多可・西脇・加東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 この頃みんなで山登りに行ってないですねえ。<br /> 皆について行くに足腰を鍛えておかないと、置いてきぼりに成ってしまいそうなのでこうやって一人で頑張ってます。<br /> 出来れば週一回は行きたいけれども、ちょっとしんどいかなあ~。<br /><br /> 三草屋は加東市にある標高423mの低山ですが、毎日登山をされている方がたくさんおられます。<br /><br /> 気軽に登れて低い山ですが、アップダウンが有るので人気の山です。<br /> 特に休みの日は駐車場が一杯になり、空き地に止めないといけない位の人気です。<br /> <br /> 冬には稀に雲海が見られる事も有ります。<br /> 下には「昭和湖」が有るためです。<br /> この湖は農業用のため池だそうです。<br /> ここで水上バイクを楽しむ方もおられます。<br /><br /> 梅雨自分には「ササユリ」が見られます。<br /> みんなのマナ-がいいので毎年咲いています。<br /><br /> 低いけれども回数を重ねないと、一気に頂上までは中々登れませんでした。<br /><br /> 夏は山頂コ-スは日陰が無いので、熱中症に気を付けないと危険ですよ。<br /> 夏には日陰になる「三草古道」がお勧めです。

足腰の鍛錬のための練習山登り

48いいね!

2020/12/27 - 2020/12/27

38位(同エリア267件中)

0

22

とべひよこさん

 この頃みんなで山登りに行ってないですねえ。
 皆について行くに足腰を鍛えておかないと、置いてきぼりに成ってしまいそうなのでこうやって一人で頑張ってます。
 出来れば週一回は行きたいけれども、ちょっとしんどいかなあ~。

 三草屋は加東市にある標高423mの低山ですが、毎日登山をされている方がたくさんおられます。

 気軽に登れて低い山ですが、アップダウンが有るので人気の山です。
 特に休みの日は駐車場が一杯になり、空き地に止めないといけない位の人気です。
 
 冬には稀に雲海が見られる事も有ります。
 下には「昭和湖」が有るためです。
 この湖は農業用のため池だそうです。
 ここで水上バイクを楽しむ方もおられます。

 梅雨自分には「ササユリ」が見られます。
 みんなのマナ-がいいので毎年咲いています。

 低いけれども回数を重ねないと、一気に頂上までは中々登れませんでした。

 夏は山頂コ-スは日陰が無いので、熱中症に気を付けないと危険ですよ。
 夏には日陰になる「三草古道」がお勧めです。

旅行の満足度
4.5
交通手段
自家用車 徒歩
  •  初めはこんなに綺麗な駐車場では有りませんでした。<br /> ただの空き地だったんですよ。<br /> 多くの人が登るようになってからですね。

     初めはこんなに綺麗な駐車場では有りませんでした。
     ただの空き地だったんですよ。
     多くの人が登るようになってからですね。

  •  駐車場からの三草山。 <br /> 頂上では有りませんが。

     駐車場からの三草山。 
     頂上では有りませんが。

  •  ちょっと冷え込んだ朝は氷が張ることも多いです。

     ちょっと冷え込んだ朝は氷が張ることも多いです。

  •  滑らないように注意しないとね。

     滑らないように注意しないとね。

  •  ここから登り始めます。<br /> 多くの人が歩くので、真ん中はすごく凹んでいます。

     ここから登り始めます。
     多くの人が歩くので、真ん中はすごく凹んでいます。

  •  昭和湖です。

     昭和湖です。

  •  標識NO3からの眺め。

     標識NO3からの眺め。

  •  ここは短いけれども岩登りらしきものも体験できます。

     ここは短いけれども岩登りらしきものも体験できます。

  •  頂上半分までは登りばかりです。<br /> 下から1.2km<br />.<br />

     頂上半分までは登りばかりです。
     下から1.2km
    .

  •  三草山中の道標。

     三草山中の道標。

  •  ここが半分地点です。<br /> まだ先には下って登り直しが待ってます。

     ここが半分地点です。
     まだ先には下って登り直しが待ってます。

  • <br />ここも岩登り。


    ここも岩登り。

  •  割と岩登りが多いでしょ。

     割と岩登りが多いでしょ。

  •  やっと頂上です。<br /> 今日はいいお天気で展望も良かったです。

     やっと頂上です。
     今日はいいお天気で展望も良かったです。

  •  綺麗な空と雲。

     綺麗な空と雲。

  •  下りは「三草古道」です。

     下りは「三草古道」です。

  •  昭和湖が良く見えます。

     昭和湖が良く見えます。

  •  ここは三草古道と炭焼き古道・駐車場の分岐点。

     ここは三草古道と炭焼き古道・駐車場の分岐点。

  •  ここは三草古道と狩野コ-スに分かれます。<br /> 狩野コ-スは昭和湖をぐるりと回るので、古道より時間が掛かります。

     ここは三草古道と狩野コ-スに分かれます。
     狩野コ-スは昭和湖をぐるりと回るので、古道より時間が掛かります。

  •  やっとNO3まで下ってこられました。<br />

     やっとNO3まで下ってこられました。

  •  駐車場にはここで右の曲がります。<br /><br /><br />

     駐車場にはここで右の曲がります。


  •  無事駐車場に戻ってこられました。

     無事駐車場に戻ってこられました。

この旅行記のタグ

関連タグ

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP