恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金曜日午後&土日の2泊3日で子連れ沖縄へ。先週末もルスツで一緒だった虎キチお岩さんご夫婦と一緒に那覇でアメリカンなテイクアウトディナーを楽しみ、翌日は嘉手納でアメリカを感じ、宿泊先の恩納村のシェラトン沖縄でもアメリカを感じてきました。<br /><br />最終日はMatt Yさんとも合流し、早咲きの寒緋桜を鑑賞。

5・7歳児連れ、沖縄でアメリカを感じる2泊3日

2021/02/12 - 2021/02/14

wakabun

wakabunさん

最終日はMatt Yさんとも合流し、早咲きの寒緋桜を鑑賞。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ

金曜日の午後、フライング下校で羽田へ。旅ママ友に、遅刻早退は欠席扱いにならないと聞き、お昼の後下校。富士山見えたけど、午後のフライトはもやもやしてる確率が高い。

3時間ほどで沖縄へ。サンセットにぎりぎり間に合った。

沖縄南部。

だいぶ陸寄りルートを飛ぶなと思ったら、古いほうの滑走路に到着した。

ゆいレールに飛び乗り、旭橋まで。今夜の泊まりはかりゆしコンドミニアムリゾート那覇 リビングイン旭橋駅前プレミア。駅から歩いてすぐでとても便利な立地。バスターミナルも近い。

ツインルーム素泊まりがたったの4100円!まだ新しく、とてもきれい。ダブルベッド&シングルベッドなので、3人でも余裕。

ロビーに泡盛自動販売機があって楽しそうだった。営業が19時までなのがいけてないけど。簡易キッチン付き。調理器具や食器類も無料でついている。大きな冷蔵庫と電子レンジもあり。

全自動洗濯機も部屋にあり便利。

お風呂はユニットバス。

前夜から那覇入りしていた虎キチお岩さん夫妻が夕食を買いだしてくれて、私たちの到着に合わせて持ってきてくれた。ありがたい。キッチン付きのお部屋にしてよかった。

メインはブエノチキン。予約しないと買えないという人気のチキン。ホールで1800円。ニンニクががっつり入っていて、スパイスがきいておいしい。酢のおかげなのかとても柔らか。これはお酒に合うわー。

チャーハンとグラタン。

夫婦が飲み会でもらったという馬刺し。あっさりしてて癖もなくおいしかった。かなりたくさん入っていて、これ買ったら数千円しそうな。一番気に入って食べていたのはなんと5歳の娘。

• デザートはJimmy&#39;sのホールケーキ!Wチョコシフォンケーキで、7号サイズとかなり大きいのに1,590円と激安。ベースはシフォンなので、軽めではあるけれど、クリームとチョコがたっぷりなので、6人でも食べきれず。<br /><br />レンタカーでいろいろ買いだしてきてくれたおかげで、名物をいろいろ楽しむことができて貴重な経験だった。ありがとうございました!子供たちもハッピー。旅先で友人に会うのが大好きなので、とても喜んでいた。逆に誰もいないとがっかりするんだけど、普通はこんな旅先で友人に会わないよ、とだれか教えてあげて。

デザートはJimmy'sのホールケーキ!Wチョコシフォンケーキで、7号サイズとかなり大きいのに1,590円と激安。ベースはシフォンなので、軽めではあるけれど、クリームとチョコがたっぷりなので、6人でも食べきれず。

夫婦が帰ったあとコンビニで明日の朝食を買いに行ったついでに、買ってしまったちんすこうアイス。冷凍庫があったのでついつい・・・お風呂の後に食べました。

コンビニで買っておいた朝食を部屋で食べ、9時前くらいに友人夫妻のレンタカーで出発。40分くらいで嘉手納到着。道の駅から嘉手納の空港を見るのだ。

展望台から滑走路が見渡せる。以前上空から見て随分大きな空港だなと思っていたのだけど、調べたらなんと羽田の2倍もあるとか。戦闘機だけでなく旅客機サイズの飛行機もバンバン飛んでいてすごかった。米軍基地問題、東京に住んでいると遠くの話に思いがちだけど、現地に行くとその存在感に圧倒される。

10時に琉球村の予約をしていたので向かう。今コロナで営業日が限られており、入場も要予約。前回それを知らず近くに泊まったときに行こうとしたら、祝日なのに営業していなくていけなかったのだ。今回はリベンジ。10時半からエイサーのショー。これ夏だとかなり暑そうだけど、今は20度ちょっとの快適な気候で、鑑賞に最適。

カチャーシー。座ったまま手を振るだけだったけど、コロナ以前は参加型だったんだろうな。

琉球の街並みを再現したテーマパークかと思ってたら、ここにある建物はれっきとした有形文化財で、それをここに移築したのだった。

素敵な家屋。

中に入れ、調度品も見られる。

立派な大繩。

建築だけだと子供たちは飽きてしまうので、宝探し(別途650円)に参加。スタンプラリーをしながら謎を解き、宝を見つけるというもの。なかなか高度で(地図が分かりにくい)、結構時間を食った。でも子供たちは楽しかったみたい。

• 古民家。

古民家。

キジムナーの家。

入場券についていた薬膳のお茶とお茶菓子をいただく。体によさそうな、でも飲みやすいお茶で、フレンドリーなおばちゃんが入れてくれた。

入場時にもらった小判(金券として使える)でぜんざい。とても空いていたので、快適に鑑賞できてよかった。宝探しをしたので2時間くらいいたけど、そうでなければ1時間くらいで見られるかと。

お昼は嘉手納方面に戻り、基地内だけど一般人もパスポートチェックなしで入れるレストランSeasideへ。入った途端そこは完全にアメリカの雰囲気。店の作りもお客さんも、においもアメリカン。案内係もアメリカ人で、思わず英語で話すけど、担当ウェイトレスの人は日本人で日本語だった。

• マルガリータを。6ドルで安いと思ったけど、意外と小さかった。オーシャンフロントでめっちゃ開放感。席はテラスが人気だったけど、一杯だったので、中で。でも中にしてよかったかも。屋根があるとはいえ、途中からものすごいスコールだったので。

キッズメニュー。どれも6ドルでソフトドリンクとデザート付き。安い!メニューはすべてドル表示。その日のレートで円でも払えるらしいけど、カード払いで。どの州と比べるかにもよるけど、アメリカ本土よりも全体的にリーズナブルな印象。免税だからかな。要チップ。これもどの州の率にするか悩んだけど、聞いたら15%といわれたので、大体そんな感じで。

息子のバーガー。これも普通に日本人大人サイズ。

娘のパンケーキ。超特大のが2枚も。とてもキッズメニューとは思えませんw選択できるサイドはソーセージ、ブルーベリーに。シナモンバターとシロップがたっぷり。このシロップも日本では見かけないアメリカ直輸入のでテンションアップ。

私のジャークチキンタコス。写真だとサイズ感わかりにくいけど、これまた大量だった。ポテトがどっさりとつく。味は普通においしく。これで8.95ドルは安いなあ。

友人夫婦のステーキ&エッグ。肉は280gくらいあり、赤身。お決まりのトーストがつく。ああ、なんかほんとアメリカだなあ。アメリカ人も食べきれないのかドギーバッグしている人が多く、私も余ったやつを詰めてお持ち帰り。

キッズメニューについてくるアイス。1スクープが全然かわいくない大きさ。さすがアメリカ。3人でトータル30ドルくらい。楽しかった!

嘉手納でランチを食べたあと、恩納村のシェラトン沖縄サンマリーナまで送ってもらい、ここで友人夫婦とお別れ。マリオットプラチナ期間中に恩恵をうけようと、自分的には奮発して1泊2万円で予約。明日の4時までゆっくり滞在予定。

久々の巨大ホテル。ちょうど3時ごろだったので、チェックインにだいぶ並ぶ。ロビーには魚がたくさんいて、子供たちに餌もくれるので、それで文句を言わずに待っていてくれた。

一番安い部屋を予約していたけど、高層階のデラックスツインルームにアップグレードされた。わーい。あとでベッド付けてもらって、ハリウッドツインにしてもらった。

ウェルカムメッセージとお菓子。

広々としたバスルーム。

シースルーで、レインシャワー付き。

• オーシャンビューのバルコニー!沖縄って暑くてバルコニーあっても水着乾かすくらいしか使わなかったりするけど、まだ暑くないので、とっても快適。

プライベートビーチもとってもきれい。

外にはスライダーもあるプールがあるけど、今はクローズ中。室内プールに行ってみた。こちらは小さな子向けの滑り台はあるけど、あとは普通のプール。まあでも温かいし、子供たちはこれで十分楽しい。ちなみにプールと大浴場に入るには、リゾートパスが必要で、冬季は大人2千円、子供千円。これがプラチナ特典で無料になる。何気にありがたい。1時間ほど遊んだ。ジャグジーもある。

午後5時から6時までプラチナ特典のカクテルタイム。

場所はサンセットバーで雰囲気は素敵だけど、今日はサンセットは見えない。

しかもセルフサービスで、ドリンクはしょぼめ。子供たちは宿題を持ち込み、勉強。

アルコール。とりあえずオリオン生飲んで、あとは大好きなマリブがあったので、マリブをパイン&シークワサーやマンゴーオレンジで割っていただいた。

ソフトドリンクはファミレスのドリンクバー的な。おつまみは一切なし。うん、これじゃ1時間で十分だね。

吹き抜けのロビーはなかなか圧巻。

ロビーを上から見た図。

子供たちがはまったゲームコーナー。プレイステーションがあって、マインクラフトにはまってた。

遅めかつヘビーなお昼であまりおなかも空いていなかったし、周辺の店もクローズしているところばかりなので、コンビニで済ませることに。

5分くらい歩いたところにあるファミマで調達。一応ご当地物を。タコライスならぬイカライスはいかが入っているわけではなく、鶏ひき肉をグリーンカレーで炒めたものらしい。なかなかおいしかった。あと大好きな島豆腐の豚汁。

子供たちはランチの残りのパンケーキとマグロ丼。リウボウのがファミマで売ってた。

部屋から見る夜景もなかなかきれい。

大浴場にも行ってみた。広くて貸し切りでよかったけど、海は見えないし、温泉ではない。露天はなし。

お風呂から上がってロビーに戻ると、プロジェクションマッピングをやっていた。先週末ルスツで見たのに続き、今週末もまたプロジェクションマッピング。

子供のパジャマがかわいい。ちなみに大人のはセパレートのパジャマタイプで着心地抜群だった。

生産終了してしまったwattaのイチゴ味がまだファミマにあったので購入。子供たちが寝た後、バルコニーで雨と波の音を聞きながら楽しみました。

朝9時ごろ、1階のレストランSensesの朝食へ。最近はコロナでセットメニューらしいけど、今週末はビュッフェ復活とのこと。アメリカの連休でアメリカ人が多く、それなりににぎわっていた。でも列はなし。

マスクと手袋着用でビュッフェ台へ。私のサラダや前菜類。グアバジュースがあるのがうれしい。

おかず色々。なるべく沖縄らしいものを中心に。といいつつ、アメリカンソーセージが何気においしかったのだけど。

一口沖縄そば。

ビュッフェ台。エッグステーションあり。オムレツじゃなくて目玉焼きにしたけど。沖縄の健康茶コーナーがあって楽しかった。茶葉を入れる袋が用意されているので、自分でブレンドも可能。

• しかし雨やまないなあ。予報は晴れなのにいつまでたっても降っている。小がなく、雨の中お散歩へ。

ウェディングも絵になりそうだ。

こんな素敵なソファもあるけれど、こんな天気じゃ意味なし。

卓球、ビリヤードができる部屋があるので、そこで遊ぶ。ビリヤードはちゃんとはできないけど、自分なりのやり方で楽しんでいた。

キッズルームもあるのだけど、コロナで閉鎖中。

お昼ごろ、ようやく雨が止んだので、水着に着替えて外に出てみる。気温は水着でも寒くないのだけど、水温はやはり低く、さすがに泳げなかった。ので、室内プールへ。

プールから上がると、沖縄北部にいたMatt Yさんがお昼ご飯を買ってホテルに遊びにきてくれた。今夜同じフライトで帰るので、車に同乗させてもらう。またしてもコンビニ飯。でも朝食ビュッフェでおなかいっぱいなので、いいのだ。

天気も回復してきたので、昨日からやってみたかったZiplineをやりに行く。最低体重25㎏で、子供たち二人とも24㎏台なので、残念ながらできず。私とMattさんで挑戦。宿泊者は1200円。私は何度もやっているので、くるくる回ったりしたかったのだけど、手離さないでください、といわれ撃沈。短いコースだし、あっという間だけど、気持ちよかった!ちなみにバンジーとのセットもあるけど、遠慮しておいた。

• 帰るころになってお日様が。プラチナ特典の午後4時チェックアウトを活用し、ぎりぎりまでお部屋にいて、そのあと車で那覇に向かう。高速に乗ったらあっという間だった。市内の与儀公園に寒緋桜を見に行った。

ピークが過ぎたのと、そもそも密にならない咲き方の桜なので、こんな感じ。色は濃いめピンクでちょっと梅っぽいかも。

与儀公園の目の前にあるかねひででお土産と晩御飯を購入。

ANAラウンジでいただきます。今日の刺身はイラブチャーと子供たちはマグロ。

最終便で帰京。さすがに混んでいて、最初3人並びで取れなかったのだけど、カウンターでお願いすると、バルクヘッド3人並びが取れてラッキー。また明日も那覇なので、お土産は少なめ。沖縄は豚が安くてうまい。

• salsaladyさん 2021/03/05 10:33:14
    基地?内で”マルガリータ”!
    ☆子連れで昼日中?からマルガリータは大した物です。(このサイズが小さいの?ちゃんと飲み口に塩のアクセンもついて良いじゃない)!

☆シェラトンは矢っ張り開放的で良いですね。Hawaii島で3泊したときはぞっとそのまま住み着きたい気分でした。お子様用バスローブも最高!

☆琉球村で一緒に”エイサー”を躍ったり、何やら儀式に参加した記念写真も思い出します。あの頃は自由だった。6月なのに暑さはじりじりでしたが~

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/03/05 23:43:02
    先週も行っちゃいました
    salsaladyさま、こんばんは。

基地内のレストランとてもよくて、また先週末も行っちゃいました。今度はアルコール抜きですが。昼間の、それも海を見ながらのマルガリータは最高ですね!TexMexの店とかだと大きなグラスに入っていることが多いので、それをイメージしていたから小さくて…でも値段もそういう大きいのの半分くらいなので、値段相応ってことですかね。

ハワイのシェラトンに3泊!うらやましいですー。うちにもそんな財力があれば。オフシーズンの沖縄のシェラトン1泊も私には高くて…

コロナ前の琉球村はもっと参加型のイベントがあってよかったんでしょうね。まあでも今回はいけただけでうれしいです。前回は祝日だというのにお休みだったので。今回もガラガラで本と心配になっちゃいました。