王子・十条旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは、ふる里さといもです。<br />本日(2021年2月14日)は最高気温が18℃まで上がり春を感じる一日でした。<br /><br />今回は、前回と同じ東十条駅から出発し、線路の撤去作業が進む北王子線の廃線跡と、現在では図書館として利用されている赤レンガ棟を見てきました。<br /><br />ちなみに、<br />北王子線は、北区の田端信号場駅から北王子駅を結んでいたJR貨物の鉄道路線です。*1)<br />生産された紙製品を輸送するために王子製紙(現在の日本製紙)が敷設した専用線を由来としており2014年に運行を終了しています。*2)<br /><br />赤レンガ棟はおよそ100年前の大正8年旧日本陸軍の敷地内で弾丸工場として建てられました。終戦後は陸上自衛隊の倉庫としての役割を果たしその後、北区に移管されてから平成20年に現在の北区中央図書館として生まれ変わったそうです。*3)<br /><br />~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br />参考文献<br />1)ウィキペディア(Wikipedia), 東北本線, 北王子線, 2021.2.3, &lt;https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E7%8E%8B%E5%AD%90%E7%B7%9A&gt;, 2021.2.25<br />2)乗り物ニュース, 鉄道, 東京の住宅街に潜む廃線「北王子貨物線」を巡る 鳴らない踏切 埋もれた線路, 2020.11.14, &lt;https://trafficnews.jp/post/101863&gt;, 2021.2.25<br />3)LIFULL HOME&#39;S, LIFE LIST, 北区で暮らす おしゃれすぎる赤レンガの図書館に通いたい, 2019.9.30, &lt;https://www.homes.co.jp/life/cl-stage/cm-parenting/10393/&gt;, 2021.2.25

【北区散歩】東十条駅から赤レンガ棟まで歩いてきた(北王子線経由)

5いいね!

2021/02/14 - 2021/02/14

510位(同エリア675件中)

0

27

ふる里さといも

ふる里さといもさん

こんにちは、ふる里さといもです。
本日(2021年2月14日)は最高気温が18℃まで上がり春を感じる一日でした。

今回は、前回と同じ東十条駅から出発し、線路の撤去作業が進む北王子線の廃線跡と、現在では図書館として利用されている赤レンガ棟を見てきました。

ちなみに、
北王子線は、北区の田端信号場駅から北王子駅を結んでいたJR貨物の鉄道路線です。*1)
生産された紙製品を輸送するために王子製紙(現在の日本製紙)が敷設した専用線を由来としており2014年に運行を終了しています。*2)

赤レンガ棟はおよそ100年前の大正8年旧日本陸軍の敷地内で弾丸工場として建てられました。終戦後は陸上自衛隊の倉庫としての役割を果たしその後、北区に移管されてから平成20年に現在の北区中央図書館として生まれ変わったそうです。*3)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
参考文献
1)ウィキペディア(Wikipedia), 東北本線, 北王子線, 2021.2.3, <https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E7%8E%8B%E5%AD%90%E7%B7%9A>, 2021.2.25
2)乗り物ニュース, 鉄道, 東京の住宅街に潜む廃線「北王子貨物線」を巡る 鳴らない踏切 埋もれた線路, 2020.11.14, <https://trafficnews.jp/post/101863>, 2021.2.25
3)LIFULL HOME'S, LIFE LIST, 北区で暮らす おしゃれすぎる赤レンガの図書館に通いたい, 2019.9.30, <https://www.homes.co.jp/life/cl-stage/cm-parenting/10393/>, 2021.2.25

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • やってきました東十条駅!!

    やってきました東十条駅!!

  • 前回取り上げた、(【北区散歩】東十条駅から名主の滝まで歩いてきた https://4travel.jp/travelogue/11676895/ )<br />古い鉄橋がある橋です。<br /><br />今回は反対方向にある階段を下りていきます。

    前回取り上げた、(【北区散歩】東十条駅から名主の滝まで歩いてきた https://4travel.jp/travelogue/11676895/ )
    古い鉄橋がある橋です。

    今回は反対方向にある階段を下りていきます。

  • 写真の左側、矢印方向にある階段です。

    写真の左側、矢印方向にある階段です。

  • 少し下ったところで、東十条駅から電車が発車していきました。

    少し下ったところで、東十条駅から電車が発車していきました。

  • 線路沿いの道を行きます。<br /><br />緑のところはちょうど、階段を下ったところから始まってます。

    線路沿いの道を行きます。

    緑のところはちょうど、階段を下ったところから始まってます。

  • しばらく来たところで右方向に踏切がありました。<br /><br />線路は3路線6線あり、朝夕の時間帯は”開かずの踏切”になりそうです。

    しばらく来たところで右方向に踏切がありました。

    線路は3路線6線あり、朝夕の時間帯は”開かずの踏切”になりそうです。

  • 線路沿いをしばらく行き、左に曲がったところで<br />目的の場所が見えてきました。

    線路沿いをしばらく行き、左に曲がったところで
    目的の場所が見えてきました。

  • 線路は撤去されていました。<br /><br />~~~~~~~~~~~~~~~~<br />筆者はまだ線路が敷いてあった頃にこの場所を訪れており、<br />その写真を以下に貼っておきます。

    線路は撤去されていました。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~
    筆者はまだ線路が敷いてあった頃にこの場所を訪れており、
    その写真を以下に貼っておきます。

  • 1枚上の写真と同じ場所からとっています。<br />左に映る遊具が同じです。

    1枚上の写真と同じ場所からとっています。
    左に映る遊具が同じです。

  • 以前は踏切も置いてありましたが、<br />今回は見つけることができなかったので撤去されてしまったのかもしれません。<br />~~~~~~~~~~~~~~~~~

    以前は踏切も置いてありましたが、
    今回は見つけることができなかったので撤去されてしまったのかもしれません。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 重機が置いてあるので、ついこないだ線路を撤去したようです。

    重機が置いてあるので、ついこないだ線路を撤去したようです。

  • 撤去された線路もあります。

    撤去された線路もあります。

  • 王子駅寄りは線路がまだ残っていました。

    王子駅寄りは線路がまだ残っていました。

  • 高架の下に北王子線の線路があり、田端駅の方まで続いていきます。<br />線路の跡地は遊歩道として整備されるらしいです。<br />

    高架の下に北王子線の線路があり、田端駅の方まで続いていきます。
    線路の跡地は遊歩道として整備されるらしいです。

  • 北王子線とはお別れをし、反対側までやって来ました。<br />上野東京ラインでしょうか、大きな音を出して横を通り過ぎていきました。

    北王子線とはお別れをし、反対側までやって来ました。
    上野東京ラインでしょうか、大きな音を出して横を通り過ぎていきました。

  • 階段を降りたところで前方<br />多くの木々が広がったところは名主の滝公園です。

    階段を降りたところで前方
    多くの木々が広がったところは名主の滝公園です。

  • 名主の滝公園の横を通り、<br />東十条駅方向に少し戻るように歩くとT字路に出ます。

    名主の滝公園の横を通り、
    東十条駅方向に少し戻るように歩くとT字路に出ます。

  • このトンネルを抜けると、、、

    このトンネルを抜けると、、、

  • そこは雪国ではなく、笑笑<br />赤レンガ棟がもうすぐです。

    そこは雪国ではなく、笑笑
    赤レンガ棟がもうすぐです。

  • さあ、だんだんと見えてきました。<br />本日は日曜日だったこともあり、広場も多くの家族連れなどで賑わっていました。

    さあ、だんだんと見えてきました。
    本日は日曜日だったこともあり、広場も多くの家族連れなどで賑わっていました。

  • 到着しました!<br />近くに行ってみましょう。

    到着しました!
    近くに行ってみましょう。

  • こんな感じです。<br />なかなか歴史を感じさせる造りになっています。

    こんな感じです。
    なかなか歴史を感じさせる造りになっています。

  • 少し見えづらいですが、上のレンガと下のレンガでは色の濃さが違っています。<br />濃い色のレンガ(下のレンガ)は、上のレンガに比べて吸水性が低くなるように作られているそうです。<br />

    少し見えづらいですが、上のレンガと下のレンガでは色の濃さが違っています。
    濃い色のレンガ(下のレンガ)は、上のレンガに比べて吸水性が低くなるように作られているそうです。

  • 先ほど、言ったことがここに書いてあります。<br />図書館内の至る所(10箇所)にこのような掲示がしてあります。

    先ほど、言ったことがここに書いてあります。
    図書館内の至る所(10箇所)にこのような掲示がしてあります。

  • もう1つ見つけました。

    もう1つ見つけました。

  • 図書館の中なので、撮影はこの辺にしておこうと思います。<br /><br /><br /><br />

    図書館の中なので、撮影はこの辺にしておこうと思います。



  • 赤レンガ棟を後にして、来た道を帰ろうと思います。<br /><br /><br /><br />筆者自身、図書館としてよく利用する場所を観光の目的で訪れる事は少し新鮮な気分になりました。<br />前半にご紹介した北王子線ですが、3月に入ってからもう一度見に行きましたが道路上の線路の撤去も進んでおりました。線路があったことを示すものがなくなるのは意外に早いかもしれません。<br /><br /><br />ここまでご覧いただきましてありがとうございました。<br />

    赤レンガ棟を後にして、来た道を帰ろうと思います。



    筆者自身、図書館としてよく利用する場所を観光の目的で訪れる事は少し新鮮な気分になりました。
    前半にご紹介した北王子線ですが、3月に入ってからもう一度見に行きましたが道路上の線路の撤去も進んでおりました。線路があったことを示すものがなくなるのは意外に早いかもしれません。


    ここまでご覧いただきましてありがとうございました。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP