那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このコロナ禍、散々迷いましたが決行しました。<br /><br />ピーチ航空のキャンペーンにて、思いの外安く新千歳~那覇のチケットを入手することができました。<br /><br />但し日程はコロナに遠慮して1泊2日。<br /><br />初めての沖縄。<br />日本は広いな~と実感することができました。<br />好きな土地がまた増えました(笑)<br /><br />フライト:往路 新千歳11:10→那覇 15:10<br />                  復路 那覇 14:20→新千歳17:25<br />ホテル :WBFアートステイ那覇<br /><br />旅行記は早めに作成しましたが、公開は体調に変化が無い事を確認した後とさせていただきました。

2021年2月 コロナ禍だけど初めての那覇 滞在23時間 1日目

2021/02/13 - 2021/02/14

旅行記グループ 2021年2月 那覇

ちゃっぷ

ちゃっぷさん

このコロナ禍、散々迷いましたが決行しました。

但し日程はコロナに遠慮して1泊2日。

初めての沖縄。
日本は広いな~と実感することができました。
好きな土地がまた増えました(笑)

フライト:往路 新千歳11:10→那覇 15:10
復路 那覇 14:20→新千歳17:25
ホテル :WBFアートステイ那覇

私鉄 Peach

2021年2月13日

約1年ぶりの新千歳空港です。
    ピーチのカウンターでチェックインを済ませます。

試しに重量チェック。
    4キロジャスト。

一人で出発式。
    千歳地ビール。
    クセもなくてとても飲みやすいビールです。

昼を挟むフライトなのでガッツリと豚丼をいただきました。

満腹で搭乗口へ。
    人生初の沖縄へ行ってきます。

席に着くなり、嫁さんが持たせてくれた除菌シートで触りそうなところを拭き拭き。

出発です!
    雪景色の北海道から温暖な沖縄へ!

機内はこんな感じ。
    大半の列は窓側だけに人がいる感じです。
    定員に対して3割程度の搭乗率です。
    ところでピーチの機内の色合いは、ドラゴンボールのフリーザ様を連想します‥(笑)

スマホにダウンロードしていた映画を観たり、ウトウトしていると随分南国に来たようです。
    海の色が北海道とは全然違う。

ところでスマホにダウンロードした映画は、タイのチェンマイを舞台にした小林聡美さん主演の『プール』でした。
    この映画をスマホにダウンロードした理由は後ほど‥。

那覇空港に無事にランディング。
    天気予報は晴れの予報だけど、少し雲が多い。
    でも南国の海の色にテンションがあがります!

那覇空港の館内は沖縄っぽいBGMが流れていて、楽しい気分になりますね。

那覇空港 空港

歓迎してくれていると思う‥。

ゆいレールの駅に向かうと雨が降っているようです!
    天気予報は晴れだったのに、おかしいな?
    通り雨かな?

沖縄のゆいレールは各地の交通系ICカードが使えて便利です。
    JR北海道のkitacaが使えるのはなんとも不思議な感じです。
    後ろ向きだけど特等席をゲットしました!

発車すると、外は容赦無い大雨‥。
    雨の予報は一つも無かったので、雨対策は一切していません‥。

美栄橋駅で下車。

美栄橋駅

雨は上がったようです。
    雨上がりの那覇の街を国際通り方面へ。

那覇の街のど真ん中で釣りを楽しむ那覇キッズ。
    2月なのに短パン半袖。
    北国から来たオジサンは小さくない衝撃を受けています‥(笑)

ホテルWBFアートステイ那覇に到着しました。

ホテルアートステイ那覇国際通り 宿・ホテル

サービスドリンクがうれしいカジュアルホテル by ちゃっぷさん

カジュアルだけど、親切で丁寧なフロントでチェックイン。

部屋は普通のビジネスホテルです。
    明るくて清潔で気持ちの良い部屋です。

そして壁一面に描かれた絵。
    部屋の中やフロントなど館内のあちこちに絵が飾られています。
    このホテルの特徴ですが、タイのチェンマイには『バーンロムサイ』というHIVで両親を亡くした子供達の保護施設があり、そこの子供達が描いた絵を、ホテルの壁などに飾っています。
    僕がスマホにダウンロードした映画『プール』はチェンマイの『ホシハナビレッジ』というホテルが舞台になっていますが、バーンロムサイの運営にもホシハナビレッジは関わっていることもあり、このホテルに泊まるにあたって、ゆかりのある映画を観ながら機内の時間を過ごしたのでした。

このホテルには小さなラウンジもあります。

早速、ゆし豆腐とアーサ汁、ビールと泡盛をいただきます。
    こちらでは24時間、ソフトドリンクと泡盛!をいただくことができます。
    15時~20時はビールとハイボールが飲み放題です。
    例えばエレベーターに乗る前なんかにサクッと泡盛やオリオンビールの生をいただくこともできるんです。
    ありがたや、ありがたや(笑)

自転車も貸していただけます。
    予定では到着後すぐにチャリンコをお借りして『波の上ビーチ』まで行き、南国の海を眺める予定でしたが、天気もイマイチなので本日は中止。
    自転車で那覇を走り回るのは、天気が良さそうな明日にしたいと思います!

ホテルからすぐの国際通りを散策してみます。
    雨は再び本降りになりました。

屋根がかかる市場本通り。
    雨の日の散策には最適ですね。
    コロナの影響なのか人通りは少ない。

市場本通り 市場・商店街

でもあちこちにテーブルが出て昼間から良い雰囲気(笑)

お~、コロナ禍でなければ是非座って軽くいただきたいところですが‥。

次回那覇に来た際には、人類がコロナウィルスに打ち勝った証として『せんべろ』を堪能したい!と、私は思います(笑)

昼間から大盛況!
    換気の為戸は開け放っていますが、ちょっと人口密度が気になる‥。

雨が上がったようなので、国際通りに戻ってきました。

国際通り 名所・史跡

なんとなく目に付いた路地に入って行きます。

僕がイメージする沖縄らしい商店。
    歩いているだけで楽しい(笑)

路地が好きです。

石垣塀と赤い屋根が堪らない‥(笑)

那覇のまちのど真ん中に焼き物の登り窯があるんだ‥。
    後で調べると『壺屋やちむん通り』という焼き物作りが盛んなエリアでした。
    ちなみに今回の那覇行きにあたり、ロクに下調べもしませんでした。
    行き当たりばったりだったおかげで、小さいことでもずいぶん感激できました(笑)

壺屋やちむん通り 名所・史跡

まだ夕方の6時ですが夕食にすることにします。
    今回のホテルは朝食付き、夕食はステーキ88での千円分の食事券が付くプランにしました。
    混雑する前に食事を済ませることにしました。

ステーキハウス 88 国際通り店 グルメ・レストラン

ファミレス的なカジュアルな店内。

ビールと前菜。
    スープがとても美味しかったです。

テンダーロインステーキ200グラム。
    ソースの種類が豊富な沖縄のステーキ。
    満足満足。

食後は付近を再散策します。
    もう少しビールを飲みたい。
    せっかくならオリオンビールを飲みたいけど、この店の生ビールは他のメーカーでした。

間違いなくオリオンビールの生にありつけるのは、宿泊しているホテルWBFアートステイ那覇でした。

ハイボール、泡盛、オリオン(生)!
    タダ酒万歳!!(笑)

ホロ良いで外出すると、急に本降りになりました。

沖縄手帳又はかりゆし手帳が欲しいなと思い、ジュンク堂書店に来ました。
    でも迷って今回は見送り。

ジュンク堂 (那覇店) 専門店

ファミマに立ち寄ります。

沖縄はおでんがおいしいと聞いたので買ってみました。
    ソーキとテビチを食べたかったけど、残念ながらソーキは完売。
    テビチもこんにゃくも卵も美味しくいただきました。
    ハイボールならぬ『ハブボール』も美味しくいただきました。

ほろ酔いで食べるお休み前のアイス。
    紅芋とブルーシール。

今日は天気予報が外れまさかの雨。
    でも2月にTシャツで外出できる事に驚きました。
    冬の沖縄、ハマりそうです!

天気予報をチェックすると、明日こそは晴れの予報。
    早くも帰る日ですが、冬の沖縄を満喫したいと思います!

おやすみなさい。