茨木・摂津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
茨木市の最高峰である竜王山に登ってきた。暖かくなるとのことで薄着で行ったが、曇り空で気温もなかなか上がらなかった。道はうっすらと雪に覆われていて寒さと共に過ごすことができた。平日ということもあり人が少なく静かな山歩きを楽しめて。山頂からの眺めは素晴らしいものであった。

茨木市最高峰竜王山

10いいね!

2021/02/19 - 2021/02/19

138位(同エリア259件中)

0

23

カメポンニュ

カメポンニュさん

茨木市の最高峰である竜王山に登ってきた。暖かくなるとのことで薄着で行ったが、曇り空で気温もなかなか上がらなかった。道はうっすらと雪に覆われていて寒さと共に過ごすことができた。平日ということもあり人が少なく静かな山歩きを楽しめて。山頂からの眺めは素晴らしいものであった。

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
  •  今日から寒さが緩むとのことだ。茨木市の奥にある竜王山に登ることにする。忍頂寺から登るがバスで行くとなるとえらいことになる。自家用車で入る。

     今日から寒さが緩むとのことだ。茨木市の奥にある竜王山に登ることにする。忍頂寺から登るがバスで行くとなるとえらいことになる。自家用車で入る。

  •  山の中なのでなかなか冷えている。段々晴れてくるとの予報だがまだ曇っている。信号の向こうの石段を登る。屋根の上はうっすらと雪が載っている。

     山の中なのでなかなか冷えている。段々晴れてくるとの予報だがまだ曇っている。信号の向こうの石段を登る。屋根の上はうっすらと雪が載っている。

  • 信号を渡ってこの石段を登る。なかなか趣があっていい。

    信号を渡ってこの石段を登る。なかなか趣があっていい。

  •  ちょっと登ると鳥居がある。この辺りは隠れキリシタンの里なのに神社などもたくさんあるのが面白い。信仰に厚い地域なのだろう。

     ちょっと登ると鳥居がある。この辺りは隠れキリシタンの里なのに神社などもたくさんあるのが面白い。信仰に厚い地域なのだろう。

  • よく整備された石段を登る。道の横にはうっすらと雪が載っている。

    よく整備された石段を登る。道の横にはうっすらと雪が載っている。

  • しばらく登ると舗装道路に出る。一寸趣が悪くなるのが残念だが仕方ない。

    しばらく登ると舗装道路に出る。一寸趣が悪くなるのが残念だが仕方ない。

  • 蛙岩という標識がある。でもどれを指しているのかよくわからない。周りを探してみる。

    蛙岩という標識がある。でもどれを指しているのかよくわからない。周りを探してみる。

  • どうやらこれらしい。でも、夏になって草が茂ると見えなくなるような気がする。

    どうやらこれらしい。でも、夏になって草が茂ると見えなくなるような気がする。

  •  岩刀山(いわたちやま)の解説がしてある。奥の岩の割れ目から薬師如来さんが出現したという。

     岩刀山(いわたちやま)の解説がしてある。奥の岩の割れ目から薬師如来さんが出現したという。

  • この割れ目である。スパッと割れている。

    この割れ目である。スパッと割れている。

  • このすぐ上は龍王さんの碑がたくさんある。中には転がっているものもある。数年前の大阪北部地震の影響かもしれない。

    このすぐ上は龍王さんの碑がたくさんある。中には転がっているものもある。数年前の大阪北部地震の影響かもしれない。

  • ここからすぐに宝池寺に着く。ここも龍王さんを祀っている。

    ここからすぐに宝池寺に着く。ここも龍王さんを祀っている。

  • ここでの気温はマイナス5度。今日は暖かくなると思っていたのでトレーナーにウィンドブレーカー一枚しか着ていない。靴も普通のジョッキングシューズ。雪が時々浸みてくる。

    ここでの気温はマイナス5度。今日は暖かくなると思っていたのでトレーナーにウィンドブレーカー一枚しか着ていない。靴も普通のジョッキングシューズ。雪が時々浸みてくる。

  • うっすらと雪がある山道を少し登る。

    うっすらと雪がある山道を少し登る。

  • 広場に出てその奥に展望台がある。

    広場に出てその奥に展望台がある。

  •  地面からは展望が今一なので上に登る。上からは大阪平野が一望できる。こうしてみると大阪は煙に覆われているのがよくわかる。都会は「薄いガス室だ。」といっていたのは確か西丸震哉氏だったと思う。彼の考えはちょっとおかしなところもあるがすごく的を得ているところもあり著書をいろいろと読むと面白い。こういう空気を吸って生きていくと健康には良くないのだろう。でも、そこに住む人は多い。

     地面からは展望が今一なので上に登る。上からは大阪平野が一望できる。こうしてみると大阪は煙に覆われているのがよくわかる。都会は「薄いガス室だ。」といっていたのは確か西丸震哉氏だったと思う。彼の考えはちょっとおかしなところもあるがすごく的を得ているところもあり著書をいろいろと読むと面白い。こういう空気を吸って生きていくと健康には良くないのだろう。でも、そこに住む人は多い。

  • 足元に目をやると安威川ダムの工事現場が見える。ダムが完成して水がたまったら大きな湖が見えることだろう。

    足元に目をやると安威川ダムの工事現場が見える。ダムが完成して水がたまったら大きな湖が見えることだろう。

  • 展望台を降りて帰ると右手に三角点があった。ICチップを埋め込んだもので三等三角点である。

    展望台を降りて帰ると右手に三角点があった。ICチップを埋め込んだもので三等三角点である。

  • 宝池寺から少し下る。倒木がある。木の根は地中深く入っていると思いがちだが深いところは空気も栄養もないので浅いところを水平に広がっているという。こういうのを見るとよくわかる。

    宝池寺から少し下る。倒木がある。木の根は地中深く入っていると思いがちだが深いところは空気も栄養もないので浅いところを水平に広がっているという。こういうのを見るとよくわかる。

  • 舗装道路から右手へ道標があり左手の山道に入る。

    舗装道路から右手へ道標があり左手の山道に入る。

  • 下りの山道もなかなか趣があっていい。

    下りの山道もなかなか趣があっていい。

  • 忍頂寺に到着。右奥の五輪塔が大阪府の重要文化財である。ここからは山里の中をぽくぽくと歩き車まで戻った。

    忍頂寺に到着。右奥の五輪塔が大阪府の重要文化財である。ここからは山里の中をぽくぽくと歩き車まで戻った。

  • 帰りに安威川ダムの工事現場を通るときに竜王山を見つけた。

    帰りに安威川ダムの工事現場を通るときに竜王山を見つけた。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP