてた。5歳とは思えない嗜好よ。

シャンパンなんかいつでも飲めるのでw、カクテルタイムにはカクテルを飲むことに。私は桜ロワイヤル。QPは柚子のカクテル。

• バルコニーで記念撮影。あまりに景色が素晴らしすぎて、まるで合成写真w

メインはラザーニャ。当たり前だけど自分で作るのよりおいしかった。

私もサラミとパテドカンパーニュをおかわりし、白ワインを。バタリーでなかなか好みだった。

だんだんと夕暮れ。

夕焼けがきれい。この日は都心ルートで飛行機が飛んでいて、飛行機鑑賞も楽しかった。

デザート。写真が食べかけになっちゃったけど、パンナコッタおいしかった。

ラウンジを退出した後、部屋から夕陽を眺める。

• 大自然もいいけれど、やっぱり私は大都市の夜景が大好きだ。

大自然もいいけれど、やっぱり私は大都市の夜景が大好きだ。

このホテル左向かいのビルはレジデンスなのかなあ。カーテン開けっぱなしでリビングモロ見えの部屋多くてびっくり。みなさん素敵なインテリアですが。

夜になるとまた違った雰囲気のロビー。

7時からロビーでピアノの生演奏を聴く。

• めっちゃ絵になる!

めっちゃ絵になる!

カクテルタイム終業後、8時のラウンジクローズの合間に、バルコニーから写真だけとらせてもらった。

ほんとこのバルコニー最高。もう少し暖かくなったらまたもっと最高なんだろうなあ。

• この夜たまたまMatt Yさんがすぐ近くのホテルに泊まっているということで、あいさつしに行った。値段は10分の1以下だけど、何気にオーシャンビューで、きれいで機能的な部屋で、普段だったら私もこっちだ、と思った。(写真はメズムです)<br />

夜子供たちと抹茶をたてた。

朝家族がまだ寝ている間にジムへ行くことにする。ラウンジは朝11時までクローズ。バルコニーから朝の風景見たかったけど残念。

この水門、あとで見に行こう。

ジムは人数制限していて一度に7人まで。でもこの時間は私含め3人しかおらず、途中から貸し切りになった。1時間弱運動して、部屋に戻るとまだ寝ていたので、外に走りに行く。

水門見に来たよ。

レインボーブリッジ。

Mattさんのホテル(もうこのころ機上の人)。

30分くらいでサクッと戻ったけど、まだ寝ていたので、シャワー。シャワーが終わるころやっと起きてきた父子。着替えて朝食へ。プラチナ特典の朝食は今日はバンケットルームで。ラウンジやレストランじゃなくて残念。しかももう10時近いというのに満席で、結局30分以上も待たされた。びっくり。やっと会場に入れたと思ったら、ラストオーダー10分前で、ビュッフェ台スカスカで、クロワッサン補充頼んだら(1個は確保した)もうないと。ちょっとひどすぎない?ジュースはパックのジュースだし、なんか味気ないな。そもそも種類もそんなに多くはない。味はどれもおいしいのだけど、あまりにも品物が少なくてがっかりだわ。

一気にテンション下がった。ロビーと同じフロアなんだけど、パーシャルレインボービューって感じ。

• 食後まだ空いている時間にラウンジでシャンパンを一杯。

食後まだ空いている時間にラウンジでシャンパンを一杯。

今日は4時まで部屋にいられるので、ちょっと周辺散策へ。隣のアトレに入っているCulafulという有料遊び場にいってみたけど、超小さくてしょぼい(小さい子向け)のに親子3人1時間4500円。失敗した。高いから空いているんだね。

未就学児、特に1-3歳くらいには良さそう。

併設のカフェは入場無料で、子供向けメニューも充実(またしても高いけど)していたし、絵本やおもちゃもあったので、これは来る価値あるかもしれない。でもここに来ると、子供が隣の有料遊び場で遊びたいー、ってなっちゃいそうだけど。今回チケットにドリンクが1杯ついてたので、ここでいただいた。

mesmもミルキーはちゃんとぺこちゃんがmesmユニフォームを着てる!

午後ラウンジ入ろうとしたら満席で、なんと1時間も入れず。すっかり夢から醒めたわ。4時チェックアウトになのに、入れたのが3時40分とかで、これはあまりいひどいと相談すると、チェックアウト後も1時間ラウンジにいていいことに。

そんなにいらないけど、まあありがたくシャンパンを飲ませてもらっていると、4時からまたカクテルタイム開始。よって本日のカクテルタイムも楽しめちゃって、それは棚ぼたでラッキーだった。前菜は昨日と同じだけど、メインはチキンだった。夕暮れ時の景色も見られて満足。

後ろ髪惹かれつつ下界へ。駅前の公園で少し遊んでから現実世界に戻りました。