錦帯橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発 2016年11月7日 自宅を夕方出発<br /> 一般道~高速道~一般道 秋吉台 推定750Km走行<br /> ETC料金10000円くらい。<br /><br /> 途中サービスエリヤにて仮眠 11月8日 午前8時20分頃秋吉台に到着<br /><br />山口県<br /> 秋吉台・秋芳洞・錦帯橋<br /><br />広島県<br /> 宮島・厳島神社<br />島根県<br /> 出雲大社<br /><br />鳥取県<br /> 鳥取砂丘のドライブ旅

秋吉台・錦帯橋の旅

2016/11/08 - 2016/11/11

ys3158さん

出発 2016年11月7日 自宅を夕方出発
 一般道~高速道~一般道 秋吉台 推定750Km走行
 ETC料金10000円くらい。

山口県

鳥取県
 鳥取砂丘のドライブ旅

自家用車 徒歩

日本三大カルストのひとつである秋吉台は、壮観な景色が魅力。丘陵が続くのでハイキングにも最適。3つのハイキングコースがあるようです。

秋吉台国定公園 自然・景勝地

山口県中央部美祢市にある「秋吉台」は、北東方向に約16km、北西方向に約6kmの広がりを有する総面積54平方kmの広大な石灰岩の台地で、東側地域が特別天然記念物・国定公園に指定されています。
    そして何より、「日本最大級のカルスト台地」として知られる、山口県有数の観光名所です。

秋吉台案内所から
     エレベータにて秋芳洞へ

黄金柱(こがねばしら):高さ約15mの巨大な石柱状フローストーン。秋芳洞のシンボル。
     非常にダイナミックで、すごかった。

巌窟王(がんくつおう)、そのように見えます。

クラゲの滝のぼり、という鍾乳石です。

マリア観音です。

• 千枚田<br /> すごーい、自然の造形美です。<br /><br />

千枚田
     すごーい、自然の造形美です。

出入り口です。

• 秋芳洞 9時30分頃出発 ~ 錦帯橋へ11時頃到着 <br /><br />本三名橋の一つ「錦帯橋(きんたいきょう)」。山口県岩国市にある5連のアーチが美しい国内屈指の木造橋で、川岸、河原、橋を支える伝統工法による木組みが見どころです。

地図を見る

秋芳洞 9時30分頃出発 ~ 錦帯橋へ11時頃到着

錦帯橋 名所・史跡

錦帯橋大変綺麗です。

下からの眺めもすごい。

錦帯橋を渡り対岸へ。
     噴水が見えるところ。

噴水が奇麗です。

箱庭のような城下町の眺望を楽しみました。

橋を渡りきって山裾まで10分ほど歩くと、岩国城のある山上へと通じるロープウェイがあります。城の展望台も行ってきました。

岩国城 名所・史跡

白蛇の館

岩国のシロヘビは、長さ1.8メートル、胴回り15センチメートル余り、アオダイショウのアルビノが遺伝的に固定している種です。目はルビーのように赤く、全身は白く光沢があり、清楚な姿でとても神秘的です。性質はおとなしく温順です。

この後、萩に行く予定でしたが、雨も降り岩国で一泊しました。

11月9日 錦帯橋近くのホテルより、朝霧の中の岩国城です。
     これから出雲に向かいます。